« 引っ張るつもりはないのですが | トップページ | 散財刑事 吐息でネットSHOP編 »

意外と本気

チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−
10/8(土) - 12/11(日) 目黒区美術館

2001年のイームズ展は家具中心だったのに対して、今回は家具以外の仕事にも注目した大回顧展だそうで、目黒区美術館所蔵のフィルムコレクションもあるらしく、それゆえ念願のイームズ展で、かなり気合が入ってる模様。開催直前に載せようかと思ったんだけど、イームズの長女ルシアさん初来日とかワークショップとか、気になるイベントが結構先着順であるみたいなので早めに載せとく。

eames_bookちょうど10/4から「フィンランドカフェ2005」が始まるし、美術館近くのバス停から中目黒へ出て、そのまま代官山方面へ、なんて休日いかがでせう。

久々に2001年のイームズ展特集のカーサブルータスを読んでます。期間中2度行ったな。結局うちには未だイームズの椅子は無いんだけど(笑)。

|

« 引っ張るつもりはないのですが | トップページ | 散財刑事 吐息でネットSHOP編 »

コメント

>遥月さん
そういうところが実は日本中にあるんですよね。
イームズの本なんかにもリストがあった気がします。
そういうのを探しながら旅するのも面白いですねー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.21 22:21

毎回、楽しく閲覧させていただいています。

鹿児島空港の搭乗ロビーには、数百個のカラフルなイームズ椅子が並んでいます。大量に・・・。
地元にもこんな洒落た所があるのか!と驚きです。

投稿: 遥月 | 2006.01.21 21:28

>onora123さん
はじめまして。
イベントに行かれるのですね。
是非是非ブログでレポートしてくださいませ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.27 10:02

はじめまして、イームズ展とても楽しみです。イームズの長女ルシアさん初来日で行なうイベントに行けるのでとても楽しみです。

投稿: onora123 | 2005.10.25 12:36

>本の装丁・ウェブデザイン、死ぬまで作るか?! さん??
お名前これでよいのかしら?
TBありがとうございます。
どっちも気になるイベントですよね。
ページ拝見しにいきまーす。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.09 05:29

いつも楽しく拝見しています。インテリアネタを書いたので、TBさせていただきました。

投稿: 本の装丁・ウェブデザイン、死ぬまで作るか?! | 2005.10.08 07:19

>applepさん
はじめまして。
TBありがとうございます。
ま、今回たまたま近いって感じですけどね。
フィンランドカフェも気になるところデス。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.07 16:26

はじめまして、こんにちは。
TBさせていただきました。
イームズ展、行ってみたいです。すぐにいけちゃうオモムロニさんのおうちがうらやましいです。。。
フィンランドカフェも素敵そう!!カラフルな椅子が可愛いなぁ。素敵な情報有難うございます!!
また遊びにきますね。

投稿: applep | 2005.10.06 16:51

>rayさん
初の書き逃げアリガトウゴザイマス!
インテリアのBlogだと思っていらしたのに、
最近インテリアの話題が少なかったので
無理やりイームズ入れてみました。

アームシェルが2つもなんて、結構広いお部屋なのでは?

>umekoさん
あらま、フミヤートが発信源なの?!
違う意味で(笑)気になる。
イームズは街の色んなところにあるんですよね。
デス妻はもちろん観ましたわ!
一人でキャーキャー言いながら。
萬田久子はそのうち慣れると信じています。

>chikuさん
そう、場所だけは最高なのです。
でも築35!年のマンションです。
それも、周りの家賃相場よりも3万近くも安い
超掘り出し物物件なのでそんな高くないのです。
イームズ展は正直どういう内容なのかわかんないけど、
フィンランド2005には注目集まってるみたいですねー。

>harax さん
こちらこそ、いつもナイスな情報頂いてますわ。
そうそう、日本中の公共機関にイームズはあるのですよ。
このカーサじゃないけど、そういう特集した本もあったような。
大量生産が出来る、高級ではない、ことが
ミッドセンチュリー時代に大ブレイクした1つの理由だったりして
ま、そんな薀蓄は目黒美術館でしてくれると思いますので。

>ハオコさん
「家具以外の仕事」私も楽しみデス。
以前のイームズ展で見た、彼らの(家具とは関係ない)
映像作品が結構衝撃で、またそれを見れると
いいなぁと思っているのですが。

投稿: オモムロニ。 | 2005.10.04 00:00

先日はありがとうございました!
イームズ”チェア”展は過去いろんなところで開かれていましたけれど『家具以外の仕事にも注目した』というのは、楽しみです。良い情報をありがとうございます。
それにしても、ぶら~っと美術館に立ち寄れてしまう立地の、オモムロニさんのお宅がうらやましぃ。

投稿: ハオコ | 2005.10.03 12:09

イームズ展やるんですね!
ナイス情報、ありがとうです!

そういえば、フジテレビでやってる「ニューデザインパラダイス」って番組内で昔、チラっと谷原ってタレントの人が言ってたんですけど、JRとかの駅にあるプラスチック製の椅子ってイームズだって知ってました?中にはパチモンもあるみたいですけど…(笑)つーか、本当かよ!?って感じですが。。

投稿: harax | 2005.10.03 02:17

オモムロニ。さん、ええとこ住んでるのねー。
そしてこんないいイベントを紹介してくれて
ありがとう。good-job!
天気のいい日にでも、散歩がてらに行けたらいいな。
イスも買えたらいいな。無理だけど(泣)
フィンランド大使館のシェフランチも気になる~。


投稿: chiku | 2005.10.03 01:47

オモムロニさんお邪魔します!イームスですか。なんかこの辺のイスブームってフミヤあたりから広がってったイメージがありどーもブルジョア的で見るだけにしてましたがNYの友達の家で「こっちは劇的にやすいんだよー」と普通に使ってるの見て「いいかもー」なんて思い始めた今日このごろです。鹿児島空港でズラーっと並んでるの見たときは「駅のホームのイスと変わらんねー」なんて思ってたけど、やっぱそれだけじゃダメなんですよね、インテリアセンスないとね。勉強の為にも行きますよ!早めのお知らせ、ありがとうございます。オモムロニさん、「デスパレートな妻たち」ご覧になりましたでしょうか?

投稿: umeko | 2005.10.03 01:33

いつも楽しく拝見させていただいております。インテリアblogからやってきました。初めてコメントさせていただきます。今まで読み逃げしてました。ゴメンナサイ。私もカーサ持ってます。たまにひっぱりだして読んでます。イームズ展2ヶ月もあるんですね!是非行きたいです。我が家にはアームシェルが2つあります。いつもアームシェルに座ってオモムロニさんところに、お邪魔してます。
我が家は次はアルミナムを狙ってます。イームズの椅子いいですよ。

投稿: ray | 2005.10.02 21:24

いつも楽しく拝見させていただいております。インテリアblogからやってきました。初めてコメントさせていただきます。今まで読み逃げしてました。ゴメンナサイ。私もカーサ持ってます。たまにひっぱりだして読んでます。イームズ展2ヶ月もあるんですね!是非行きたいです。我が家にはアームシェルが2つあります。いつもアームシェルに座ってオモムロニさんところに、お邪魔してます。
我が家は次はアルミナムを狙ってます。イームズの椅子いいですよ。

投稿: ray | 2005.10.02 21:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 引っ張るつもりはないのですが | トップページ | 散財刑事 吐息でネットSHOP編 »