« スロースターター | トップページ | いまさら年賀状 »

料理も病も気から

使っていたRSSリーダーをバージョンアップさせたら、なんかの手違いで今までの購読リストが吹っ飛びました。久々に「ぶっとび!」って言ってみたんですけど、やっぱり風間トオルは助けてくれませんでした。幸いデータの残骸を見つけて、1つずつ手作業で登録し直してるものの、どうやら購読リストに入れてたブログ、400以上あるんです・・・(泣)

garlic_card02

こりゃいっちょ気分転換でもしてテンション上げなあかんねん、パーティ行かなあかんねん!(Mr.BATER)て代官山を徘徊してたら、アッサンブラージュでステキカードに出会いました。ガーリック・カード、フロム・スウェーデン。(Photo:garliccard.com)

何でもハーマン・ラスムソンさんっつー人が、簡単で安全で片付けも楽で、ニンニクをちょうどいいピューレにするアイテムを研究してたところ、クレジットカードのエンボス(名前が書かれた部分の凹凸)ですりおろすのが最適なんだと気づいちゃったそうで、で出来たこのカード。もちろんクレジットカードサイズ。見えづらいけど、削る部分のエンボスはGC GC GCって・・・これがなんともカワイイ。ちなみにショウガには使えないよ。

Garlic Card 公式サイトもかなりカワイイ。プロモ動画もふざけ気味。
オラ右衛門デスガナニカ? MR.BATER(だけじゃないけど)動画が充実☆

追記 
リクエストがあったのでネットで買えるところを探してみました。色は限られますがKITCHEN SPEAKS、あとはピーラーとセットですがamazonにもありました。

|

« スロースターター | トップページ | いまさら年賀状 »

コメント

>グリコさん
はじめまして。かな。ありがとうございます。
ワタクシも(一応)専業主婦の身です。
デジカメは過去記事にもある
フジフイルムのFinepix Z2のホワイトです。

>マルタンさん
泊昭雄さんの個展やってるのですねー。
ブログを始めた頃の記事に泊さんの「オモムロニ。」
紹介しておりますー。
初の「億千万の胸騒ぎ」です。

>なつさん
はじめましてー。シエナつながりでようこそ。
ブログぜひぜひ開設してみてくださいー
たのすぃーですよー

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.15 00:48

はじめまして。
「シエナ・ミラー」で検索にひっかかって来てみたら面白くて可愛くて…
最近くすぶっていたおされ魂に火をつけられてしまいました☆
mixiの日記書いて満足してちゃあいかんなあ。
私もブログ始めようかしらん、と思いました。
ブックマークに登録しておきます。

投稿: なつ | 2006.01.14 11:24

こんばんわ!
今回の内容とあまり関係ないけど、
オモムロニつながりで、TB!
素敵な写真展のお話デス。

投稿: マルタン | 2006.01.14 01:45

DUVETICA検索してたどり着きました。ちなみに私はオレンジを購入しました。
オモムロ二。さん!最高です!!おもしろすぎ!
私もOlive世代で育ち(まだ抜けきれてないかも)只今、専業主婦です。
結婚してから毎日、物欲と奮闘中です.....
オモムロ二。さんご使用のデジカメはフジですか??
また遊びに来ますね。

投稿: グリコ | 2006.01.13 21:22

>komeさん
そーらしいですねぇ>オザケン
周りにフリッパーズ狂がかなり沢山いたので
天邪鬼な私は、人並みには聴いてたものの、
渋谷系全般的に意外と疎かったりします。
MJやなめ子フリークは、実はものすごい数が
いるはずですので、隠さずともご安心を。

>チッチさん
はじめまして。
ASHのお財布は今でも現役でございますよー。
ほんとだー新しいハラコのお財布が出てますね。
でも私が持ってるタイプとはハラコの感じも違いそうですね。
なので参考になるか分かりませんが、私のは
レオパード柄の濃いめのカーキベージュなので
汚れは殆ど目立たないですよ。
それなりにハラコのケバ立ちはあるにせよ、味という程度ですね。
このタイプ、探してる方多いみたいですね。
以前、「飽きたら売って下さい」っていうメールとか来ました(笑)

>yuri-nokiさん
はじめまして。
私も卒業したようでしてない・・・かもしれません。
ここはそんな方が大勢いらっしゃってくださってますので
よろしければまたぜひ。

>bondさん
こんにちは。はふう行かれたのですね。激うま、でしょでしょー。
ドレッシングもお取り寄せできないかなぁって本気で思ってます。
後ほどブログ拝見しますね!

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.13 10:24

コンニチハ。前回にコメント残した事あるような、ないような…。
ガーリックカードには全く関係ないことで申し訳ないのですが、オモムロニ。さんの京都編で行きたかったはふうに行って参りました。
かつサンド、激ウマです。ドレッシングもマネッコして買って帰りました。
毎回オモシロネタで楽しみにしております。では、ご報告まで。

投稿: bond | 2006.01.13 10:00

はじめましてこんばんは。
ランキングより参りました。ゆりのきと申します♪
Candy アクセサリーの【Olive卒業生】と、いう言葉に
涙(;_;)です。
私はいつ卒業出来たのでしょう・・
(ずっと浪人生かも知れません(^_^;))
又お邪魔させて頂いていろいろ参考にさせて下さい。
よろしくです★

投稿: yuri-noki | 2006.01.12 20:57

はじめまして。去年の秋から読み専のチッチと
申します。タイニーつながりでオモムロニ。さんのところにやって来ました。子持ちのおばちゃんですが、どうぞ宜しくお願い致します。昨年は乳飲み子を抱えて、旦那の転勤で関西へ・・・
今年はようやく落ち着いてきたので、オサレな気持ちがムラムラ・・・(^。^)
いきなり記事とは関係の無い質問で恐縮なのですが・・・以前、ASH&DIAMONDSのハラコ財布を紹介されてましたが、今でも現役バリバリでしょうか?私も財布を新調したいと思っていたのですが、ハラコは無いしなぁ~とずっと悩んで、ヤフオクなぞチェックしていたのですが…なんと、限定でハラコが復活しているではないですかっ!!これはスグ買わなきゃっ!と思ったのですが、色が以前のとは違い、薄いカンジ・・・。汚れが目立つな~とか、このハラコ、何年も持つのかな~??と貧乏性の私は、子供を引き連れて、何十分も悩んだ挙句、結局、ハラコのオレンジ色?をゲットしました!
買ってから聞くなよ!ってカンジですが、オモムロニ。さんのハラコ財布は毛の擦れとかどうですか?良かったら教えて下さい!

投稿: チッチ | 2006.01.12 19:01

はじめまして。

いきなり記事と関係のないことで
気がひけるんですが、
おざけんが4年ぶりのアルバムをだすという
ニュースをきいて、うれしさで
こおどりしながらの初コメです。
オリーブ育ちのオモムロニさんなら
ドゥーワチャなんかを読んでいたかな、という
期待をこめて。

去年はオモムロニさんのおかげで
みうらじゅんやなめ子にはまってしましました。
(あんまり大きい声でカミングアウトできないけど)
今年もいろんな記事たのしみにしています。

投稿: kome | 2006.01.12 02:01

>素人イラスト職人さん
はじめまして。
このGIFアニメはもちろんですが私の作品じゃないですよ。
どっかから拾ってきたものです。
これに反応してくれる方多いのでずっとここに潜ませています。

>モッツさん
私もそんな気がしたー。
ハートの形がAHKAHのダイヤパヴェの方っぽいなーっと。

>110さん
はじめまして。
私もにんにくをピューレにする料理って殆どやらないので
微妙に迷ったんですがキッチンのアクセントになるなと思って
思わず1枚(私は赤)買いました。
リンクはもちろん大歓迎でございます。

>caraghさん
たまがわ高島屋のクロワッサン・クロワッサンって
地下のお店かな?あそこに確かにありそうですね。
一日何度もアクセスありがとうございます。コメントは何度でも。
やっとこさ右のオススメを更新しました。
並び順を考えるのは楽しいけど面倒くさい・・・

>puakoさん
お初コメントありがとうございます。
フロッシュの泡ポンプ(と洗剤)我が家でも使ってます。
スポンジの泡がすぐなくなっちゃうのがイマイチなんですが
洗剤の使用量がかなり減るのでまいっかと。

>だばこさん
はじめまして。
mixiの足跡は毎日結構な数の方が残してってくださるので
実はもうあんまりチェックしてなかったり・・・。
そうそう、りえちゃん。
「ぶっとび」って言ってるあの制服姿のりえちゃん画像を
探してたんですが、いやぁ10代のりえちゃんはかわゆすぎて・・・。
ちなみにサンタフェ以前の写真集も持ってたりします(笑)

>よしくん
ありがとうございます。
最近出たモンじゃないんですけど、実物みたら結構かわいかったので
載せてみました。限定品らしいのでぜひ。

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.11 07:59

「なにげにおすすめ」コーナーが生まれかわって
潤ってるのに気づき、おもわずキー押しちゃいました。
何度も、すみません。
最近一日2回じゃ効かなくて、朝・昼・晩と
のぞきにきてます。
これで今日は安眠できます。
ありがとー

投稿: caragh | 2006.01.11 01:42

HOLGA・SnowHolga スノーホルガ カメラ ホワイト いい 商品です。欲しくなりましたね。

投稿: よしくん | 2006.01.11 01:42

はじめまして
しばらくROMらせていただいており
mixiにも足あとつけちゃったりしてました。

素敵なセンスを持っていらっしゃるので参考にさせていただいており、
いつかコメントしようと思っていたのですが反応してしまったのは
「ぶっ飛び」!そして風間トオルは助けてくれないって、、、笑
記事の内容と関係なくてゴメンナサイ。
でもあの頃のりえちゃんかわいかった~

そして私も3ヶ月前まで生粋の目黒っ子だったので
行動範囲がなんとなく似ている気がします。(今は世田谷)
これからも遊びに来させてくださいね~

投稿: だばこ | 2006.01.10 17:31

新春一発目のページの「読み逃げ専門家の方も・・」というくだりにドキッとして、専門家歴が長くなる私もここらで足を洗おうと、勇気を振り絞ってコメントさせていただきました。
初めてこのブログを拝見したときはそれはもう一日中、いや三日三晩興奮したものです。
私もこのページが更新される前日にアッサンブラージュでガーリックカードを見て「オモムロニさん好きそうモノだな」と思いながら見てました。
私はそこでフロッシュを薄めて泡になって出してくれるポンプを買いました。「地球が心配」なんてそれっぽいこと言いながら私もとってもケミカル生活してるのでちょっといいことしてる気分になり、経済的にやさしいところが気に入りました。

投稿: puako | 2006.01.10 16:02

イクスピアリの中の、なんとかいうキッチン雑貨屋さんに
ありました。(←調べろ、自分)
あと、玉川高島屋の「クロワッサン・クロワッサン」という
お店(これもやはりキッチン雑貨ショップ)にも。。

ブログURL、もうちっと慣れたら公開させてください。

テレビで今えみり速報いっぱいやってますね!

投稿: caragh | 2006.01.10 14:05

初めまして。昨年末に偶然此方を見付け、それ以来、通わせて貰ってます。
オモムロニ。さんのグッチョイスなアイテムの数々は、尽くツボを捕らえていて、グっと来る物が多いです。
このガーリックカードも良いですねー。ニンニクをピューレ状では使わないので、このアイテムは必要無いのですが、ビジュアル的にかなりヒットなので、無駄に全色揃えたい勢いでございます。しかし生姜が使えないとは・・・残念orz
不躾ながら、最近ブログを開設したのでリンクを張らせて頂きたいのですか、宜しいでしょうか。

投稿: 110 | 2006.01.10 12:34

この記事と全然関係なくて、ゴメンナサイ!左のヒトコトにコメントしたくて・・・。
えみり嬢わたしも目を凝らしてみたところ、輝いてたのでAHKAHかなーと。

投稿: モッツ | 2006.01.10 09:08

初めて拝見しました。スパイダーマンのダンスが(^-^)イラストを描くのが趣味なのでそっちに目が行ってしました(^-^;

投稿: 素人イラスト職人 | 2006.01.10 08:46

>umekoさん
コメントして下さったの更新してスグですねー。
あら、こちらで働いてらしたのですか。
コレはレジの前にあったんですが、他は
相変わらずのナチュラルテイストでしたよ。

>しろっぷさん
そうそう、プロパガンダは中もしっかり!っていう
遊び心に惹かれて買いました。
私もネットショップで買ったから、都内のお店ではわからないですねー。
ごめんなさい。
ここでリンクしてるお店は鎌倉にあるみたいですよ。

>ミウママさん
ありがとうございます。Mr.BATERに反応してくれて(笑)
大好きなキャラでした。
オモムロのマネっこなんてそんなのいるんですかー?
アイテムが似てるサイトは結構ありますが
逆に私も参考にさせて貰ってるサイトはいっぱいあるので。

>マケッチさん
うん、手軽で邪魔にならないので
何人もの人に配るプレゼント(っていうかおみやげ?)
にいいかもしれませんね。
ブログ開設おめでとうございますー。
コメントレスは私も楽しいのでぜひぜひお気軽に。

>chikuさん
ミスターベターを無理やり入れたっていうより
自然に出てきちゃった感じ。
出てきちゃった以上は動画リンクも付けとくか?みたいな。
私はRSSリーダー、「RSSバー」ってのを使ってマス。

>shokoさん
私も実は一度自由が丘のシボネで年末見たんです。
でその時はまいっかって逃したんですが
やっぱ欲しいかもって頭の中にあって。
でもどの店で見たのかうっすら忘れてて。
お店のレジの前に売ってまーす。

>梅天狗さん
ね。なんで生姜に使えないのかよくわかんないけど、
無理やりなら使えそう。
エセ関西弁、自分が使うとどうもBATER口調になるんです・・・

>porさん
私はあんまりピューレ状にして使うことは少ないんだけど
(微塵切りとかが多い)
使う人にとってはかなり便利ですよね。
後片付けが流すだけっていうのが。
ネットで売ってるところ、探してみましたので
追記ごらんくださいませ。

>曙。さん
私は赤ですね。ルクルーゼは白なんですが
時々アクセントで赤いモノを使ってるので
(スープカップとかシリコンのトングとか)
これもアクセントとしてS字フックに吊り下げてます。
そんなにゴツゴツって感じじゃないデス。
まさにクレジットカードのそれ。

>mieuxさん
MR.BATERでググるとこのページいっぱい出てきますよね。
確かゴッツのキャラ一覧みたいなページじゃなかったっけ?

>ジェニコさん
あーそれイイかも。
みんなでにんにくスリスリって(笑)

>gricoさん
はじめまして!
全部・・・ですか!?すごい。ってか恥ずかしい・・。
ぜひぜひまたいらしてください。

>caraghさん
イクスピアリって久しく行ってないなぁー。
ブログ開設されたのですね、URLも教えてくださーい。

投稿: オモムロニ。 | 2006.01.10 06:43

ガーリックカード!
手で剥いたあと、ついたニオイってへこみますよね。
イクスピアリで年末に見かけて、オモムロさん好きそう、
とか思ってました。

ところでブログつくりましたよ〜。
慣れない作業で消耗してます。
バナーとかうまくいかないし(匂)

投稿: caragh | 2006.01.10 03:35

初めまして。
検索していて偶然みつけました。
いや、過去に一度さらっと見たことがあるような。
形容しがたい魅力が満載でぜ~~んぶ読みましたよ。
何時間かかったかしら。haha
これからも覗かせてくださいね^^

投稿: grico | 2006.01.09 23:51

もひゃー!かわええ。
これ、全色揃えてずらりと並べたいですね。

気分によって色を使いわけるも良し、
にんにくパーティーでひとりに一つずつ配ってそれぞれにおろしてもらうも良し。

投稿: ジェニコ | 2006.01.09 22:59

Mr.BATER!
これどうぞ

http://www3.zero.ad.jp/silver13th/bater1.html

http://www3.zero.ad.jp/silver13th/bater2.html

投稿: mieux | 2006.01.09 21:24

私はやっぱりオレンジ!かな~。左に載ってる
ルクルーゼも、自分所有の色はオレンジだし。
です。これもよく見えないけど、ガーリックを
細かく出来るくらいだから素材も堅め?
突起も結構ゴツゴツでているのかしら?
べんりそうですねー。ガシガシ、洗えそうなところも、主婦のかゆいところに手がとどいてる!

投稿: 曙。 | 2006.01.09 20:49

便利そう!欲しいです。
一粒、二粒のガーリックを擂るのにすりがねで、
っていうのは面倒だったけど、これだと手軽ですよね。
洗うのもラクそうですし・・(笑)

仙台でも売ってるといいなぁ・・。

投稿: por | 2006.01.09 15:52

エセ関西弁!生粋の大阪人の私には見逃せないキーワードです。

ガーリックカードなんて言葉がこの世に存在すること初めて知りました。
生姜に使えないとは・・・北欧では生姜は擦らないのか!?生姜紅茶は飲まないのか!?

投稿: 梅天狗 | 2006.01.09 15:23

ガ、ガ、ガーリックカード!!
昨年の今ごろストックホルムの家具見本市にお仕事で行ったんです。で市内のインテリアショップでこのカードを見ました。そん時はついついまぁいいやって買わなかったんですが、あのにんにく1~2粒おろせる手軽さとデザインから今日までにんにくをおろす度に後悔しておりました。
早速代官山行って来ます。
ありがとうオモムロさん♪

投稿: shoko | 2006.01.09 14:53

あたしもオモムロニ。さんと同じRSSだと思うんだけど、やっぱ上手く行かなかったよー。
しかも、新規で追加したのが反映されなくて困ってます。
ミスター・ベター懐かしすぎ。(泣)
ネタと関係なくてスイマセン。

投稿: chiku | 2006.01.09 12:43

はじめまして。
ガーリックカード可愛いですねっ、プレゼントにしたら悦ばれそう。
私の好きなものが沢山載っているのでいつも楽しく読ませてもらってます。
雑誌とか不要になるくらいですぅ。。。ホント素敵。
ず~っとROM者でしたが勇気ふりしぼってコメントいれてみましたっっっ。
最近ブログ開設したので、畏れ多くも、、、オモムロさん目指してぐわぁんばろうと思っている所存です。
これからも楽しみにしてます。

投稿: マケッチ | 2006.01.09 12:27

初めまして!去年の夏頃から読み逃げしてました(^^;。
コメントが多くてお返事も大変そうなので読み専でしたが
今年はちょいちょいコメントさせてもらおうかなと。
いつもグッドセンスなモノや話題で楽しませてもらっています。
ありがとうございます!
雑貨からMr.BATERを絡める守備範囲の広さ、さすがです。
オモムロニさん人気にあやかろうとアイテムや文章をマネた
「コモムロニ」さんを最近よく見かける気がします・・・。
長くなりましたが、大ファンです!ってことが言いたいのでした・・・。
失礼しました。

投稿: ミウママ | 2006.01.09 11:18

お久しぶりです。
コメント量が多くて腰が引けてしまい、ここ最近はコメント控えてました。
昨日のPropaganda(プロパガンダ)のマグカップ内側がちゃんとティーバッグになってるんですね~感動です。すっかり虜になって他の商品もチェックしましたよ。
ところで、ネットではなく、取扱いのある店舗ってご存知ですか??じかに見てみたいのですが・・・。

投稿: しろっぷ | 2006.01.09 09:59

こんだけのカラーがあると迷っちゃうな。10分位何色がいいか画面とにらめっこしちゃった。。昔ここで働いてたんですよ、私。こんなオサレなものは無かったな。もっとナチュラルテイストだったし。

オモムロニさんなら何色にしますか?

投稿: umeko | 2006.01.09 07:57

この記事へのコメントは終了しました。

« スロースターター | トップページ | いまさら年賀状 »