« 夏色の | トップページ | 今日の買い物は、今日の買い物。 »

こういうモノまで男とか女とか

インパクトのあるパッケージが巷で話題の「男前豆腐」。近所に売ってないので常設店ができたという二子玉川のタカシマヤに買いに行く。リサコ・カジュアルに少しブルジョアジーな小物を合わすという、モロ勝手なニコタマダムのイメージを自作自演、エンゲージとか久々にはめてみたりして・・・でも目的は豆腐(笑)。あ、帽子も買ったけど。
otokomae
どれにしようか悩んだ末、写真の「男前豆腐」と「豆乳ロケンロー」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買う。他にも「厚揚げ番長」とか新製品の「お嬢」とかインパクト大の商品多数。それにしても、「絹」とか「木綿」とか白い色とか、女性っぽく形容される豆腐になぜ敢えて「男」?語呂の良さだけ?それとも幻の猪木とうふにヒントを得た!?

男前豆腐は「水もしたたるいいトーフ」のコピーどおり少しユルめの木綿豆腐。でも大豆の味が濃厚で、わさび醤油とか塩で食べたらスゴイ美味しかった。ってかむしろ何も付けなくてイイ。そして最も男前ポイントなのが、容器の底が二層になって、水がそこへ溜まるようにできている上に、水の中から浮き出て豆腐を支えている部分には「男」の文字!じゃぁこの空容器でゼリーでも作ったら「男前ゼリー?」・・・あ、文字が逆か。

長細ぉーい「豆腐屋ジョニー」は「男前」よりイイ意味で少しクセとコクがある感じ。沖縄のにがりを使ってるゆえに沖縄⇒海⇒サーフボード??でも薬味の乗せ方とか、盛り付けに工夫したら楽しそ。「豆乳ロケンロー」は濃いのに非常に飲みやすい。ちなみにパッケージにあるコピーは「大豆を転がせ体内でオゥイェー 飲み続けることに意味がある・・・」。ダイズとダイスを掛けてることより、「オゥイェー」の小さい「ウ」にノックアウト。

商品のインパクトもさることながら、ここのHP、見終わる頃には買いに走りたくなるような、よく出来たページ。オンラインショップもありますが、三和豆友食品(株)は結構立派な会社で、実は結構スーパーで売ってるらしいので、まずはお近くのスーパーでお探しあれ(豆腐屋ジョニーと男前豆腐はちょっと買うのが恥ずかしいとの噂)。

|

« 夏色の | トップページ | 今日の買い物は、今日の買い物。 »

コメント

>梅しばさん
喧嘩上等やっこ野郎、ニコタマで見ました。
もーなんでもアリですよね。
近所でも少しずつ見かけるようになったんですが、
なぜかいつもジョニーばっかりです。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.09 05:27

こんにちは!昨日いつも行くスーパーに突如見慣れない豆腐があり購入してしまったのですが、三和のシリーズでした。かねてから男前豆腐ファンで、オモムロニさんも注目するとは!とひそやかに喜んでいたのですが、シリーズでいろいろあるんですねー!その名も喧嘩上等やっこ野郎です。ジョニーもすごいけどこのネーミング、もう訳がわかりません。(まずくて怒りたくなるのか?)生ビールとお前がいればそれでいいとか書いてあるし。まだ食べてないのですが見た目はジョニーっぽいです。

投稿: 梅しば | 2005.10.07 09:37

こんにちは!昨日いつも行くスーパーに突如見慣れない豆腐があり購入してしまったのですが、三和のシリーズでした。かねてから男前豆腐ファンで、オモムロニさんも注目するとは!とひそやかに喜んでいたのですが、シリーズでいろいろあるんですねー!その名も喧嘩上等やっこ野郎です。ジョニーもすごいけどこのネーミング、もう訳がわかりません。(まずくて怒りたくなるのか?)生ビールとお前がいればそれでいいとか書いてあります。まだ食べてないのですが見た目はジョニーっぽいです。

投稿: 梅しば | 2005.10.07 09:37

>キララさん
TBもありがとうございますー
アクセス解析で、リンクを貼っていただいてるの、見つけましたー!
ヌルい情報も多いBLOGですが、どうぞよろしくー。

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.03 02:21

こんにちは、初めまして。
いつもカゲながら見ています。
今日はTBさせていただいたので、ご連絡を・・・。
コッソリリンクまでさせていただいてます。
あれ?届いてないのかな??
初心者なのでスミマセン・・・。

いつも楽しく読ませてもらっています。
ドンドン楽しいモノを紹介してくださいね~。
いつも、影響されて買ってしまいます・・・。

 この豆腐、マジでおいしいです。
そしてこのHP最高です!!!

投稿: キララ | 2005.08.02 02:59

>Yさん
ホントダ、TB飛んで来てないですねー。
じゃぁ、私が飛んで行きます。
(飛んできた)
ロケンローはまさにロックな感じに飛び散ってしまったのでしょうか。
タイムリーな話題提供できてよかったです。

>yokopinさん
はじめまして!
@サプリ・・・まじですか。
突っ込みどころ多そうな番組ですよね。さっそくみてみます。

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.20 07:24

こんにちは!はじめまして!
私も三和豆腐大好きですよ~!おかん共々はまっております。男前のテーマソングは、日曜日にやってる「アットサプリ」の男前のコーナーのテーマソングでもあって、コラボ(って言うかな?)していたそうです。
ほぼ毎晩日替わりで食べております。粗塩で食べるのがおいしいらしいですが、まだ試していません。。
TBさせていただきました!

投稿: yokopin | 2005.07.19 20:17

オモムロニ。さん、コメントはお初ですけども
よく読ませてもらっています。
ここで男前豆腐を知って、気になっていたんですが
ちょうどタイムリーな事に大阪での期間限定販売に
行く事ができ、お豆腐ゲットしてきました。
そんなわけでトラックバックさせて頂いた。。。んですが、
TB部分に反映されてないみたいなので、
ご挨拶だけ…何でだろう(汗)
時間がかかるのかな?スミマセン。
これからも更新がんばってください。
楽しみにしています♪

投稿: Y | 2005.07.19 15:56

もうBLOG界では「遅い」ネタかと思って書くの少し躊躇しましたが、こんなにたくさんの反応があると嬉しいですな。

>satlさん
「楽しい豆腐」ってイイ言葉ですね。
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いします。

>naruさん
隠れリピーター誠に恐縮です。
奇遇ですね、同じネタ。
イソフラボンが体型に影響するなんて、それは
naruさんの体がもうイソフラボンがいらないほど十分に整ってるからですよきっと!

>ダイスケさん
はじめまして。沖縄に住んでネットのご商売(?)をされてる方、増えてるらしいですね。何かよく分かんないけどうらやましいです。沖縄でも見つけたら是非教えてください。

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.17 16:05

豆腐屋ジョニー。。。

沖縄に住みながら、知らなかったです(^^;

今度、探して食べてみよっと!

目蒲線:矢口の渡し駅の商店街にある豆腐屋もかなり美味しかったですよ。

暑い日だと、2時間くらいでダメになってしまう位でした。
混ざり物がないのかな?

投稿: ダイスケ | 2005.07.16 19:06

オモムロニ。サン、TB初めまして。
実は隠れリピーターさせて頂いていました。

丁度同じ日(私は頂き物ですが)に同じ豆乳を手にとっていたので
勝手に喜んでTBさせて貰ってしまいました。

イソフラボンはボインに効くらしいですが、私に限った最近の成長は
単なる小太りな気がしないでもない。

ああ、柔の道は遠い…(苦笑)
…スミマセン、また来ます。

投稿: naru | 2005.07.16 00:00

オモムロニ。さん、こんばんは。
ごく最近このブログを見つけて、楽しく読んでおります。
雰囲気が好きです。

オモムロニ。さんのおかげでおいしい豆腐にも出会えました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: satl | 2005.07.15 22:56

相変わらずの早朝更新で朝から皆様にシゲキを与えてしまいました。いつもながらコメントありがとうございます。って今も豆乳ロケンローを飲みながらコメント返し、えいっ!

>タラさん
ヤバイっしょ。ピアニカの音が哀愁誘う・・。
私はジョニー連合が頭の中でリピート中。
ichoさんが特攻ふんどし祭りに行ったらしい↓

>吉祥。さん
はじめまして!そうそう、結構意外なところに不意に出没してるらしいですね。お母さんナイス。

>shimonさん
はじめまして!TBもありがとうございます。後ほどサイトいってみまーす。朝ご覧になると余計にツボにイイ刺激・・ですね、あの曲。

>cookieさん
はじめまして!やはり朝からこの曲はすばらしい目覚めが期待できます。北海道のにがりを使用とか書いてあるので、もしかしたら北海道のスーパーにも普通においてあるかもしれませんね。

>マユさん
既に食されておりましたかー。でも味は「男前」ってほどゴツゴツしてなくて、意外に繊細な感じですよねー。豆乳ロケンローすごく飲みやすいです。

>ももの母(ももの花?)さん
そうですね、お取り寄せブウムのせいでしょうか。Tシャツ、分かる人は分かるんですが、分からない人は全く分からないらしいので結構勇気がいるらしいです。

>それいゆさん
はじめまして!最初に知ったときは私も衝撃。これ絶対BLOGで書いてやるー!と。ぜひ食されたらそれいゆさんの乙女な感じのBLOGにも「男」をドロップしてみてください。

>yasukoさん
そう、オモムロニワァルド。見た瞬間、頭の中で自動的に文章がツラツラ出てきましたよ。

>Metroさん
はじめまして!密かにご愛読ありがとうございます。次回のニコタマダムでは他の商品も食してみますネ。マスコミ試写の会場でピーコさんよくお見かけしたんですが、いつもあんまりオサレじゃない・・・。でも閉まりそうになったエレベーターのドアを開けてくれたので私の中ではイイ人(笑)。

>icho
はじめまして!ふんどしレポートありがとうございます。ニコタマでも期間限定でフェアやって大盛況だったので常設になったのだとか。てことはタイガース百貨店にも近々常設されるやも。

投稿: オモムロニ。 | 2005.07.15 15:25

はじめまして!
いつも愛読させてもらってます「オモムロニ。」
いって参りましたタイガース百貨店での「特攻ふんどし祭り」。
威勢のいいお姉さんといい感じを醸し出しているお兄さん二人。
残念ながらフンドシ一丁ではなかったですが、男前は人だかり人だかり。
(もしや始めはフンドシだったけど、待ったが入ったのか?!)
とにかくお刺身みたいで美味かった~。
オモムロニ。さんいつも素敵な情報をあんがとーー!

投稿: icho | 2005.07.15 09:11

はじめまして。密かに愛読させて頂いておりましたが、男前豆腐となれば黙っていられずコメントしました。
インパクトもさることながらなにより味がいい!勿論厚揚げ番長もいけてますので次回は是非。
男前豆腐と出会ったのはだいぶ前ですがオスピー時代の「金持ちA様・・・」で紹介されて、おすぎとピーコ(勿論バードも)が大絶賛してたのをみてから。ふたりがうまいというならうまいんだろうなと思って。でもまるで松方弘樹が小遣い稼ぎででちゃうシルクの下着やパジャマ(この時期)の新聞広告みたいなおすぎのたまにコメントしちゃう映画のCMみると、信じる気も失せますけども。

投稿: Metro | 2005.07.14 23:51

まさに、オモムロニ。ワールド!

しょーじき三和豆友食品の社員にして欲しいっす。

投稿: yasuko | 2005.07.14 20:59

はじめまして。
あまりにも衝撃的で、さらにHPを見て、
本当に買いに走りたくなったので
コメントさせて頂きました☆
近々、間違いなく豆腐求めて走ります!

投稿: それいゆ | 2005.07.14 11:31

サイコーですね>男前豆腐店HP

このところ豆腐、絶好調ですね。
近所で豆腐を売り歩いている人なんか、けっこうイケメンの若いお兄やんだったりするし。

Tシャツ、意外と安いし。
いっそ禁断の親子ペアルックにして、怖可愛いテイストを演出してみたいものです。

投稿: ももの母(ももの花?) | 2005.07.14 11:02

男前豆腐おいしいですよねー!
うちの食卓によく、登場します。
最初は名前のおもしろさで買ったんですが、
すごく美味しかったのでびっくりしました。
近所で売っているところがなくて、遠くのイトーヨーカ堂まで買いに行ってます(泣
「豆乳ロケンロー」はまだ買ったことがないので、次回買ってみたいと思います!

投稿: マユ | 2005.07.14 10:05

はじめまして!
いつもステキで巧みな文章、楽しく拝見させて頂いてます♪

あまりにもインパクト強過ぎな豆腐の名前!?
慌てて「男前豆腐」のHPを見てたっぷり堪能しました、
朝から幸せ!そして慌てて書き込みしてしまいました。
北海道はいつでも送料高めですが、是非とも購入してみたいです!

投稿: cookie | 2005.07.14 09:57

はじめまして、です。カキコは初めてですが足繁く通っております。
これ、スゴイです!朝から脳天どつかれた感じ。なのでTBいただきました。
あと、リンクも貼らせてもらってます。事後報告でスミマセン。

投稿: shimon | 2005.07.14 09:35

初めまして。密かに愛読しております。

早速、
HPに飛んでテーマソングに聞き入っていたら、
おかんが「お前は、何をみているのだ」と。

「男前豆腐店のサイトだ」と答えれば、
「ヨーカドーで売ってるヤツね〜」と、サラリとしたコメント。

ひと月程前から、豆腐売り場で異彩を放っているらしいっす。

仕入れ次第、ネタにさせて頂きます。

投稿: 吉祥。 | 2005.07.14 07:37

オモムロニ。さんっ、これヤバいよ(笑)
超ツボにはまっちゃったよ。なのにここからじゃ買えないし...
しかも日本にいたら絶対に着メロにしてるはずだし。
ジョニー連合なんていい歌じゃんか〜。
でも口ずさみやすいのは、やっぱマッテルゼイ!かしらね〜。
新作で、もしもジョニー・デップが来日したら食わせてやりたい一品だなー。
しかし、特攻ふんどし祭りって...ふんどし一丁で販売するのか?
豆腐一丁=ふんどし一丁ってことか?
関西の方に是非、報告してもらいたいですな。

投稿: タラ | 2005.07.14 05:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏色の | トップページ | 今日の買い物は、今日の買い物。 »