« いまさら年賀状 | トップページ | ♪らいどぉん! »

1000本ノック

レトロなつかしダイアリー レトロなつかしダイアリー 
佐々木ルリ子 著 \1,575 (河出書房新社)

1ヶ月ぐらい前に出た本なので、お持ちの方もいらっしゃいませう。最近寝る前にチビチビ読んでます。

おやつとか、日用品や切手、マッチのラベルに牛乳瓶の紙ふたまで、昭和のノスタルジックさと写真の柔らかさがレトロカワイイ一冊。でもでも今回は、「表紙からして乙女塾」なんていう、いつもの装丁買い(想定外!)じゃぁ決して無くてよ。

最近、岡○フォロアーな雑貨本とか、雅○信者っぽいインテリア本とか、その類にLOHASブレンドしてみました、みたいな特集とか、いわゆる「雰囲気本」が多すぎて、いざ読んでみると結構似たり寄ったりで、軽く食傷気味。気になるから立ち読みはするけど、内容の薄い便乗本を掴んでしまわないよう、最近はハードル高めに設定中。

aidunoyuki2だからそれなりにオリジナリティを感じる本しか買わないようにしてるんだけど、これはとにかく情報量がハンパない。一見ゆったりと、それでいて1000本ノック。しかも初めて見るモノ満載。こういうガーリーな装いの下に見え隠れする男気(1000個も集めちゃう男子っぽさ)に弱いッス。

↑は本にも載ってる会津の雪ヨーグルト。パンチおさげがナイス。去年「どっちの料理ショー」で紹介されて、プチブレイク中らしく。ちなみに成城石井に売ってました。

そんなわけで日本の日用品だって北の国に劣らず十分イケてる(死語)のよねと再認識。だって考えたら無印なんてIKEAどころじゃない騒ぎのアメイジング・プレイスよ。なんてブツブツ考えてたら、エアライングッズ等のコレクターで有名なGlyph柳本さんの奥様が運営するWonder-travelling.comで、NYのこんな店が紹介されとりました。

SALVOR KIOSK
SALVOR KIOSK
「世界中から集めてきたお土産のキオスク」なんだとか。ちょうど今、日本のお土産特集をやっとります。(06/02月初旬まで)。こうやって並ぶとなんか新鮮。

みつばち新聞 ← 本の著者、佐々木ルリ子さんのブログ

|

« いまさら年賀状 | トップページ | ♪らいどぉん! »

コメント

>salvor kioskさん
はじめまして。
ステキなHPで、とてもワクワクします。コンセプトもナイスです。
次回のスウェーデンはもちろん、これからも
定期的に覗きに行かせていただきまーす。
主宰者の方にもヨロシクお伝えくださいませ!

>saoriさん
はじめまして。
ご夫婦でこの本を楽しまれるなんて、ステキ☆
確かにコレ、プレゼントにもイイですね!
また時々コメントしてくださいねー

>kanaumamaさん
初コメありがとうございます。
パンチおさげ、結構ツボに入った方がいらっさるのですね。
よく見ると(見なくても?)パンチじゃぁ無さそうですが。

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.28 16:52

コメントは初ですが、ずっと前から愛読書「オモムロニ」の者です(笑)ずーーとずーーと前にオリーブ少女だったわたくち。オモムロニさんのお奨めとなら早速見ずにいられません。パンチおさげ的表現に、ノックアウト。リアル下町のスナックにこんなおばちゃんいそう・・

投稿: kanaumama | 2006.01.25 07:21

はじめまして。
ずーっと読ませていただいていましたが、
初めてコメントさせていただきます。
この記事を拝見して、すぐに買ってきました!
牛乳瓶のフタとか、階段で遊ぶスプリングとか
夫婦でわぁわぁ言いながら楽しんでます。
あまりに面白くて、今日は友人へのプレゼントにもう一冊購入しました♪
これからもオモムロニ。セレクションを楽しみにしています。

投稿: saori | 2006.01.24 18:12

はじめまして。
Salvor Kioskのリンクを貼って下さりどうもありがとうございます。次回はSwedenからのsouvenirをお届けする予定です。どうぞ覗いてみてください。

Salvor Kioskを主宰する友人のAlisa Grifoに代わって
お礼のコメントを書かせていただきました。

Salvor Kiosk New York

投稿: salvor kiosk | 2006.01.24 08:38

>梅天狗さん
なつかしカワイイですよね。ブログとかやってる人には
ブツ撮りの参考にもなりますよね。あの本。
ちょっと下にカワイイ布を敷くだけで・・・っていうテク、
去年の終わりごろから手ぬぐいなんかでチャレンジしてますが、
なかなか好評デス。
まつパはアゲアゲで絶好調です。

>みどりさん
はじめましてー。
みどりさんのブログに載ってるお土産もすっごくカワイイー。
乙女の美学校行ってるんですね。
気になってるんだけど高くていけません・・・。

>umekoさん
大きな本屋でもあったり無かったり、平積みじゃなくて
雑貨本の中に埋もれてたりするみたいです。
そうそう、ヨーグルトの蓋、昔の給食の牛乳を思い出しますよ。
爪でグリグリ紙のキャップをあけるあの感じ・・。

>かのこさん
はじめまして。
「日本海」って今調べてみたんだけど、何あれー!超カワイイー
どこに売ってんだろー。さっそく調べなきゃ。

>ヨンコさん
あーホントですかぁ。ありがとうございます。
そんなに新刊では無いんですけどね・・。
皆さんお住まいの地域の図書館の蔵書をチェック~
って今目黒図書館の蔵書しらべたらあった!

>parapluさん
そうそう、「ヨーグ」と「ルト」の太さが微妙に違うの(笑)
レトロ・・・たぶんぱらぷるさん好きだよ!

>yasukoさん
了解ー。次回更新時に変更しときますねー。
えみり嬢もそうだけど、あんな短期間で結婚決めて、
ホントにええんかい?って感じ。

>madelineさん
はじめまして。
私は恵比寿店によく行くんですが、あそこめっさ狭くて
なかなかゆっくり見れないんですよねー。
だからいつも目的のモノを買いに行く感じ。
リンクの件はもちろんOKです。アリガトウゴザイマス!
私の方からもLINKのページに追加させていただきますね。

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.21 17:32

はじめまして。いつも読み逃げですが、今日こそは初めてコメントしてみます。
成城石井ヤバいですよね。最寄り駅の駅前にあって、前を通ると吸い込まれるように入ってしまいます。そして、必ず何か買ってしまいます。
更新を楽しみに、いつもチェックしているのでまたコメント書きます。
私のブログにリンク貼ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?初心者なものでいまいち仕組みが解らなくて…。どうも、すいません。よろしくです。

投稿: madeline | 2006.01.21 04:41

こんばんわ!

こんなところでスイマセン。
サイトのURL変更しましたのでそのご連絡です。
よろしければ変更をお願いします!
http://blogrollercoaster.blog45.fc2.com/

ところで、
だいたひかる、結婚しましたね。
何となく、言ってみただけです。。

投稿: yasuko | 2006.01.20 21:41

ヨーグルトネタに反応!
この瓶、かわいいよねー!脱力系パンチおさげっ娘もイイんだけど、『ヨーグルト』っていうフォントのやる気のなさが大好き。ということで過去記事なんですがTBさせてもらいましたー。
「レトロなつかしダイアリー」読んでみたいかも!

投稿: paraplu | 2006.01.20 18:18

いつもながらオモムロ。さんの可愛いものアンテナって敏感ですね!
『レトロ・・・』は図書室勤務の図書選定権限により、
わが町の蔵書入りとなりました☆

投稿: ヨンコ | 2006.01.20 17:36

こんにちは。初コメントです。いつもツボにぐっとくる内容に、アドレナリン出まくりですっ。
オモムロ。さん、島根県松江市にある風流堂っていうお菓子屋さんの「日本海」ってご存知ですか?
かなり甘い即席しるこなんですけど、パッケージといい、仕掛けといい、レトロ路線でかなりきてます。
機会があったら試してみて下さいっ。
ではでは、北陸石川から応援してま~す!!

投稿: かのこ | 2006.01.20 09:30

うちの方の本屋には無くってまだ見れてません。今日、おっきな本屋で探してみます。気になっちゃって・・・・。
 パンチおさげも一緒に捕獲してきます!下町にも成城石井あるんです。給食の時にこんなヨーグルト出ましたね。なつかしいです。

NYの友達にSALVOR KIOSKをお知えたら、ちょうど急須が欲しかったみたいでよろこんでました。

投稿: umeko | 2006.01.20 04:41

はじめまして。
みうらじゅんに反応して、ここにたどり着きました☆
すごくかっこいい読み応えがあるステキなブログです!!
また、遊びに来まーす。
あたしも昭和なカンジが好きです。
ではでは。

投稿: みどり | 2006.01.20 01:39

本、読んできました~と、言っても歯医者へ行くまでの時間だったので熟読はできませんでしたが^^;
店員の厳しい目にも負ケズ、立ち読みですが^^;
いやぁ~懐かしくてカワイイものがいっぱいで、思わず「わぉ」と言っちゃいました。
特に「カルミン」♪ひさびさに食べたくなりました。

アゲアゲまつ毛の具合はどうですか?
いい感じかな?^^

投稿: 梅天狗 | 2006.01.20 00:40

> kanaさん
ホントですか、紹介してよかった。
(もう持ってるよーって声が多かったら・・・と危惧しておったのですが)
パンチ・・・に見えません?

> kumix。さん
他の雑貨本でここまで徹底してコレクションされた本
あんまりみないですよね。
ブツ撮りの参考としてもいいなーと思ったりして。

>porさん
どうしても私にはパンチに見えたんですけど・・・
乱視のせいですかねぇ。
文は少ないんですが読み応えあります。

>梅天狗さん
都会へお出かけ、ウキウキしますわね。
私はまつ毛パーマネントでアゲアゲにしてきました。
本は読まれたかしらー?

>ひかるさん
大きめの本屋でも意外と取り扱ってない店が
あるみたいですね。
こういう本はわりと念入りに「立ち読み」チェックはしてますね。
またコレかい、っていう本も正直多くなってますね。

>キダガラスさん
グッときていただけて何より。
懐かしいもの好きなら絶対オススメですよー

>えさん
そっか!ゴムを取ったらジャンボヘアなのか!
チチヤス風ってどんなんだったっけ?
あ、でもなんか素朴な感じで美味しかった。
普通のヨーグルトの80倍だかの乳酸菌らしいよ。

>マケッチさん
表紙でかなり気になってた方多いみたいですね。
私もわりとお腹ゴロゴロ族ですが、これは大丈夫かも。今んとこ。

>あっこさん
はじめまして。
今昭和レトロブームなんですか?知らなかった・・・。
ALWAYS三丁目・・なんかの影響かな。
昭和レトロの商店街、掘り出し物がたくさんありそうですね。

>コグナミ
あーこぐたん絶対好きだよ、
カワイイ布とかも沢山出てるし。

>タラさん
そう、一瞬装丁だけで買いそうになる。
中味はイマイチでも飾っときゃいいや、みたいな。
そっちに住んでるとやっぱ無印の良さに
改めて気づくよねー

>サゴゾウさん
はじめまして。
成城石井の売り場にも「どっちの・・・で紹介!」とか書いた
小さなポップついてましたね。
番組で紹介後かなり人気になってるみたいです。

>jeminiさん
はじめまして。
本屋さんで見つけたらぜひ1000本ノック、受けてみてください。
それから、ブログ開設おめでとうございまーす。ココログ仲間ッスネ!
そしてそして、リンクアリガトウゴザイマス!

>ののさん
実家が成城なんて、ブルジョアジーなのね
(って勝手にイメージ)
成城石井って当たり前だけど成城にあるんだ・・。
デパ地下とか自然食品屋とか、取扱い店はわりとあるみたい。

>KAKASIさん
ヨーグルトは奇をてらわない優しくて素朴な味でした。
普通のヨーグルトの80倍の乳酸菌が入ってるんですって。
♪善玉善玉~と言いながら食べてます。

>アンジーさん
文章が多いっていうわけじゃないんですが
紹介されてる雑貨の数がかなり多いし、
「水玉」とかシリーズで特集されてるのもあったりして
結構楽しかったです。
私は3日に1度は本屋に行ってるので
そこでチェックしてネットで注文します。
雑誌を何冊も買うので、荷物重たくなっちゃうんです・・・。

>オーモリさん
はじめまして。
お!会津にお住まいの方!
ヨーグルト確かに美味しかったデス。
牛乳瓶の蓋をあけるっていうことが久々すぎて感動しました。

>ふたたびアンジーさん
エディターさんも発売当初は持ってる人も多かったらしいんですが
去年の秋ごろに「もうバレンシアガとクロエのバッグは
(エディターの間では)恥ずかしい」って言ってました。

>yuuukoさん
はじめまして。
そうそう、写真の雰囲気がかなりガーリーで柔らかいデス。
マユ毛が太いスヌーピー、気になる。

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.19 23:38

あ、早まってアイサツかきわすれましたすみません。はじめましてで、初カキコミです♪

でも、購読率はここ最近かなり高いです。
これからもオモムロさんのセンスと文才を楽しみにしていまァす            ♡!

投稿: yuuuko | 2006.01.19 23:30

アラすてき♡
レトロ懐かしいものっていいですね~。やわらかい感じの笑いがうまれるようで。
そういえばたまに見る昔のスヌーピーのマユゲが太いのとかたまらなくかわいい気がするのはわたしだけでしょうか?

投稿: yuuuko | 2006.01.19 23:20

オモムロニさん。 
ごめんね、付け加えさせて!
エディターバッグ。本の、方たちは
持たないんですねー。じゃあ、あんな
持ってるのを取りざたされてるのは
ほんの一握り?あの値段が、
可愛く見せてるのも分かる気もするけど。本当の質の価値が分かる人は、予算が余ってないと買えないと
思うよ。

投稿: アンジー | 2006.01.19 23:11

はじめまして。はじめての書き込みです。どきどき。
「会津の雪」かわいいパッケージですよね。
実は私、会津に住んでいるんですよ。

べこの乳シリーズ(コーヒー牛乳とか飲むヨーグルト)はおいしいのでオススメです。

投稿: オーモリ | 2006.01.19 23:07

かっわいー表紙ですねー。
読み応えはありますか?私は、最近本も
読む機会もないですよ。読みたい本を
本屋さんに見に行ってない。(本はネットじゃなくて見て買いたいんですよね。)
いつもいつも、心くすぐられるトピックスに
感心してます。

投稿: アンジー | 2006.01.19 21:48

雪ヨーグルト食べてみたいです
懐かしいつくりでかわいいですね
味もおいしそ-

この本も要チェックですね フムフム

投稿: KAKASI | 2006.01.19 19:34

初めまして。このブログにだいぶ影響を受けていつも楽しみに読ませていただいてます~。
実家が成城で昨年9月まで住んでたのに、このかぁいいヨーグルト知りませんでした…。今度実家に行ったとき買いますっ!

投稿: のの | 2006.01.19 18:35

こんばんは★初書き込みです。
「レトロなつかしダイアリー」良さそうですね。
明日、早速本屋さんを探してみようと思います。
blog始めましたので、マイリストに登録させてもらいました。また遊びにきまーす♪

投稿: jemini | 2006.01.19 18:29

はじめましてです。最近よく覗かせてもらっています。会津の雪ヨーグルト、たまたま2日前に同じく成城石井で購入した為思わずコメントさせていただきました。まさに「どっちの料理ショー」という言葉にそそられて・・・。

投稿: サゴゾウ | 2006.01.19 16:54

この本、可愛い。もうカバーだけで買っちゃいそ(笑)
でも中身もオモムロニ。認定なら読んでみ台湾(←こんなん出ました)
アタシもMUJIは一目置いちゃう派。
一昨年の帰国時に購入した半分そば殻枕なんてサイコー。
こういう硬めの枕ってアメリカには無いの。フカフカばっかで。
ちなみに使用者は夫ですが。アタシはフカフカ好き(笑)

投稿: タラ | 2006.01.19 16:44

この本いいね。あたし、好きそぅ~。
あたしも、帰りに本屋さんで探してみますっ!

投稿: コグナミ | 2006.01.19 16:19

オモムロニさんこんにちは、初めてコメント入れさせていただきます。レトロいいですね。特に最近昭和レトロがブームじゃないですか。私の住んでいる商店街は、今でも昭和レトロです。ずっとそのままだからね。昨日市役所で商店街のパンフレットをつくってもらいました。そのまま昭和レトロの街という感じでした。いいのか悪いのか、少し考えさせられました。

投稿: あっこ | 2006.01.19 15:48

気になっていたのです。この本。表紙もすてきっ♪
それにヨーグルトのおさげの女の子、かわいい。
天然パーマをお下げにした風に見える。それもまた良い感じ。
牛乳腹のわたくし、お腹をゴロゴロ言わせながらトライしてみよっ!

投稿: マケッチ | 2006.01.19 12:40

パンチおさげって…。いわゆるひとつのマレット(=ジャンボカット)ですか?
パンチおさげの彼女は、元ヤンキー夫婦の子供に違いありません。
味は昔ながらのチチヤス風なのかしら。

それにしても、オモムロニ。さんオススメの1000本ノック。
早速今日の仕事帰りに書店に寄ってみます。
ばっちこーい!

投稿: え | 2006.01.19 12:00

むふぅー。
懐かしいモノ大好きなんです。
この本初めて知りました、要チェックです。猫村さんに引き続きグッとくるものをいつもありがとうございます。
みつばち新聞も早速拝見してきました。好みです。
パンチおさげ☆

投稿: キダガラス | 2006.01.19 11:27

これ実物見たことなくて、書店で確認したいと思ってたところ。
やっぱり中身見ないと他のライフスタイル系の本との区別がまったくつかない!
どうしたもんですかね?本てそんなに儲かるんですかね。

それしてもオモムロレビューは助かります。ありがとうございます。

投稿: ひかる | 2006.01.19 10:53

こんなかわいい本があるんですね!初めて知りました。しかも内容はオモムロニ。さんが1000本ノックというぐらいだから間違いなさそう~♪
今日は久々に都会へお出かけ(と言っても歯医者通院)なので、大きな本屋さんでチェックしてきたいと思います~。

おさげヨーグルト、めちゃキニナル~。

投稿: 梅天狗 | 2006.01.19 10:44

「パンチおさげ」にクククっ。
べこの乳・・っていうのもイイですー。

雰囲気本、影響うけすぎて食傷気味でしたが、
この本はスゴいですね。
1000本ノックを買いに、さっそく本屋に行ってみます!

投稿: por | 2006.01.19 10:03

我が家にもありますよ!
何気に手にとりパラパラパラ、、、即買い。
久しぶりに読み応えのある本でした。

投稿: kumix。 | 2006.01.19 09:53

この本、初めて知りました!
すごく気になります。さっそく本屋へ行かなくては。
どうもありがとうございましたー。
べこの乳、地元伊勢丹でたまに購入しますが、
かわいいですよねー、この女の子。
パンチおさげって表現、最高です!

投稿: kana | 2006.01.19 08:36

この記事へのコメントは終了しました。

« いまさら年賀状 | トップページ | ♪らいどぉん! »