« 知ったかぶり日和 | トップページ | いざ、西へ。 »

さよならCOLOR

finepix

気づいたらデジモノのネタって約半年ぶりなのですね。5年ぶりにデジカメ新調しました。この週末に発売されたばかりの新製品、FUJI FILMのFinepix Z2でございます。

あんまし詳しいことは分かんないし欲を言えばキリが無いのだけど、色んなとこの評判と、欲しい機能と、値段と、そして勿論ナイス・ルッキングとのバランスを取って。既商品のZ1に比べてボディのザラザラ感が無くなりツルっとした感触。このホワイトはZ2からの新色で、いかにもiPodとの持ち合わせを狙った感じでしょ。勿論相性抜群ス。

ブログ用のブツ撮りも三脚使わないので、手ブレ補正機能はマスト。観光地でも心おきなくオバちゃんに写真頼めます。ちなみに接写は8cmなので、そこそこ良しと。またZ1からの特徴である高感度が800から1600に上がったので、フラッシュレスで室内の撮影がモア快適に。ブロガーにも多い、「カフェdeこっそり撮影」には必須の機能。

もちろん同じFUJI FILMですから、前にモニターで当たったPivi(過去記事)にも対応、赤外線で簡単画像転送。そういえば最近あれ全然使ってない・・・。

ジワジワと通販番組の大東めぐみ気分になってきましたけど、さらに言えば0.6秒の高速起動で、もうシエナのコスプレを撮り逃すことナシ!ってテンション上がってきた!

|

« 知ったかぶり日和 | トップページ | いざ、西へ。 »

コメント

>sweet68さん
こんにちは。デジカメはとにかく「慣れ」かなぁと思っています。
旅先であまり写真に時間をかけられない時はともかくとして、
普段家でブツ撮りをするときなどは、必ずマニュアルでいろんなモードや
光の具合を試しながら撮っています。
恐怖体験・・・ってオカルト系の恐怖かしら。ブックマークはもちろん構いません。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.07 12:30

こんにちは。
いつもオモムロニ。さんの記事は拝見していたのですがはじめてのコメントです。
ドキドキ!

私もFinepixZ3シリーズ(エビちゃんピンク)を使っておりますが全く使いこなせていません。
オモムロニ。さんはこんなに素敵な画像なのに私ったら何があったの?・・・と悲しく思うこと多々。
そして、最近、京都旅行に行ったのですが、そこで恐怖体験?をしました。
もしかしたらそのお店にもお詳しいかな?と思って。
いつかメールしてお聞きする事があるかもしれません。
ガイドブックにも載っている有名店のハズなのに。
あ、私のBLOGにBOOKMARK登録してよろしいでしょうか???
今後ともよろしくです。

投稿: sweet68 | 2006.11.05 13:53

>nyajaさん
はじめまして。
このZ2は手軽に持ち歩くデジカメとしてはとてもイイですよ。
軽いしレンズのところをスライドするとすぐ起動します。
うたわれてるように手ブレも殆どないです。

デジモノはあんまり詳しくないんですが
もっと上級者の方向けに、リコーのGR DIGITALは
ブロガーにもとても人気があるみたいですね。
調子が悪くなる率が少し高いみたいですが
機能的な面と、質実剛健な感じのボディが人気あるみたいです。
やっぱりちょっと高いけど。
写真の件は、ちゃんとブログ内に引用元を書いて
下さってるので全然OKです~。

投稿: オモムロニ。 | 2006.03.15 07:10

はじめまして。
という感じがしないのは(私だけ)前から読んでは読み逃げをしていたからです。すみません。
去年半ばから「オモムロニ。」かなり参考にさせていただいてます。ここで出会った素敵な雑貨など多数です。かなり多いです。
初コメントどきどき・・・。
突然ですが質問です。最近FUJIFILMかどこかのデジカメを購入しようと悩んでいます。Z2の調子など、どうですか?
他のデジカメでもFUJIFILMでも、いい噂を聞く製品などありますか?
ところで・・・先日自分のブログ更新時今欲しいものやらなんやら載せました。その際FUJIFILMZ2の写真があまりにも美味くおしゃれに撮れていたのでトラックバック、リンク共に使用させていただきました。許可なく本当に申し訳ありません。
もし不快にあたるのならば即変更させてもらいます。遠慮なく知らせてください。

投稿: nyaja | 2006.03.13 10:10

>モッツさん
レス遅くなりましたー。
他のメーカーの商品の事はわかんないけど、
普通に使う分には、操作も簡単なのでオススメですよー。
そうそう、楽天のショップで探すをクリックして
その時一番安いお店(どこでもOK)で買うと
オモムロニ。さんに1%の潤いがあるという仕組みです。
でも別にそれは気にしないでいいからねー。

>ナースマンさん
はじめまして。
白のは汚れ(手あかや手の油)も目立たないので清潔感あってイイですよー。
スパイダーマンは私もネットで拾ってきたものなので
どうぞー。

>チャクラ君さん
高感度なので夜景や室内なんかもテクいらずで
初心者の方なんかには特にオススメじゃないかなぁ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.03 08:32

 はじめまして!!
 みかんの国愛媛で
 バリ家具・雑貨など売っているバイトの
 「チャクラ君(命名されました)」
 と申します!!
 
 うちの親に選ぼうとしているデジカメですねぇ。これは。
 ホワイト確かにいいですよねぇ。
 最近富士ががんばっているなぁっと印象がとてもあります。
 ここで、いい評判が聞けてよかったです!!
 また、遊びにきます!!
 よろしくお願いいたします。

 ■チャクラ君■
 

投稿: ■チャクラ君■ | 2005.11.30 14:15

初めまして。ランキングから来ました。
このFinePixいいですね!白ってのがよりスタイリッシュでいいなぁ。冬にぴったり。
新しいの買いたくなってきちゃいました…

ところで横のスパイダーマンはもらっていってもいいでしょうか?
…一目見て気に入ってしまったんです。

投稿: ナースマン | 2005.11.30 00:00

ワーイ、おかえりなさーい。お天気も良くて、京都の紅葉も見頃だったようですね
TVでバシバシ京都が映ってました。行きたい・・・
Finepixの性能は確かだったようで。参考になりマス!
電器屋さんをはしごしてみたのですが、一軒目はCybershotをものすごくプッシュされ、
二軒目はやはりFUJIしかないっしょ!と言われ。
でも、二軒目の店員さんの方がかなりカメラに詳しいらしく。
FUJI以外ありえない、みたいな口ぶりだったので、やはりZ2にするカモ。
この記事の最後の「ここで買えます」から買えば、
オモムロさんに貢献できるのかしらん?

投稿: モッツ | 2005.11.24 13:13

>モッツさん
京都ではあからさまに撮影するのが恥ずかしいようなお店も多かったので、
パー子のようなすばやさで撮影したりしてたんですが、
夜景モードでズームをかけてない限りはブレなかったです。
旅行中結局一度もフラッシュたいてないのですが
室内なんかも全然きれいに撮れてました。
肉眼で見るよりキレイってことも・・。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.24 00:05

そっかー私もほとんど室内撮影だからなーちょっと真剣にほしいなー
前、せっかく食事した席で撮った写真が全部ボケててすっごくへこみました。
これ、ちょっと暗めの室内でもグーなんでせうか?

投稿: モッツ | 2005.11.16 18:57

>Akeeさん
本当はZ1で良いかと思って検索してたところ、
数日後にZ2が出ると聞いて調べまくりました。
なんせ、発売前に申し込んだので・・・。
白の家電って清潔感あってやっぱり隙ですね。
でもコレはとくにiPodを持ち歩いてる人には
お揃いっぽくてオススメですよ。
そう、SBDのアレです。いつも思わせぶりなタイトルですいません。

>equipさん
ま、電化製品やパソコンは、次々出てきますから
買ったそばから後悔する、ってのはよくあることです。
敢えてそこを狙って安くなるのを待つ人もいますが。
私も微妙に自力でないので・・
皆さんが右側のエリアを経由して楽天でお買い物してくれると
僅か1%ですが私のポイントになるので
それを3万円分貯めたもので割引しました。
結局現金には換えられないので、またお買い物するしかないのですが
楽天には何でもあるので、かなり家計が潤ってます。

>umekoさん
グッドタイミングでした?よかった。
ライカのカメラなんて本格的じゃないですか。
でもパナソニックから出てるライカ仕様のデジカメとか
確かそんなのありますよね。
結婚式とかは確かにコンパクトなのがいいかも。
ファインダー覗き、なんかかわいいです。

>モッツさん
アユのヤツも悪くなかったですよ。
でもFUJIの高感度ってのが室内撮影組には
凄くイイって聞いてたのでこっちにしました。
絶対安いので家電はいつも楽天ー。

>soraさん
soraさんもグッドタイミングでしたか。
ぜひぜひお店で実物見てみてください。

>yucorinさん
でもこの隙にZ1がお安くなったと思うので
Z1自体も「買い」の時期だと思いますよ。
Piviとはまだ繋げて使ってないんですけど・・。

>sidetwoさん
安くなってるとはいえ、数万はするものですから
今あるデジカメ大事に寿命を全うさせたげましょう。
私の旧機も、2000年に買ったので5年も活躍してくれました。
210万画素でよくここまでブログを彩ってくれたなと。
ま、必至に画像補正しまくってますけどね。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.16 13:33

はじめまして♪
こんなオシャレな感じのデジカメ出てたんですね。
チェックせねば^-^
うちにもデジカメあるんですけど、もう4年くらい前のものですよ。
でも、まだまだ使えますから買いかえれない・・・(笑)
白色のデジカメ欲しくなってきました。

投稿: sidetwo | 2005.11.15 15:55

こんばんは♪

フラッシュレスで綺麗に取れるのは良いですネ~♪

私がオモムロニ。さんのページを発見したのはPiviのトラバでしたン。
私も運良く当選です。

Z1をPiviで便利かと・・思っていたら、
既にZ2だったんですネ・・。
カフェレポ&コスプレスクープ楽しみに待ってます♪

投稿: yucorin | 2005.11.14 23:23

はじめまして。
私もちょうどデジカメが欲しいと思ってたんです!写真を見た時、始めデジカメとは思わなかったです。
デザインもカッコいいですよね。
こちらも是非候補のひとつとして、チェックしておきます。
ありがとうございました♪

投稿: sora | 2005.11.14 22:46

これかわいー
私も人に頼んだときの手ぶれが気になってて、アユのブレないってやつがいいのかなー
なんて思ってたんですが、これも手ぶれ補正機能搭載なんですね、いいこと聞いた!
しかも安い!

投稿: モッツ | 2005.11.14 12:50

オモムロニさんってばどーしてこんなに素敵なタイミングで情報提供してくださるのかしら?

丁度、「そろそろうちもデジカメ買うか~。」と3日前から物色中でした。量販店で隣のお客が店員を質問攻めにしたあげくお買い上げされてました。

先日の友人の結婚式で「撮ってもらえますか~。」とお願いされ、デジカメ持ってない私は何の迷いもなくファインダー覗いちゃいました。

「あれ、見えないよ~。」と顔を離すと一同爆笑。  やっちゃいました。

ずっとライカのAPSのC11を使ってるんですが、なんせデカくて重い。結婚式などの時って
バック小さいからやっぱデジカメ必要ですね。

オモムロニご推薦なら迷わず購入いたします。

投稿: umeko | 2005.11.14 03:46

コレの前のモデルをお店で見て
『欲しいなぁ~』とガン見していたのだけれど
結局他メーカーのカメラを選んだわたし…
(正確には選んで頂いた)
オモムロさんの新モデルゲットを見て
やはりZ1をしつこく強請っておけば良かったと
後悔している今日この頃。

「自力で買ってみなさいよ、あなた。」
と神様がわたしに申しております(笑

投稿: equip | 2005.11.13 19:55

こんにちは。
書き込みは初めてですがいつも楽しませていただいてます!

いいないいないいなこのカメラー!と興奮してしまいました。
‘エレクトロニックの白’にはやはり魔力があると思う次第で、
しかもfinepixとは思えないスマートデザインですねえ。
オモムロニ。さんさすがのピックアップです。

ところでタイトルはスーパーバタードッグのあれでしょうか??

投稿: Akee | 2005.11.13 19:08

>ouiouiさん
コニカBIG mini 懐かしい!
ビッグなのかミニなのか!ってアレですね。
確かにhiromixで一世を風靡しましたですね。
私も2000年購入のデジカメを今までずっと使ってきました。
とうとう壊れてきたので新調したんですが、
旧機にもまだ愛着がありますねー。

>ひかる さん
発売前に実物サンプル置いてるところを探すのが一苦労でした。
今までのは、画素数はWEBに載せるだけだからともかくとして
色が全然ヘタレだったので、
目で見た色と同じようにするために、
全ての画像は思いっきり技術の粋をつくして
画像補正してます。おかげで現役時代より上手くなった気が。

>じゅんさん
私の旧機もそうでしたよ。起動が遅い遅い。
ケータイのカメラの方がまだ早かった。
今日まで5年、じゅんさんがお持ちのFinepixよりさらに古い、
Finepix4500を使ってました。そう、紀香世代のヤツ。
コレはぜひお店で物色してみてください。
で、買うのはネットと。

>kleefeldさん
はじめまして。
グルビのカスジャケは、ReMOLDeでは割とすぐ売り切れてましたよね。
GRVの通販も当時から売ってた訳じゃなくて
つい最近いきなり入ってきたかと思います。
在庫をまとめたのかな、とか勝手に思ったりして。
お役に立ててよかったわ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.13 17:50

オモムロニ。さん はじめまして。
ずっとROMさせて頂いてた者です。

LHやSATCをはじめ、そうそう!これこれ!と膝を打つことが多くて
いつも1人でPC眺めてむふふしてます。

ところで、一つお礼を。
念願のグルビの第1弾粕鮭、オモムロニ。さんのおかげで入手できました!
ヤフオクやらReMOLDeで探しまくっていましたがここにあったなんて・・・
ほんと嬉しいです。

ありがとうございました。
カメラネタじゃなくてごめんなさいっ。

投稿: kleefeld | 2005.11.13 13:35

うわ~~ 最近のFUJIFILM製品ってこんなにおしゃれだったんですねーー びっくり!!
と言うかそんなにデジカメ事情に詳しくないのですが・・・
ワタシのふっるーいFinePixは起動に二秒以上かかることがあって、「故障してる?」とみんなに言われます。(ちなみにF429)シドイ・・・
欲しいっ ワタシもオモムロニさん真似して買っちゃおうかしら♪

投稿: じゅん | 2005.11.13 10:32

うわあ、これ気になってました。
さすが!早すぎです。
うちのデジカメはボロすぎて
ブログ用の写真も撮るのが億劫な今日この頃。

FINEPIXのロゴの字間(専門用語がわからなくてすいません)が好きです。

投稿: ひかる | 2005.11.13 09:21

おはようございます。

一緒に写った時計の時間も気にますが、やっぱりデジカメが気になります。
真っ白でカワイイですね。
私はhiromix効果でbig miniを買って以来、カメラはご無沙汰です。
オモムロニ。さんのHPを見る度、物欲をかきたてられます。

真心のライブの様子もぜひ知りたいです!

それではー。

投稿: ouioui | 2005.11.13 07:40

2回目のコメントです。

一緒に写った時計の時間も気にますが、やっぱりデジカメが気になります。
真っ白でカワイイですね。
私はhiromix効果でbig miniを買って以来、カメラはご無沙汰です。
オモムロニ。さんのHPを見る度、物欲をかきたてられます。

真心のライブの様子もぜひ知りたいです!

それではー。

投稿: ouioui | 2005.11.13 07:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 知ったかぶり日和 | トップページ | いざ、西へ。 »