« はぢめてのクロエ | トップページ | 出没録 京都編 Part.2 »

出没録 京都編 Part.1

map2長崎編から更に間が空きすぎて、もはや誰も待っちゃぁいない、そんな気配感じる今日この頃ですが、皆様に沢山のオススメを教えて頂いた以上、女オモムロ、しかと京都編お届けします。

二泊の長崎滞在を終え、美味いモンに後ろ髪ひかれつつ、今度はANAで伊丹空港へ。地味ーに大阪初上陸。と思ったら兵庫県でした。空港からバスに乗っていよいよ、in da kyoto !

kyoto01どっぷり観光シーズンの京都、事前準備が甘々だった為に、やっとこさ連泊で取れたお宿は、京都東急ホテル。1泊3万以上もしたです・・(涙)。しかしまたもや株主優待券の妙技、30%オフにて何とか想定の範囲内。ちなみに年末のディナーショーは八代姉さんがしみじみと舟唄を歌いに来る模様。

まずはサクっとタクって出世稲荷神社。殿は「出世」なる響きにご乱心、私は胸キュンと噂のこの出世鈴の捕獲に。しかしこの神社、話には聞いていたけどホントにちっさ。タクシーのドライバーさんにも「何でまたココへ?」と突っ込まれる次第。

kyoto02

売店と思しきプレハブにも勿論誰もおらず、「すいませーん、誰かぁー」。秀吉センセイの出世とは程遠そうなユルさに、果たしてこれが本当に出世神社なのかといふ邪念が頭をよぎりつつ、「こういうもんなのよ、幸せってこういう所に潜んでんのよ。」と根拠の無い自己肯定。とりあえずこの鈴、思った以上にカワイイので合格。

その後トボトボ歩いていたらル・プチメック発見。これがあの「京都のパリ」ですかい。腹ヘリなので入ってみる。金土日しか空いてないって何なのさ。けどやっぱし美味い・・。それから、沢山の人に勧められた、野呂本店でガシガシ漬物を買い込んでいたら、出町ふたばの豆大福を買い逃す。ここも沢山の人に勧められたんだけど。まいっか。

kyoto03

そこから叡山鉄道で一乗寺へ。一乗寺といえばそう、恵文社。4度目の京都旅行にて初めてこの店たどり着く。これが噂のオサレ本屋。サスガの品揃え。思わず長居、「東京で買えるやん」と自分に突っ込みつつ、Louleの女子雑貨やマイクミルズのHumans、安くなってたGlyphのスーベニールキットなどを。雰囲気もんやね。

この近所にあるアルザス(店主が永積君似らしいとのタレこみアリ)に行きたかったけど、日休・月貸切とて断念。んー!京都って来るたび思うけど、さっきのパン屋さんしかり、結構な確率で、フッツーにお店がやってない。閉まるのが早い。

東京じゃあり得ない、潰れちゃうよ、とか一瞬余計なお世話を言いたくなるけど、よーく考えてみると、年中無休で夜遅くまでやってる東京がサービス過多なんであって、京都はマイペース営業でも十分やっていける、質の高さや人情、オリジナリティのある店が多いってことの証。ま、それを東京でやってると「殿様商売」って言われるんだけど。

なんて余談を書いてる暇は無く、まだまだ1日目が続く。すっかり暗くなってきたので、恵文社から歩いて圓光寺へ。ガイドブックには大きく載ってるのに、ホントに着くのかと不安になるほど道中真っ暗で誰もいない・・・。

kyoto04

無事についた圓光寺、お客さんもマバラで、ライトアップとシンセ音のハアモニィが非常に神秘的!来てよかったカモ。紅葉がまだイマイチだったのが残念どころ。買ったばかりの高感度デジカメ、さっそく大活躍。ちなみにコレ、画像補正ナッシングよ。

して本日の夕食は、京都なら京都らしいもの・・・と思いきや、肉!和牛カツサンドが相当ヤバいとの噂は東の都にも伝え聞いておりまする、はふうへ。ステェキの美味さもさることながら、サラダのドレッシングがかなり美味でして、もちろんお持ち帰りしたわけですが、既にオモムロ邸では使い切ってしまい・・・嗚呼、お取り寄せできないかなぁ。

kyoto06

そしてやっぱりこの和牛カツサンド、ヤバイじゃなくてヤヴァイ。伝わるかしらこのシズル!

kyoto05

さて。これでやっと1日分なんですが・・・・。ふぅ。 数日中にパート2へ続く。

>リエさん
京都にお住まいだった方にご参考になるかわかりませんが・・・。
うあーもうあれから1年経ったのかー。早いなぁ。また京都行きたいなぁ。
はふうは結構分かりづらいとこでしたが、行く価値アリっす。
はふうのドレッシング、通販できないかなぁー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.07 12:45

今月短時間ながら友人に会いに京都に行く予定なので
オモムロさんの京都レポを再確認しようと思ってお勉強してます^^
が・・・!今になって気付くなんて・・・!
京都のパリ・ル・プチメック、
私がジムの帰りにいつも通ってたカフェだー!
なんで去年これ読んだときスルーしたんだろ?謎
この近所に住んでたのです。なーんか1年遅れで感動。笑
京都では時間があればお昼だけど、紅葉見れたらなーなんて。
どこ行こうかな♪

はふうは必ず寄ります。

投稿: リエ | 2006.11.02 11:46

コメントレス、大変遅れましたー sorry!
Part2もUPいたしましたー。ふぅ。
これでやっと荷が下りたので、溜まってるネタを年末までに一気に出すぞイ。

>mieuxさん
タイムリーな話題でよかったス。
行ってからもう1ヶ月も経っちゃったので・・・。

>ひかるさん
アルザスは結局行けなかったけど、電話の応対はすごーく良かった。
ので「長積似」のイメージはまだ残ってたりして。
次回には絶対行くと決めました。
京都も都会だと思うけど、東京の便利(すぎ)さを実感しました。

>イトオカシの姉さん
イトオカシさんでも未訪の地がありましたか!そう、チラリズムしてるのは殿です。

>emaさん
夜はなかなか行かない(繁華街じゃない)とこでしたよね。
私たちはタクシーで行ってしまったのですが、
京都って住所言うだけで皆分かってくれるので便利ー。

>lorinaさん
カツサンド、ぜひー。ジュウスィでした。
腹八分でやめておいたのが尚良かったかも。
恵文社、私は迷わずスっといけましたよ。

>namiさん
「ヤヴァイ」で感動伝わったようで、何より。
表現力、最近乏しいです・・・。
特にこの旅行記に関しては、「んーつまんないなー」と思いつつ膨らましてる感が必死で、個人的にはちょいと不本意だったりするのですが。

>りかさん
ルプチメックは夕方に行ったので、殆どパンは残ってませんでしたー。
何を食べたのか覚えてないんですが、
2人で3つぐらい食べたどのパンも凄く美味しくて
「だから人気なんだねー」と納得しましたよ。

>梅天狗さん
そっかー京都も今頃雪景色なのかな。
各地で停電もあるし、皆さん気をつけてくださいませー。
相互リンクはもちろんぜひぜひ。ありがとうございます。

>taiさん
確かにtaiさんの旅行記ってあんまり読んでないかも。
第2弾のシズルは女子っぽくホットケーキで攻めてみました。
あ、でも金閣寺の写真は男子だなぁ(笑)

>らぶこころんさん
こんなグダグダな旅行記を楽しんで頂けて、ホント恐縮デス。
京都に行かれる際はぜひ。

>umekoさん
行ったはいいけど、さてこれをどうやってブログに書くか、かなり悩みました。
悩みすぎてこんなに遅くなってしまいました・・・。
第2弾もUPいたしますた。

>memeさん
圓光寺は京都の皆さんにオススメしていただいたスポットなんです。さすがに観光客も少なく、地元の人たちが家族でフラっと来てる感じでしたが、ライトアップだけじゃなくて音もあってとてもステキでした。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.23 17:03

こんにちは。
京都の旅も、素敵な所ばかりに行かれたようですね☆
圓光寺の写真見たら、私も一度行ってみたいと思いました。
ライトアップに音楽、素敵~!
それから和牛カツサンド!
ジュ~スウィ~!な写真。美味しそう!!これも一度賞味してみたい!
オットに見せたら泣いて喜びそうです。(大の肉好き)

投稿: meme | 2005.12.20 13:01

一日でこのボリューム、すばらしや!
相変わらずの行動力には脱帽です。それにしても和牛さんど、おいしそ~。一昨年京都に同じ頃に行ったけど、あんまりおいしいものにありつけなかったな。やっぱリサーチ、大事ですね。第二段、待ってますよ~。

投稿: umeko | 2005.12.19 23:14

美味しそう!!
素敵な旅の模様を読んでるだけでウキウキします。京都いきたーい!!
肉好きの私としては喉から胃が出るくらい食べたいNO.1に輝きました。

投稿: らぶこころん | 2005.12.19 17:02

か、カツサンド美味そう!!素晴らしい写真です。あまり旅行しない自分ですがここは死ぬまでに1回はいっておこうと心に決めました。

前半は女子っぽいですがシズル感たっぷりの後半は男子体育会系に近いものがありますね 笑

投稿: tai | 2005.12.19 14:51

いえいえ、この梅天狗、待ち詫びて&焦がれておりました・・・

さすがです、オモムロニさん!!
全然知らないお店ばっかりですごく参考になりました!そしてそのどれもが行ってみたくてウズウズ。特に恵文社と「はふう」さんは脳みそと胃袋が敏感に反応しました。

こちら近畿は大寒波の影響で雪景色もチラホラ。きっと京都も真っ白で、静けさで、一層情緒さが増してると思います・・・

PART2も楽しみにしています!
TBさせていただきますね!
あと・・・相互リンクさせていただきたく・・・お願いしたく・・・
これからもよろしくお願い致します!

投稿: 梅天狗 | 2005.12.19 00:37

はふうのカツサンドかなり美味しそう!めっちゃ惹かれます。
行きたいな~♪
ル・プチメックではどんなパン食べたんでか?私の行きたいパン屋さんの一つなんですよ~

投稿: りか | 2005.12.18 23:29

いいな、いいな。
京都に行きたくなっちゃいました。
「カツサンド、ヤバイじゃなくてヤヴァイ」の記述、ヤヴァサが伝わってきました(笑)表現力の豊かさもウラヤマシイです☆

投稿: nami | 2005.12.18 12:37

待ってました京都編~!
同時期に京都に居た私としては
やっぱり「はふぅ」に行くんだった・・・と
カツサンドのジュースィーさを見て悔やんでまっす・・・美味しかったんだろうなぁ・・・。
ウラヤマシカ!

恵文社、私は一乗寺で降りてまったく別方向へと歩いてしまい、小雨降る中、駅前のshop99にてビニ傘買いうろうろしてやっと
発見でした。見付けたときは感動だったけど!
パート2も楽しみにしてまっす。

投稿: lorina | 2005.12.18 11:57

私も10月にはふう行きました~。
イレモンヤ付近から歩いて行ったんですけど。
はふう周辺って夜は暗くて、本当にこの道であってるの?と妙にドキドキしました。
本当においしかったなぁ。
ドレッシング売ってたんですね、気づかなかったよぅ。

投稿: ema | 2005.12.18 10:54

楽しみにしてましたよー!
パート1は、京都の中でも、私も行ったことのない所が出て来て、逆に参考になりました。
はふぅ、カツサンドを食べたくて気になっていたのだけど、このジュゥシィな写真を見て、
俄然行きたくなってきた…

ル・プチメックのお写真にちらっと写っているのは殿ですかね?ウフフ
パート2も楽しみ。

投稿: イトオカシの姉 | 2005.12.18 09:48

出世稲荷の鈴、カワイイ。
京都は比較的近いせいか、毎回調べが甘く、結局いつもコースが同じ。
アルザスのパン、私も開店してるのを見たことがないです。(笑)
確かにゆるい店が多かったり。
度々泣かされますけど、逆に東京には驚かされます。

投稿: ひかる | 2005.12.18 09:17

私もこの年末、神奈川→大阪への帰省途中に京都へ立ち寄る予定です
タイムリー&すんばらしー情報サンクスです
Part.2も楽しみにしてまーす

投稿: mieux | 2005.12.18 07:16

この記事へのコメントは終了しました。