« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

デジカメが壊れ気味。察してるのか。

さっき風呂の戸の取っ手が外れて、10分ほど風呂に閉じ込められた。携帯(P900i)のカメラ、どうしたって128万画素じゃねぇと思っていたら設定が間違ってた。ガッテム!!けど祝★ヤワラに免じて全て良しとする。

カメラといえば日曜日、先日紹介したPolaroid LIFEのワークショップに行ってきた。30人ぐらいいたかしら。意外に男子も多く。応募は結構あったのだとか。

まず最初に近くの人たちと自己紹介をと。数人で丸くなって軽い自己啓発セミナーのやう(笑)。1台ずつSX-70が貸し出され、持ち方からフィルムの扱い、撮り方の説明を受け、その後さっきのグループで1時間ほど外に撮影しに。なるほど自己紹介はその為だったのね。ポラ片手にキョロキョロしてる団体が代官山に点在、異様な光景。

polaroid_life_event

その後会場に戻って「マニピュレーション」なるポラ遊びの技を教わる。IT用語っぽいけど至ってアナログ。ペンのお尻などでポラをグリグリこすると、ポラがイラストのような赴きになるといふもの。イイ大人があーでもない、こーでもない、言いながら和気あいあい。

polaroid_life_photo最後は作品発表。みんな初心者なのにうまい。同じものを撮ってても色も雰囲気も全然違ったり、ここは西海岸ですか北欧ですか中国ですかって感じのラブリーな写真があったり、ポラの楽しさを実感。郵便局に貼ってあったスーさんとハマちゃん、こういう非モテな写真を撮ってたのはさすがに私だけ・・。

そしてイベント終了後もミヤモトさんやスタッフの皆さん、「そこに愛はある」感じで、物凄く親切に色々教えてくれる。思わずその場で買ってしまおうかと血迷うもグっとこらえて「Polaroid LIFE」を買って帰る。SX-70にするか690SLRにするか、これ読んで悩もう。CDでLPの音質・・みたいにさ、ポラの質感が出せるデジカメ・・・ないものか。

POLAROID LIFE Polaroid LIFE monogram著/\1,890(ピエブックス)
ポラロイドカメラ「SX-70」を中心に、過去から現在までのカメラ一覧、東野翠れん、masacova!、藤代冥砂、岡尾美代子、宮崎あおい、永瀬正敏のポラロイド写真、カメラの基本的な使用方法、遊び方をご紹介。「SX-70って何?」という初心者から、ポラロイドカメラ愛用者まで楽しめる内容。
 amazon | 楽天ブックス

オサレなビジュアルは勿論、いまさら聞けないポラの基本から、HOWTO、裏技まで、まさに知りたかった正味な話(©やすし)が満載。ワークショップ云々を抜きにしてオススメの一冊。マニピュレーションも勿論。まだあんまり手に入らないみたいです。

Polaroid LIFE | ポラロイドライフ ブログ

| | コメント (17)

シャンテ・シネって感じ

アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション昨日は一人淋しく銀座でアルフィー。といっても羽根の生えたギターの、THEと書いて「ジ」と読む3人組のほうではなく、地球一の色男ジュード・ロウの最新映画。

スタイリッシュなメンズ・ファッションを身にまとい、日々"運命の女性″を求めて都会をさまよい歩くアルフィー。本作に登場するニューヨークに暮らす男と女のさまざまな形は、まさに男性版「セックス・アンド・ザ・シティ」。(チラシより)

男性版SATCなんて、またまたぁー(笑)とか思っていたら、あーなるほど、分かるっちゃ分かる。オサレなのはモチのロン、思ったよりコメディーっぽくて気楽に観れる上、後半キュンキュン切ない感じは確かにSATCのそれと似ているカモ。

あたしゃぁ、好きだね。って何で老婆口調なんだろ。まぁジュード・ロウがイマイチ好きじゃないのよね・・・なんていうマイノリティな貴方にはオススメしないけど。だって、とにかくジュード、ジュード、ヘイ!ジュードってなもんで、彼を堪能しまくる映画だから。

私のお目当てシエナ姉さん(ちなみに年下)は、ちょっとアバズレ気味なんだけどやっぱBEBEっぽい感じで、お得意のBOHOウェーブと目の周り真っ黒やっぱカワイイんだわ。って写真を載せてたら、あれもこれも載せたくなってきた!最近好き過ぎて拾った画像がいっぱい溜まってるから、いっちょここで大放出するかしら。

| | コメント (9)

実家に帰らせていただきます

tarako母が明日、甲状腺の手術をするので、実家に帰省中。久々の中央線。

ただ今、楽器とCDとエロ本だらけの弟の部屋より、勝手にノートPCを拝借して交信更新中。「ERO」ってフォルダ、それ分かりやす過ぎるから!

というわけで16日の帰還までレスが遅くなりますがご容赦下さいませ。一応コメントやTBは確認してますが。

今晩はなぜかオヤジとサシでK1観たりしています。女子ゴルフの話題(父ゴルフ業)とか振ってみたりして軽く「父の日プレイ」。あと、折角なんで母のアンチエイヂング化粧品(コラーゲン多め)を高価なモノから順に使い込んでみることにします。

このストラップは記事と何ら関係なくて。ゴールドになるともはや何なのか分かんないけど、チャチくてカワイイので許す。とりあえず何か画像を添えておきたいお年頃。

| | コメント (6)

皆さん気持ちはドイツですか

また白だってことは見逃して

緑の旗をたずねて三千里、ずっと探していたスニーカーをやっと手に入れました。去年ドゥーズィーエムクラスでキャンバス地のコレを見かけた時、値段がちょい高なので踏みとどまってみたものの、やっぱり欲しくなって数日後お店へ。しかーし既に姿かたち無く。

真っ白に緑のアクセントアタクシとしたことが、お店で聞くのを忘れてしまい、ブランド名を調べるところからスタート。イギリスの「Loaf(ローフ)」というブランドの「カポエイラ」ということまでは割とすぐ判明。しかーし、派手柄やメンズサイズばかりでなかなかコレというタイプを売ってる店が見つからず、早半年。「そこで我々、探しました。一生懸命探しました(紳助@バラ珍)。」 そしたら・・

何のこっちゃない、灯台下暗し、アーバンリサーチのオンラインショップにありました。バカバカバカ(珠緒気味に)。キャンバス地じゃなくて白のハラコだけどむしろそっちで。ちなみにサイズは小さめなので注意。23.5-24.0を履いてるワタクシもサイズ40でピッタリでし。

オマケ
ブラジル国旗といえば去年からブウムのHavaianasのビーサンですが、ELLEオンラインの「オキニ」で紹介されてるデュープのビーサン、これもホスィー。

| | コメント (11)

男の勲章

珍しく相方の映画リクエストで「戦国自衛隊1549」観る。六本木ヒルズで嶋大輔を堪能できるとは。79年の同作とは自衛隊が戦国に行っちゃう設定以外まったく違うらしく、帰りに借りてそれも観る。千葉ちゃんも展開もアバンギャルド過ぎ、かなり新鮮。

matsuo本日の散財。六本木ヒルズのアートアンドデザインストアで、松尾たいこさんが描く六本木ヒルズのイラストがパッケージのあぶらとり紙と、ヨックモック。
ヨックモックって、食べ始めると止まらない。

松尾たいこさん関連
動くグリーティングカード(FA.net)
FOMA P900iカスタムジャケ (ReMODe)
絵本「えこよみ」

| | コメント (3)

そろそろひととなり

パー子の胸はもちろんイチローいい加減プロフィールを作りました。って全然プロフィールになってないんですけど。

いや、ね。アクセス数からするとコメントとかTBの数とか少ないほうかなと思って。なんか書き込みづらいのかなーとか。サイドバーに一覧出してないので、そんな目立たないッス。ぜひ気軽に書き込みを。

というわけで、日々の感謝も込めまして、このBLOGにリンクを貼ってくれているサイトを一覧にまとめました。今までに貰ったトラックバックやコメント、アクセス解析で見つけた分ぐらいなので漏れがあったら教えてください!PROFILE&ABOUTは左のメヌーより。

| | コメント (25)

いれもんやってなにもんや

京都に行ったら必ず行くイレモンヤデザインラボ。遊び心あるデザインのファイバーボックス、町家をリノベーションしたSHOP、まさに「モダン京都」なインテリアショップ。

店ごと欲しい

2年半ぶりに東京・銀座三越にやってきます。同日程で大橋歩さんの「アルネ生活モノ展」もやってます。SATCのDVDが届いてから引きこもりがちですが、老体に鞭打って初日に行く予定。いや行く。同日に行かれる方、もしかしたらすれ違うやも。
行くべきだと。

| | コメント (1)

ポラへのあこがれ

ロモとかポラとか、絶対好きなはずなのに、波が来たとき私は軽量便利なデジカメ派だったゆえ軽く乗り遅れ気味で、結局足を踏み入れてない領域。

写真:POLAROID LIFE BLOGよりでも、こんな本(まもなく発売)出ちゃったら、SX-70欲しい熱が再熱しちゃうよな。内容もいまさら次郎な私にピッタリ(っぽい)。出版を記念してエキジビションやワークショップも各所あるみたい。代官山のワークショップ行ってみようかな。

ちなみにうちのデジカメは紀香時代のFinePix。ここに載せるまでに実は地道な画像補正。そういえば「カメラ日和」に、デジカメ写真をPhotoshopでポラっぽくするテクが載ってたな。

POLAROID LIFE 6月上旬発売 monogram 著 \1,890(ピエブックス)
ポラロイドカメラ「SX-70」を中心に、過去から現在までのカメラ一覧、東野翠れん、masacova!、藤代冥砂、岡尾美代子、宮崎あおい、永瀬正敏のポラロイド写真、カメラの基本的な使用方法、遊び方をご紹介。「SX-70って何?」という初心者から、ポラロイドカメラ愛用者まで楽しめる内容。
amazon

polaroid_life2Polaroid LIFE EXHIBITION / ポラロイド ライフ展
・ポラロイドの歴史、カメラ展示
・記念グッズ、アクセサリーの販売
・ポラロイド写真の展示
・中古ポラロイドカメラ販売
・ワークショップ開催

・6/07-7/03 後藤繁雄×ポラロイド ライフ @ Delfonics(東京・渋谷)
・6/10-6/23 masacova!×ポラロイド ライフ @ BEAMS(東京・原宿)
・6/18-6/29 ポラロイド ライフ 展 @ GALLERY SPEAKFOR(東京・代官山)
・7/13-7/19 SX-70 FOREVER×ポラロイド ライフ @ 銀座・松坂屋7F(東京・銀座)
・7/15-7/28 masacova!×ポラロイド ライフ @ BEAMS STREET(大阪・心斎橋)
・7/28-8/23 ポラロイド ライフ 展 @ TRITON CAFE(神戸・三ノ宮)

| | コメント (0)

いろんな意味でかたい頭をも揉みほぐす

通ってた美容室の担当の方が病気で退職され、最近サロンジプシー。自分でカラーリングしたら恐ろしいまでに痛んでキシキシ、こりゃヤバいとて、ヘアエステが充実のAgee gardenでカラーリングとヘッドスパを。平日だと当日予約OKでウレシイ。

やっぱヘアエステ、とにかく凄く良かった。落ち着いた個室&でちょいVIP気分を味わいながら、ひたすら頭皮を揉みほぐしてくれ、ついでにトリートメントもがっつり入れて、恐らく俺至上もっともツヤ!頭皮がスッキリするというのはこんなに気持ちいいものなのね。さすがにこのツルツル感に旦那も気づいてくれる次第。これからの季節、髪のトリートメントよりも、ヘアエステのほうがいいよ、絶対。

今回はガッツリコースでやったけど、もう少し手頃だったらしょっちゅう通えるのにと思ってたところ、OZmallで、45分ヘアエステ+カットで「8800円のプレミアム・ヘアプラン」を教えてもらいました。これ超オトクじゃない?今日行ったAgeeのほか、代官山や自由が丘などいろんなお店でそのプランをやってて、ヘアエステ巡りってのもイイかも。

 ←バナーとか貼ってみた

| | コメント (2)

めし どこか たのむ

話題の「電車男」の試写会に行く。2ch的に言うと「逝く」。確かに、いつもの試写会に比べて、ショルダーの金八掛け率が高い。感想ブログを検索しても、泣いたとかいう感想ばっかで、やっぱそういう集会だったのかと。あと何故か老人が多かった。

映画は予想以上に予想通りな感じ。確かに山田君は頑張ってたネ。「百式」Tシャツはグッジョブ。けど、山田君含め登場人物があまりにもイメージと違うので、何か腑に落ちない。というか、そこのディテールを再現するつもりはさらさら無いのだろうという感じ。

ネットから始まって、本、映画、ドラマ、舞台まであるらしいね。ついでに似たタイトルのAVもあるんじゃない?。そういえばエンドロール後、一瞬ドラマ版の伏線になるようなシーンが出てきて、それがイイ具合にサプライズになってて、終演後拍手が起きてた。ちなみにドラマ版はチビノリダー。そっちのほうが「ぽい」かも。

関連リンク
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ 電車男のよもやまをまとめたサイト

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »