« KEEP ON ! | トップページ | 久々のBRAUN »

なんとなく買う類の本

ひさしぶりの引越しひさしぶりの引越し
高橋みどり著 \1,524(メディアファクトリー)

うちの器」や、装丁買いしそうなストライプの表紙がカワイイ「好きな理由」などの高橋みどりさんの新刊。以前たしか「ku:nel」で高橋さんの部屋が紹介されていて、すごく印象に残っていた。

生活感がしっかりあって、それなりに散らかってる。オシャレな雑貨や高そうな家具が並んでるわけでもなく、洗剤をかわいいボトルに詰め替えたりしてるでもなく、でも何かイイ、何かイイのだ。

hikkoshi2いい家具やオサレ道具を買うことは私にもできる。でも、貰わないわけにいかない圏外な趣味の引き出物、効き目重視で買った様々なパッケージのコスメ、生活してると意に反して色んなモノが集まってくる。そんな中で、「生活する」ことを大事にしながら(ここ重要)、なんか楽しくなる、けど落ち着く、って部屋にすることはけっこう難しいし、それってやっぱりセンスなのだぁね。

それにしてもこう、大橋歩とか岡尾美代子に端を発した、永遠のオリーブ少女みたいな大人たちの、ライフスタイル本とか最近多い。「またありがちな本が・・」と多少ひねくれつつ、何となく手にとってしまう自分がいる。

先述の2人に加えてカリスマ的人気の雅姫とか、ちはるとか、伊藤まさことか、根本きこ、そんなあたりだろか。でも私は断然この高橋みどり派。なんか「男に頼ってない、旦那の影がチラチラしてない」感がいいんだよね。って話を友達にしたら、「あんたSEX AND THE CITYの観過ぎだよ」って笑われました。確かに観過ぎですけど。

|

« KEEP ON ! | トップページ | 久々のBRAUN »

コメント

はじめまして。
みどりさん本ネタにてトラバさせていただき
ました。

ついつい長居をしてしまうお宅(?!)ですね。
またオジャマしまっす。

投稿: no_51 | 2005.04.24 15:32

はじめましてです。
parapluといいます。TBさせていただきました。
オサレなブログ、素敵です。
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいたいです。
よろしくです♪

投稿: paraplu | 2005.04.18 15:10

こんばんは!
TBありがとうございました。

高橋みどりさん、カッコイイ大人だと思います。
奇をてらっていない所が素敵というか・・・

徹子の部屋に出演したボビー見逃しました・・・
すごく残念です(笑)

投稿: mika | 2005.03.27 22:33

オリーブです。
TBありがとうございます。

わたしは相変わらずオリーブテイストが好き
です。変われないんですよね~
スタイリストさんもいろんな方いますけど
わたしは高橋みどり好きです。
もちろんこだわっているけど、でも一見普通な
感じが好きです。
作りこみすぎた、甘め系は苦手ですね。

投稿: オリーブ | 2005.03.24 23:31

こんにちわ。
TBありがとうございます。
とってもステキなページですね。
なにげにおすすめの、ガーデニングブーツやてぬぐいも可愛いですね♪
これからもどうぞよろしくです。

投稿: tomo | 2005.03.22 09:07

TBありがとうございました。
「住む」にも高橋みどりさんのお部屋が紹介してありました。
熟視してしまいました。

投稿: akane | 2005.03.21 23:08

TBありがとうございます。

初めてお邪魔したのに、しっかり読まされてしまい、
さっそくリンクを貼らせていただきました。
手ぬぐい、私も好きなのです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: まい | 2005.03.21 13:38

こんにちは。
TBありがとうございます。
ちなみに、SEX AND THE CITY、私もよく見ていました。

投稿: MAHO | 2005.03.21 00:31

この記事へのコメントは終了しました。

« KEEP ON ! | トップページ | 久々のBRAUN »