« 散財刑事 欧州の風編 | トップページ | GIRLYのmina もと »

出没録 長崎編

map半月も前の話ですが、長崎と京都に出没してみました。まずは長崎編を。

教えて貰ったオススメスポット、ウダウダ調べていたら出発の朝ギリギリまでかかってしまい、気づけば目が真っ赤・・・。というわけで、半ば朦朧として家を出発・・・。

羽田にて♪空弁・空弁と浮かれる予定が、全くもって思考能力ゼロ。なだれ込むように席へ。飛行機って楽しいけど毎回、「死ぬときはこの人たちと一緒なのね」と思う。ちなみに今回はJAL。お得意の備品チェックもせずに爆睡。気づいたら長崎にいた。自業自得のドンマイケル。

nagasaki01シャトルバスで長崎市内へ。オモムロ家ご一行(弱冠2人)が泊まったのは、ホリデイ・イン長崎。繁華街にも近いこじんまりとしたホテル。「デザイナーズ・ツイン」って何をもってデザインなのかよくわかんないけど、とりあえず広くてシンプルでなかなかヨサゲ。

2Fにある無農薬・自然食レストランで食べれる朝食バイキングが口コミ以上にイイ。種類の多さハンパない。ちなみにこのホテルはアフィリエイトで貯めた楽天ポイントを使って予約したのでタダ。

まずは繁華街近いので浜市のアーケードをパト。九州で最も古い喫茶店というツル茶んで名物のトルコライス食らう。コーヒーじゃねぇのかよ、というツッコミが聞こえなくもない。

Nagasaki02_2

満腹のままホテルに帰って軽く爆睡(また)のあと、佐世保に住む祖母や叔父さんと15年ぶりの再会。新地中華街の江山楼にてちゃんぽんなど食らいつつ。東京のより美味いよやっぱ。わーい、フカヒレ。

nagasaki03

出島にも出没。想像以上に街の中にポツン。当時のモノを再現したコーヒーとかあるかと勝手に期待してたんだけど。コレはミニ出島。あ、バドミントンもここから伝わったのねん。ちなみにバドミントン経験者に「バトミントン」というと怒られるのでご注意を。みやげ物屋さんで遭遇したネクタイ。分かりづらいけど、ちっさいカステラ柄だし!

それからオランダ坂付近を散歩して、長崎の駅ビルでお約束の角煮まんを食らいつつ、ここまで来てヨン様ジュースにうつつを抜かしていたら、デジカメを見失い、真っ青になる。結局ポケットにあったという、一人パニックプレイ in 長崎。

nagasaki04

長崎の市内は路面電車がいっぱい走ってるけど、駅前の歩道橋の上に路面電車をパチパチやってるカメラ小僧多数。よく分かんないけど、とりあえず本能で混ざってみる。(「路面電車まつり」なる、全国の路面電車がパレードするイベントだったらしく)。

nagasaki05

それからそれから眼鏡橋。昼も夜も参上。写真ビミョー。付近にはオサレカフェもチラホラよ。オモムロ読者さんに教わった雑貨&カフェのdico(写真中)も行ってきたよ。

nagasaki06

でまた食べようとしてるんだけど、こちらもメールで教えてもらった美味いと評判のおでん屋さんはくしかに行ってみた。早い時間なのに満員。早い時間なのに、後ろでOL4人が出来上がっている。東京のおでん屋は妙にしっぽりこ洒落た店が多いから、この空気感はイイ。おばちゃん、うちらのコロッケ忘れてたけど、美味かったから許す。

もはや順番がグチャグチャだから、食べ続けてるように見えるんだけど・・・。また食いモンなのね。長崎といえば誰もがすすめる、餃子専門店雲龍亭の一口ギョウザ。「専門店」ってフレーズに足が自然と(京都編はさらに加速)。こういう店は狭いほどイイ。

nagasaki07

あ、やっぱり食べてる・・。コレは新地中華街の中にあった和菓子屋さん双葉屋のフルーツ大福。絵的にこういうモノは見逃すわけにいかず。美味でございまーすぅー。

とりあえず長崎はこの辺で。次回は京都編と続きます。既に息切れ気味・・・。

|

« 散財刑事 欧州の風編 | トップページ | GIRLYのmina もと »

コメント

>酔いどれ天使 さん

あ、ありがとうございます。(何だろう)。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.09 13:05

足跡残して行きますね。

投稿: 酔いどれ天使 | 2005.12.07 14:41

>ワハヲさん
そうだ、ワハヲさんご結婚されるんでしたね(オメデトウ!)
結婚すると急に親やおばあちゃんたちのことが大切になってきます。
なんだか分かんないけど。

>yuharuhiroさん
偶然見つけていただいて、そのうえごしょうかいまで、ありがとうございます。
そうなの、SATCとみうらじゅんは並列です。
またお暇だったら覗いてください。

>桜さん
はじめまして。
読んで頂いてありがとうございます!
初長崎、とてもいいところでした。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.07 04:13

コニチワ、初めまして。
楽しく日記読ませてもらってます。
長崎って、良いなぁ。
1度行ってみたいです。

投稿: | 2005.12.06 13:25

コニチワ、初めまして。
楽しく日記読ませてもらってます。
長崎って、良いなぁ。
1度行ってみたいです。

投稿: | 2005.12.06 13:25

はじめまして。偶然こちらのブログ見つけてつぼにはまりまくっています!!私のブログで紹介しちゃいました!(事後報告でスイマセン)
SATCとMJが並列なところで爆死!
これからもよろしくお願いします!

投稿: yuharuhiro | 2005.12.05 17:51

長崎かなり満喫されたようですね~。
掲載作業お疲れ様です!
雲龍亭にも行ってくれたみたいで、ウレシイです。

おばあちゃんってなんであんなに孫のこと考えてくれるんでしょうね。本当にありがたい存在です。来年結婚するんですが、私の予想以上に喜んでくれてるみたいです。ちょっとジーンとなっておばあちゃんに会いたくなりました。

それと、パソコンとプリンターを買おうかと思っているんですが、何かオモムレコメンドがあれば教えて下さい♪
ではまた~☆

投稿: ワハヲ | 2005.12.05 10:42

>ジェニコさん
あ、ニアミスだったのね・・・。
もちろんコメントはいつでも大歓迎デス!

もう3年以上前だったかな、札幌&小樽行きました。
10月の終わりだったけど雨降ってたりしてかなり寒かったなぁ。
でもやっぱし美味かったなぁ(そればっかり)
白い恋人(大好物)の本社とか、ユーラシア404とか行きましたねー
北のほうまた行きたいなぁ

>ももの母さん
楽しかったですがそれなりにお金もかかっちゃいましたー・・・。
あったかくなったら、ももの母さんもぜひ。

>ゆっきーさん
長崎はおばあちゃんに会うのが何よりの目的だったので
ホント会えてよかったなぁーと思います。
いやぁ、普段は結構歪んでるんですよ、私(笑)。
でもおばあちゃんは本当に会いたかったので
「飛行機で行けばいいじゃん」と簡単に言い放ってくれた殿に感謝です。

>takuさん
バドミントン・・・私もビックリしました。
そんなことガイドブックにあったっけ?みたいな。
一応私もバドミントン経験者なので・・・。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.04 18:46

お帰りなさい
凄く楽しんでこられたみたいですね
おいしいそうなものもアップしてあって、おなかすいてきました
バトミントンの石碑にはちょっと驚きです

投稿: taku | 2005.12.04 15:01

お帰りなさい~♪
長崎行きはステキな旅だったみたいですね。
ご親戚の方との再会とか、心温まる旅で本当によかったですね。
やっぱり、思ったとおりオモムロニさんは、ステキな方ですね!
ゆっきーもハウステンボスに、何年前かな~行きましたよ。
夏で、夜には花火が上がって綺麗だった事、思い出してしました。

投稿: ゆっきー | 2005.12.04 13:56

うちも、披露宴や結婚式をしなかったんで、お気持ちわかります。
でも、こういうのっていいですね。
わたしも旅に出たくなりました。

投稿: ももの母 | 2005.12.04 11:58

おはようございます。
なんだかオモムロさんがコメントにレスし終わった直後にコメントしているようで申し訳ないっす。

ワタクシ、北海道在住なのですが、ぜひぜひ暑いの苦手なオモムロさん、「試される大地」(←北海道のコピー)北海道へいらっしゃってみてくださいな。寒いです。息を吸うと鼻毛が凍って痛いです。

で、事後報告なのですが、my blog listに追加させていただいちゃいました。
なのでまた遊びにきます。

では。

投稿: ジェニコ | 2005.12.04 10:23

>tacaさん
長崎でも食べてましたが、京都ではもっと食べてる気が・・・。
いろいろ情報ありがとうございました!

>モッツさん
カメラの写真はPCで開いてみると予想以上にキレイでした。
今回の長崎編に関して言えば、いちご大福を手に持ってる
写真以外は殆ど画像補正ナシ!お見事Z2!

>kanaさん
写真があまりにもフツーに撮った食べ物の写真とかばっかりだったので
地図のイラストとか入れて場を繋いでみた
ってのが正直なとこなんですが、ご好評を頂けて嬉しく。
わざわざお仕事途中にコメントありがとう!

>memeさん
長崎はとてもステキなとこでしたよ。
気温は東京とそんなに変わりないって感じがしました。
おばあちゃん、ホントにかわいいのです。
式や披露宴をしないのは自分たちのポリシーからなんだけど
それゆえ「やっぱり親不孝だったかなー」って思うことも時々あって、
だからこそその分、普段からのコミュニケーションをもっとしっかり取ろう
と改めて思いましたよ。

>しまなおさん
旦那さん、奇特な趣味をお持ちで(笑)・・・
時々、観光地行くとこういう柄ありますよね。
これはまさに出島の中にあるお土産屋さんで買いました。
でもそのほか長崎市内のお土産屋さんにもあったかも。

>chikuさん
フルーツ大福、見た目にノックアウトされて
幾つかホテルの部屋で食べようと買ったんだけど
味も凄いおいしかった。
東京までの送料が結構かかるっぽかったので
お土産は諦めたんだけども。
あんな立派なHPがあるとは。取り寄せようかなぁ。
ホント、孝行しなくちゃ。

投稿: オモムロニ。 | 2005.12.04 10:03

お、いよいよ旅レポですな。
なんか、ウマソーなものがイパーイですね。
フルーツ大福にとどめを刺されて号泣っ!
お祖母様に会えたのも良かったですね。
ワタシの祖母はもう亡くなっているので、晴れ姿どころか、
腕時計のひとつもあげられなくて残念です。
孝行してあげてくださいねー。

投稿: chiku | 2005.12.03 18:49

こんにちは。
長崎へ行きたくなります。楽しい。
ところで、あのカステラネクタイどちらでご覧に?
うちの夫は、丸善でビールジョッキ柄、講道館で柔道組手柄、
島根に旅行した時にしじみ柄・茶道柄など変なネクタイを買ってます。
ちなみに、真面目で無口で有名な、ある上場会社の社長さんに仕事で会った時、
すごい食いつきでビール柄を褒められたそうです。
その話を聞いて以来、夫のネクタイ趣味に関してバカにしていた私も
ネクタイで出世できるならと日々ネタ探しです。
(褒められたのは一度きりで、
その社長さん以外はバカにしてるような気がするので、
出世のためには妻としてはやはり止めるべきか)

投稿: しまなお | 2005.12.03 18:29

こんにちは。
「長崎」。 北国人の私にとっては軽い外国のような所です。
とても素敵な場所ですね!美味しそうなものばかりだし!
(カステラネクタイもキュート!)
そしてオモムロニ。さんのおばあちゃまのお話。
何でおばあちゃんって優しくて可愛い存在なんだろう…
雪が消えたらおばあちゃんの顔を見に行こう。

投稿: meme | 2005.12.03 14:16

こんにちは。
旅行記かなり楽しませて頂きました。
私も長崎に行きたくなりました。

あと、私も日本地図にやられました。
色もかわいいし、ホント見た瞬間ひとめぼれ。いてもたってもいられなくなり、
仕事の合間をぬって(サボって?)コメント入れてます。
オモムロニ。さんのブログは
ほんとうに可愛いものがいっぱいで、
もうどうしよう~って感じです。
またジャンジャンコメント入れますね!

投稿: kana | 2005.12.03 13:36

旅日記まとめ、お疲れ様です。
中学の修学旅行を思い出し、ちょっと切なくなり(笑)
ぜーんぶ食べたくなったのはモチロン、
しょっぱなの日本地図のかわいさもステキすぎる。
写真もうわさどおりの出来栄えで、実はこっそり
真似してZ2を購入した私もとてもテンション上がります。
ぎょうざ、ものすっごく食べたい!

京都編楽しみにしてます♪

投稿: モッツ | 2005.12.03 11:48

こんにちは!
旅行記のまとめご苦労様でございマス。

長崎では美味しいモノを色々食されたみたいで、うらやましいデス。
私のお薦めのお店にもいっていただけたようですが、
1つでも気に入ったお店があったなら私も嬉しいデス(^^
あー、はくしかでおでんが食べたい(笑)。

京都編も楽しみにしてます…が、無理はなさらぬ程度に。

投稿: taca | 2005.12.03 11:22

この記事へのコメントは終了しました。

« 散財刑事 欧州の風編 | トップページ | GIRLYのmina もと »