« 真打ち登場 Tinyアクセ続編 | トップページ | 図に乗るな »

お気づきだと思いますが

stamp_omomuroni

私は必要以上にカタカナを使います。本来漢字やひらがなで表わされるものを意図的にカタカナにして、林檎嬢の曲の歌詞のようなレトロにしてみたり、「です。」を「デス。」にして断定口調を少しソフトにしてみたり(これは仕事メールでよくやったなぁ)、「先生」を「センセイ」とか、「OL」を「オウエル」とか。最近はもう無意識だけど、本来の意味より少しポップにしたい時に使ってたりします。果たして伝わってるのか・・・。

ブログのタイトルも、実は「おもむろに書き綴る」という意味はなく、◇私の文語の特徴でもあるカタカナ10文字以内で ◇これも私の癖である「まわりくどくて一文が長い」の原因=装飾語や副詞で ◇響きはもちろん、文字にしたときに視覚的にいいもの

こんな条件で命名。ブログ名が並んだときにカタカナは絶対視覚的に目立つという打算も大いにあるのだけどネ。ちなみに何ゆえ「。」を付けたのかは・・・思い出せない。

stamp_sabloそんなことをぶつくさと思いつつ、久々に雑貨探し。吉祥寺にあるサブロというお店で珍しいカタカナのスタンプ発見。

コレ幸いなことに「。」もある。フォントも何か似てるし、イロハ順ってのが、かなり心得てる感じ。毎日意味も無くペタペタと遊んどります。最近ファッソンネタが続いたので、久々に雑貨を出してみました。

sablo(サブロ) ←ネットで買えます

|

« 真打ち登場 Tinyアクセ続編 | トップページ | 図に乗るな »

コメント

>nylonさん
「らしさ」、出てますか。ありがとうございます。
私も、UPしてから消すことはしませんが
(UPした瞬間にRSS飛ばしちゃうので)
下書きして途中まで書いたのにボツっていうネタは
かなり沢山あります。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.21 03:10

同じく、「らしさ」がでている文章、尊敬です。

ときどき記事書いた後、
なんか微妙だ…消しちゃおうか。どうしよう。
って思うことありますし。

カタカナスタンプいいですね。買おっかなー…

投稿: nylon | 2005.10.19 22:14

>カオリイヌさん
森山未来のメガネ云々よりあのドラマどうなんでしょうね。第1回を見てしまいました。
伊東美咲が自分で「顔だけイイ女」と番宣しているのですが見逃せないです。

>どきんさん
「オモムさん」って何か美味しそうな響きです。
私も今期は大奥で楽しみたいなと。
井筒監督に掘り出してもらったおかげで
2流グラビアアイドルから脱出した
沢尻エリカちゃんも気になるところですが。

>moriさん
森山メガネ、たぶんおおかたのメガネ男子愛好家は
OKな方向なんだと思います。
なので敢えて書いてみたんですけど。

私はあのアイテムが福山雅治のメガネくらい
狙ってる感が漂っててダメだなーと。
森山さん自身は別に好きでも嫌いでもないのですが。

>jyoさん
ありがとうございます。
自分が興味のあるものを載せてるだけなんで
時々意味不明なモノが載ってくる可能盛大ですが
どうぞその辺は聞き流してやってください。

>さーやさん
まさにそうです、なめ子さんのさーや愛の影響です。
そんなかぐわしいニックネーム、今年は大ブレイクですね。
月9、あの位置に釈ちゃんってのが安易だなーとか
高嶋弟はそのうち「姉さん事件です」とか言わないかなーとか期待しています。
あ、続き見ない気がしますが。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.19 20:35

ホント、文章お上手ですよね!いつも感心しています。羨ましい……。
今回の月9、アレはどうなのでしょうか?森山クンの眼鏡と共に、好き嫌いが別れそうな感じです。
ところで、オモムロニ。さんも“さーや”ファンなのでしょうか?辛酸さんの影響か、私の幼少期からのニックネームに反応する人多し。

投稿: さーや | 2005.10.19 17:49

こんにちわ。
とても興味をそそるものがいっぱい載ってるのでよく見させてもらってます。
森山氏の眼鏡は結構好きです。

投稿: jyo | 2005.10.19 17:26

そうですか、森山氏の眼鏡ダメですか姐さんっ。
私は・・・全然いいっす!!へんでしょうか。。
それよりも、BAILA今月号の別冊の見開きに載っている
コマ送りブレンダが、ヤヤヤヤヤヴァくはないですか!?
大好きなのでそのぶんショックも大きかったです。
どうしてあれが採用されたのかなあ。。。。ううむ。

投稿: mori | 2005.10.19 00:44

オモムさんの文はほんと大好きです。
いつもハッとさせられてます。
ところでアタシも森山未来ちょっと拒絶。
今回のドラマのキャラ、うけつけないっす。
ギャグっぽいのはハマりすぎなのかな。

投稿: どきん | 2005.10.19 00:34

また、チビコメントの未来のメガネに熱く同感です。番宣見るたびにオェって思ってました。日記の内容ではないですけれど。。。

投稿: カオリイヌ | 2005.10.18 23:18

>モッツさん
そう言っていただけて非常にありがたい。
コメントくれる人たちはとても楽しんでくれてるので嬉しい限りだけど、
きっとそれ以外の大勢の人の中には
一部そう思ってないというか、たまに鼻につくなぁ
って思ってる人もいるんじゃないかなぁ・・。
コレ自慢かよって、自分でたまに読み返して、思うことがある(笑)

>さくらさん
ありがとうございます。
ネットからの拾い物画像も多いので
どんなに人気ブログになったとしても本出せません・・・(笑)
ものすごい細かいことだったりするので
たぶん気づいてる人は居ないと思うのですが
10月に入って少しずつ記事の書き方を
少し変えたり、思ったことをメモ書きナシで
一気に書き上げたり、色々自分の中で試しています。

>takemagさん
もちろん知ってますよー。泊昭雄さんのですよね。
そうそう、切なくてステキな写真集。
ブログを始めたころの日記で紹介しています。
(そのときも今日とかなり似たことが書いてあるのだけど)

>ワハヲさん
あーぜひ!ワハヲさんもカタカナだし。
バカパクって懐かしー(笑)
みつをにインスパイアの「ヲ」でしたか。
てっきり阿部サダヲの「ヲ」かと。

>フジ子さん
そうそう、あの辺久しく行ってないなー。
(これはネットショップで買いました)
私も携帯メール、絵文字を使ったことがほとんど無いです。
記憶にあるのは2回ぐらいしか・・・。
だって面倒くさい(女子失格)。

>parapluさん
クウルだなんて、まぁ!
私もぱらぷるさんの日記(ネタ?)好きです。
ミシェルが何度出てきても、全然嫌味じゃないんだよねー。
大阪城見てイメトレとか、かなりかわいいス。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.18 22:07

おっ、カタカナスタンプだ。
しかもイロハっていうのがイイですねぇ。
私が気が付けば文章にカタカナだらけで
なんだか国籍不明風味になってることがあります。それはそれで「単に漢字を知らないのでは?」と思われてそうで怖いです(変換しても自信ないとか)。オモムロニ。さんの副詞盛り込みセンテンス、めちゃめちゃスキです。ちょっとクールな感じがまた!

投稿: paraplu | 2005.10.18 20:39

お、ジャルダン吉祥寺。
このアパート(?)いろいろ小さいお店が入ってて
面白いですよね。
このお店は知らなかったんですけど、
HP見たらいい具合のモノが沢山!
古本屋で立ち読みした後寄ってみることにします。

カタカナ使ってソフト路線はよくわかりますー。
私の場合は主にメールですが、
絵文字とか面倒くさくて殆ど使わないので
普通に書くとえらい真顔な文になってしまうんですよね…。

投稿: フジ子 | 2005.10.18 18:07

お!今回はカタカナ特集(?)ですか?
わたしのワハヲってのも中学生の頃からです。オモムロさんのおっしゃる通り、ちょいレトロなカンジにできでいいですよね。
ワハオでもいいのですが、相田みつをさんのマネしてオをヲにしてみたところ、「ヲ」っていうのがインパクト大だったようで、すぐ友人にも定着しました。インパク知7・5ってとこでしょうか?バカパクかな?(←古っ!)
あたしもこのスタンプ買ってワハヲってペタペタしよっかなぁ。

投稿: ワハヲ | 2005.10.18 15:44

コンニチワ。(カタカナでご挨拶してみました)
先日ABCの写真コーナーを見ていてびっくりしました。「オモムロニ」と書かれた写真集を見つけまして。「。」はありませんでしたけれど、茶色い厚紙にカタカナでしかも似たようなフォントでそう書いてあるんです。写真もぼやぁっとしたちょっと切ない感じのいい写真でした。いやぁびっくりしました。
この写真集、知ってました、よね?

投稿: takemag | 2005.10.18 14:59

私もオモムロニ。さんの文才尊敬しつつ
腹抱えて笑いながら読んでいます!
次から次へと読みたくなるような感じって
なかなかないものです。
本を出版してほしいとすら思います(笑)
毎日更新されてるかなーとドキドキしつつページを開いてます。

スタンプすごくバッチリ合ってますね。
「オモムロニ。」

投稿: さくら | 2005.10.18 14:53

道理で、オモムロさんの文章ってストンと入ってくるというか、
心に残るし、ポップでもあり、懐かしい感じもあり、いやな感じが
少しもしないですよね。
ブログって無差別に色々な人の目につくものだから、
どうしても鼻についたりしてしまう文章のところもある訳で。
カタカナ遣いをはじめ、表現法が本当にお上手で天晴れです^^

投稿: モッツ | 2005.10.18 14:15

この記事へのコメントは終了しました。

« 真打ち登場 Tinyアクセ続編 | トップページ | 図に乗るな »