« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

クリエイターとしてのMJ

そぼ降る雨の中、そーっと早退して渋谷神南のカフェ、Spumaへ。Directorsマガジンクリーク・アンド・リバー社主催のクリエイターズフォーラム「奇才!みうらじゅんのクリエイティブに迫る!」に行ってきた。

カフェの雰囲気に不釣合いな司会者のスーツ、開演前の入念すぎてウザイ注意事項が少し興ざめするも、MJは期待通り「最も似合わない」と自称するスカジャンで登場。分かってる。会場からの質問に答えるトークはずっと「小笑い」が絶えない。

mj02今回はクリエイター系雑誌やWEBで募集したイベントというだけあって、映像系・ゲーム系・WEB系を中心とした業種をナリワイとする人たちが多数。質問もいつもの調子より少しクリエイティブ寄り。

「仕事に煮詰まったり、上手くいかなくて落ち込んだりした時はどうしてますか?」などの具体的な質問が飛び交う。ちなみにそんなときは、

辛いこと・嫌なこと全てに「ブーム」と「プレイ」という言葉をつけてみる

笑えるけど確かにイイかも・・。また、MJが今学生だったら間違いなくどっぷり浸かっているであろうWEBやネットの世界についても、「用語が、なんかコワイよね・・・アクセスとか。いっそのこと「森のくまさん」とかそういうレストランで頼むとき恥ずかしいメニューの名前みたいな面白いネーミングにしたらいいのに」といってまた小笑いを誘っていました。

そして一番印象に残ったのが「みうらさんは今本当に好きなことがやれていますか?」という鋭い質問。「いつもそう言われるけど実はそうでもない、日々何かに追われているから」と。答える顔が少し真顔だったのが印象的。でも何か分かるような気もする。


| | コメント (1)

ドット絵大好き

The World's Tallest Virtual Building
テンプレートデザインをダウンロードして全世界のドット絵好きに各階をデザインしてもらい、それを積み上げて世界一の「バーチャルビルディング」を作っているサイト。ブラウザがキャッシュできる限界まで構築予定だとか。スバラシイ。
シカゴだの台北だの、浮世のビルは世界一を競っているやうですが、間違いなくNo.1!

| | コメント (0)

今だから、エアハラチ

もう大人ですから、ケビン山崎のとこ通ってもハセキョーになれないことは分かっている訳で、それでいて「ハリウッドセレブに流行中」なるフレーズの誘惑も相変わらず弱いわけで、とりあえず手っ取り早くヨガとかにチャレンジしようとするわけです。

まずは形から、とて士気を高めるスニーカーを数日探索。アディダスのヨガシューズやらテコンドーシューズもカワイイけど、ズラリ玄関に並ぶマイスニーカーはどれもローテク。ここ数年コンバースかスタンスミスばっかりなので、たまにはハイテク系(死語?)でも。

harachiそんな時、「Smartmax」に懐かしいNIKEエアハラチが。エアマックス(懐かし過ぎる!)に代表されるハイテクスニーカー全盛時代、実はコレが異様に欲しかった時期があったことを思い出す。

でも今みてもなかなか女子っぽくてカワイイじゃん、とか思ってヤフオクで検索。やっぱりあった。サイズもバッチリ。しかも新品。即落札。
約10年の歳月を経て、エアハラチは我が家へ。

shopping楽天SHOPで探す

| | コメント (0)

グッドルッキングなBRAUN社製品

自分自身に引越し祝いとか勝手に理由つけてモノ買ったりしてみました。
さて、今回はBRAUN(ブラウン)社製品デス。BRAUNといえば、「ブラウン・モーニングリポート」でのひげそりCMでおなじみのドイツのメーカー。「簡素で邪魔にならない実用的な機器」という思想を反映した製品はデザイン的にも優れたモノが多く、MoMAのコレクションにも度々選ばれ、グッドデザイン賞も数々受賞してるのです。

coffeeアロマスター KF12
まずはコーヒーメーカー。シリーズの中でも一番手頃なモデル。機能は至ってシンプル、しかしながらその基本的な機能美にはこだわっている様子。

ホットプレートに滴がたまりにくいとか、水の入れやすさとか、抽出途中でポットを取り出してしまった時には抽出がストップするドリップストッパー機能とか、そのあたりに○印家電との差を感じます。さっそく、ユルユルな日曜の午後を楽しんでおります。
shopping楽天SHOPで探す

| | コメント (0)

そんな日曜日。

Chasm八雲の旧居に別れを告げる。掃除を終え、空っぽになった我が部屋を眺め、2年のことを色々思い出す。少し切なく、そしてこれから始まる新しい生活へのワクワク感。学生の頃、毎年味わっていた、新学期を迎える春の気分。

今日は非常に穏やかなイイ天気で、こんな日のために、コーヒーメーカーを新調してみた。なんかそれだけで楽しい。そして坂本龍一の「CHASM」をパワープレイ。」そんな日曜日。

| | コメント (0)

HALCALI スキージャンプ参戦?

RIP SLYME、またの名をO.T.F(オシャレ・トラック・ファクトリー)プロデュースの目黒系脱力中学生デュオ、HALCALI(ハルカリ)嬢。彼女たちのPV集「春狩デーヴィーデー」がなかなかイイ。

特典映像として彼女たちがあの「スキージャンプ」に参戦!「スキージャンプ」といえば、言わずと知れた脱力系オモシロCGアニメーション。「ガチャピンチャレンジ」と並んで今やamazonでも売り上げが常にベスト10にランクインしているDVDでお馴染み。今回はプロモクリップの合間に、ハルカリが新ジャンプを3ジャンプ披露するらしく。

PV自体も、田中秀行や信藤三雄らがディレクションしたインパクト十分な作品揃い。イイ大人がハルカリという素材を使って大いに遊んでる感じで、実に羨ましい子供達。

| | コメント (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »