« 雑貨といふより雑多ブログ | トップページ | レッカー移動 »

どうしても偏るなぁ

0604_daikanyama

雨と風で何だか凄い天気の日もあったけど、今週は比較的春の陽気がキモチイ日が続いたので、アマタツ前(AM9:45)にガッツリ家事ってから中目黒・代官山・恵比寿界隈をプラプラとパトロール。そのわりには手ぬぐいと本しか買ってないんだけど、ホンマタカシさんの写真展と本城直季さんのエキジビジョンに行ってきたのでまぁ良しとして。

Book_brutusまずは代官山SPEAK FORでホンマタカシさんの山ブーム 「MOUNTAINS OF GOD」写真展。言わずもがな最新号のBRUTUS。雑誌とかブログとかテレビとか、なんか最近やたら「山がキテる」を目にするなぁ。崖ブームなら知ってるけど。

それ自体かわいい雑貨とかポラとか、そういうのって少し真似っこすれば自己満足レベルなら割と簡単だけど、団地とか山とか、そういう写真で雰囲気を出せる人ってやっぱりスゴイな。

なーんて素人が言ってみたところで・・とどのつまり、このポスター欲しい☆。写真も勿論だけど、一緒に展示してあった服部一成さんの山の絵も、うあー盗みてぇーの域。これからやるPLAY MOUNTAIN VILLAのも、GALLAREY 360°のも行こーっと。

Book_small2それから、グッドデザインカンパニーのギャラリー(g)で本城直季さんの作品集「small planet」発売記念エキジビション。彼のことは「マン盆栽がお好きなら・・」と以前オモムロ読者の方に教えて頂いたのがきっかけ。去年の長崎・京都の情報しかり、先日のiPod nanoケースの件しかり、ホントありがたい。

で本城さんの作品はというと、実際の風景をあたかもミニチュア模型のように撮るという独特の作風。「都市のウソっぽさを表現する」というテーマにはも少しマン盆栽的ユーモアも欲しいななんて思いつつも、人間なんてまさにプライザー社の鉄道模型。調べてみると海外にも同じような手法でやっている人がいるだとか、Photoshopで本城的作風にするためのテクとか、かなり話題になってるやう。それにしても、年下て・・!

・本城直季 「small planet」展 4月12日(水)~5月12日(金) 代官山(g)
 →インタビュー記事 →作品はこんな感じ

今月はほかにも東京都写真美術館に「わたしのいる場所」と、東京ワンダーサイトでヘレン・ファン・ミーネを見に行ったり、結構アクチブ。こうやって行くときは行くんだけど、行かないときは全然行かない。映画もライブも街も店も。万遍なく行けるようにせねば。

という訳で、本日は日記風にいつもと文調を変えてお送りしてみました。以下これから行きたいなと思うてるイベント。もし他にも面白そうなのあったら教えてくださーい。

※地味に追加するかも
FUROSHIKI展 : 4/3-4/28 銀座 クリエイションギャラリーG8
・petite robe noire : 4/25-4/30 恵比寿 limArt
江戸風流 てぬぐい展 : 4/22-5/8 銀座 伊東屋
しまおまほ展 : 4/27-5/9 吉祥寺 にじ画廊
STYLIST MEETS : 4/26-5/10 原宿 LAPNET
アンディ・ウォーホル展 : 4/21-5/13 青山 ときの忘れもの
[morocco] 石田 雅美展 : 5/19-5/25 青山 Zakka
RTA travel COLLECTION 2006 : 5/19-5/28 青山 スパイラルホール
北欧のスタイリッシュ・デザイン : 4/22-6/18 目黒 東京都庭園美術館
岡本太郎のグラフィック展 : 4/5-7/3 青山 岡本太郎記念館

|

« 雑貨といふより雑多ブログ | トップページ | レッカー移動 »

コメント

>caraghさん
ま、まさかオモムロ効果だなんて。それは絶対無い無い!
色んな雑誌で紹介されてるし、どこの本屋でも目立つところに平積みされてますよー。

>いいさん
small・・・の方はもう終わっちゃってますが、機会があればぜひ。

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.19 16:49

かわいいですね!いってみたいです。

投稿: いい | 2006.05.16 17:20

オモムロ姐さん、ご覧下さいましてドウモアリガトウ〜(号泣)
ライラはオサレの友の間でも話題です。オモムロ姐さんもきっとお気に召すかと見ています。
それはそうと、昨日渋谷パルコの地下の本屋さんで『small planet』が6位になっておりましたです。オモムロ効果もあると見ています。
姐さんのおすすめショッピングガイドは平積みでした〜(何の報告だべ?)

投稿: caragh | 2006.05.16 12:46

>caraghさん
私も平日の昼間に行ったので
おじさんおばさんに混じって、ゆるーく買えました。
ブログも見ましたよー。そうそう1Fに呼び込みの人がいましたね。
それはそうと、やっぱライラ、やばいねー。
青山行ったら寄ってみるー!

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.03 04:50

かまわぬ展、見てきました。よかったですよ。平日のお昼だったせいか、若い人はあまりいませんでした。で、また買っちまいました。でもいいの。(←自分)TBさせてください。

投稿: caragh | 2006.04.30 16:05

>梅天狗さん
「L magazine」や系列雑誌はこっちでも大きな本屋で買えるので読んでますよー。
この雑誌っていうかここの出版社のはとっても好きデス。
やっぱ山キテるみたいすね。SPURでも山ファッションやってました。

投稿: オモムロニ。 | 2006.04.29 10:58

何度もごめんなさ~い。
先程書き忘れたもので・・・
その「エルマガジン」の特集が東野翠れん×ホンマタカシさんで六甲山を登る企画でした。写真もカワイイし、東野翠れんちゃんがこれまたキュートで。
以上、報告まで。

投稿: 梅天狗 | 2006.04.27 18:35

オモムロニ。さん、山がキテル!キテマス!!

と、いきなり、こんな所に遅ればせながらコメントしちゃってスミマセン。

というのも、昨日買った「エルマガジン」が「山あそび、する?」という山登り特集でして、BRUTUSと比べると六甲山にスポットを当てて、とてもユルイ感じなのですが、すっかり気持ちは登山写真家です。季節柄ハイキングを特集してるだけなんだろうけど・・・。

あと「small planet」にも今更ですが興味深々になってる私です。

いつも脳内刺激をありがとう~と独りよがりなコメントになってしまいました(汗)。

投稿: 梅天狗 | 2006.04.27 18:24


>caraghさん
そうそう、ゆるキャラです。いーねクンがかなりイイ味出してましたね。
かまわぬキャンペーンやってますね。伊東屋には行こうかな。
おとなのOlive・・・そういう雑誌が出て欲しいですねぇ~

>shimaさん
SPEAKFORのは終わっちゃいましたけど、プレイマウンテンでやってるやつは
たぶん同じような感じなんじゃないかなと。私そっちにも行きますよー。
あのお店とタスヤードはしょっちゅう行ってます。
イベント情報、そう思ってくれる人がいるといいなぁと思って載せてみたので
嬉しい限りです。

>ちびさん
大丈夫ですよー。
どんなに昔の記事でもコメントが入るとメールで通知がくるのでレスしますよー。
(だいぶ昔に入ったコメントは一部レスしてないのもあるんですけど・・・)

ウォーホールのことは実はそんなに知らないんですけど
(どっちかといえばバスキア派だったので)知らないからこそ見に行くかと。
ミッキーとかマリリンモンローとかキャンベルスープとか、有名ですね。

投稿: オモムロニ。 | 2006.04.24 13:06

こんばんわ。

さっき、運命のかごちゃんについて熱く
かごちゃんコーナーにコメントを入れたの
ですが、あんまり前のトコだと、オモムロさんに
気づいてもらえないのかな?と 不安で。

ここにもコメントしてみました。

ブログとかやったことないので、コメントきたら
報告くるのかとか、全くわからなくて、、、。

高倉健ばりに不器用なもので。すみません。

アンディーウォーホル展は興味あり!
彼の書いたミッキー(我が家ではミキオ)が
大好きです!

投稿: ちび | 2006.04.23 19:52

わ〜ホンマさんの行きたかったです。
終わってしまったのですね。。。残念。
服部さんの山の絵もみたい。。。
あああ。。これはvilla か360°にいくっきゃない!ですね。情報ありがとうございました!
我が家も山ブームではないですが、山がすきです。新婚旅行(仮)に登山したときは、旅館でつくってもらったキュウリのつけもの(一本まるまる)を早くたべたくて、必死で登りました。

本城直季さんの写真おもしろかったです。友人が英訳してたので、見る機会がありました。
なかなかいろんなことをさがす時間がなくて、オモムロさん心強いわぁ。

投稿: shima | 2006.04.23 16:44

思わず左の「ゆるかったなー」に反応。あれですよね、テレ東。スギッチに乾杯。
てぬぐいと言えば、「かまわぬ」がキャンペーンやってますね。私は行きます。それと、個人的に水木しげる先生が流行中。これから夏ですし(?)。
なんか「オモムロニ。」っておとなのオリーブみたいです。記事とあんま関係ない話…。

投稿: caragh | 2006.04.23 12:35


>kogaraさん
はじめまして。
本城さんのsmall planetは今本屋さんに行っても
結構目立つところに置いてありますもんね。
森美術館は久しく行き忘れてる代表格デス。映画館まではよく行くのに。
チェックしてみますねーありがとーございまーす。

>gako1号さん
ヘレン・ファン・ミーネはもう終わってしまったんです・・・
でも東京ワンダーサイトはいつ行っても結構面白いです。
神戸のそれも気になりますねー。ブロンソンズがメンズメルローズに。
ある意味で正解なのかもしれません(笑)

>ジェリーさん
はじめまして。マンドラ・・・・勿論ですとも!
ちと寒かったのでひざ掛けを持ってくとよいかも。

>もささん
ラーメンズで知ったっていう人も多いみたいですね。
フロシキ展はもうすぐ終わっちゃいますねー。
スタイリスト・・・おーこれ行く行く!追加させていただきやーす。

>ゆかちさん
初コメありがとーございますー。
本城さんのは最近出たsmall planetを本屋さんで見てみてくださいませ。
Bertiniのバッグは、私も見つけましたよ。
さっそく楽天のおすすめにでも入れておこうと思ってます。

投稿: オモムロニ。 | 2006.04.23 03:49

オモムロさん、こんばんは。
いつも読み逃げでしたが(すいません・・・)
初コメントさせていただきまーす。

本城さんの作品、すごいですねー。
ほんっとミニチュアみたいでステキ。
私も東京に住んでたら見に行きたかったなあ・・・。

余談ですが、先日紹介されてた
Bertiniのチェリーのかごバッグ入手しました!
お気に入りのショップで予約販売してるのを偶然知り、
即捕獲。
実際に手に入るのは6月ごろになりそうなので
楽しみにしとります。

投稿: ゆかち | 2006.04.23 01:21

本城さんは、ラーメンズの公演ポスターでもおなじみですね!
友達に教えてもらって知ったのですが、ついつい見入ってしまいます。

フロシキ展等、ワタシも手帳にチェクしてました!
行ける見込みがあまりないのですが(涙)なんとかして行きたいと思ってます★

これも面白そうですよ~
「スタイリスト MEETS」
>>http://www.laforet.ne.jp/harajuku/home/

投稿: もさ | 2006.04.22 23:54

オモムロちゃん、はじめまして。
いつも読み逃げごめんなさい。今後は心機一転コメントしてまいります☆

今回のネタとはまた赴き違いますが…

シティボーイズミックス PRESENTS 「マンドラゴラの降る沼」

もう既に行かれましたか?
ちなみにわたくし、明日の説法付き公演に行ってまいります。楽しみでほんのりムシャブルイです。

投稿: ジェリー | 2006.04.22 21:59

オモムロニ。さん先日はメールで失礼しました。
本城直季 「small planet」展&
東京都写真美術館「わたしのいる場所」&
東京ワンダーサイトこの3展私も行きたーい。
後、岡本太郎記念館1番行ってみたい美術館です。 
でも、関西在住なので無理です。
それにしても本城直季さんは要チェックですね
「small planet」を見に本屋さんに走らないと

私は神戸で『-20世紀ファッションの革命-
シャネル・ヴィオネ・ディオール』でもと
思ってます。

昨日ジャーナル行ったのにブロンソンズTの事を
忘れメンズ・メルローズでTシャツ買って
帰宅してしまいました。

投稿: gako1号 | 2006.04.22 19:41

オモムロさんこんにちは。はじめまして。
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
コメントしたことはないのですが
かれこれ1年半くらい前からの読者です。
そんなに長く読んでるなら
早く挨拶しろよって自分ながら思ってました。
で、じゃあなんではじめましてが今日なのさ、
というと
本城直季さんの作品が面白かったから。
「small planet」展、近々行ってみます。

私からもオススメのエキジビジョンを。
(ちょっと時期が先なのですが。)
「アフリカリミックス」
@森美術館 5.27→8.31

アフリカ現代美術の様々が見られるそう。
オモムロさん的か?といわれればそうでもない
かもしれないけれど、
普段目にすることの無い刺激があるに違いないです。
よかったらチェックしてみてくださいね。

投稿: kogara | 2006.04.22 18:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 雑貨といふより雑多ブログ | トップページ | レッカー移動 »