« Tiny (タイニー) まとめ | トップページ | 考えさせられるって言葉はキライ »

2006年 手帳の旅

クオバディス、ほぼ日手帳、エルメス・・・そろそろ来年のオサレ手帳が内定の頃かと思われますが、ワタクシは未だソウルメイト(©SATC)・・魂の手帳を求め、旅の途中。

scheduleWEB業時代は、打ち合わせ等で手帳が人前に出ることも少なくなかったので、見栄え要員として、自己満足として、エルメスに走った時期もありました。

けど結局一番長く使っていたのはこの大きな能率系男気予定表。制作業ゆえ、アポはありつつもやっぱり黙々と作業するほうが圧倒的に多く、スケジュール帳がひたすら「to do list」だった訳です。

で、無職になったらガーリィな手帳を選び放題!・・・と思いきや、ブログの影響でメモ魔が加速して、気づくとネタ帳としてモールスキンが手放せなくなっていました。プライベートなメモはもちろん、気になったコピーやフレーズ、人、イベント、・・・ボツや候補も含めてブログの全てのネタが詰まっています。携帯失くすよりコレ失くしたほうが凹みます。

かといって2冊持つのも面倒で、結局モールスキンのポッケに入る、この色気も無ければ食い気も無さそうな極ミニ予定表をイン。東急ハンズで調達ってのがさらに男気増強。

2006note2006年こそはと思いつつ、アフタヌーンティでそれらしき手帳(メモ8:2予定表)を捕獲してみたのですが、数日使って思うのは、どうやらソウルメイトとしての手帳にガーリィさは必要ないらしく、カワイイのに目が行くものの、魂的には無機質なモノの方が落ち着くようです。男選びに似ている気がします。
さて、皆様は来年の手帳、お決まりですか。

過去記事:黒帯に金 (2005.05.08)

|

« Tiny (タイニー) まとめ | トップページ | 考えさせられるって言葉はキライ »

コメント

>nendoさん
はじめまして!
やっぱり女性でも機能第一で男気能率系の人
結構いらっしゃるんですよね。
みーんなほぼ日手帳かクオバディスってわけでもないんですよね(笑)
mixiの方はかなり好き勝手に書いてるのであまり不特定多数に
見ていただける内容でもなかったりして・・・。

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.13 09:42

はじめまして。
今日偶然、オモムロニ。さんのブログを拝見し、朝からずーっと目が離せずにいます。
次から次へと私にドンピシャなことばかり綴られているんですもの。

「カワイイのに目が行くものの、魂的には無機質なモノの方が・・・男選びに似ている気がします。」

ほんと、そうですよ!!私も手帳は某大手印刷会社から毎年お年賀でいただく「大きな能率系男気予定表」です。

mixiはマイミクだけだったんですね。でもこちらのブログこれからちょくちょく拝見させていただきまーす!!

投稿: nendo | 2006.01.11 14:08

>yunachaさん
TBありがとうございます。
旅は食ってばっかしの旅でした。
俵屋旅館の石鹸もお土産配布用に購入しました。
慌てて買うプレイを楽しんでくださいませ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.03 08:39

こんばんは!どんな旅をすごされているのでしょう?
遊形のせっけんについてコメントしましたyunachaです。

手帳未だに買ってません。年末慌てて買うのが楽しみです(^_^;)

関連記事にTBさせていただきました。
よろしかったらこちらにもお願いいたします。

投稿: yuri☆na。改め yunacha | 2005.11.18 16:55

>so_melancholyさん
ご訪問ありがとうゴザイマス。
このスキンは、シンプルな3カラムに手を加えて微調整したぐらいなので
そんなに手が込んではいないですよ。
やっぱりクオバディス派、多いんですねー。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.16 14:07

こんにちわー。

コメントどうもでしたっ。
メチャキレイなブログですね。

スキン作成がチンプンカンプンな僕としては、
羨ましい限りです・・。

手帳、僕はクオバディス使ってます。
今3冊目ですが、
来年は他のを試してみようかなーなんて思ってます。

色々と興味のある記事ばかりでした。
またお邪魔しますねーw。

投稿: so_melancholy | 2005.11.13 09:53

>かもさん
それまでお使いのメモ帳、
カバーが無いってかなり男気ですね(笑)かっこいい。
就職活動が始まると、結構書き込みどころの多い
手帳が欲しくなると思いますよ。
でも、クオバディスはやっぱり使いやすそうですよね。

>moriさん
男選びに・・・って別に選ぶ余裕は無いんですけど(笑)
結婚していく女友達が、皆今までの彼氏と全然タイプの違う、一見すると「それでいいの?」的な人に落ち着いてるんですよー。別にそれは妥協したり焦ったりしてるわけじゃなくて、実に幸せそうで。
ビジュアルやその他諸々の外的な要素、それからいわゆる「趣味が合う」だけで彼氏を選んでたけど、最終的なソウルメイトはやっぱこっち(熊さん系)が落ち着くんだよねーというのを聞いて、なんか手帳選びと似てる!と勝手に直感してしまったのでした。

クオバディスも奇抜さはないものの、それなりに色や形のバリエもありつつ、イイ仕事するあたり、なかなかのイイ男と見受けられます。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.11 05:41

男選びに・・・に、似ている!!!
目からうろこが落ちました。まさしくですね。

私は真四角の原色クオバディスにしました。
見た目のインパクト+実務的仕事への強さ。
そのあたりにやられてしまうようです。

投稿: mori | 2005.11.09 16:56

オモムロニさん、こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。

私は、ここ2年ほどクオバディスを使ってます。形状のタイプとかよく分かりませんが、縦長のものです。それまではメモ帳で済ましてたのですが、カバーがついてないため、バイトの制服のポケットの中でしわくちゃになり、バイトをやめたのをきっかけにクオバディスにしました。
暇になると、手帳も汚れなくていいものですが、就職活動が始まるので、また酷使することになりそうです。

投稿: かも | 2005.11.07 16:47

>caraghさん
クオバディスは最近だといろんなとこから
オリジナルのカバーとかも出てますよね。

MacにするかWinにするか・・・。
そうですねぇ、お仕事の場で使ってるのが多い方にしたほうが
何かと便利ですよね。
用途によりますよね。
オールマイティにって思うなら絶対Winだと思うし、
インテリアとしても重要であればMacかなぁ。
ブログも始められたら是非教えてくださいませ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.07 02:11

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。

10月に早々と来年の手帳買ってしまいました。
クオバディス、です。
ソニプラでよく目にしていて、売れ筋商品という
ことも知ってたんですが、なぜか手がのびません
でした。
でも、ユナイテッドアローズ(グリーンレーベル)の
雑貨セクションにあったものは、従来型とはカバーが
違ってビニール素材。色はやわらかくも主張ある感じ。
ほかのビニル素材にべたべた張り付くのが難点ですが、
曜日によって仕事が大きく違う私にはぴったりかな。

ところでブログに興味があります。
オモムロ姉さんにインスパイア°。
いまマックを買うか、WINDOWSを買うか、悩んでい
ます…

投稿: caragh | 2005.11.07 00:52

>お台場ではたらく社長の日記さん、eemono selectさん

TBありがとうございます。記事を拝見したところ、
今回の手帳のネタと関連が無さそうなので
誠に申し訳ないのですが、TBを削除させていただきました。
分かりづらいのですが、PROFILE&LINKページに
コメントやTBについて書いてありますのでご参照くださいませ。

>タイガーリリコさん
そう、外見が気に入っても中が妙にファンシーだったりすると
「無理!」って閉じちゃいますね。
中はホントに無機質であればあるほど好きです。
メモ魔、これはブログをやる前から、癖なんですねー。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.05 14:20

こんにちは。2006年手帳の旅というタイトルに思わず座布団一枚です!!
ロフトとかキディランドとかで手帳が勢揃いする季節、ついつい
フラリと物色してしまいますが、
そういうとこでいい手帳を見つけるのって至難の業ですよね。
表紙はまあまあいいけど中身のデザインがイヤ!とかが多くて・・
私は表紙が水玉ファブリックで中の紙が濃い水色のを買いました。紙にこんな色がついてるのって珍しいなと思って・・。
なかなかお気に入りです。
しかしメモ魔であること、重要ですよね。
電車の中とかでふと思いついたアイデアとか
メモらないとすぐ忘れちゃいますもんね。(私が忘れっぽいだけかもしれませんが)

投稿: タイガーリリコ | 2005.11.05 11:45

こんにちは。2006年手帳の旅というタイトルに思わず座布団一枚です!!
ロフトとかキディランドとかで手帳が勢揃いする季節、ついつい
フラリと物色してしまいますが、
そういうとこでいい手帳を見つけるのって至難の業ですよね。
表紙はまあまあいいけど中身のデザインがイヤ!とかが多くて・・
私は表紙が水玉ファブリックで中の紙が濃い水色のを買いました。紙にこんな色がついてるのって珍しいなと思って・・。
なかなかお気に入りです。
しかしメモ魔であること、重要ですよね。
電車の中とかでふと思いついたアイデアとか
メモらないとすぐ忘れちゃいますもんね。(私が忘れっぽいだけかもしれませんが)

投稿: タイガーリリコ | 2005.11.05 11:45

>さかなさん
買ったときのテンションを持続できるヤツがいいですよね。
その点ではエルメスも良かったんですが、
その分どーでもイイこととかを書き込む気分になれなくて。
毎日持つし、使ううちに性格が出てくるし
手帳こそ、「自分らしい」のが一番ですね。

>フジ子さん
ほぼ日は最近宗教ではないかと思うほど、
ナチュラルに人を買う気にさせますよね。
あのサイト見て私も思わず1冊・・・と思ったのですが、
好みのカバーが無かったので踏みとどまりました。
意味不明なメモ、このモールスキンにいっぱいあります。
Cancamモデルの大桑マイミ、実は辛酸なめ子を愛読・・・とか。

>ももの母さん
付箋、そうTO DO LISTには付箋がイイですよね。
そう思います。
でもパソコンの周りに貼ると付箋だらけになるので
今グッドルッキング付箋を求めて新たな旅をしています。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.04 14:28

こんにちは。わたしはここ数年は、デルフォニックスのリネンシリーズのデカイサイズのが定番化しています。
母の用事、妻の用事(あんまないが;)、勤め人の用事、SOHO人の用事、と色んな顔があるので、デカ目のカレンダーにマーク分類して一堂に見渡せるものが必須です。
これがすんごくお気に入り!かというとビミョーなんだけど、結局何年も同じ形式のを使ってると「この手帳への入力パターン」が慣れてしまって他の手帳に変えられなくなってるだけのような気もしてます。
あと、私の場合、手帳よりもTo Do Listアイテムとして欠かせないのが「付箋」です。手帳の表紙裏に、各種サイズ・カラーの付箋を少量ずつずらりとストックしてあります。手帳の中に貼るもよし、外で思いついたことなど書き、家に帰ってから、パソコン前、冷蔵庫前などに振り分けて、終わったものからどんどん処分。

投稿: ももの母 | 2005.11.04 10:33

手帳、社会人になってから全く使ってなかったのですが
ほぼ日の怒濤の記事に流されて予約してしまいました。
黒革の手帖。

仕事では必要ナイのですが、メモノート(InRedのおまけ)が
一杯に成ってきたので久々に持つことにしました。
私は何も世間に発信していないので、ネタというより
超くだらない覚え書きがほとんどです。
アナゴ君は27才とか、ヴィエリ(サッカーイタリア代表)と
大山加奈(女子バレー)はほぼ同じ身長体重とか…。
我ながらメモる意味がわかりません。

投稿: フジ子 | 2005.11.04 10:15

オモムロニ様
私も朝から、手帳について考えていたところです。ちょうどその「考え込み」に軽く終止符が打てそうです。
やはり、どの手帳も一長一短、又買ってしまうとその日から使いたくなるし。
シンプルなのを買って、ある程度のカスタマイズは必要かなとも思います。

投稿: さかな | 2005.11.04 09:19

>ケイさん
「ネットで夢を叶える良い手帳」・・って何だろう。
フレーズだけ聞くと新しい宗教?とか思ってしまいました
(ごめんなさい)
フランクリン、知ってますよ。
手帳を物凄くきれいに律儀に使う人は
物凄く使いやすそうですよね。
私はある程度のアバウトさも欲しかったので
なんでもないメモ欄が豊富なやつにしてました。

>あすかさん
ほぼ日手帳は、ロフトとかで買えるんじゃないですかねぇ。
ラッキーカラーや風水で決める・・・なるほどぉ。
考えたこと無かったデス。

>y&rdさん
個性的な店・・・かぁ。
薄いのだと雑貨屋さんのオリジナルとか
かわいいの沢山ありますよね。
デルフォニクスとか楽天だとハイタイドさんとか。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/htdd/
具体的にどんな手帳がお好みなんでしょう。

>sd52さん
あ・・・Tinyの話題ですね。
コミュニティ、いきなり120人になってて驚きました。
同時にオモムロの名前がいっぱい書き込みにあるので
なんか気恥ずかしくなってしまいました。
ブログと違って、リアルな友人もいっぱい居るので・・・。
あと、ブログのこと知らない純粋にTinyのファンの人が
書き込みにくくないかなーとか。
出来るだけ影を薄くしようと計画中デス。

>umekoさん
旦那様とイニシャル一緒なんですかーすごい。
社会人男子にもモールスキン派は多いですね。
クリエイティブ系男子はロディア派が若干多い気もしますが。

>decoさん
どういたしまして。
2.3人だろうと思って気軽に書いたmixi招待の件ですが
20人以上来たので正直ビビりました。

>equipさん
アフタヌーンティ派は意外に多いのですね。
どーりで手帳コーナーに詳細な説明書きとかあって
特集コーナー気合入ってたわけです。

とにかく何でもメモってます、このモールスキンに。
●●のネタを書こう、と思ったら
出かけた先とか電車の中とかお茶してる時とか、
思いついた文章や書いておきたい内容を
バーっとメモっておくことが多いデス。
で帰ってきてそれをまとめなおしてブログに載せる、みたいな。
本屋に行くと、うまいタイトルとかいっぱいメモりますね。

>みゆさん
やはりクオバディスは定番ですよね。
毎年候補に挙がっていたものの、結局使ったことありませんでした。
モールスキン、私が使ってるのはただのメモ帳ですが
手帳タイプとかもあります。
エルメス手帳を持ったとき、それはそれで嬉しかったんですけどね。

>アヤックスさん
ほぼ日手帳は、ス*シャの人たちの所有率凄かったです。
来年分を募集してた特設ページも見てたんですが
あの愛情たるや必要なくても買ってしまいそうになるページでしたね。
二股掛けて来年はぜひ、罪な女を。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.03 02:56

みなさま、こんばんわ。

ほぼ日手帳が好きで、来年の分もバッチシ購入予約したんですけど
偶然、フラっと立ち寄った雑貨屋で見つけた
ノート型のスケジュール帳に一目惚れ。
現品限りで端の方なんか丸まっちゃってボロボロになりつつあったんですけど
そこもまた愛嬌があって。
よく見るとCOATED design GRAPHICSのモノでした。
外はガーリー、中は漢気(オトコギ)。しかもリーゾナボー。
サイズや中身違いなど何種類もあって、かなり病み付きになりそうです。

来年は、ほぼ日とCOATEDを二股かけて
ブイブイ言わしてやろうと思ってます。(誰を?)

投稿: アヤックス | 2005.11.03 02:49

こんばんわー。

来年の手帳はクオバディスにしました!
今年はAfternoonTeaの手帳を使っていたのですが、
時系列で分かりやすい手帳がほしくて、クオバディス。

モールスキンというのもあるんですね。
チェックしてみますー。ありがとうございます。

まだまだブランドの手帳を買うのには、
勇気が要りますわ。

では、またー!

投稿: みゆ | 2005.11.03 01:52

オモムロさん、こんばんは。

手帳やカレンダー、この時期になると悩むアイテムですよね。
わたしの場合は結局ガーリィ系に走ってしまうのですが…
ここ数年は『コレよい!』と思える手帳に巡り合えず
はたまたブランド手帳に手を出す勇気も出ずで(笑
4年前にアフタヌーンティで購入しためちゃガーリィな手帳を
中を交換しながら使っています。(来年も多分…)

このブログの情報源は手帳に詰まっていたのですね~
わたしもメモ癖つけよっと(物忘れ激しいんで(笑)

投稿: equip | 2005.11.03 01:46

オモムロニ様

Mixiへの招待本当に有難うございました。
早速拝見いたします。
これからもオモムロニファンとして陰ながら応援いたしております。

有難うございました。

投稿: deco | 2005.11.02 23:50

よくよく考えてみたら主婦の私には手帳が必要ないことに気づき、オモムロニさんもご愛用のモールスキンを手帳がわりとしました。

以前オモムロニさんが名前入りをご紹介してたのを見て早速金文字で注文しました。

私達夫婦はイニシャルが一緒なので、旦那は「ありがとう、これいいね!」と勝手に自分の為に注文したと解釈して持って行ってしまいました。

よって我が家は筆記体GOLDバージョンと
ブロック体ゴールドバージョンをそれぞれ愛用してます。

うちの旦那はこれを持ってると会社の人に
「最近なんかヤル気だよね。」と言われるそうです。

本人もヤル気になった様子。オモムロニさん、いつも素敵な情報ありがとうございます。

投稿: umeko | 2005.11.02 22:45

mixiご招待どうもありがとうございました。
早速tinyコミュ拝見しました。

あぁぁーやっぱりかわいいわぁ。tiny。
12月に東京に行くかもしれないので、
その時に見に行こうと思っています。
それまでに衝動的に通販で入手!してしまうかもしれませんが・・・。
またまた新情報をありがとうございました。

更新楽しみにしていますね。では。

投稿: sd52 | 2005.11.02 21:42

手帳いいのがないです。今まではシステム手帳だったのですが携帯に情報がかなり入っているので、薄いのが欲しいのですが・・・。ハンズ、ロフトは探しました。どこかに個性的なお店はありませんか。

投稿: y&rd | 2005.11.02 20:58

tinyもですが、mixiのコミュもオモムロニ。さん力ですごいですねぇ~!!
サスガです☆
私も即、入らせていただきました。

手帳ですが・・・
私も悩んでます。
悩んでるうちに、ほぼ日は締め切りになってしまいました。。。
(近くにハンズがない・・・)
シンプルなのが応用もきくしぃ~
と自分に言い聞かせて、近所の本屋。
などなどのぞく日々です。

あんまり占いとか信じないくせに、ラッキーカラーとか風水とかで色を決めてしまう・・・

あすかでした。

投稿: あすか | 2005.11.02 20:25

こんにちは。
mixiでこちらを発見して時々足跡付けさせてもらってます。
経由が違う時もありますが。
私も昨日アフターヌーンティで手帳買いました。B6版のです。
友人にはネットで夢を叶える良い手帳があるよ、
と言われそちらに気持ちが傾いていたのに
ネットショップ未経験のビビリが出て宗旨替え致した次第です。
フランクリンという手帳を知っていますか?
TO DOリストの書き込み枠があって非常に使い易そうでした。
知らなかったら、という事で書き込みさせていただきました。
ネットか書店の丸善で手に入るそうです。
長々した書き込みですいません。
日記楽しく読ませていただいてます。
ではでは。

投稿: ケイ | 2005.11.02 20:23

この記事へのコメントは終了しました。

« Tiny (タイニー) まとめ | トップページ | 考えさせられるって言葉はキライ »