« ワタシもエプロン、たてむすび | トップページ | さよならCOLOR »

知ったかぶり日和

先日のマリメッコ展よろしく、秋はワックワクの個展やイベントが目白押し。いつもより3割増しで「分かったフリ」して街をうろついたりしてます。レポとこれからの予定をまとめて。
event_0511

幸せになるデザインセミナー 「グッドデザインをすべての人に」 
月曜は、今開催中のスウェーデンスタイル 2005で面白そうなセミナーがあったので、朝からはりきってスウェーデン大使館へ。解説はSwedenstyle.comの山本由香さん。

「グッドデザインをすべての人に」という発想が文化として根付いているスウェーデンで、そういったデザインが具体的にどんな風に日常の生活の中にあって、どう生かされてるのか、スーパーや病院、公共施設なんかの写真や商品実物を見ながらの解説。

この発想は1950's、いわゆるミッドセンチュリーの時代に提唱されたものだそうで、有名なイームズや柳宗理なんかも活躍した時代。彼らもまた、裕福層への美術品ではなく、大量生産が可能な技術とデザインで、「一般人のための」美しい工業製品や日用品を沢山作り出していった人たち。この時代は北欧だけじゃなく、世界的に「日常生活に美しいデザインを」っていう流れがあったのね。ふむふむ。

lindberg最後に展示していた商品のサンプルをいただけるってことで、Arla社のミルクパック(上画像)を無事捕獲。まさに捕獲って感じで、上品な争奪戦になってました。残念ながら期待していたリンドベリデザインのマクドナルドの紙コップ(右)は無かったんだよね・・・。最近落ち着いてた雑貨熱がまた沸々と。

過去記事:北欧雑貨の打ち水効果 (2005.07.21)


山口智子展 「息をしているのにきづくこと」
そして今日はこの個展へ。といってもスクラッチしてハナウタを歌ってるあのトモコさんじゃなくて、渋谷のBEAMS BOYにお勤めの、私と同い年の方の個展。

yamaguchi以前代官山のBEAMS BOYでやっていたエキジビションを偶然見かけて、この透明感溢れるガーリーな女の子のほっぺと、それでいてカワイイだけじゃない何か妙な親近感があって、ずっと印象に残ってて。だから次の個展を楽しみにしてました。

幾つか販売されてた絵は売約済で(初日に行けばよかった)、展示されてる作品もそう多くなかったけど、直接ご本人と話したりして、以前感じたカワイイだけじゃないあの感覚ってこういうことか、と自分の中でも少し整理できた気がして。

yamaguchi2ご本人は(イイ意味で)アーティストっぽくないというか、ホントにカフェとかで隣に座ってそうな普通の女の子という感じで、同い年ってこともあり、ああいう場ではどうにも小心者な私も不思議と気負わず。

「凹んだりしてる時の絵でも、不思議と暗い絵は書かない」って言ってたこととか、キャンバスの縁(側面)までピンクや水玉模様で塗っている、そういうとこにこだわる感じとか、表現こそ違えど私のブログへの取り組み方と何か相通じる気もして、ますます親近感を覚えたのでした。

ショッピングのついでに・・っていう場所じゃないけど、お時間ある女子は是非。オススメです。「オモムロニ。」を見て来たって言っといて貰えると嬉しいデス。

◇山口智子展 「息をしているのにきづくこと」 
11/3(木)-11/20(日) @ラ・ガルリ・デ・ナカムラ / 作者紹介(BEAMS HPより)


まだまだお楽しみがいっぱい ※気まぐれで追加アリ

ラーメンズ ポスター展 11/05-11/15 @代官山 (g)
開催中ッス。夏に雑貨レポしたグッド・デザイン・カンパニーさんのところで。

GERMAN KIOSK展 11/10-11/29 @新宿 リビングセンターOZONE
ホントにキオスクっぽい感じの店が出てるらしいよ。ルフトハンザグッズもあるって。

カメラ日和ショップ&ギャラリー 11/11-11/27 @代官山 MONKEYGALLERY
新しく出るSX-70 用NDフィルターのサンプルも置いてあるらしいス。

奥原しんこ展 「ある風の強い日に」 11/16-11/29 @渋谷 ロゴスギャラリー
名前は知らなくても、一度は雑誌とかで見たことあるんでは?

蜷川実花 「floating yesterday」 11/12-12/04 @代官山 SPEAK FOR
新作写真集の発売記念。1/13にはサイン会もあるですってよ。

|

« ワタシもエプロン、たてむすび | トップページ | さよならCOLOR »

コメント

>タヒチとココアさん
コメント連投はお気になさらずに!
(ダブり分削除しときました)

結構広いスペースだし、場所柄(平日だと)
そんなに人も多くないので、お子さんと行かれても
全然大丈夫そうな雰囲気でしたよ。
20日までやってるので是非お時間あれば行ってみて下さい。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.17 13:29

すみません。
パソコンがフリーズして
戻ってみたら同じコメントがたくさん。
「もう、たくさん!」
と、消去してください。
ごめんなさい。
嫌がらせではないんです。
ホント。

投稿: タヒチとココア | 2005.11.16 14:29

はじめまして。
1歳の娘をもつ主婦です。
子供を生んでから、ギャラリーなんて
全く足が遠のいてしまいましたが
この、山口智子さんの展示会は
行きたいなぁ、行きたかったなぁって
思い、思わず、書き込みしてしまいました。
娘が、近いうち、アーティスティックな
いたずら書きをするのを心待ちにして
この気持ちをぐっとこらえるとします。
また、遊びに伺います。
更新、楽しみにしています。

投稿: タヒチとココア | 2005.11.16 14:17

>クミさん
わざわざお礼参りありがとうゴザイマス。
画像は・・・思いっきり技術の粋を尽くしてますねー(笑)
おかげで現役時代より画像補正が上達しました。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.16 14:04

先日は相互リンクを引き受けて頂いてありがとうございました!
アクセスがかなりアップしたのでお礼に参りましたあ。
さすがの集客力ですね。
いつも画像がきれいだなと思ってたのですが
調整されているのですね・・・
また遊びにきます。記事とカンケーない内容で
すみません・・・(汗)

投稿: クミ | 2005.11.12 18:34

>joujouさん
この牛乳パックはstduio101とか北欧雑貨のショップで結構売られています。
北欧のオサレ日用品としては定番ですよね。
個人的には水色バージョンが好きデス。

Tinyのダイヤ入りは、どの店頭にも売ってはいなくて、オーダーなんですよね。
個人的には、ダイヤの位置が
(左のバナーで言うと「y」の上にある赤い部分がダイヤになるはず)
遠目で見たとき少しバランスが悪いなぁと思うのと、
存在感が少し出てしまって、重ねづけをしたときに
相手を選ぶ気がして、
個人的にはプレーンなヤツの方が好みだったりします。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.12 06:11

>タラ姉
私もとあるパーチーで至近距離で見たことあるけど
そんなに大きくないよね。
確かにあの美意識、潔癖さはそうなのかも。
以前、宮沢りえとの豪快なキス写真とか出てたけど
両者とも「あっそ」って感じだったし、そう言われればそうなのかも。
いやそうであって欲しいなぁ。ゲイの人大好き。

>CLACHICさん
北欧系雑貨ショップの人が大量に持ち帰って
どっかで誰かが売るだろうと期待してたのに
どの雑貨屋も売らないで店に置いて自慢してるだけなんですよねー。
ギャラリーの方はご存じ無いです。はじめて行きました。あそこ。

>nylonさん
ナカータ先生は、毎回相当考えるんでしょうね、ナリコレ。
だからよくよく考えると、今回は敢えて
ああいう「隙」を作ったのかもしれません。どうぞつっ込んでと。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.12 06:03

この紙パック、先日ドゥディマンシュで見かけました。
可愛いですねー。
オモムロニ。さんのこういうコレクションはどんな風に飾られてるのかいつも気になります。
Tinyみてきました。思った以上に小さくて可愛かったです。
ダイヤ入りのネックレスが欲しかったのですが、ミニヨンでは扱いなしと言われました。残念。。

投稿: joujou | 2005.11.12 05:43

ラ・ガルリ・デ・ナカムラをココで目にするとは…
以前、その辺りに住んでました。

ナカータ、ポンチョでナカミ隠しちゃってますね。
全くスキ無し?かのような着こなしが、逆にツッコミどころで憎めません。
これからも見逃せませんね。とにかく彼には尊敬の念。

蜷川実花さんのには行こうかと思ってたところです。

投稿: nylon | 2005.11.12 00:38

こんにちは。以前ご連絡したナンセンスの店主である友人はを北欧に買い付けに行ったときに、リンドベリデザインのマクドナルドの紙コップを大切にもって帰ってきました。ショップではディスプレイしていると思います。(もちろん非売品)。以前サイトのデスクトップカレンダーでもモチーフとして撮影し、北欧の心のゆとりがウラヤマシイ!!と二人で盛り上がりました。ラ・ガルリ・デ・ナカムラ のオーナーも知人ですが、とてもかわいらしいヒトです。ご存知ですか?

投稿: CLACHIC | 2005.11.11 12:46

ねえねえ、ヒデって絶対にゲ○だよね。
だっておかしいもん(笑)
多少ベッカムと被るファッソンだけどやっぱヤバいよ。
そしてヒデとも遭ったことがある私。
いや見たことがあるが正しい。至近距離で。
慌てて歩いてたら胸板にぶつかりそうになった、それがカレ。
思い切ってぶつかっときゃあ良かったと常に後悔ですわ(うはは)

投稿: タラ | 2005.11.11 12:12

>Naoさん
早稲田の鶴巻まで行きましたよ!
江戸川橋駅って初めて行きました。
ぜひぜひ個展行ってみてください。
数は少ないんだけど・・・。

>haraxさん
あーもっと事前にネタ書いておけばよかったですね。
KIOSK展、ちなみに今日の夕方行きました。
予想以上に期待はずれ・・・でした。
売り切れてたのかもしれませんが、
ルフトハンザグッズなんてひとつも無かった気が。

>naruさん
中田先生はやはりサスガですね。
ナカタノナカミは絶対読んだほうがいいです。

>こぐたん
北斎展やってるね、行こうかな。
うん、11月はこのほかにも調べるともっといっぱい
オモロそうなのやってるみたい。
お出かけ日和だし。

>namiさん
実は今日さっそくOZONE行きました。
ホント、ちっちゃーいですね。
確かにキオスクでしたね。

投稿: オモムロニ。 | 2005.11.11 00:24

OZONEで働いてますぅー。
キオスク今日からでした。
ちっちゃいスペースだけど、カワイイっす。
他にもジャーマニーがいっぱいです。
くるべし。

投稿: nami | 2005.11.10 23:33

いいねぇ。行きたいっ!!
あたしは、こないだ「北斎展」に行ってきたよ。
しびれたね。
週末は、ひまなので、さっそくいろんなところに行こうと思った。

投稿: コグナミ | 2005.11.10 15:01

スンマセン。
ナカータ爆笑しました。
私、ナカータ要注目中なんデス。ラブ☆

あの勘違いっぷりwがたまりません。

投稿: naru | 2005.11.10 14:45

うわっ!スウェーデンのセミナー、かなり良さそうでしたね!!その日は仕事休みだったのに…無念。
それにしても、今月は色々面白そうなイベントが目白押しですよね!
まずは、KIOSK展に行こうと企んでいます(笑)マルクトが絡んでるから、必然的に高価なモノが多そうですけど…。

投稿: harax | 2005.11.10 12:46

オモムロニ。さんこんにちは。
いつもセンスのいいモノ選びにニコニコしながら読んでいます。
ところで!早稲田鶴巻町まできたんですか??
実は相方がそこから5分のところに住んでいて、よく行きます。
オモムロニ。さんが近くにきたというだけでドキドキしてしまいトラバする私・・・
今週末は仕事なので、エキシビジョンが終わる前にでも覗こうかと思います!

投稿: Nao | 2005.11.10 12:46

この記事へのコメントは終了しました。

« ワタシもエプロン、たてむすび | トップページ | さよならCOLOR »