« そんなこんなGW | トップページ | 渋谷で初体験 »

もう、家に帰ろう

ayumi.jpgひさびさに「本」を買いました。
女子ならきっと知ってるトップモデル「田辺あゆみ」さんの日常を、夫であるフォトグラファー藤代冥砂さんの写真と言葉でつづった作品集。2人ともそれぞれ好きだったから、その2人が夫婦だったということを最近知って何か少し嬉しくて、この写真集のことは気になっていたのだけど、チラ読みしてみたら期待以上で、思わず買いました。

「モデルの日常」といっても、セレブを気取った安易なプライベート写真ではなく、夫婦とはいってもものすごくイイ距離で撮られた写真集。、それでいてしっかりと生活感があって日々の生活の様子が浮かぶほどリアル。ミスチル桜井氏の帯コメントにあるように「一瞬を切り取ったようでいて永遠の物語」。

特にイイのは写真ごとに添えられている冥砂さんの一言。言葉自体は情景描写だったり、ただの記録だったり、別に言葉自体はなにげない一言なんだけど、ものすごく愛が感じられて、最後「私は毎日君へと帰っていこう」と締めくくる頃には、ジワーっとくる。

個人のブログとか見てても、こういうのって結構引くけど、昨今珍しく、見てて嫌にならない人ん家の幸せ。好きな人が自分をこういう風に見てくれていたら、幸せ。

ayumi02.jpg六本木のABCで買ったところ、ちょうどサイン会の整理券を貰ったので、仕事を抜けて、14日夜行ってきました。冥砂さんもいらしており、お願いして一緒にサイン頂いてしまいました。

好きなページにサインしてくれるってことで、いろいろ悩んだあげく、写真も言葉も一番キュンときたこのページにしてもらいました。
「猫のように家へと帰るのではなく、君へと帰ろう」

※追記
藤代さんは「月刊 ●●」シリーズやアイドルの写真集など、フォトグラファーとしてキシンをしのぐ超売れっ子ですが、雑誌「InRed」の連載「車と写真と短編小説-ドライブ」等、雑誌を買わない月もそれだけ立ち読みするほど、彼の文章も魅力的。

もう、家に帰ろう」/ロッキングオン社
shoppingamazon.co.jp

|

« そんなこんなGW | トップページ | 渋谷で初体験 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。