« KEEP ON 目ヂカラ | トップページ | 昔の友は今の友 »

塩をジャケ買い

品川で映画観たついでに、DEAN&DELUCAに寄る。あそこへ行くと根拠の無いアッパー気分で、色々買ってしまう。今日は塩を調達。って、たいした料理もしないくせに。

DEAN&DELUCA色々試してユタ州産のリアルソルト(手前袋)を。適度な細かさで、後味に少し甘みもあって万能。さっそく冷奴に掛けてみたが、最高!もったいないのでケチるゆえの減塩効果を期待。

そして水の持ち歩き用にグッドルッキングペットボトルと、右の手乗り紙袋は紅茶が1つずつ入ったお試し用。こういう小っさいアイテム、ついつい買ってしまう。

MORTON SALTそしてこのデカイのが、思わずジャケ買いしたアメリカのモートンソルト。このロゴとアンブレラ・ガールのパッケージにノックアウト。岩塩だけどサラサラ、とにかくデカイので、普段使いで色々使えそう。

HPによるとこのアンブレラ・ガール、年代とともに少しずつ絵が変わって現在6代目。どれも女の子が抱えてる塩がバァーっとこぼれてるのに軽くニヤケ気味。子供のクセに余裕の表情。そのココロは・・・

パッケージの裏には6代目のもっと大きいアンブレラガールの絵と、「when it rains it pours.」のコピー。「雨降ればいつもどしゃぶり」って感じの古い格言をもじって「雨が降っても(湿気に強いから)サラサラよ」という意味なんだって。

という薀蓄が終わったところで、さて今日は何を作りましょう・・・。

|

« KEEP ON 目ヂカラ | トップページ | 昔の友は今の友 »

コメント

>タラさん

ノベルチーものだけじゃなくって
海外じゃないと手に入らない(またはすごい高い)
モノとか、欲しいものいっぱいあるですよー。
でも英語じぇんじぇんわかんないので
ebayとかも恐くてチャレンジできねっす。

そういう商売やってくださいー。宣伝はおまかせアレ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.03 02:14

ノベルティー王さまへ
さすがあ(笑)もうチェック済みだったとは失礼をば。
ねえ、そういうネットショップやりたいわー。夢だわー。
で、オモムロニ。さんにオモロい店として紹介してもらったりさー。
ああ、一個のことしか考えられない脳をどうにかしたい。
いろんな案はあるんだが、まとまらない性格が災い。
天秤座ですんで。

投稿: タラ | 2005.08.01 11:04

>alohadriveさん
はじめまして!
ありがとうございます。リンク貼ったのご連絡すべきでしたね・・すいません。
どうやって辿り着いたのか覚えてないんですが、
(たぶんヨーロッパ郵政モノを探してた・・)
スノードームのかわいさにリストに入れてしまいました。
これからも商品期待してマス!

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.01 00:28

はじめまして。なんとなく検索してたら「わ!うちのお店を紹介してくれてる!」と発見して喜んでおりました。そのせつはありがとうございます!あんなにもオサレなお店と一緒に載せていただいて。。
オモムロニ。さんのブログ読みごたえアリ&うっとり画像満載で楽しく読ませていただいています。
また遊びにこさせてもらいますねー。

投稿: alohadrive | 2005.07.31 14:45

>nylonさん
でもオリジナルのバルサミコは4200円もするから
数万円の・・・ってありえますね。
今度また行ってそのへんパトロールしてきます。

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.31 13:06

>オモムロニ。さん
ココのバルサミコ、利用したことはないんです。すいません。
ただ以前、数万円もするバルサミコを何かでみたような…
そんなにするバルサミコはどんなモノだろうって意味でした。

投稿: nylon | 2005.07.31 11:36

>どきんさん
日本の代理店のHPによると、紀伊国屋とか
大きめのスーパーなんかでは取り扱ってるみたいです。でも、日本用に日本語のパッケージが付け足されちゃったりしてますねー。
http://www.nomjim.co.jp/morton-salt/morton-salt.htm

>nylonさん
DEAN&DELUCAのバルサミコってウマイすか?

>タラさん
アメリカではかなりメジャーなモノらしいですね。
日本でもハーブ入りの奴とかはフレッシュネスバーガーで使ってるみたいです。
ノベルティはチェック済みッス。っていうかGoogleでイメージ検索すると出てきます。
でもそういう商売って絶対出来ると思います・・・。

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.31 07:07

モートンソルト。アメリカの定番ですな(笑)うちも使っておりますよ。
他にも小さいサイズなど種類別にジャケの色違いで
こっちのスーパーや小さなグロッサリーでも必ず置いてます。
うちはこのレギュラー以外に水色ジャケのポップコーン用
「ポップコーンソルト」っていうのも常備してますよー。
そうそう、このアンブレラちゃん(勝手に)の
ノベルティーもあるようで(オモムロニ。さん的には朗報でしょ?)
残念ながら海外発送はしてないようなんですが
こういうの集めてネットショップでも開くかな(考え中)


投稿: タラ | 2005.07.31 03:35

ココの超高級バルサミコなら一気飲みできそうな気がします。
ちょびっと飲みたいのはホントの気持ちであります、ハイ。

投稿: nylon | 2005.07.30 23:17

この塩かっこよすぎですね。
インテリア?になる塩なんてはじめて見ました。最近はずっとクレイジーソルトを
使っていましたが、ハーブ入りで万能ではないので、モートンソルトに乗り換えます!
紀ノ国屋にもあるかなあ。

投稿: どきん | 2005.07.30 21:25

この記事へのコメントは終了しました。

« KEEP ON 目ヂカラ | トップページ | 昔の友は今の友 »