« 出没録 京都編 Part.1 | トップページ | メリィ つづきます »

出没録 京都編 Part.2

長崎編京都編 Part1につづきまして、やっぱり食べてばっかりですけど・・・どうぞ。

2日目の朝は、CREA eats 「京都のうまいもん」の表紙にもなってる、カフェレストランやよいでお茶漬けサラサラ。今日も食べまくるつもりなので、お茶漬けはちょうどイイ。それにしてもちりめん山椒を売ってるお店は和風なのに、何でここは北欧なんだろ。

kyoto07

それから祇園をプラプラ歩いて、義母に頼まれていた原了郭で黒七味ヲ。ちっさいサイズの缶がなんともナイスルッキングなので自分の分も。どんな風に使うのがオススメ?

kyoto08

頂いたオススメで一番多かった、京きななで「できたてきなな」食べてきたよん。おいすぃーぃーぃー。勧めるわけだぁね。普段アイスって夏でもあんまり食べないんだけど(軽く知覚過敏)、さすがにコレは自宅用にも買ってこうか迷ってたら、やっぱりこの感動は「できたて」には敵わないよと殿に窘められる。確かに。これは次回の京都旅行までのお楽しみにとっとこう。けどホントに美味しかったから、もいちどアップで残しとく(未練たらしい)。

kyoto09

祇園方面来たらやっぱし行っとこう一澤帆布。大学の頃はじめての京都旅行で買ったカバンはなぜか弟に使われてしまい、相当ハードコアな装いになってると噂。そして8年経った今もお店はバーゲン状態。そりゃ揉めますわね。前回の旅行では定休日でガッテム!だっただけに、殿も喜び勇んで紺色をお買い上げ。そ、それで会社に!?

kyoto10

一澤帆布にも近かったので、村山造酢の本社行って酢を買う。入り口を入ったら売店があるのかとおもいきや、本社だけに、1Fから思いっきり「会社」で、制服着た事務員さんが出てきてビビる。この甘露千鳥酢は、柑橘果汁が入ってて大好き。ナイス千鳥。

尾上竹材店とか楽天でもおなじみのアンジェなどを愛でつつ、三条方面へ。京都のおみやげ本には100%載っている俵屋旅館のサヴォンド タワラヤもおみやげ要員で例に洩れず購入。ゴウルドだしね。海外セレブ御用達だけあって、金持ち外人がタクシーの運転手と一緒に「スピルバーグが買った靴下」なるものを買いに来てた。

kyoto11

これまたお約束のイノダコーヒで買い込んだ後、スマート珈琲店を偶然発見したので喫茶休憩。ビックリするほど「喫茶店」。記念にホットケーキ食べてみた(また食うのかよ)。Finepix Z2が今回もイイ仕事してるので大きくどうぞ。

kyoto12

新風館、RAAKのあたりでプラプラ買い物しつつ、四条まで歩いてCOCON烏丸ってのをパトりつつ(それほど目新しくは無かったな)、関西オサレ女子の面々に「Tiny好きならチェックすべし!」と教えてもらった藤井大丸のアトリエカオルも勿論チェック。見たことあるなと思ったら、aquagirlや六本木ヒルズのカトランでも少し扱ってるね!そこからまたひたすら四条通をあるいて再び祇園へ。もう歩きすぎてヘトヘト。で、また食う。おい!

kyoto13

今晩こそは「THE京都」な食事かと思いきや、おそば屋さんへ。意味わかんない(笑)。件のCREA eats見てたら無性に行きたくなって。常盤という店。つけ鴨せいろとだし巻き卵が、歩きつかれた体に染みるぅ。祇園の人に愛されてる店だけあってレベル高し。

今晩のラストはそう、私がよく飛び降りちゃう舞台、キヨミズさん。昨日の圓光寺とは比べ物にならない程の人・人・人!来年はあんまり飛び降りないようにしなきゃ。キャッ!

kyoto14

さて最終日。テンピュール枕に別れを告げ、相当ウマイと評判の洋食屋、プチレストランないとうへ。開店時間に合わせて一番乗りして正解。繁華街から遠いのに次々お客さん入ってくる。店長さん、いかにも料理がうまい顔。ってか最後まで肉かよ。

kyoto15

弾丸のつもりが意外と行きたいとこは行けた感じで、時間に余裕が出来たので、2005年オモムロのゴウルドブームに肖り、聖地巡礼。やっと京都っぽく。もっすごいベタだけどもっすごくキレイに撮れちゃったので、自己満足で載せとく。許して。実はこの後ろには修学旅行の団体と、ビューティフォーを連発する外人さんの団体さん、それから一般客で恐ろしいことになってるんだけど、写真は全くの静寂に包まれております・・・。

kyoto16

kyoto17この修学旅行の団体、なぜか殆どの女子がジャンボ尾崎ヘアなんだけど(笑)!ホワイ?だって男子の髪型はバラバラだし。校則とかだとしても何でまたジャンボ?流行(ナガレ)?もしかしてNANA?

っていうかブログ用にはこういうネタを撮っておくべきだったのよね、と旅の終わりごろになって気づく(もう遅い)。ちなみに金閣寺のトイレでは「♪忘れなーいで お金よーりも 大切なモノがあるー」と熱唱する子供(推定5歳)とそれを必死で止めている親に遭遇。意識してればもっと色々あったはず・・・。

っとこんな訳で、後ろ髪ガールに文字通り後ろ髪引かれつつ、長崎・京都の弾丸旅行も終了しました。今回は皆さんに沢山オススメを教えて貰ったおかげで、いつもの京都旅行よりちとカジュアルな旅ができました。改めて、コメントやメールを下さった方、ありがとうございました!!

|

« 出没録 京都編 Part.1 | トップページ | メリィ つづきます »

コメント

>swingsetさん
おー行かれたのですね、きなな。
私もまた行きたいなぁ~

投稿: オモムロニ。 | 2006.02.11 05:07

どうもこんばんは。
やっと念願の「できたてきなな」を食したので、リンクさせていただきましたです。
トロ~リうまかったです。

投稿: swingset | 2006.02.09 02:27

>トモコさん
鴨せいろのお店は、たまたまCREAに取り上げられたって感じで観光客が全然いないので、そこが特に良かったです。

>lorinaさん
私も「できたてきなな」って響きに胸キュンしました。
アトリエカオルのアクセは、華奢で繊細だけど少し女らしい感じもするアクセサリーでしたね。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.26 00:25

きななやっぱりすてきぃーっ☆
私も先月行きました。
「できたてきなな」というネーミングにやられてしまったです。
ヒトリで行ったので、シェア出来ずパフェ食べてみたかったなーと思ってます。

アトリエカオル、私も見に行きました。
ちょっと黄色みある肌色の私にも合いそうな
変わったゴールドのリングがあったのですよー。買えばよかったなぁとちと後悔気味。

金閣寺の女子はなかなかオザキってますね。
こういう髪型のちびっこもたまに見掛けるけど
「ママの好み?」と思ってました。

投稿: lorina | 2005.12.25 21:49

はじめまして。
いつもこそっと楽しく拝見させてもらってます^^

きななと鴨せいろに悩殺されましておもわず書き込みさせてもらいました。
オモムロさんのきななの画像は温泉卵っぽさもあって益々おいしそう!

私は大阪なのですが、明日は梅田に行く用事があるので
秘密の蕎麦屋に行ってから、三番街できなな食べてきます!
きゃ~予定作ってくれてありがとうございますw

投稿: トモコ | 2005.12.24 03:46

>ひかるさん
サンタ気づいて頂けた?
即席で作ったから自分的にはイマイチなんだけど。
年末に京都ってこれから予定立てて間に合うのです?(それともお近くかな)
パワープッシュじゃなくてプアープッシュってカワイイ。

>梅天狗さん
リンクの件ごめんなさい!足しておきます!
今度行くときはもっとゆっくり2週間ぐらい滞在したいなぁー。
Finepix Z2にしてから、圧倒的に画像補正の回数が減って(ほぼ無くなって)ブロガーにも嬉しい限り。

>naruさん
風邪大丈夫ですかー?
最近ホントに寒いですよねー。
東京なんてまだまだ甘ちゃんて言われそうだけど。熱があると確かにナチュラルハイになるよねぇー。

>y_and_r_dさん
できたてきなな、って響きもなんかカワイイですよね。
ホント美味しかった。かなり控えめな甘さで。
京都も雪降ってるみたいで、かなり寒そうです。ただでさえ、京都は夏暑くて冬寒いんですよね、たしか。

>イトオカシの妹さん
私も金閣寺、気づけば京都に来たとき必ず行ってるかも。修学旅行も含めて、もう6回も行ってるんだー。

>もりさん
ジャンボガールズ、未だに謎デス。
そんなに田舎っぺな感じでもなかったし、持ち物や男子を見る限り校則が厳しい感じも無かったし、ふくらはぎを見る限りスポーツが盛んな学校って感じも無かったし・・。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.24 02:28

いやー尾崎&5歳少年のくだり、最高です。
言うまでも無くオサレブログなのに、間違い無く面白い!
さすがです師匠。

投稿: もり | 2005.12.24 02:20

こんばんは。
きななにズッキュン!やられました。
よって1.5秒くらいで行くことを決定いたしました。イブに。

ひきこもり予備軍の妹は、オモムさんが行かれた所
すべて行ったことがなく…。似非京都人。
参考になります。

金閣寺は待ちうけ画面にしてたほど好きです。
写真、すごくビューティフォー!
旅行記、楽しませてもらいました♪

投稿: イトオカシの妹 | 2005.12.24 00:29

「できたてきなな」に
目が釘付けです。
京都行きたいです。
でも激寒だろうな・・・。

投稿: y_and_r_d | 2005.12.24 00:27

まってました!完結編。
ちょうど数日風邪っぴきでいたせいか
最後爆笑で涙、涙でした。

うまい物写真で悩殺のあと
爆笑の渦でもう、くまった、くま…です。

部屋から漏れ聞こえる爆笑に
26を迎えるわが娘を案じる母親の啜り泣きが聞こえたとか、聞こえないとか・・・
※実際熱あったんで、大丈夫か?と突入してきました、マザー。

年末年始も物欲ネタ、期待してます☆

投稿: naru | 2005.12.23 22:56

きゃっ。何度もすみません・・・。
相互リンクのページ拝見させていただいたのですが・・・名前載ってないのですが~^^;
催促しちゃってるみたいですみませぇ~~ん!ヨロシクお願いします~^^;

投稿: 梅天狗 | 2005.12.23 22:23

只今京都フェチの夫とPC2台使って、記事読んでます・・・興奮してます、二人。

「できたてきなな」「ホットケーキ」、清水寺・・・etc、FinePixZ2がとってもいい仕事していますね!

今、夫がCREA eatsを片手に「おっ、これやん!」と叫んでいます。

まだまだいいところがたくさんある京都は何度言っても飽きないですね^^オモムロニ。さんの記事を読んだら、行きたい気持ちが再燃しちゃいました、メラメラ。

懲りもせずにTBさせていただきます!

投稿: 梅天狗 | 2005.12.23 22:17

こんばんわー。トップのサンタにニコリ。

Z2のいい仕事ぶりが目立ちますね。未だ大本命です。
京都行き、やっぱり年末、強行しようかな。
かなりプワープッシュされちゃいました。
やっぱ揉めても混んでるんすね、帆布屋。お金はこわい。(笑)

それにしてもブログネタも最高にさえてます。
うれしいです。

投稿: ひかる | 2005.12.23 21:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 出没録 京都編 Part.1 | トップページ | メリィ つづきます »