« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

Tiny (タイニー) まとめ

T_heart以前の記事以降(実はかなり前に一度登場してるんですが)Tinyアクセサリーへの反響が凄くなっています。

対応できる範囲でメールにはご返信しとりますが、検索エンジンなどからのアクセスも急激に増えているため、急遽Tinyについての情報をまとめました。また今までのTinyに関連する記事は左下のバナーをクリックしてご覧ください。

続きを読む "Tiny (タイニー) まとめ "

| | コメント (171)

Sunday.

久々に快晴で気持ちのイイ日曜。平日に外出することが多くなって、休日の混雑の中へ飛び込むのが億劫になってしまい、土日はもっぱら家事。従って、ハリキって洗濯。

でもなんかこの気持ちよさがもったいなくって、夕方になってノコノコと散歩。恵比寿まで。久々に模様替えしたい・・というか、マイナーチェンジで部屋をパワーアップさせタイフーンの接近中(年に2度ほど)につき、パシフィック・ファニチャー・サービス(P.F.S)へ。

いつ行っても理想のインテリアショップ。去年ココで買ったソファ、未だにコレに勝るものなし。いつかブルジョアジーになったら古いマンションを(ココが小市民)、P.F.Sにリノベーションと家具をオーダーして・・・・ムフフフ。と勝手に妄想、脳内購入でニヤニヤする。

そしてP.F.Sから歩いて1-2分のとこにある、atelier drop aroundさんにおじゃまする。カメラ日和なんかでご存知の人もいるかしら、「Life is Travel !」をテーマにした写真やデザイン業務、雑貨ショップなんかをやっている、2人組のデザインユニットさんのお店。

リアルショップが出来る前から、サイトのデザインや写真、ブログの雰囲気も何だかステキだと思っていたので、軽く念願(近いんだから早く行けよ)。こじんまりとした店内にセンスのいい雑貨や私の大好物(エアラインもの)も少しありましたですわ。もち捕獲。

drop_around

オリジナルのポストカード2枚と、「旅」と「足袋」をひっかけたtabi socks、それから旧JALの鶴まばゆいトレーをお買い上げ。裏見ると、なにげにnoritake製、ワォ。

お店にいた女性の方も、想像通りの雰囲気のある方で、HPの影響かエアライングッズを求めて来る方もいるんですよぉ、と。私のブログも見て頂こうと思ったら、「オモムロニ・・・?何か聞いたことあるなぁ」って。言ってみるもんだに。予想以上にカワイイのが手に入って、お店の方の暖かい雰囲気もあって、なんだかとってもオモムロさんご機嫌。

アトレに売ってるGODIVAのチョコレートドリンク(ヤバイと噂)売り切れてたけど、あの靴サイズ無かったけど、1泊だけ予約取れたと大喜びした京都prinzの部屋、後から「やっぱり埋まってまして・・・」と電話があって凹んだけど、まぁいい、許してあげるよ。

でもって帰宅したら、お願いしていた京都や長崎のオススメスポッツメールやコメントが何通も。メールBOXに「京都」「長崎」って件名が次々受信されてくのをみてたら、ぶわっと涙が出た。最近涙もろい。照英には負けるけど。こんな見ず知らずの輩のために、ありがとう。続けてると、いいことあるなぁ。

こんな日は、やっぱりSATC観ながらアイロンがけで締めくくるべし。しつこいね。でも今日はちょうど、「我が心のNY」。思いっきり大好きなエピソード。また泣く。

drop around photo exhibition unknown place
10/29(土)-11/6(日) atelier drop around
いつもは土日のみの営業ですが、写真展期間中は平日もやってるそうです。分かりづらい場所にあるけど、1Fに「Good Honest Grub」というカフェが目印。そこの2Fデス。

| | コメント (10)

オモムロニ、西へ

今回は非常に業務連絡チックな中身の無いネタですいません。お願いにあがりました。11/18-23頃の期間に旦那さんがお休みをもらえそうなので、母方の祖母がいる長崎の佐世保に挨拶に行って、その後、大好きな京都へ旅行を絶賛計画中なのです。

佐世保は初上陸なのである程度ベタなスポットへ行こうかなと思っていて、京都はもう何度も行ってるので紅葉を愛でるために観光地へ行く以外は、オサレスポットにたくさん行きたい。普通に服とか雑貨とか買い物したい。

前に行ったときの日記にも書いたけど、京都は東京に比べてモノの数は少ないながら、自分の好きなモノ(テイスト)は京都でこと足りている気がするほど好きな街。今回は旦那の顔色気にせず行けるお楽しみの「一人時間」も持たせてもらえそうなので、思いっきり好きなトコ行きまくりたいなと。といふ訳で・・・。

長崎、京都のオススメの店やスポットを教えてクダサイ!

ガイドに載ってる「ここぞ」的なお店でも(まだ行ってないとこも多いし)、オモムロが好きそなオサレカフェやショップ、過去に泊まって良かった宿、ウマい店、何でも良いデス!

教えて頂いた方には、ご用命あれば東京のオサレスポットアドバイスぐらいは出来ると思いますので。コメントは気が引けるといふ方はメールでも。どうぞヨロシクです!

| | コメント (46)

図に乗るな

昨日の女子バトン、昼頃起きて読み返したらやっぱり恥ずかしくなってきました。慈悲深い方々が辛うじてジェンソン・バトンに触れてくれてるのがまだ救い(アリガトウ・・・)。

そういえば、PROFILE&LINKのページに、「オモムロニ。」へリンクを貼ってくれているサイトを発見しては、月に何回か追加しています。今回でちょうど200件に達しました。

リンクされてるのをどうやって知るかといえば、アクセス解析とか、BlogPeopleの被リンク一覧やMyblogListのListed情報なんかに加えて、trackfeedというサービスで、自分のサイトへリンクが貼られると通知されるので、それでリンクを確認して、追加しています。もちろん漏れもあるのだけど。(うちはリンクフリーなので勝手にリンクして貰ってOK。)

で、ふと思ったんだけど。

cupそれって別に「オモムロニ。さん、相互リンクしませんかー」って言われたわけでもなくて、私が勝手に見つけてリンクを貼ってる訳で、実は嬉しくない人や不都合な人だっているんじゃないかって・・・。

もちろん私は「リンクありがとう、ではこちらも」という感謝の気持ちで載せてるつもりなんだけど、それは勝手なエゴで、どこかで「嬉しいはずでしょ」って図に乗ってやしないか?と。誰かに言われた訳じゃないけど、急にそんなことを自問自答。もし都合の悪い方がいらっしゃいましたら、外しますのでご連絡を。

ヤフオクで落札したカップ。4つで\1300。ナイス私。

| | コメント (13)

お気づきだと思いますが

stamp_omomuroni

私は必要以上にカタカナを使います。本来漢字やひらがなで表わされるものを意図的にカタカナにして、林檎嬢の曲の歌詞のようなレトロにしてみたり、「です。」を「デス。」にして断定口調を少しソフトにしてみたり(これは仕事メールでよくやったなぁ)、「先生」を「センセイ」とか、「OL」を「オウエル」とか。最近はもう無意識だけど、本来の意味より少しポップにしたい時に使ってたりします。果たして伝わってるのか・・・。

ブログのタイトルも、実は「おもむろに書き綴る」という意味はなく、◇私の文語の特徴でもあるカタカナ10文字以内で ◇これも私の癖である「まわりくどくて一文が長い」の原因=装飾語や副詞で ◇響きはもちろん、文字にしたときに視覚的にいいもの

こんな条件で命名。ブログ名が並んだときにカタカナは絶対視覚的に目立つという打算も大いにあるのだけどネ。ちなみに何ゆえ「。」を付けたのかは・・・思い出せない。

続きを読む "お気づきだと思いますが"

| | コメント (15)

真打ち登場 Tinyアクセ続編

こーゆーのに入れてくれます

以前ブレンダ姉さんの美しさと共にご紹介したTinyのハートネックレス、いまだに反響が凄くていらっしゃる。と同時に、少しずつTinyについての小ネタも頂くようになり、こんなにキャワイイのに心意気は男気に溢れていたり(するだろうという勝手な推測)、メディアの力を借りずに商品の良さで勝負してたりするところ、聞けば聞くほどますますファンに。

そんなこんなでガマンできなくなり、2週間以上前ですが、あのネックレスとお揃いのブレスが欲しくて、またお店に行ってしまいましたと。早い話、また買ったってことYO!

続きを読む "真打ち登場 Tinyアクセ続編"

| | コメント (96)

カシワシムスメ

kashiwa今日は物欲話ではなく、この人の話。SMAPとか極生とかで有名なアートディレクター、佐藤可士和氏。そーいえばこのBlogにも何度か出てきてるね。

テレ東のDesign Channelって番組の収録で、彼の特講があるよとmixiコミュで知って、さっそく応募して行ってきた。mixiは情報源としてホントありがたい。

続きを読む "カシワシムスメ"

| | コメント (18)

散財刑事 うわっぱり 指名手配編

マッキントッシュ組長

今回の報告は、"眠らない街″新宿で遭遇してしまった(心の)強盗犯。手掛かりの多くは、ゴム引いちゃったりしている老舗英国会系、そう、マッキントッシュ組長。

それなりに扱いが手ごわいゴム引きと違って、いきなり相手の懐に入ってくるコットンなステンカラー、そして少しくすんだこのブルー、何か怪しいと捜査を始めたその時。

襟の裏にはブラウン×ブルーの水玉!そして中のライナーを覗くと、そこにも一面の水玉!伊勢丹捜査には慣れてるはずが、完全に心を打ち抜かれて早くも殉職の予感。

憧れブランドに大好きな水玉・・・これは絶対10年戦士だと、お得意の警察手帳、もとい株主優待でいきなり捕獲を考えましたが、そこはやはり老舗の敷居。そう、優待を使っても10万円弱という価格ゆえ、簡単に取引には応じません。

カードを取り出そうとしたそのとき、ボスの顔が目に浮かび、ふと我に返ったのでした。七曲署に持ち帰って検討すると伝え、買う気満々でおさえた現場写真がこの3枚。
百戦錬磨のオモムロ刑事、もはやこれまでか・・・・!?  つづく

続きを読む "散財刑事 うわっぱり 指名手配編"

| | コメント (25)

散財刑事 うわっぱり 萩原流行編

zara_jacket9月中旬のことですが、ZARAでこんな「今年」ジャケットを捕獲しました。何っつーのこういうスタイル、バレンシアガや日本だとダブスタが今期出してるようなミリタリーなダッフル系?そしてハヤリの金ボタン。

ダッフルも金ボタンも元々好きですが、それでもコレはきっと「今年」なアイテム。流行真っ只中なアイテムは来年以降も末永く着る自信はないので、そんな時はZARAです。ヴィクトリアンなブラウスもココで調達しときました。相当ドスコイ体型なオモムロでも絶対に大丈夫なので非常に助かる存在。

続きを読む "散財刑事 うわっぱり 萩原流行編"

| | コメント (29)

感謝祭 当選者の発表

随分お待たせしてすみませんでした。オモムロニ。大感謝祭プレゼントの当選者の方々を発表です。改めて、こんなしがない輩の思いつきに沢山の方が参加して下さって、本当にありがとうございました。受付期間中は軽く勘違いを起こしそうでした。

こういうのって当たらないと思いつつも、いざ外れると結構ガッカリだったりして、さっきのさっきまで、かなり悩みました。悩みすぎてどうせならもう1個用意しようかとか思ったのですが、ここは断腸の思いで20名を選ばせていただきました。 それでは、どうぞ。

続きを読む "感謝祭 当選者の発表"

| | コメント (23)

散財刑事 吐息でネットSHOP編

今週は引き篭もってたつもりが、やっぱり散財してました。ずいぶん前にFOB COOPで見かけて、以来ずっと気になっていたハックマンのケトルを捕獲。

言うほど血眼になって探してた訳じゃないんですけど、見つけた瞬間「キター」と叫んで危うく顔文字とか入れそうになりました。引きこもりってこわいです。

しかし、辻仁成がシャルル・ドゴール空港で見かけたミポリンと、数年後対談で初対面したときの名言(迷言)「やっと会えたね」が脳裏によぎります。何やらこのお店でもすごい勢いで売れてってるみたいなので、すぐ売り切れそう。プロキッチン

続きを読む "散財刑事 吐息でネットSHOP編"

| | コメント (13)

意外と本気

チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−
10/8(土) - 12/11(日) 目黒区美術館

2001年のイームズ展は家具中心だったのに対して、今回は家具以外の仕事にも注目した大回顧展だそうで、目黒区美術館所蔵のフィルムコレクションもあるらしく、それゆえ念願のイームズ展で、かなり気合が入ってる模様。開催直前に載せようかと思ったんだけど、イームズの長女ルシアさん初来日とかワークショップとか、気になるイベントが結構先着順であるみたいなので早めに載せとく。

eames_bookちょうど10/4から「フィンランドカフェ2005」が始まるし、美術館近くのバス停から中目黒へ出て、そのまま代官山方面へ、なんて休日いかがでせう。

久々に2001年のイームズ展特集のカーサブルータスを読んでます。期間中2度行ったな。結局うちには未だイームズの椅子は無いんだけど(笑)。

| | コメント (15)

引っ張るつもりはないのですが

すいません、大感謝祭の当選者を早く発表せねばと思っているのですが・・・まだ決まっていません。バウアーに付き合いだしたらまた止まらなくて、さらにこの秋は散財刑事がパトロールを強化中で。とりあえず集計だけ終わったので、今回はその報告をば。

改めて、大感謝祭へのご参加ありがとうございました。339名の方から応募がありました。メッセージはもちろん、BLOGやHPも全部読みに行ってます(アイドル気取り)。

数字の上では分かってたつもりですが、いざこうして一人ひとりのメッセージを読んで改めて「この画面の先にはホントに読んでる“人”がいるんだ・・・」と実感した次第です。アイドルがオタク相手にでもマメに握手会をする意味が分かった気がします。

そして、同時に少し怖くなったりもしました。新人議員的に言えば「身の引き締まる思い」。引き締めませんけど。ちなみに片山さつきの形相画像収集が最近ブームです。

あ、この先長いです・・・

続きを読む "引っ張るつもりはないのですが"

| | コメント (10)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »