« シャンテ・シネって感じ | トップページ | わな美ィ ブレンダ&Tinyのハート »

デジカメが壊れ気味。察してるのか。

さっき風呂の戸の取っ手が外れて、10分ほど風呂に閉じ込められた。携帯(P900i)のカメラ、どうしたって128万画素じゃねぇと思っていたら設定が間違ってた。ガッテム!!けど祝★ヤワラに免じて全て良しとする。

カメラといえば日曜日、先日紹介したPolaroid LIFEのワークショップに行ってきた。30人ぐらいいたかしら。意外に男子も多く。応募は結構あったのだとか。

まず最初に近くの人たちと自己紹介をと。数人で丸くなって軽い自己啓発セミナーのやう(笑)。1台ずつSX-70が貸し出され、持ち方からフィルムの扱い、撮り方の説明を受け、その後さっきのグループで1時間ほど外に撮影しに。なるほど自己紹介はその為だったのね。ポラ片手にキョロキョロしてる団体が代官山に点在、異様な光景。

polaroid_life_event

その後会場に戻って「マニピュレーション」なるポラ遊びの技を教わる。IT用語っぽいけど至ってアナログ。ペンのお尻などでポラをグリグリこすると、ポラがイラストのような赴きになるといふもの。イイ大人があーでもない、こーでもない、言いながら和気あいあい。

polaroid_life_photo最後は作品発表。みんな初心者なのにうまい。同じものを撮ってても色も雰囲気も全然違ったり、ここは西海岸ですか北欧ですか中国ですかって感じのラブリーな写真があったり、ポラの楽しさを実感。郵便局に貼ってあったスーさんとハマちゃん、こういう非モテな写真を撮ってたのはさすがに私だけ・・。

そしてイベント終了後もミヤモトさんやスタッフの皆さん、「そこに愛はある」感じで、物凄く親切に色々教えてくれる。思わずその場で買ってしまおうかと血迷うもグっとこらえて「Polaroid LIFE」を買って帰る。SX-70にするか690SLRにするか、これ読んで悩もう。CDでLPの音質・・みたいにさ、ポラの質感が出せるデジカメ・・・ないものか。

POLAROID LIFE Polaroid LIFE monogram著/\1,890(ピエブックス)
ポラロイドカメラ「SX-70」を中心に、過去から現在までのカメラ一覧、東野翠れん、masacova!、藤代冥砂、岡尾美代子、宮崎あおい、永瀬正敏のポラロイド写真、カメラの基本的な使用方法、遊び方をご紹介。「SX-70って何?」という初心者から、ポラロイドカメラ愛用者まで楽しめる内容。
 amazon | 楽天ブックス

オサレなビジュアルは勿論、いまさら聞けないポラの基本から、HOWTO、裏技まで、まさに知りたかった正味な話(©やすし)が満載。ワークショップ云々を抜きにしてオススメの一冊。マニピュレーションも勿論。まだあんまり手に入らないみたいです。

Polaroid LIFE | ポラロイドライフ ブログ

|

« シャンテ・シネって感じ | トップページ | わな美ィ ブレンダ&Tinyのハート »

コメント

初めまして、こんばんは。
先日はTBをありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
ふと人気ブログランキングを見ているとこのブログ堂々の1位なんですね@@
すごいっっ。
おめでとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: りこ | 2005.08.25 00:23

はじめまして。
遅くなりましたが、TBありがとうございます。
ワークショップ参加されたのですね。
神戸のワークショップ参加しようか思案中ですが、もう無理だろうなぁ。

blog楽しいです。
そして、profileを見て私と一緒です(笑)
「明日出来ることは今日しない」

投稿: kadorin | 2005.07.03 14:52

ブログのトラックバックしていただいてありがとうございました♪
遅くなってしまってすみません・・・。
ブログ面白いですね。
また拝見させていただきますねー!

投稿: ももぞう | 2005.07.02 10:23

トラックバックどーもでした。

見てると欲しくなっちゃいますよね、ポラ。
実際に写真を撮ったらガマンできそうもないな〜。

賑やかで楽しいblogなので、またチェックさせてもらいます。それでは。

投稿: yadorigi | 2005.07.01 00:17

今晩は、トラバありがとう。
ポラライフ行ってきたんですか!?
う、羨ましい・・
来月半ばのにでも行けたらなと
地道に予定を立ててます。笑

投稿: Hoshino | 2005.06.30 19:24

はじめまして。
先日はTBしていただきありがとうございました!
ワークショップ行かれたのですね~~。
すごく羨ましかったです。
内容読んだらとても楽しそうだし、またこういう機会があるといいなあと思いました。
BPさせてくださいね。

投稿: moca | 2005.06.30 06:00

はじめまして、TBありがとうございます。

ワークショップ参加されたのですね。
自分のとこにも書いたものの、申し込みをすっかり忘れてました。
何とも楽しそうですね〜。
私も現在お休み中のSX-70使ってみようかな。
その前に露出がいかれてるので、修理しないと使えないのですけど…。

ではでは〜。

投稿: しゅうせい。 | 2005.06.29 23:05

トラックバックありがとうございました。
応募者多数で抽選になったと聞いていたワークショップ...楽しそうですね!
このところの一連のイベントの影響で、私もものすごくポラが欲しくなってきました!

投稿: raizo | 2005.06.29 20:39

ポ㋶の内容じゃないんですけど、、、私もP900i使ってるんですが128万画素にする設定なんてあるですか?!!私の携帯も128万画素じゃない気が・・

投稿: 辻 | 2005.06.29 20:18

はじめまして、TBありがとうございました。
写真って同じ場所でも
撮る人によって全然違うものが出来上がって
ほんとおもしろいですよね。
今はSX-70を持っていますが
そろそろ680か690も使ってみたいと思っています。

投稿: ぴぐぴぃ | 2005.06.29 18:31

初めまして!TBありがとうございます♪

良いなぁーーーー!ワークショップ参加されたのですね。
応募はしなかったけれども凄く参加したい!と思ってました。
(さすがに子供2人だと無理だわ…)

ポラロイド購入しようと検討中なんですね♪
フィルムのコストからいったら690ですかねー。
690でもSX-70フィルムは入れられるらしいので
690の方が意外に幅があって楽しめるかもしれませんね♪
SX-70に600フィルム入れると真っ白です…。

オススメのビルケンシュトック良いですね~!
か、買っちゃおうかしら…。

又遊びに行きますね。

投稿: naonao | 2005.06.29 09:35

>sumibooksさん
コメントありがとうございます。
中古カメラ屋・・・・ですね。
実際触ってみないと、っていうのを実感しました。

>ticoさん
試したのはSX-70なんですけど
心は690SLRに傾き始めてます・・・。
リンクありがとうございます!

>シモコさん
オススメ気に入っていただけて嬉しく。

>matsuさん
わーびっくし!すごい偶然!
自己紹介でブログの話でもすれば良かったですかね・・。

>アケシンさん
やっぱハマちゃんとスーさんは
印象的だったみたいですね。
もっとちゃんと撮ればよかった・・。

投稿: オモムロニ。 | 2005.06.29 04:48

自分のトコにコメントありがとうございました!!
オモムロニ。さんのポラ、覚えていましたよ。釣りバカ日誌インパクトありまくりだったし(笑)!!
ワークショップでは多分対角線上にいたと思われます。またblogチェックしにきますね。ではではー。

投稿: アケシン | 2005.06.29 00:42

こんにちは。
ポラロイドライフのブログのTBからきてみて、
びっくりです。なぜオモムロニ。さんの写真にスーさんが・・・!!!
こちらのブログはたまに(いや結構よく)読んでいましたが、偶然ってあるんですね。
あっ、書き忘れていましたが、私は、同じグループだった奴です(写真が上手な人たちじゃないほう)。
私も、真剣にポラロイドカメラ買おうか悩んでます。どーしよー

投稿: matsu | 2005.06.28 22:21

TBありがとうございます。
写真などとても綺麗ですね。勉強させられます。

ポラはもちろんの事、SATCも大好き♪

そして、オススメ商品、早速トゥーリング他購入しちゃいました。
教えてくれて、ありがとうございました!

投稿: シモコ | 2005.06.28 15:20

初めまして。TBありがとうございました。
Polaroid LIFEのワークショップ参加なさったのですね~

私はSX-70とSLR680のユーザーです。
どちらもとても素敵なポラロイドですよ~
SX-70は独特の青味が好きですね。
SLR680はなんといっても600のフィルムが使用でき室内でもバッチリ撮影できるところでしょうかね。
どちらともオークションで購入だったのですが、
ポラロイドブームの前に購入したもので、どちらも比較的安く購入することが出来ました。

素敵なポラロイドカメラが手に入りますように・・・

オモムロニ。さんのBlog をLINKさせて頂きますね。これからも宜しくお願いします。

投稿: tico | 2005.06.28 13:53

はじめまして。
TBありがとうございました。
ワークショップもあったのですね!
デジカメが当たり前の世の中になって
ポラロイドのアナログさが注目されるように
なったのでしょうか。
中古カメラやさんめぐりをしないとですね。

投稿: sumibooks | 2005.06.28 13:29

この記事へのコメントは終了しました。

« シャンテ・シネって感じ | トップページ | わな美ィ ブレンダ&Tinyのハート »