« 昔の友は今の友 | トップページ | 一足お先にあき竹城 »

他力本願寺

これがホントの石アタマ今月の流行通信読んでたら、「金沢行きたい」熱が沸々と微熱DANJI気味。小京都の町並みとか、21世紀美術館とか、ありきたりな金沢熱に加えて、なぜか今さら、石川さんブーム。

と聞いてすぐに分かったアナタとは仲良くなれそう。ご紹介しておくと、こちら石川テレビのマスコットキャラ「石川さん」。癒し系ゆるキャラとしてMJに発掘され、昨年の「郷土LOVE 2004」では東京ドームにも見参、その名を(非常にニッチなところで)全国区にした石川さん。

石川さんグッズちょっとルミ姉にも見えなくない石川さんですが、勢いあまって、いわゆるMJ語でいう「こじれた」グッズが満載です。「石川サンダル」って分かりにくいダジャレで攻めてみたり、公募で選んだTシャツがどっかのレコード屋のコピーをパクってたりして、なかなかイイこじれ具合です。

グッズは通販で買えるけど、石川テレビを観てると、至るところで七変化する石川さんが堪能できるらしく、やっぱり行きたいです。そう、いつだって旅の動機は不純です。

そんな石川さん in 東京ドームもおさめた「郷土LOVE 2004」のDVDが9/7発売。って石川さんが、このDVDを宣伝するためのタイアップ・ネタみたいになってる・・・(こういう原稿書くの得意だったな)。別に誰にも頼まれてないですから。

MJこねた 
他力本願でいこうまた直前の情報ですいません。築地本願寺のイベントにMJ出演、なんと無料。ちなみにこの日は16:30まで京唄子の講演会があるというプチ情報。
本願寺LIVE 2005 -他力本願でいこう!-
8/6(土)17:00-21:00 築地本願寺 入場無料
出演:MJ、安斎肇、サワサキヨシヒロ!、漁港ほか
http://www.higan.net/live2005/

|

« 昔の友は今の友 | トップページ | 一足お先にあき竹城 »

コメント

>yasukoさん
すんません、だいぶまえに知ってたんですけど、
その情報だけで記事書くのはあまりに非モテなので
石川さんと絡めてみましたー。
でも、すんごく混雑して、中に入れなかった人続出だったやうです。

>mothermoonさん
石川県人からのタレコミありがとうございます!
二三味珈琲、クウネルで見た見た。
NOTOかー。リメンバーNOTOって名曲だね(by勝手に観光協会)
ベンリーズは金沢の中心地っぽいからぜひ行きたいですなー

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.08 04:49

はじめまして。毎日見てます石川県人、のこのこ登場です。オモムロニ。さんにまさか石川さんが!嫁に行きそびれた近所のお姉ちゃん気立てはいいのに、に彼氏ができそうよかったね、という心境でございます。
金沢ではなくNOTO人ですがもしさいはてまで来られることがあればクウネルにも載っていた、能登で一番きれいな海の船小屋で飲むコーヒー(「二三味珈琲」HPありません)おすすめです。あと地味に雪の科学館とか、金沢まできて北欧もないかもしれませんが、ベンリーズ http://www.benllys.com/

投稿: mothermoon | 2005.08.07 14:34

こんにちは。
本日の築地本願寺のイベント、もっと早く知ってたら絶対行ってた・・。

しかもイベント開始前の時間に京唄子の講演て!
ツボりんぐ~!!

投稿: yasuko | 2005.08.06 10:44

>patiさん
マジで!石川さん(の中身)と友達ってスゴイ。
数あるゆるキャラの中でも人気者だったんじゃない?!

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.05 05:45

はじめまして。

うぎゃ、石川さん!
あんなにもグッズが販売されているとは知りませんでした。
ポチッと購入しちゃいそうです。
もう石川行くしかないですねー。
「郷土LOVE 2004」の時は友人が石川さんに扮装したんですよ。
一生にもう二度と味わえないであろう歓声を受けたと言っておりました。

投稿: pati | 2005.08.05 02:02

>kaoruさん
全部!読んだのデスカ・・・恥ずかしい。
今、ちょうど私も読み直して昔のとか手直ししてるんですけど、
もうヘドが出るほどつまんない日記とか独り言とかあって
どうしたもんかと思っているところだったのですよ。
当時は友達ぐらいしか読んでなかったですからね・・・。
少しは「垢抜け」たかもしれません。

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.05 01:52

>*milly*さん
布地の石川さん、ドコモダケのパクリみたいですよね。
私は断然このリアルなストラップが好きです。
石川さんレポお待ちしてます。

>akuakugogoさん
はじめまして!
PCつけてオモムロニ。・・・って奇特なお方!
いやいや、大変恐縮です。ありがとうございます。
むっつりせずに、事あるごとに合いの手お願いします!

>どきんちゃん (ちゃん付けしたいこのお名前)
ツボにきたなんぞ、嬉しいお言葉ありがとうございます。
石川県に行かれる際はぜひチェックを。

>ぱおんさん
確かに掴みたいっす、このアタマ。
これがホントのイシアタマ。

>metroさん
五右衛門がモデルでアタマが石・・・
ご当地の名物寄せ集めってそれゆるキャラの鉄則!
山梨放送のモモッチ&モモオも、ゆるー(笑)
でも、モモオ結構クセにになるかも。

>necoさん
キタ、石川県人!
やっぱそうなんだ。噂には聞いてたんですけど
番組の合間、合間に出てくるらしいって。
番組表見ても「石川さんPUSH!」とか
「石川さんのお気に入り」とか、かなり気になる。
勝手に観光協会の石川県歌、「リメンバーNOTO」は名曲ですね。
金沢のイイとこ、教えてください!

>炎さん
私も実は用事が出来てしまった・・・さっき。
引用はぜひぜひ。TBで知らせてくださいませ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.08.05 01:31

数日かけて全部読ませていただきました!
ランキングサイトで見つけて、もうすっかり虜です。
今後とも足しげく通わせていただきますので、
どうぞよしなに。。。

投稿: kaoru | 2005.08.04 22:11

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています!

MJ「他力本願」寺マジで往きたい5秒前っす。
でも予定があってどうしてもいけません。

よって、私のブログに引用させて頂いて、誰か行ってくれるのにかけたいと思います。
ということで、よろしくお願いします!

投稿: 炎 | 2005.08.04 16:05

いつも楽しく読んでる石川県人です。
石川さん、かなりしつこいくらいにCMタイムに挟み込まれ、いろんな表情(おもにボケっぷり)を見せてくれてますヨ。

何と言っても金沢はMJ初家出先として歴史に刻まれてる地ですから!といっても、金沢に向かう列車の中でつくった歌を兼六園で生ロクしてすぐ帰っちゃったらしいんですけど・・・・・・。しかも街中交通手段はタクシー・・・・・・。21美術館で1月にあったMJ×山田五郎トークショーではその歌でももりあがり(?)ました。

オモムロニさんも是非金沢へ!

投稿: neco | 2005.08.04 12:34

密かに毎日チェックしてます。
「石川さん」要ちぇけらっちょと昨日Blogで紹介しましたので勝手にトラバさせてもらいました。
石川五右衛門がモデルらしいですよ。
石川さんエンジェルさん(どんな名前よ!)が可愛らしい。

投稿: metro | 2005.08.04 12:24

こんにちは。

もう石川さん、大注目です。
石川さんをずーっと見つめてると
横に流れてる髪を
掴みたくなってくるのは私だけでしょうか?!

投稿: ぱおん | 2005.08.04 12:02

石川さん・・・惚れました。
ツボにはまってきました。
さっそくサーチ!!

投稿: どきん | 2005.08.04 10:27

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。会社でパソコンを立ち上げてまず、ココをのぞくのが日課となっています。むっつりファンのままでいようと決めていたのですが、ここ最近の「お塩」氏のネタとかMJネタとか、もう、発言せずにはいられません。というか、直前情報ありがとうございます。バナーもらいます。これからもむっつり見てます。

投稿: akuakugogo | 2005.08.04 10:20

石川は相方の実家があるので、年に1、2回は行く私ですが、
”石川さん”は知らなかった~笑^^
今度石川に帰省する時には、ぜひ、石川テレビで石川さんをチェック☆
してみたいと思います^^♪

石川さんグッズを見て楽しんでたら
「ボールチェーンマスコット(布地のマスコット)(値下げしました!)」ってのを発見(笑)
値下げって(笑)。。。なんかウケル。。。。

人によっては、びみょ~に、”いやげもの”に、入るか入らないか
ぎりぎりのラインをいってるものもあって、なんか、とても興味深かったです(笑)

投稿: *milly* | 2005.08.04 06:18

この記事へのコメントは終了しました。

« 昔の友は今の友 | トップページ | 一足お先にあき竹城 »