« こういうモノまで男とか女とか | トップページ | 北欧雑貨の打ち水効果 »

今日の買い物は、今日の買い物。

今日のお買い物。今日の買い物。 (プチグラパブリッシング)
 岡本 仁+岡本敬子 著 \2,940 

relax(評判イイときの)編集長だった岡本仁さんと、Kate Spadeのプレス、“ケイコ・スペード”こと岡本敬子さんご夫妻が、ブログに綴った、いろいろな「モノ」たちとそれにまつわるコラムをまとめた一冊。コメントもTBも受けないblogゆえ、流行りの「ブログ本」ではないけれど。そういえばrelaxに「fab!」ってコーナーあったね。てか、この方々ご夫婦って今日はじめて知りました。知ってた?

見開き1ページにポラと文。その簡素な雰囲気と布張りの装丁はアルバムのやう。ちなみに表紙はマイク・ミルズの描きおろしですって。随所にrelaxイズムがチラリズム。

しかしそういった“雰囲気本”ハヤリの昨今、文章はもちろん、ポラロイドの微妙なボケ具合とか、余白とか、スニーカーはわざと結び目を解いたまま撮るとか、接写系blogをお持ちの方には、結構リアルなお手本になるんでないかと思ったりして紹介する次第。

さらにご夫婦のblogでありつつ、各々が各々のペースで好きなものを紹介するこの感じがとてもイイのですよ。とかく女子系ブログは、「今日は彼と」「旦那と一緒に・・・」を無意識に書きがちですよ。斉藤薫が「幸せな人は幸せであることを言わない、言いたがるヤツほど実はそうでもない」みたいなことどっかで書いてたけど、そういう意味でも教本。

mo' fablog! 本の宣伝すらしてないところがイイ。(本の内容は削除されてます)
写真展&トークショウ 7/28-8/7 @大阪 digmeout CAFE

|

« こういうモノまで男とか女とか | トップページ | 北欧雑貨の打ち水効果 »

コメント

>505shopさん
TBもありがとうございますー。
見た見た、例のTシャツ。カワイイですねー
何の予備知識も無く買ったなんて、オッサレェ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.11 01:29

こんばんはぁ~。
例のTシャツ、引っ張り出してきてUPしてみました。
如何なもんでしょ?
TBさせていただきまっす!

投稿: 505shop | 2005.08.10 00:07

>T♪さん
本になった内容は非公開・・・というより、今は「旅」をテーマにした新しいBLOGが始まっているのだそうですよ。

>*milly*さん
ありがとうございますー
渋谷に行ったら絶対行ってみますー>カフェ

>ショコラさん
お褒めを頂き、感無量です。
今日も暑いけど頑張れそうです。
ありがとうございます。
あのバッグって売ってるものなのですか?

>parapluさん
恵文社あたりでは平積み祭りなのでは?
parapluさんとこのミシェルさんネタは
「ネタ」なので好きです。

>505shopさん
え、Tシャツもあるのですか?欲しいなぁ。
これって今、本手元にないですけど(もってこいよ・・)
NYのデパート、ブルーミングデイルズの紙袋
じゃなかったでしたっけ?
http://www.bloomingdales.com/bag/index.ognc

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.22 13:01

画像の「little brown bag」のロゴ入りTシャツ、持ってます。確か代官山のどっかのショップで数年前に購入。
なにか有名なロゴなのでしょうか?
だったらうれしい。。。
よろしければ(そしてご存知であれば)教えて下さい。

投稿: 505shop | 2005.07.20 21:52

書いてる!(笑)無意識に旦那ネタ・・・・。
無意識というよりむしろ、オモロネタとして!
ここらへんのスタンスがプロとアマとの確実でかつ大きな差ってことかもしれませんね。
ところでマイク・ミルズ好きにはたまらないこの表紙!!しかもプチグラから・・・。購買層が思いっきり限定されてそうな
(そして本屋でどのようなコーナーにどのように平積みされるかが手に取るように見える!)作りにキョーミしんしんです。

投稿: paraplu | 2005.07.20 11:36

こんにちは。
まず繰り返しになりますが、この文でいいんです!
ちっとも長くありません(笑)。

画像のlittle brown bag、後で知って欲しかった品です。
色味といいロゴといい、ツボな人にはたまらない一品かと!
今でもどこかで入手可能なのでしょうか。

とかく女子系ブログは~の下り、胸のすく思いです。
井戸端会議もそうですが、常々どうして毎回同じ話題なの?って(笑)。
そういう意味でも、だからオモムロニ。さんが好きなんだと思います。
逆に時々見え隠れする「相方」さんにチラリズム感じますから(笑)。

こちらこそ、コメント長くてすみません!

投稿: ショコラ | 2005.07.20 10:47

オモムロニさん☆
>お会いしたことあるのは旦那様の方です
↑あ^^;そうだったのですね~いや~、私。
勝手に敬子さんのほうかとばかり思い込んでただけなんで、
どうぞお気になさらずに~^^

ロケンロー、うちの近所のスーパーでは見かけたことないので、
近々、発見したら即買い!してみますね^^

それと、私の方にもコメントありがとうございました^^
あのカフェは渋谷の”スタジオ”っていうカフェで、
東急ハンズのB2出口目の前のビルの5階です
良かったら、行ってみて下さいネ~♪
なごめますよ~
私が行った日のように、すいているといいですね☆~

投稿: *milly* | 2005.07.20 10:39

先日は、男前豆腐店のトラックバックにコメント返していただいてありがとうございました。
実は、この本の発売は気になってました。
人が好きな物を紹介する文章が好きなので、私は買いそうな1冊です。
本になってしまった過去ブログは、非公開になってしまって、読めないんですもん。
商売上手、、、。

投稿: T♪ | 2005.07.20 09:32

>*milly*さん
朝早くからありがとうございます。
お会いしたことあるのは旦那様の方です
(分かりづらくてすいません、修正しました)
でも奥様も渋谷店で見かけたことならありますが。
男前豆腐、ぜひ次はロケンローを。ロックな味わいです。

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.20 07:28

オモムロニさんこんにちは☆
”今日の買い物”本屋さんで見かけて気になってました。
ぱらぱらとしか見てませんが、写真の風合いには、
なんだかどこかノスタルジックな雰囲気を感じて、
見ててなごむ感じ。。。。。
>この方々ご夫婦って今日はじめて知りました。
↑私も、本を見て知りました!
私はプレスの岡本敬子さんの方は雑誌か何かで見て知ってましたが
オモムロニさんは実際お会いしたことがあるのですねぇ~
なんだかスゴイ☆です

あ。。。それと、コメントするタイミングを失ってたのでこちらに書かせて頂きますが、(笑)
”男前豆腐”私も食べたことあります♪すんごくおいしかったです!!思わず何もつけずに食べました!
>容器の底が二層になって、水がそこへ溜まるようにできている
↑のがニクイ☆ですね、次は、豆腐屋ジョニーと豆乳ロケンローチャレンジ☆したいと思います(笑)

投稿: *milly* | 2005.07.20 06:40

この記事へのコメントは終了しました。

« こういうモノまで男とか女とか | トップページ | 北欧雑貨の打ち水効果 »