« いつもより多めに吸っております | トップページ | ひとり乙女塾 »

気まぐれスネマメモ

2005年の大量見逃しシリーズを取り戻すべく、せっせと目黒シネマへ通っている2006年ですが、昨日は「スクラップ・ヘブン」と「サヨナラCOLOR」の2本立て観てきました。

で、いつも空いてて和やかな劇場が昨日は立見も出る大フィーバー。なんとサヨナラCOLORの竹中直人監督が舞台挨拶に。時々車で前を通るらしく、ご本人自らのリクエストで急遽直前に決まったのだそう。隣の席の女子は、本当に偶然観に来たらしく、「知ってました?」ってかなり驚いてました。

ワインを飲みながらも最初ちょっと照れてたけど、47歳で色々落ち込んで、その時を機に車の免許とお酒を覚えた話とか、好きな女優さん(逆も。)の話とか、途中アカペラで歌も歌ってくれたり大サービス。

久世光彦さんと森繁さんに会ったときの話は聞いててちょっとホロリとしたなぁ。久世さんと言えば、ちらっと東京タワーの話も。20分程度のはずが盛り上がって約1時間。リピート割引1300円で2本観た上に並ばず特等席でトークショー。ラッキーだったわ。

というながーい日記風前置きを書いたところで、2月のスネマメモ(覚え書き)。やっぱり邦画ばっかですが、気づいたら今回は日本と外国のコラボ作品ばっかりだー。

力道山
ソル・ギョングがもう、只々素晴らしくて。日本語の上手さが想像以上。チャン・ドンゴン(トゥキダカラー!)は勉強不足なのか、確信犯なのか。割と年配の多い試写で、最初のうちからグッと来てる人も。もちろん力道山のことはリアルタイムで知らないけど、おじいちゃんがいつも私に語ってくれた力道山やあの時代、まさにそれでした。

ベロニカは死ぬことにした
ブラジルのベストセラー作家パウロ・コエーリョの小説を映画化。私がここ最近で一番気になっている美女、真木よう子の熱演を愛でに。(ちなみに去年の今頃は黒木メイサ)。マジョマジョの美波チャンとは似テ非ナリよ。絶対媚びなさそーな感じが、そのうち大化けすると期待。パッチギや時効警察(ゲスト)にも出てたね。あ、映画の話をしていない・・・。

かもめ食堂
映画の話は散々したので余談を。2/25に新宿の某カルチャーセンターで「映画監督が見たフィンランド ヘルシンキの"かもめ食堂"」という特別講義へ行きました。撮影の裏話やらヘルシンキの印象とか、監督になるまでのこととか、とても興味深く。終了後こんなチャンス滅多に無いので、勇気を出して声をかけ、暑苦しいまでに思いの丈を伝えてしまいました。ブログにも書いた、日本人が期待する「北欧っぽさがやりすぎでない」っていうのも聞いてみたら、やっぱりそこのさじ加減は少し意識したんだそう。

|

« いつもより多めに吸っております | トップページ | ひとり乙女塾 »

コメント

>アロエっ茶さん
そうそう、さらっとしてるけど存在感がありますね。
声が妙に低くて、いつもなんだか不機嫌そうなのも(笑)
マリーエレーヌ、今度見にいこうと思ったままだー。行こうっと。

>mikahimeさん
はじめまして。
湯布院映画祭ってなんか聞いたことあるなぁ。
サヨナラ・・・は途中ミュージシャンが出すぎで
そこは個人的にイマイチなんですが
でも映画としてはステキな作品でしたよねー^

投稿: オモムロニ。 | 2006.03.16 10:32

はじめまして!
さよならCOLORは、湯布院映画祭でみました!
穏やかな時間に、感動を覚えてしまいまひた・・・・・・。

いいですよねっ!!!

投稿: mikahime | 2006.03.16 01:07

真木ようこさん、わたしも気になってました。
さらっとしてるんだけど、存在感があるなーと。
で、きょう映画(『ベロニカは・・・』)見に行くつもりだったんですが、
寝坊しました。来週必ず。

先日は妙なタイミングの質問にお答えいただいて、
ありがとうございました。梅田阪急をウロついてて、
マリーエレーヌを発見し、
「ゴールド!ハート!オモムロニ様!」て条件反射的に、
お伝えしたくなってしまいまして。
ホントにありがとうございました。

投稿: アロエっ茶 | 2006.03.15 22:16

>ミルクさん
はじめまして。エステは気に入ると良いんですが。
さよなら・・・のDVDは特典映像も面白いみたいですよ。

>ミナエさん
映画まつりっていうか、今年は頑張って月2本のノルマを課しております。
忘れないようにメモってるだけなんで、参考にしないでください(笑)

>梅天狗さん
吉本芸人の飛び入りなんてこっちからしたら羨ましいですよー。
かもめ食堂は見た人からも絶賛の声。ぜひぜひー。

>たまさん
ユアウェルカムー。こちらこそ気を使わせちゃって。
特別講義はたまたまヘルシンキのこと調べてたら出てきたんです。
案の定、映画のファンの人なんて全然いなくて
北欧が気になってるおじちゃんおばちゃんがいっぱいいて
それはそれで和やかでとても面白かったです。

>gako1号さん
あー健さんのやつね。健さんはやっぱ健さんっていう感じなのかな。
力道山、興味ない人に勧めてもあれだけど
興味ある人は見た方がいいと思うなぁ。
一応橋本真也の遺作なんですよー。違う意味でグッと来る。

>あこてぃんさん
はじめまして。
飯田橋のギンレイホールも何度か行ったことあります。
トークショーでは、ナン男について裏話を話してくれましたよ。
まぁ更新はボチボチマイペースでやっていきまーす。
リンクありがとうございますー。

>マケッチさん
そーなのですよ。自分の趣味と合う上に
いつも2本立てだから、目黒シネマ、ありがたい。

>綾さん
生竹中さんはとってもかっこよかったです。
っていうかテレビとか映画とかで見るまんまで。
いえいえ、最近はちょっと凹むこととか落ち込むこととか
なんか上手くいかないなーってことも多いデス。
だからこそ出かけてリフレッシュ、って感じですが。

>芸能新聞編集長 梅津さん
はじめまして。
それほど芸能の話題は多くないので
リンクについては少し考えさせてくださいー。

>tomocafe☆75さん
はじめまして。
かもめ食堂、観にいかれた方の評判とってもいいみたいです。
私ももう一度見ようかなとおもってるくらいです。
見たら感想なども教えてくださいねー

>コハル♪さん
閉館・・・切ないですね。
って目黒シネマも普段は空いてるので
ちょっと心配だったりするんですけど。
メゾンドヒミコも好きデス。ニシジマンも出てますねー。

>yukoさん
はじめまして。
ヤル気だんて、ありがとうございます!
ご結婚するのか・・・と思いきや、もうされているのですね(笑)
マリッジリングとしてはそんなに高いって訳でもないですよね。
普通にサクっと買えるわけでもないけど。

> iwaoさん
おひさですー。映画ご覧になったんですね。
そう、監督はとてもサバサバした雰囲気がありつつ
それでいてとてもチャーミングな方でした。
私も今おにぎりたべたい・・・・作ろうっと。

投稿: オモムロニ。 | 2006.03.15 06:36

書込み久しぶりにします。iwaoです。
私も11日の土曜にかもめ食堂を観てきましたよ。
それにしても荻上監督の特別講義に行かれてたなんて!
そして監督とお話できたなんて!
オモムロさんの行動力に脱帽です!!
ああ、この時間あのおにぎり食べたいなぁ。

投稿: iwao | 2006.03.15 01:26

はじめてコメントしますーー
いっつも楽しく見させてもらっています。
ほんと、いっつもやる気をおこさせてもらってます。これからも更新楽しみにしています!
体に気をつけてがんばってくださいーーー
かもめ食堂観にいきたい・・・・!
あ、前に載ってたマリッジリングカワイイ!
と今日カルティエまで行ってきました・・・もちろんあまりの高さに見てるだけ---でした。うらやましい!!もう結婚してるんですが・・・いつか買うぞ!と思いました。(何の報告なんでしょう・・・)

投稿: yuko | 2006.03.15 01:19

う~ん。東京ってホントすごいトコロですね。
私の住んでいるトコロは、映画館が相次いで閉館。なんとも寂しいかぎりです。
「かもめ食堂」・・・・・きっとDVDレンタル開始まで見ることは出来無そうです。
:・。・゚゚・(゚´Д`゚)・゚゚・。・:

( 'ノェ')コッソリ 今日漸く「メゾンド・ヒミコ」借りました。^^;
「オダギリジョーがトゥキダカラー」!

投稿: コハル♪ | 2006.03.15 00:25

はじまして。
初コメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
どんどん有名になってきますね♪読んでるこちらまでドキドキしてきます。
私の住んでる所では、4月から、「かもめ食堂」
ロードショーなので楽しみにしてます☆
前売り券も買いました♪

北欧のあたりまえに、絶妙な配色のインテリアとか、あこがれますよね。ハ~行ってみたい。

投稿: tomocafe☆75 | 2006.03.14 21:01

管理人様、はじめまして。
「芸能新聞」 編集長 梅津と申します。

とても素敵なブログですね。楽しく拝見させていただきました。

そこで折り入ってお願いなのですが、よろしければ、相互リンクを許可していただけないでしょうか?誠に恐縮ですが、検討していただけると幸いです。

なお、勝手にリンクを貼らせていただくのは失礼かと思いまして、まだこちらからリンクは貼っておりません。

もし、相互リンク許可をいただける際は、お手数だとは思いますが、こちらのブログにコメントしていただけましたら、すぐにリンクを貼り、対応いたします。
ご連絡を心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

芸能新聞編集長 梅津
URL: http://geinoukai.blog57.fc2.com/

投稿: 芸能新聞編集長 梅津 | 2006.03.14 19:30

こんばんは

おー、
生竹中さんいいなあ。
羨ましいです。
実のところ昔のキャラは苦手でしたけど、
秀吉あたりかなあ、
気になる存在になりました。
私にとって、
年を重ねていい男になるっていいなあって思わせてくれる人です。
ところでかもめ食堂
私もどなかたと同じように
来月のレディースディにでも観にいこうと思っています。
テレビによると盛況みたいですね♪
しかしオモムロさん、
充実した毎日のようで、
ホント、羨ましい

投稿: 綾 | 2006.03.14 18:23

こんにちわ。
1300円、二本立てでトークショー付きで
う~ん、楽しそう☆

投稿: マケッチ | 2006.03.14 12:16

はじめまして~!いつもは読み逃げしておりましたが、勇気をもってコメントしてみます・・・

竹中直人氏、すごいスキです♪あたしは飯田橋にあるギンレイホール(こちらも時間差で上映される二本立て映画館)でサヨナラ~みました!その次の日にあるイベントで生竹中さん見れたので感激(。→∀←。)怒りながら笑うヒトとか手裏剣をゆっくり受け取るヒトとかやってくれました~ うしし♡
来週はかもめ食堂見にいこうと思っとります。
レディースデイに・・・それまではサイトで気分を高揚させときます!

いつも更新楽しみにしてますー(プレッシャーかけるようでスンマセンヽ(*´∀`)ノ )

そして勝手ながらワタシのブログにリンク貼らせていただきます~m(_ _)m

投稿: あこてぃん | 2006.03.14 11:42

オモムロニ。さん、こんにちは~。
東京はすげー所ですね約1時間のトークショー。
参加したかったです。
そうそう「単騎」見てきました。
感情を出さない日本の父・健さんと
感情むき出しの中国の父。私的には余命わずかな息子を前に
気持ちを表現しない父っつうのはちょっと・・・。
って感じでしたが健さんの評判は良い様で。
鼻をつまんで「ウ○チ」を連発する健さんは
日本映画では考えられないカモとは思いましたが。

「力道山」見たいと思ってたんです。
後「エミリー・ローズ」「SPIRIT」この3本セットで。
そうそう「子ぎつねヘレン」試写会で見たんですが
ストーリーが分かってる動物映画ですが
やはりラストに向かって涙が止まりまシェーンでした。

投稿: gako1号 | 2006.03.14 11:29

こんにちは、たまです。
この前は暖かいお返事
有難うございました!! 
とても嬉しかったです。。

かもめ食堂はもうすぐ始まるので
すごく楽しみなんです。ガッツリ観てきます。
特別講義、私も行きたい~
オモムロニさん、本当にいろんな所から
情報得ていてスゴイです。。

投稿: たま | 2006.03.14 10:44

いいなぁ~ナマ竹中直人~。うらやましぃ~。
急遽出演なんて大阪じゃありえない~。
吉本芸人の飛び入りは充分あり得るが^^;

「東京タワー」ドラマ化されるみたいですね。
大泉洋×田中裕子だとか・・・。

大阪でも「かもめ食堂」がもうじき公開されます。是非行ってみようと計画してます!!
「北欧がトゥキダカラー」!

投稿: 梅天狗 | 2006.03.14 09:43

オモムロ先生、二番乗り!
って、挨拶になってないかァ(笑)
で、映画祭りの記事、とっても楽しくガン見しました。
かもめ食堂の監督とトークって、凄いですね!
横でこっそり聞きたかった(≧▽≦)
退院したら、絶対に見に行きマッスル♪

投稿: ミナエ | 2006.03.14 09:42

初めまして。
先日目黒のエステを教えていただきたくて
メールさせていただきましたが、
こちらに書き込むのは初めてです。
来週末にエステに行くので、
私も見逃していたさよならカラーが見れるかも!!
と思っていたのですが、
金曜日で終わりなんですね・・・。
DVDが出るようなのでそちらに期待!します。
またエステの感想報告しますね☆

投稿: ミルク | 2006.03.14 09:41

この記事へのコメントは終了しました。

« いつもより多めに吸っております | トップページ | ひとり乙女塾 »