« 図に乗るな | トップページ | Sunday. »

オモムロニ、西へ

今回は非常に業務連絡チックな中身の無いネタですいません。お願いにあがりました。11/18-23頃の期間に旦那さんがお休みをもらえそうなので、母方の祖母がいる長崎の佐世保に挨拶に行って、その後、大好きな京都へ旅行を絶賛計画中なのです。

佐世保は初上陸なのである程度ベタなスポットへ行こうかなと思っていて、京都はもう何度も行ってるので紅葉を愛でるために観光地へ行く以外は、オサレスポットにたくさん行きたい。普通に服とか雑貨とか買い物したい。

前に行ったときの日記にも書いたけど、京都は東京に比べてモノの数は少ないながら、自分の好きなモノ(テイスト)は京都でこと足りている気がするほど好きな街。今回は旦那の顔色気にせず行けるお楽しみの「一人時間」も持たせてもらえそうなので、思いっきり好きなトコ行きまくりたいなと。といふ訳で・・・。

長崎、京都のオススメの店やスポットを教えてクダサイ!

ガイドに載ってる「ここぞ」的なお店でも(まだ行ってないとこも多いし)、オモムロが好きそなオサレカフェやショップ、過去に泊まって良かった宿、ウマい店、何でも良いデス!

教えて頂いた方には、ご用命あれば東京のオサレスポットアドバイスぐらいは出来ると思いますので。コメントは気が引けるといふ方はメールでも。どうぞヨロシクです!

|

« 図に乗るな | トップページ | Sunday. »

コメント

>梅天狗さん
はじめまして。
どうぞどうぞ皆さんからの愛ある情報、参考になさって。
TBもありがとうございます。
あとで拝見しにいきまーす。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.24 00:01

(昨夜コメントしたのですが、投稿できてないようなので、もう一度トライしちゃいます!^^;)

はじめまして!
梅天狗と申します。

私も明日、京都へお出かけすることになり、京都情報を収集しています。
こちらの記事をお見かけして、参考にさせていただきたく、TBさせてもらっちゃいました~
お留守の間にゴメンナサイ^^;

オモムロニさんの京都記事楽しみにしています!
それではまた!

投稿: 梅天狗 | 2005.11.22 10:30

>yuri☆na。さん
俵屋旅館の石鹸、どんなニホヒかしらー
でもあれかわいいですねー。

>一匹狼★NOBさん
こんなにまぁ、沢山!ありがとうございます。
prinzも泊まりたかったなぁー。
恵文社には必ず行こうと思ってるので
北白川方面情報嬉しいです、調べてみまーす。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.05 13:58

追記です。
ゴメンなさい。
リンクが全角部分まで入ってしまってますね…


投稿: 一匹狼★NOB | 2005.11.02 20:23

こんばんは。ご覧を頂きまして、誠に有難う御座います。
多くの方が思い思いのオススメ京都を御紹介していらっしゃるので、
私も負けずと何軒か御紹介をさせていただこうかと思います。
とはいいましても、あまりバラバラな場所の御紹介は周られるのが難しいかと思いまして、
左京区の一地域を限定して御紹介しておきます。
少しDeepですが、オモムロさんに興味を持っていただけるようなお店をPickUpしますね。
地域は、北白川の京都造形芸術大学周辺に絞ってみようと思います。

まずは1軒目。
京都の閑静な住宅街に囲まれた『prinz』さん(http://www.prinz.jp/)を御紹介。
カフェとお庭とギャラリーと本屋とCD屋とアパートホテルが白い建物のなかに一緒にあるという変わったお店。
雑貨なんかも少し置いていて、色々な方が訪れています。

2軒目は、芸術大が近くにあるのを意識してるのか、とても特徴的な本屋さん『ガケ書房』さん(http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/)。
ちょこちょこ散策などの寄り道にのぞきに行ってます。
私のサイトでも御紹介をさせていただきましたが、なかなか面白いんですw
色んな特徴ある本が揃っております。

3軒目も本屋さんですし、少し離れますが…
京都では超有名な本屋さん『恵文社一乗寺店』さん(http://www.keibunsha-books.com/)。
こちらには、本もさることながら、特徴的な雑貨も数多くあり、ここも要チェックです。
確か、こちらは他の方もオススメしていたはずですね。
私も推薦をいたします。

4軒目は、カフェを御紹介。
その名も『猫町』さん。(紹介サイト:http://www.galu-kyoto.com/shop/0011_nekomati/)
萩原朔太郎原作の小説『猫町』から名付けられました。
ゆったりくつろげるんですよね、ここ…
ここは、ゆったりとくつろいでいただけるお店ではないかと思います。

以上、少なくは御座いますが、御紹介をさせて頂きました。
もちろん、ほかの地域もいろいろなオススメのお店が御座いますけどね。
京都造形大周辺を一例までに御紹介をしておきます。
それでは。

投稿: 一匹狼★NOB | 2005.11.02 20:19

二回目補足です!
オモムロニ。さん、忙しそうだし、反応いっぱい返ってきてるしたいへんですね!お気になさらずに!
tinyのアクセも気になるなぁ。

俵屋のグッズのお店は旅館とは離れた場所にありますよ。
遊形って名前でした。


投稿: yuri☆na。 | 2005.11.02 19:23

コメントレス遅くなってごめんなさーい。

>nekoさん
♯5って私おもいっきり好きそうですねー(笑)けどこれらは東京でも売ってルナー。
京都にはいくつか有名な名曲喫茶あるけど
ひとつも行ったことないんだよなー。
情報アリガトウ!

>モジャさん
お、こういう生情報も、時間ロスできない身としては
非常にありがたい!
聞けば聞くほど、東京より全然店がある気がしてきた。
情報アリガトウ!

>nasikanasikaさん
さすがに涙枯れました。
雲龍亭ってやっぱ有名なんだー
結局長崎は、移動時間を考えて長崎市内に滞在することにしました。
雲龍亭にも中華街にも近いところに宿取ったので
とりあえず食う!
情報アリガトウ!ちゃんぽんも食う!

>一匹狼★NOBさん
こんにちは。一匹狼★NOBさんのブログ
少しずつですが見せてイタダイテマス。
かなり参考になりますですよ。あとでまたじっくり。
情報アリガトウ!

>ろびんさん
レポ後でじっくり読みます。
京のつくね屋・・・やばい、きになる。
レポアリガトウ!

>yuri☆naさん
俵屋旅館の石鹸、お土産特集に出てた出てた。
すっごいかわいいね。近くに行ったら買おうと思ってます。
しっかし旅館はすごい高額なのねん。
イノダコーヒーは前回買ったのが先日無くなったので
また買いに行きますー。
情報アリガトウ!

>akikoさん
私アイスってあんまり食べないんだけど
あんまり皆がオススメしてくれるので
旦那と一緒に、ぜったい「できたてきなな」っての
食べようと意気込んでおります。
情報&TBアリガトウ!

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.31 17:05

ホントにホントに沢山のコメント&直メール
アリガトウゴザイマス!
ガイドブックがいらないくらい(あ、地図はいるけど)
色んな情報を教えて貰って、1件1件調べてるとこです。
しかーし、京都は2泊3日になっちった・・・。まわりきれねぇ。

コメントのレス&直メールの返事が
だいぶ遅くなってしまってごめんなさい!
必ずレス&お返事させていただきます。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.30 14:33

はじめまして
CASE STUDYのakikoです
「京きなな」というアイスはご存知ですか?
すごくおいしかったので、トラックバックさせていただきます!

投稿: akiko | 2005.10.30 13:28

初めてコメントします。
ブラウンの白時計からこちらへ来ました。

京都のおすすめ。

○俵屋旅館のグッズのお店(三条)
  平松洋子さんなどが愛用されているカネボウ?が採算度外視して作り続けている石鹸とか、絹の裁縫道具入れとかタオルとか。。。

○イノダコーヒー(三条の本店がオススメです)

○出町ふたばの豆大福(出町柳辺り)
  混んでるけど、手際がいいので案外さっさと買えます。職人のおじいさんの手つきがイイ。

投稿: yuri☆na。 | 2005.10.29 23:29

こんばんは。
私は、10月22日の土曜日に、偶然、京都に行っていました。もし、ご参考になるようでしたら、うれしいです。

錦市場での、買い食いは、是非とも(笑)。

投稿: ろびん | 2005.10.29 21:23

こんにちは。初めましてになるかな?
St.KYOTOの一匹狼★NOBと申します。
以前からリンクはさせていただいて
おりまして、京都という言葉に敏感に
反応して初コメントとなりましたw

京都にいらっしゃるという事で。
どんなところが合うかは、人ぞれぞれで
御座いますので、一概にここがええよとは
なかなかいえない部分がありますが…
とりあえず、11月中旬から下旬にかけては、
紅葉の見どころの地域もございますし、
イベントも数多く御座います。

是非とも楽しんでいただきたいと思います。

投稿: 一匹狼★NOB | 2005.10.29 13:03

こんばんはー。
そろそろ涙も枯れた頃と思いますが、教えたる!と思って探してた、長崎に行ったときの写真がやっと出てきたのでご紹介します。
多分有名と思うんですけど「雲龍亭」の餃子はマンセーです。何度か行った事あるんですけどもう100個位食ってビールもゴブゴブ飲んで大満足でした。
それとチャンポン食べるなら中華街の江山楼というのが観光客の定番です。私はリンガーハットが一番好きですケド。
雲龍亭
http://www1.odn.ne.jp/unryuutei/index.htm
江山楼
http://www.kouzanrou.com/
佐世保にはハンバーガーツアーに行ったことがありますが店が分からずマックで食いました。

投稿: nasikanasika | 2005.10.28 22:36

先日メールでお勧めスポットを送ったものの,まだまだ気になることがあるので,コメントさせていただくことにしました。

●セカンドハウス
 他の方も勧めておられますが,京都大丸の裏にある東洞院店は,1Fが喫茶,2Fが食事です。
1Fは非常に京都らしい町屋の雰囲気ですが、2Fはぎゅうぎゅうだし
京都らしさ%で言うと,1Fは120%,2Fは0%です。
パスタもおいしいしすごくお勧めなんですが,京都に旅行に来られる方は,絶対喫茶で来られたほうがいいと思います。
1Fはこんな感じです
→ http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyoto-ws/machiya/secondhouse.htm

●VeryBerryCafe (河原町二条上ル)
 ここなら町屋の雰囲気でご飯も食べられます。
アボガドとマグロの丼と,パフェが気に入って,そればかり食べているために,それ以外食べたことがないので,味についてはわかりません…が,食べたことがあるものに関して言えばおいしいです。
けど,他のカフェと比べてちょっとだけ高いかな?と思います。

投稿: モジャ | 2005.10.28 13:25

こんにちは。お初です。
といっても結構前からちらちら覗かせていただいておりましたが。
私も東京在住ですが京都大好きでっす

イチオシは和菓子屋、「月餅屋直正」(高瀬川沿い、三条あたり)のわらびもちです。
芸術品。ぜひお試しを

喫茶店は名曲喫茶・柳月堂
くるりの岸田くんもファンらしいです

家具は一乗寺の葡萄ハウス家具
(モノのわりに安いです。和家具中心ですが)

服は♯5あたりでしょうか
http://www.andyhouse.co.jp/5/news/

お土産は伊勢丹もいいですが、高島屋地下もかなりよいセレクトっぷりです

大原の方も美しくて素敵らしいですね
最近温泉も出たとか

すでにご存知かもしれませんが…
ではでは良い旅を~

投稿: neko | 2005.10.27 22:51

>yondaさん
気をつけて・・・って今頃はもうイタリアか。
あのジャケット、役に立つといいですが。
帰ってきたら教えてくださーい。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.27 10:03

>naruさん
三笠、WEBで見ました。おいしそー。
近くに行ったら絶対おみやにしちゃいます。
長崎は、おばあちゃんに会うのは佐世保なんですが。
情報アリガトウ!

>ハタさん
佐世保情報も嬉しいー
佐世保には行くんだけど、佐世保に泊まるか
長崎市内に泊まるか、まだ決めてないんですよねー。
全部チェックしてみます。
情報アリガトウ!

>トロさん
やっぱ九州は食べ物が美味しーって印象があるので
かなり食い気満々で参上の予定。
角煮まんも有名なんですねー食わなきゃぁ。
情報アリガトウ!

>しろっぷさん
都路里はやっぱり人気ですよね。
前回もものすごーく並びました。やっぱ込んでるし
東京(汐留)にも出来たので、今回はいいかなー。
情報アリガトウ!

>マカロンさん
ぎをん小森もよく聞きますねー。でも行ったことない。
志る幸は繁華街にありますね。しかも京都らしいー
あとはお財布と相談。
情報アリガトウ!

>furoshikiさん
レンタサイクル私も考えてるんですけど、坂とか多いのかな。
あたし、かなりヘタレなんで(笑)
パンを買って鴨川沿いで・・・ってのもイイなぁ。
でももう寒いか。確か昔行ったとき
「ナンパ禁止」みたいなこと書いてあったなぁ。
情報タクサンアリガトウ!

>北摂人さん
今まで正月とGWにしか行ったことなかったから、
紅葉シーズンに行くのははじめてで、
ライトアップもかなり楽しみです。
でも京都も2泊3日になってしまったので
あんまり沢山見れないんだけど。
デパ地下もぜひ行きたい。
情報アリガトウ!

>dekohouseさん
庵とかいてイオリでしたっけ。見ましたー。
そそられるキレイなサイトですよね。
でもやっぱ2人で泊まるには高いかなー。
情報アリガトウ!

>Asさん
つ、漬物大好き・・・。でも全然詳しくないから
いつも西利のお漬物ばっか買ってる。
野呂本店ですね、チェックしてみます!
Meetsの京都本は、東京でも大きな本屋さんだと売ってるので
昨日ちょうどチェックしてきたところですー。
情報アリガトウ!

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.27 09:18

いつも楽しく拝見しております。
京都の件、たくさんのコメントがあるので迷いましたが、ずうずうしくも追加させていただきます。

おみやげに、お茶とお漬物はいかがでしょう。
オモムロニ。さんは、お漬物などは召し上がりませんか。

お茶は、「一保堂茶舗・嘉木」が有名ですが、お帰りの新幹線に乗られる前にJR京都伊勢丹B1Fの「丸久小山園」で、見繕うのはいかがでしょう。
セットも何種類かあって、友達に喜ばれました。

お漬物は、「野呂本店」が私のおすすめです。壬生菜や葵大根が特に好きなんです。

http://www.kyoto-thinking.co.jp/norohonten/

もし行かれましたら、近くにあります「ふたば」で大福を食べてください。いつも大行列です。

それともしお持ちでなければ、"ぴあ"や"Hanako"もGoodですが、京都の本屋で"Meets"の京都本をご覧になるのも一考かなと。4冊ほど出てると思います。

よい旅行になりますように。ではでは。

投稿: As | 2005.10.26 18:15

わーたくさんのコメント!すごいですね。
それはさておき、ご存知かもしれませんが。

■京都町家(町屋)の庵 
http://www.kyoto-machiya.com/index.html

こんなサイトがオープンしました。

投稿: dekohouse | 2005.10.25 22:50

はじめまして。
オモムロニ。さんが京都にきはる時はちょうど夜間拝観やってます。高台寺・清水寺なんかはもう大概有名やけど、夜のライトアップされたお寺と紅葉は、またオモシロイよ~
『京都』『夜間拝観』で検索かけてみて。

食べ物で言えば、京都大丸店の地下食料品売場で売ってる、『みやび堂』の「あぜくら」は美味しいと思うけど、オモムロニ。さんは、おかきなんかは食べはらへんかなぁ?
これは山椒と七味がたっっぷりかかったおかきやねんけど、食べだしたら止まらへん。ハナコウェスト(やったかな?)に掲載されたこともあるし、地元の人もごっそり買ってはったから、間違いないと思うけど。
まぁ、帰り道にでも、食べてみて~

投稿: 北摂人 | 2005.10.25 21:48

こんばんわぁ。
京都っ子furoshikiです。オモムロニ。さん京都にいらっしゃるんですね。紅葉もちょうど良い頃なのではないでしょうか。京都御所をプラプラ歩いてみられてわぁ?京都の紅葉スポットはすごい人ごみになってしまうので、のんびり秋を感じるにはお勧めです。ちなみに私はもみじの紅葉は苦手なんです。なんだか切なくて・・・でも銀杏のまぶしいくらい黄色のは好きです。
そうそう京都の市バス・地下鉄はあまり充実していない(っていうかこの時期はたいそう混むんです車内も道も)ので是非レンタサイクルでもして、自転車でまわられる事をお勧めします。小さな街なので私はどこへ行くのも自転車です。
私の好きなお店を紹介します。

●九里九馬(下長者町通西入ル)
 御所の近くです。定食がおいしくて居心地が よいのです。 

●hohoemi(荒神口)
 ここのパンを買って鴨川の河原でいただく。
 秋満喫まちがいなし。

●Le petit mec(今出川通大宮西入ル)
 ここもパン屋さん。カフェオレとクロワッサンを いただくと、フランスよりフランスっぽいです。

●Le cafe(関西日仏学館内)
 ここも居心地がとてもよくて一人でぼんやり したりしてます。

●La Tour(京都大学時計台)
 大学職員なんですが実は一度も食事したこ とありません・・・。でも、いつもとてもおいし  そうな匂いがしてます。優雅な感じ

●進々堂(京大北門前)
 王道カフェ。居心地の良さは格別!!!

●茂庵(吉田山山頂)
 山?丘?を登れば景色は格別。ここから見 る夕焼けはいとをかし。

●Butter Cups(浄土寺)
 ごはんがおいしい!!居心地よし!!
 あくまでも居心地にこだわりますっ。

●東華菜館(四条大橋西詰)
 北京料理です。春巻きがおいしいんです。
 そしてエレベーターがすごいんですっ!!

●フランソワ(西木屋町四条下ル)
 昭和初期のかおり漂う素敵な喫茶室。

●長楽館(円山公園内) 
 こちらは明治のかおりが・・・
 ホテルもあります。 

●京料理 菊之井(祇園円山)
 いやぁ~たまには、こういう所でしっとり京料 理もいいですね。自腹ではよぅ行きませんが

長々と失礼致しました。Bon Voyage!!!

投稿: furoshiki | 2005.10.25 01:22

こんばんわ!
はじめまして。
最近ちょくちょく覗かせてもらってます☆
京都に行かれるってことで書き込みさせてもらいますねっ。
私は京都よりの大阪に住んでて、大学も京都だったのですが、京都らしい甘味所のお勧めは「ぎをん小森」です!白玉クリームあんみつ是非食べてみてください。くずも入っててめちゃめちゃおいしいですよ!
→http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0202_19.htm
お昼は「志る幸」のお弁当!少しお値段ははりますが、お店の雰囲気も他のお店にはない京都らしさです。
→http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR068363

投稿: マカロン | 2005.10.24 23:06

お久しぶりです♪私も京都が好きでよく旅行に行きます。ベタだと思いつつもやっぱり京都といえば祇園にある『都路里』ですよね。あと道路をはさんで向井側にお店の名前は忘れましたが(使えない・・・)くずきりの美味しいお店がありますよ。

投稿: しろっぷ | 2005.10.24 22:53

お久しぶりです♪私も京都が好きでよく旅行に行きます。ベタだと思いつつもやっぱり京都といえば祇園にある『都路里』ですよね。あと道路をはさんで向井側にお店の名前は忘れましたが(使えない・・・)くずきりの美味しいお店がありますよ。

投稿: しろっぷ | 2005.10.24 22:53

佐世保情報ももう出てますが、佐世保の名前が出てきてウホッ!!と嬉しくなったので失礼スマス。
オススメスポット(ベタベタで)
1.西海パールシー
船に乗って九十九島を堪能できます。
2.展望台
石岳、弓張、展海峰(今はコスモス満開)
3.ミニッツパーク
米軍と隣接した公園デス。米軍のお店も利用できます。

グルメスポット
ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガー、角煮マン、蜂の屋のシュークリーム&ハヤシライス、トルコライス・・・・・

29.30日にはお祭りがありますょー
もっといっぱい書く予定が、佐世保には何もなかったバイ。楽しんできてくださいねー

投稿: トロ | 2005.10.24 21:18

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
佐世保近郊在住半年の主婦でございます。
半年しか住んでないのでアレですが、京都情報ばかりなので、佐世保も・・・。

たぶんオモムロニ。さんは京都メインと思われるので(勝手に思ってみました)観光スポットだけでも。

*ハウステンボス
 オランダの町並みを再現したテーマパーク。遊園地的な遊具はなくて、大人向きテーマパーク。ホテルもたくさんあるので、佐世保でホテル泊を考えているのならオススメです。
ちなみに、ワタシたちはここで結婚式あげました。

*米軍基地
 佐世保は基地の街。もちろん入れませんが、基地があるエリアは雰囲気が独特ですよ。

*西海パールシーリゾート
 米軍近く佐世保のデートスポット。遊覧船とか乗れます。

*弓張岳(ゆみはりだけ)
 展望台からは、佐世保市街と九十九島を一望できます。

たぶん全部ガイド本に載ってますが・・・・
ぜひぜひ!

投稿: ハタ | 2005.10.24 17:55

もう皆さんがっつり情報出てるんでアレですが、
個人的に“おみや”というか、食べ歩きモノとして「下河原 阿月」の「三笠」オススメです。

あと、長崎は天草周辺オススメです。
京都での景色と違ったトコでも良いかな~と思うので。
◆石山離宮五足のくつ http://www.rikyu5.jp/
なかなか予約取れませんが、良いところです。

投稿: naru | 2005.10.24 16:25

うぁー皆さんどうもありがとう!!!
直接メールをくれた方もありがとう!
ちょっと感動してしまいますた・・・(涙)。
引き続き、色々教えてください ←ちゃっかり。

>ゆむちさん
恵文社、WEBはしょっちゅう見てるけど行ったことはないんですよ。
確か少しはずれのほうにあるんですよね。
アトリエカオル、前にどなたかもオススメしてくれてたなぁ。
情報アリガトウ!

>イトオカシの姉さん
イトオカシ姉妹はそうだ京都の方でしたね。
お二人のブログも参考になりそうなので
後でもチェックしにいきまーす。
a little beaverって京都なんだーWEBは見てました。
情報アリガトウ!

>モッツさん
Ace Cafeって有名なんだねー
さっき本屋で見た京都のカフェ本で初めて知りました。
眺めもいいみたいだし、ココ行ってみるー
情報アリガトウ!

>TKZWさん
私スイーツ方面は結構知識乏しいかも・・・。
だからマールブランシュも知らなかった。
伊勢丹イートインだと甘めなのね。メモメモ。
うん、町屋のあの雰囲気大好き。
情報アリガトウ!

>nyancoさん
都路里は伊勢丹に入ってるとこで一度食べましたよ。
それでも結構並んだけどねー。
京きなな、未経験どす。
アイスなのに「できたてほやほや」ってワードに萌えています。
情報アリガトウ!

>マヨさん
alphabetって店ははじめて知りましたー。
前回行ったときに買ってきたイノダコーヒーの豆、
昨日きれた!買いに行かなきゃ!
情報アリガトウ!

>parapluさん
カフェOPALって他の方のオススメにもあったな。
あー全然行ってないところばっかし。
買い物は御幸町界隈ね。メモメモ。
迦陵庵・・・かりょうあんって読むのかしら?
・・・・・(検索中)・・・OH!炉端焼き!
情報アリガトウ!

>hioriさん
モリカゲ シャツ前々から気になってたんだけど
京都に行くとどうも目先の食い物に金が消えてしまい、
ステキなシャツに手を出すまでお金が余ってなくて・・・。
でも今度お店には行ってみようと思ってます。
情報アリガトウ!

>ちょここさん
prinz、場所がちょっと離れたとこにあるって聞いたんですが、
とりあえずあのオサレホテルのデカベッドの噂は
東の民にも伝わってきてまして
問い合わせてみたんですが・・・あいてませんでした。
っつーか一度は空いてるって言われたのに
数時間後「ごめんなさい手違いでした」と。
一応キャンセル待ちとかしてみたけど。
情報アリガトウ!

>kanaminaさん
ガスパールにスコルピオーネ、どちらもよく効きそうな薬のような魅惑的な名前。
どっちも知らなかったです。メモメモ。
町屋のイタリアン、いーなー。
情報アリガトウ!

>くりくりさん
学生会館に森田恭通デザインですか。すごーい。
これはHGさんの母校じゃないっすかぁー
情報アリガトウ!

>さーやさん
あー全然お気になさらずに!
よく覚えてないんだけど大丸からフラフラと歩いてたら
BALのようなとこに入ったようなそうでないような。
IENAとかあった気がしたんだけど・・・そこはまた別?
情報アリガトウ!
Tiny、ミニョンでも売り切れスカ。あそこは数少なそうだけど。
いやぁネットと言っても、えみり嬢やブレンダ姉さんが
持ってるのをひたすら探してる人たちもいるので
ネット発信の、ってほどでもないと思うんですけどね。どーでしょう。

>かさこさん
アンジェは行きましたよ。楽天で有名なお店ですよね。
WEBショップよりも全然オシャレでした、お店の方が。
たぶんまた行くと思われー。
CAFE INDEPENDANTSはアンデパンダンって読むんだー
教わっといて良かった(笑)
他にも情報いっぱいアリガトウ!全部ちゃんと調べまっす!

>ハチミツさん
ホントダーすごいオサレなボトル。
着物パスポート、すごい気になる!
でも行きたいとこ沢山あるから、
大またでガシガシ歩きたいしなぁ・・・。
リンクはもちろん全然OKデス!!
情報アリガトウ!

>mayuさん
ホント、すてきシティですよね。
あずきや、すごい雰囲気イイですねー
でももう空いてなさそうだなぁ。
串料理大岩さんも雰囲気あっていーなー
情報アリガトウ!

>natsuさん
モリカゲシャツって完全なオーダーになると幾らすんだろ。
丸襟のストライプシャツ欲しいなぁ。
御料理はやし、すごい雰囲気のあるお店だー
情報アリガトウ!

>ぱおんさん
あーここ私も何かで見たー!
カツサンドやばいねー、今食いてぇー!
行けたら行ってくる!
情報アリガトウ!

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.24 14:44

オモムロニ。さんこんにちは。
私は、行った事ないのですが、
「肉専科 はふう」
http://www.hafuu.com/honten/index.html
こちらの「カツサンド」やばいらしいです。
カツっていっても"牛"!
肉がいいのは当たり前、挟むパンも激ウマのご様子です。
1580円(持ち帰り1520円)とお高めですけど。
極上のブツになりますと、1人前5000円になりまっす!
(もちろん、カツサンド♪ ププッ)
かなりの贅沢ですが、ランチは995円~あります。
私が京都行ったら絶対行くつもりです。

投稿: ぱおん | 2005.10.24 14:00

紅葉の京都ですか!
私も前に行きましたが、昼も夜も楽しめて京都最高!
人の洪水さえなければ。。。

たくさんおすすめ出てるようですね〜すごいっ!

私のお薦めは
◎モリカゲシャツ
・・・セミオーダーおすすめです
◎御料理はやし
・・・お昼の懐石しか食べたことないんですが、
最初から最後までハズレなし
◎祇をん 八咫
・・・町屋の雰囲気と美味しい料理& お酒が楽しめるお店でした

個人的には祇園の「さゝ木」に行ってみたい。

楽しんできてくださいね〜!

投稿: natsu | 2005.10.24 13:42

おっ、こんな素敵な時期に京都なんてうらやましいですね!!私も先月いって来たのですが、ホント京都はステキシティです。

今回は残念ながら泊まれなかったのですが、ぜひ京都に行ったら町屋風なトコロにも泊まりたいなと思ってチェックしてたのが、
■「あずきや」さん
http://www.h6.dion.ne.jp/~azuki/index.html

泊まってもないのに雰囲気で薦めてすみません・・・笑

あと食べに行って本当に美味しかったのが、串揚げやさんなのですが京都市役所近くにある、

■「串料理 大岩」さん
http://www.kushi-oiwa.co.jp/

これは本当に美味しかったですー!!おまかせで24種も食えないと思ってましたがあっという間にぺろっと平らげられる上品サイズと熱々揚げたて串が出てくるのでまいりました。

あと皆さんがあげてるアンジェとかイノブンとかもいつもはネットでチェキってるのでリアルショップ発見してうれしかったデス。都路里は相変わらずの行列でしたが「ねねの道」のところは若干ですが何気に空いてます(祇園店よりマシです)

オウエルに人気の鈴虫寺(願いがかなうとか何とか)はあまりの行列具合に途中断念したのですが、これも空いてたら見る価値ありそうですヨ。和尚さんのお話が面白いとか、あとお茶菓子が振舞われるとか・・・これも実際見てなくてスイマセン!笑。京都まだ見足りてないようです、私・・・。

投稿: mayu | 2005.10.24 12:53

こんにちは♪ 京都と聞いて思わず。
私もオモムロニさんと同じころ京都に行きます。

私のオススメはワイン。京永野といふ北区にあるお店です。ジュースみたいに甘くて、アンティークボトルもかわいいです。
http://www.kyonagano.com/catalog/wine.html

それと期間中今着物を着てると何かと優遇される『きものパスポート』があります。着物などレンタルも有ります。ちなみに私も当日は現地でアンティーク着物借りて京都のお買い物&散策予定であります。

京都きものパスポート
http://www.kimono-passport.jp/

アンティーク着物 夢吉 
http://www.yumekichikyoto.com/

最後に私のブログにもオモムロニ。リンクを貼りたいのですがよろしいですか?

投稿: ハチミツ | 2005.10.24 11:58

恵文社イチオシしようと思ったら
もうすでに3人の方がお勧めしてますね。
http://www.keibunsha-books.com/

叡山鉄道というマイナーな電車乗り継いでいくので、
遠出ですがその価値アリとみました。
連れあいのブログに叡山鉄道のかわいい切符の写真と
簡単な京都旅行レポあります。
http://blue.ap.teacup.com/lapluie/

雑貨つながり、アンジェもすでにお勧めされてますね。
エアライングッズもあるので、オモムロニアンはもうチェック済みかな?
http://www.angers.jp/

カフェではCAFE INDEPENDANTS(アンデパンダン)がお勧め。
これも既に出てますね。
半地下のオサレまったり空間、ランチ520円からと安い!
メニューなく、レジ近くの現物みてセルフ注文なので初めてだとまごつくかも。
店員がすこしぶっきらぼうなのはご愛嬌。
http://www.cafe-independants.com/

京都の文化財にもなってる
1928ビル(旧毎日新聞社ビル)の地下にあります。
このビルも一見の価値アリ。
http://sano567.web.infoseek.co.jp/KYOUTORETORO/bunkazai/bunkazaidata/1928biru.htm
若林広幸という気鋭の建築家が
買い取って改装したそうです。
いろいろ面白企画やってるみたい。
http://www.pan-kyoto.com/ac1928/top.html

横道それますが、若林さんの紹介で面白い
ホムペあったので。
関連HPhttp://pomu.tv/taiketsu/index.html

カフェの奥に国籍とわない実験音楽ばかり
置いてあるクセありレコード店
パララックスレコードがあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~FMN/paralla_main.html

廃墟感・穴場感ただようアングラな雰囲気なので、
サブカル好きにはたまらないのですが、
オモムロニ。さんから見るとキタナ系にみえちゃうかも。

ネタ元は「京都音楽案内」という
京都の音楽シーンの紹介本。
この中にアンデパンダンとパララックス載ってます。
この本、京都のオサレカフェガイドにもなっててお勧め。
私もくるり好きなんですが、
京都の音楽シーンはアツイということがビシビシ伝わります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916094875/qid%3D1130085507/250-7321226-7341826
住所の記載のみで地図が載ってないのが
情報誌としてはちとフマンですが、
客がいるリアルなカフェ店内の様子が
わかるビジュアル先行本。オサレ写真満載です。
本屋で立ち読みされても。

この本の中に載ってるロシアレストランキエフも
郷愁さそう作りの店で本格ロシア料理楽しめます。
古ぼけたマトリョーシカとか飾ってたり。
ランチは1050円と手ごろ、夜はちとお高いですが、
ラッキーな日はロシアの楽団が
民謡を生演奏なんてのもあるそうです。
http://www.restaurant-kiev.com/

全体的に私のセレクトは懐古趣味に偏ってるかな?

懐かしいけど新しい系ではてぬぐいショップRAAKかな。
これももう紹介済みですね。
http://www.raak.jp/top.html

超有名店で平日でも入店規制があるほど人気の
一澤帆布のカバンも、いまさらですが一応。
http://www.ichizawahanpu.co.jp/

和物つながりではtententenとsousou。
着物女子の間では有名ですね。
http://www.ten3.jp/
http://www.sousou.co.jp/
地下足袋はアリ?なのかな?
着物きてライブなど長時間立ちっぱのとき
便利そうですね。

お土産はJR京都伊勢丹の地下食品街に
「こんな老舗が!?」とオドロキの出店がたくさんあって、
ここで間に合います。
麩嘉の生麩饅頭や満月のあじゃり餅とか。
料亭吉兆のだしなんてのもアリ。
四条店では長蛇の列の都路里のパフェもここで食べれるし。
老舗は土日休みだったり、17時ごろ閉店だったりで、
なかなか寄れないですよね。
旅の最終日は時間もないのでここなら駅直結。

ながながと熱く語ってしまいました。
長文すんません。
もうすでにチェック済みの情報も多々あるかと
思いましたが、念のため。

他の人の書き込みもリアル京都案内になってて、ツボ情報満載です☆
私も11月に京都行こう!としていたので、
がっつり調べていたんでタイムリーでした!


投稿: かさこ | 2005.10.24 03:09

ごめんなさい。間違えて、昔の日記の方へコメント残していました。改めてこちらに・・・・。

京都出身なもので(現在東京在住ですが・・・)、いろいろとオススメしたいのは山々ですが、しばらく帰っていないもので情報が・・・・。
買い物は、ベタだけど藤井大丸、あとはBALというショッピングビルなどかな。京都はセレクトショップ系がひとつのビルに集中しているので、買い物しやすいですよね。役に立たなくてごめんなさい!  
あと余談ですが・・・・昨日、新宿ミニヨンに行ったところ、タイニーのハートネックレスと、レタードネックレスが売り切れていましたよ。店員さんが「ネットで話題になって、問い合わせが殺到したんですよ」と言ってました。
オモムさんのパワー(ペンの力?)凄過ぎデス。


投稿: さーや | 2005.10.24 02:35

こんばんは。秋の京都いいですね。

大学のとき京都に4年もいながらあんまり観光地に足を運んだことがなく、今さらながらだいぶ後悔しています。

身内ネタで恐縮ですが、私が通っていた大学の学食と言うより、レストランといったほうが早い「Hamac de Paradis寒梅館」。
http://www.balnibarbi.com/kanbai/index.html

夜もなかなかいい雰囲気で、しかもリーズナブル。

ちなみに店内の壁にずらっと書かれているアルファベットはカレッジソングの歌詞です。

投稿: くりくり | 2005.10.23 23:37

はじめまして(^-^)毎日楽しみにチェックしております!住んでるのは秋田ですが、学生時代京都に4年住んでおり、今でも仕事で年に最低2回、かなり京都好きです。今年は、もう6回も行ってます。さて、京都のお勧めは、新町錦にある「ガスパール」¥1000のランチすら予約しないと中々入れない☆コース料理もお勧めです
後、祇園にある町屋のイタリアン「スコルピオーネ」ぜひぜひお試しあれ・・・・・(^-^)

投稿: kanamina | 2005.10.23 23:32

はじめまして(^-^)毎日楽しみにチェックしております!住んでるのは秋田ですが、学生時代京都に4年すんでおり、今でも仕事で年に最低2回は行っており、かなり京都好きです。
今年は、もう6回も行ってます。さーぁ、さて、京都のお勧めは、新町錦にある「ガスパール」¥1000のランチすら予約しないと中々入れない☆コース料理もお勧めです
後、祇園にある町屋のイタリアン「スコルピオーネ」ぜひぜひお試しあれ・・・・・(^-^)

投稿: kana | 2005.10.23 23:29

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
京都は大学の4年間住んでいましたので、
何度も通った、大好きな場所をご紹介します。
もうご存知かも・・ですが。

prinz
西堀晋氏が内装をデザインしたギャラリーと
カフェです。アパートテルもあります。
なごみます。ごはんも美味しいです。
http://www.prinz.jp

恵文社一乗寺店
ここだけで、2時間はすごせます。
奥にアンフェールというギャラリーがあります。
http://www.keibunsha-books.com/

葡萄ハウス家具工房
恵文社まで行ったら、近くにあります。
ただ、オモムロニ。さんの趣味じゃないでしょうか?でも一応・・・。
http://www.budokagu.com/

よい旅を・・・。

投稿: ちょここ | 2005.10.23 22:22

京都人では無く千葉人ですが、こんばんは。
知ってたらごめんなさい、わたしのおすすめです。
モリカゲ シャツ
http://www.mrkgs.com/

投稿: hiori | 2005.10.23 21:57

京都!近所に住んでるクセにロクにオススメできないところがイタいですが、一応。
Cafe OPALとかEffish、CAFE INDEPENDANTSはフツーに和めていいんではないかと。個人的にはOPALが好きです。買い物だと御幸町界隈が良い店多いですかねぇ。友人がやってるEVEという古着屋も、手前味噌ですが、かなり本気でオススメです。晩御飯は、迦陵庵なんかどうでしょ?美味しいですよ。

投稿: paraplu | 2005.10.23 21:00

紅葉はまだまだ先かもしれませんが、秋の京都はいいですよ♪

私の京都オススメです。既に出ているものもありますがほんとにオススメなので書いちゃいます。

<買う>

●angers(アンジェ)
http://www.angers.jp/

●INOBUN
http://www.inobun.com/

●a little beaver
http://www.alittlebeaver.com/

●恵文社
http://www.keibunsha-books.com/

●alphabet
http://www.alphabet123.com/

●一澤帆布
http://www.ichizawahanpu.co.jp/

<お茶する>

●efish
http://www.shinproducts.com/

●Cafe OPAL
http://www.cafeopal.com/

●イノダコーヒー
http://www.inoda-coffee.co.jp/

投稿: マヨ | 2005.10.23 19:50

はじめまして。関西在住ヒマヒマ専業主婦です。いつも楽しく拝見させていただいてます。
 
京都といえば都路里ですがもうきっと行かれてるでしょう(東京にもありますもんね)から、もしかしたら知ってられるかもしれませんがきなこアイスの京きなながお勧めです。
 
なかでもやはりできたてきななというお取り寄せでは食べれない出来立てほやほやのきなこアイスが絶品。もし未経験なら一度いってみてはいかがでしょうか。

きなこアイスがダブルで入って350円、トッピングに白玉50円がお勧めです。番茶がついてくるのでちょっと一息するのに最適。

私は梅田店しか行ったことないので本店の雰囲気は知りませんが祇園にあるようです。梅田店はこじんまりとした感じ。

http://kyo-kinana.com/

ぜひ行ってみてください。


佐世保バーガー食いて~

投稿: nyanco | 2005.10.23 19:06

お初でお邪魔しま~す!
京都と聞いてしゃしゃり出てきました(笑)
いきなりいきますッ!!

①マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/top.html
京都という限定なしでも真っ先にオススメしてるお菓子店。
ここの「モンブラン」食べずに他のモンブランで満足してるうちは私が認めませんからッ!!!
って、多分もうご賞味済みかもしれませんが…
伊勢丹に入ってるEAT INだとお味がやや甘めでよろしくない。北山本店orテイクアウトでよろしく(笑)

②蒼
http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/kyoto/restaurant_kyoto/ao.htm
③セカンドハウス
http://www.galu-kyoto.com/shop/0199_secondhouse/

せっかく京都に来たから町屋でご飯をいただきましょ♪
ってこと②③で紹介しました。
共に公式にすぐ行き着けなかったため、しょぼい情報量ですがご参考に~
ではよい旅を☆

投稿: TKZW | 2005.10.23 17:02

私もAceCafeは鴨川も眺められるし、雰囲気もいいのではないかと思います~
鴨川向きBarなら、先斗町歩いてみて、自らチョイスするのもイイかも!

投稿: モッツ | 2005.10.23 16:11

京都在住のイトオカシ、ここぞとばかりにしゃしゃりでたいです!
さっそく言っちゃっていいですか?
ご存知のものも多いでしょうが、そこは読み流して下さいな。

<食>
①suki(和イタリアン)
http://www.shuhari-de-eat.com/suki/
サービス良し。雰囲気良し。味良し。
値段設定納得。ランチにオススメ。

②Ace Cafe(カフェ)
http://www.ace-cafe.com/ace/
①とは対照的に、おいしい!とかサービス良い!ではないですが、ビルの10階から
見下ろす鴨川はなかなか美しい。夕暮れにどうぞ。

<雑貨>
③RAAK(手ぬぐい小物)
http://www.raak.jp/
手ぬぐいコレクターとしてはチェック済みでしょうか?
④a little beaver(オモロ小物)
http://www.alittlebeaver.com/
行ったことないんですけど、気になってます。

<総合ショップ>
⑤新風館⑥COCON烏丸⑦藤井大丸⑧KYOEN⑨文椿ビルヂング  
ベタすぎますが、京都で食・インテリア・服がまとめて…と言えばここらです。
⑥は新しく出来たので、オモムロニさんも未訪かと。⑨は個性豊かでおもしろい。
すぐヒットするのでリンクは貼りませぬ。

とりあえず中心街をメインで。
まだまだ語れるので、こういうのある?っていうのがあれば、遠慮なく聞いて下さい!
いつもオモ姉さんの情報の恩恵に与っているので、こういう時ぐらい役立ちたいっす。
長文失礼しました。

投稿: イトオカシの姉 | 2005.10.23 15:50

わー。京都ですか。おこしやすー(って私京都人じゃないけど)私も、京都大好き人間でよく行きます。
私の大好き京都スポット、ありがちかもしれないんですけど恥っかき覚悟で書いときます。
オモムロニ。さんは既にご存知のよーな気もします。。。

恵文社一乗寺店
ノスタルジックなセレクト本屋さんで、本の他CDとかザッカ系のセレクトもとても素敵です。
私も実はお店自体はまだ行った事ないんですけど、サイトもとてもいい感じなんで、一度は行ってみたい店リスト上位にランクインしてます。http://www.keibunsha-books.com/

あと、キラキラ系大好き女子なジブンとしては四条寺町の藤井大丸1Fに入ってるアクセサリーショップ「アトリエカオル」はずぇったい外せません。ずぇったい。

あー。既に知ってらしたらゴメンナサイ。私なんぞがえらそーに。お目汚し失礼しました。
西縦断旅行、気を付けて楽しんでらしてくださいね♪

投稿: ゆむち | 2005.10.23 14:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 図に乗るな | トップページ | Sunday. »