« 今夜もタワラ結びは万全です。 | トップページ | 物欲沸々 »

恐怖体験 茶の味に救われる

それは混みすぎの麻布十番祭と連日の五輪観戦で疲れ果てた土曜の深夜にやってきた。同じ部屋で寝ていた相方が、突然ものすごい悲鳴をあげ、私はその尋常でない悲鳴につられて悲鳴をあげ、寝静まる深夜の目黒に二人して雄叫びを轟かせてしまった。

相方曰く、寝ているところに、「ねぇ」「ねぇ」と声をかけられたので、いつも深夜まで起きている私に声をかけられたのだろうと思ってふと目を開けると、隣にはグースカ寝ている私。「えっ?!」と思ったその瞬間、ちょうど私の足元あたりにおばあさんが居たのだという。それで、うわぁーと思って悲鳴をあげた途端、スーッとキッチンの方へ消えて行ったらしい。

という訳で私はそのおばあさんとやらを見ていないのだが、何が怖いって普段滅多なことじゃ動じない相方があそこまで動転していたことが何よりも恐怖。相方にしがみついて、暑いけど布団を被って、何か和むもの、笑えるもの!って必死で考えて、最近サントラをよく聴いてる「茶の味」の主題歌と、劇中歌「山よ」(写真右)をお経のごとく唱え続けた。

昨晩のお礼参りに、翌日相方と「茶の味」を観にシネマライズへ。すごく面白かった!妻夫木くんのコメントじゃないけど、我修院達也でまさか泣けるとは思わなかった。主役だと思っていた浅野君は実は全然主役じゃないんだけど、中嶋朋子とのシーンは最高に素晴らしい演技。昨晩私を恐怖から救った迷曲・・・いや名曲「山よ」以外にも、サントラやDVDに入っていた「あなたお湯ですね」「三角定規のうた」も、必見。深いね。

追記
同じマンション、ちょうどその頃かどうかは不明ですが・・・真下の部屋のおばあさん(not顔見知り)が亡くなっておりました。相方が酔っ払うとドタドタうるさかったからでしょうか・・・。引越しのとき挨拶に行かなかったからでしょうか・・・とにかく、何かやっぱ夢とか見間違いじゃなかったんだ・・・って分かって日々怯えてます。

2004.8.22 at シネマライズ 『茶の味』 
♪本日のハナウタ:「山よ」 ※TSUTAYAの特設ページより、「山」をクリック

|

« 今夜もタワラ結びは万全です。 | トップページ | 物欲沸々 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。