« わな美ィ ブレンダ&Tinyのハート | トップページ | こういうモノまで男とか女とか »

夏色の

昨日。七夕でしたけど。いい歳して何か祈っちゃったりしてます?
私はね、この日になると必ず思い出して祈るのです。

カムバック・ナンシー。

ナンシー関さんのお誕生日。お元気だったら、今年で43歳。実家にほとんど置いてきてしまったけど、僅かながら家にある著書を片っ端から読みふけって七夕を過ごします。たしか去年も七夕に同じ儀式を。ええ、「女系家族」も観ましたけど、何か?

愛を持って呼び捨てにしてみますけども、永遠の宿敵ヤワラのご懐妊、昨今の若貴はもちろん、最近のあややが色気を持て余してる件とか、ことごとく攻撃していた軽部&笠井アナの映画評がもう無法地帯と化している件とか、誰もがなんとなく気がついていた鋭い満里奈論のその後とか、書いて欲しいことが山ほどあります。俗な情報を得るたびに、「ナンシーなら何て書くだろう」と想像してしまいます。そうやって彼女の居ないこの現実を、時々本気で悲しいと思ったりします。茂雄並みに国の宝だと思っていたりします。

考えても嗚呼もう居ない。そんな満たされない夜はMJに限ります。最近は、ほぼ日の「じゅんの恩返し」を少しずつ観ること。最近だと毎日この人のお弁当も気になるけど。

あなたが今ナンシー関にぜひとも書いて欲しいってことありますか?

|

« わな美ィ ブレンダ&Tinyのハート | トップページ | こういうモノまで男とか女とか »

コメント

>lavenderさん
「物陰から密かに見ていた憧れの先輩」・・・
んー甘酸っぱくてイイ匂いがします。
TENGU Tシャツをお持ちとは、なかなかの輩!
でも着るの勇気いるなー(笑)

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.17 15:55

こんばんわ、lavenderです。
この度はご丁寧にコメントを頂き有難うございました。
いつも物陰から密かに見ていた憧れの先輩から声をかけて貰ったような
恥ずかしさ&嬉しさでございました(くどくてスイマセン)。

ナンシー関さん。つい本屋で見ると手に取ってしまったり、銀行や病院の待ち時間に文春を探したり
(「テレビ消灯時間」のために)、何だか不思議な引力を持ってる人でした。。。私にとってですけど。

私もMJ大好きです。
我が家はこれから、TENGUのTシャツの出番到来です。

今後ともよろしくお願いします。(大変長々失礼いたしました。)

投稿: lavender | 2005.07.12 00:52

皆様コメントありがとうございます。あれから暫くテレビを見ながら考えたり考えなかったりして、最近の谷原章介とかそういう微妙なところ突いてきそうだなーとか思いました。

>フォガさん
女優の巨大化、清水圭のニーズ、気になります。
笠井アナは頑なにチョッキ姿と、映画を紹介するときさりげなく「これだいぶ前に見たんですが」って得意げに言うのが恒例で気になります。
以前マスコミ試写で何度も見かけたのですが、終わった後宣伝の人たちに評論家気取りで熱く語ってんだよねーいつも。

>taiさん
そうそう、テレビの旬な話題を書いてるのに、その後いつ読んでも面白い。
確かに最近のヒロミ率の激減と伊代ちゃんの露出の多さ、気になります。

>タラさん
あ、もし居たら韓流も間違いなく触れてますよね。一時期ヨン様だらけだったんですけど、次から次へと来てますよ、ヘコヘコしながら日本に。

>chikuさん
ネクスト・ナンシーの話題になると、町山さんとかなめ子さんとか常連で出てきますよね。なめ子さんのmixiの日記とか本当面白くて大好きなんですが、ナンシーのそれとはちょっと種類が違うというか後味が違うというか、どうしてもナンシーの穴を埋められないんですよね。

>鮭さん
鮭って名前、ナイスです。
いいなぁ、素はどんな人だったんだろう。
またいらしてくださいまし。

>yasukoさん
女系家族ね、だいたい分かってるんですが一応観てみましたよ。香椎由宇ちゃんは本当に顔が左右対称(万に一人の珍しさ)だなぁとか、浅田美代子の枯れ具合はリアルだなとか。

>肉球さん
これまたナイスな名前。はじめまして。五月女さんはやっぱあの絵の横にチラッと書いてある一言がイイですよね。
確かに家政婦のこと書きそう。「家政婦は見せられた」って自分で言ってる人ね。
ヤワラ紫は未確認ですけど、絶対そうだと思うんですよ。藤色のシャドーでしたから、コーデネートしたのかと。

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.11 06:24

初めまして。ときどき秘かに覗かせてもらっています。
ナンシー関、フト思い出してたまに読み返します。
五月女ケイ子さんに期待したいです。

片岡鶴太郎の肩書きが気になります。
何かの審査員の時は「作家」だったのに、こないだ「芸人雑学王」に出演していました。
過ぎ去りつつありますが、花田家の元家政婦・森田よしこ(仮名)さん。
梨元勝氏と渡り合える話術、生放送出演時の堂々としたふるまい。
シロウトとは思えない。貴側の刺客だったのでは。

「女系家族」、ボロいテープに録画したため、音声なしで見るハメに。。。。
※YAWARAウォッチャーを自負しておりますが、紫マスカラとは!気づきませんでした。

投稿: 肉球 | 2005.07.10 02:38

こんちわ。
ナンシー関、三年も経つんですねー。
ホント、当時は驚きましたが。
「じゅんの恩返し」を見て平衡感覚を保ちたいと思います。

ワタクシも観てしまいました、
「女系家族」・・。

投稿: yasuko | 2005.07.08 19:28

こんにちは。鮭です。
ワタシのblogにコメントありがとうございました。
実は、いつもこっそり見ていました。。。

ナンシーさんですが、昔いた会社でチロっとだけ間接的に仕事をさせていただいたことがございます。
今日の日記を読んでたら、なんだか当時のことを思い出してしまいました。

また遊びに来ます(^^)

投稿: | 2005.07.08 14:06

「女系家族」録画バッチリ。

ナンシーの死は私もかなりショックでした。
去年の死去のニュースの中ではいちばんショックだったかも。
ナンシーに書いて欲しかったこと…。
もちろん、ヤワラ問題、紳助は面白いのか?、志村けんの脱お笑い化etc
こう考えると、ほんとにナンシーがいないことが残念。いろんな分野で歯止め利かなくなってる人続出だもん。笠井アナは特に。カミすぎにもほどがある。デーブものびのびしちゃってるし。
NEXTナンシーは誰なんでしょうかね。
町山広美、辛酸なめ子あたりに期待か。

投稿: chiku | 2005.07.08 13:20

ナンシー関、アタシも好きだったなー。
実家にまだ何冊か残ってるかしら。急に読みたくなって来た。
日本の芸能ネタのアップデートが出来てないから
よくわからんのだけど。フォガさんの女優の巨大化なんつーのは
オモシロいかも。あと韓系の方。ヨン様しか知らないけど(笑)
お弁当サイトもスゴいね(←見に行ってるやつ)
ナンシーに匹敵する匠の技。おいしそうなトコがまたスゴい。

投稿: タラ | 2005.07.08 12:35

そうですかナンシーさんは7/7が誕生日でしたか・・・。

なんかテレビにまつわるコンテンツってほとんどが「消費されていくもの」って感じがするのですが彼女の本は、いま手にとっても全然色あせることがなくも面白いんですよね。

ヒロミのキンキン化(伊代のケロンパ化)などは細木もビックリの予言です。

投稿: tai | 2005.07.08 12:04

こんにちは。
ナンシーの件、MJの件、わたしも同じような
生活をしています。「女系家族」は観ませんでした。
相変わらず笠井アナは毎朝しどろもどろですが、
日テレのラルフ鈴木もかなりのものです。
あと「恋するハニカミ」、香取慎吾の甘えた声、
清水圭のニーズ、女優の巨大化。もこみち。
ナンシーならなんて書いてくれたのでしょう。
どう彫ってくれたのでしょう。

投稿: フォガ | 2005.07.08 10:59

この記事へのコメントは終了しました。

« わな美ィ ブレンダ&Tinyのハート | トップページ | こういうモノまで男とか女とか »