« ))<>(( forever. | トップページ | なにかと花柄でごまかす »

コダキヨ と略すそうです

うあ、一週間以上も更新してなかったのか・・・。その間アクセスして下さった方、すみません。ちゃんと生きてます。G.W.は先述のとおり、パワフル・大阪を楽しんできました。

Kodakiyo初上陸ゆえにコテコテな超初心者コース三昧でしたが、教えて頂いた粉もんスポットも数々食して来ました。しかし・・・途中デジカメを元気よく床に落っことしてぶっ壊すアクシデント。修理の旅から戻ったら、撮れてる分幾らか出せるカモ。→はmixiで教えて貰った、関西のジュンク堂にしか置いてない(らしい)アタック25のしおり。5枚捕獲。そんなG.W.。

追記 :なんとナイスタイミング!明日(5/12)のテレホンショッキングはコダキヨ!

あとそれから、久しぶりに着物を着て、義母と歌舞伎座の五月大歌舞伎(團菊祭)を観てきました。もうこの柄の着物は着ないからと、お下がりで頂いた牡丹唐草の小紋がとってもレトロでモダンで胸キュンでとにかく早く着たくて。ちょうどいい季節だからと歌舞伎のチケットを取って、ビシっと着付けて貰って颯爽とカッこつけて出掛けてみました。

最初はちょっと窮屈だけど、慣れてくるとむしろこの適度な締め付け感が心地イイ。背筋も気持ちもシャンとして、さらに歌舞伎座っていう場所の雰囲気も手伝って、女度がUP・・したような軽い錯覚に陥れるので、「着物 de 歌舞伎」LOVE。しかし値段が非ラブ・・・。そんな訳で最近は義母に借りた林真理子の「着物の悦び」を読書中。

で團菊祭は夜の部を。あんなにコミカルな三津五郎さんは新鮮で、海老蔵さんの藤娘もキレイだったけどやっぱり女形は菊之助サマ☆色気ありすぎてオペラグラス越しにドキドキ。池を泳ぐカモが矢ガモだったり、あのCM曲が出てきたり、古典芸術な中にもナウな演出もあって、初心者でも十分楽しめるのデス。未体験の方はぜひとも。

|

« ))<>(( forever. | トップページ | なにかと花柄でごまかす »

コメント

レスが遅くなってごめんなさいー!

>mokoさん
はじめましてー(じゃもうないですね☆)
私も11:30頃から一人でソワソワしてました。丁寧でしたねー。
コダキヨにアニキと慕われてるなんて・・・福山見直した(笑)

>housewife さん
とりあえず何でも体験してみたい性格なので、守備範囲は広いですけど
その分浅いですよ。1つのことにじっくりと深くっていう方にも憧れます。

着物も歌舞伎も、もともと全く縁の無い環境だったんですよ。
でも伝統芸能とか日本の様式美みたいなものは昔からずっと憧れてて、
着物も最初は自分でレンタル&着付けしてくれるところを探して行きましたし
歌舞伎も、自分でいろいろと調べてチケット取って。
今体験してみたいのは、宝塚☆。

>Kyonpuhi さん
コダキヨ、最近妙にきてますねー。
去年出たエッセイ「負けるのは美しく」はそりゃもう感動の一冊です。
ほぼ日の記事→http://www.1101.com/editor/2005-10-25.html
私なんかが言うのもおかしいのですが、歌舞伎はフツーに観にいっても大丈夫ですよ。演目や出演者がマニアックなのだと難しいこともあるみたいですが。
四谷怪談ってまたやるんですか?ビギナーにはバッチリだと思いますよ!

>リンゴさん
私も20cmぐらい切ろうかなーなんて思ってます。
でもまだ細かいディテールで迷ってるんですよねー。
「どっさり」とか「がっつり」とか、私の文章そんなのばっかですよね・・・。

>グリコさん
関西も暑かったっすー。あたくしのデジカメもようやく戻ってきました。
京都にはいろんなところにMJの足跡がありそうですねー。

>yukiさん
そうなんだー。吉本印天然素材が今微妙にピンで復活してるみたいに
お笑いさんて結構復活系がありますねー。
ティアードのスカート持ってるなんて、お義母さんオサレ!

>もちさん
はじめまして。ジュンク堂=ジュン・クドウ、わぁー!(今知った)
大阪弁はなぜだかどうして結構心地よくて、また行きたいですー
リンクもありがとうございます!

>梅天狗さん
コダキヨしおりだけじゃなく、ABCの番組のいろんなしおりが貰い放題~
大阪は、とにかくありとあらゆる店で行列してるって感じでした。
とくに道頓堀となんばのエリアで。
歌舞伎好きとは繋がらないけど、MJ好きな人は大抵シティボーイズ好きですよ。

>おされさん。さん
目撃された方は、恐らく・・・というか絶対私では無いですね(笑)
携帯は赤じゃないし、背も高くないし・・・。

>ドラさん
うあー過去のとか見ないでイイです、恥ずかしいので。
どんな感じでたどり着いたんだろう。とにかく、読んで頂いてありがとうございます。

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.16 03:00

はー、今ものすごい達成感です。昨日「ブログ」ってどんなん??って思ってうろうろしてたらここにたどり着きました。読んでるうちに面白くって、バックナンバー全部読みまくり。今完結。
ありがとう!!(よくわからんけど、何となくこの言葉が...)

投稿: ドラ | 2006.05.15 13:49

オモムロサン。
えー絶対、オモムロサンだったよ~。
赤いエナメルのパンプス。赤い携帯もってらして・・。お顔もおもさん。だったー。
忘れないですよ写真。。
すごく長身で、お洒落な方ですねー。
これからもいいブログ期待してます!!

投稿: おされさん。 | 2006.05.14 17:26

大阪食い倒れしまくられたようで何より^^
やっぱり大阪は「食い倒れ」の町だと実感されたのでは?コダキヨのしおりがあるなんて知らなかったーふ、不覚。

歌舞伎にも詳しいオモムロニ。さんが私の友人と趣味が怖いくらい似ています。そいつもMJ好き、東京シティボーイズ好き、歌舞伎好きナドナド・・・時々同一人物なんじゃ?と思うときがあります。

投稿: 梅天狗 | 2006.05.14 11:55

はじめまして。
ジュンク堂(創立者は工藤順)コダキヨしおり、MJとあまりにもツボなので、書き込んでしまいました。
また関西にもいらして下さい★
事後報告で恐縮ですが、リンク貼らせて頂きました。

投稿: もち | 2006.05.13 11:42

博多大吉華丸は、福岡では超有名人です。
福岡吉本の芸人ってむか~し地元で、
一世風靡したんデス。

あぁ~なつかしぃ。

そういや、私も義母に袖の通してないお洋服をもらい、嬉々と着ています。
白いティアードのスカートはウエストが、入らないけど悔しかったので持って帰りました。

つーか、そんなん買う年ちゃうやん!(58才)


投稿: yuki | 2006.05.12 23:03

オモちゃん、ちゃお!
GWの関西は暑かったねえ。。
私も旅行中デジカメ落としちゃったよ。
無事でしたが。。
たまたま入った京都のおソバ屋さんに
MJのサインが飾ってあったよ。
かわいかった。

投稿: グリコ | 2006.05.12 17:27

いつも興味津々で拝見させて頂いています。
私も最近,髪を20センチくらい切りました。
『どっさりと』っていう表現がオモムロさん
ぽいですね。

投稿: リンゴ | 2006.05.12 17:03

オモムロニさん、こんにちわ。
「SATC大感謝祭」以来なので、すっかりご無沙汰しておりましたが、思わず「コダキヨ」に反応してしまいました。
博多華丸サンの影響で、私の周りもプチ「コダキヨ」ブーム・・・どんなブームじゃい??
「お見事!」を多用しております。
ところで、着物で歌舞伎って粋ですね~。
歌舞伎を観に行きたいと思いながらも、どうも敷居が高くて、一歩踏み出せずにいます。
今年は「四谷怪談」でも観に行こうかと彼と話していますが、ビギナー向きなのかしら??

投稿: Kyonpuhi | 2006.05.12 15:04

歌舞伎まで!
オモムロニさんの守備範囲ってかなり広いですね!!!
私には御縁のない話です・・・
でも、観てみたい気がしてきました♪

お義母様に着物を頂いたなんて、すごくうらやましい〜
その仲良しっぷりと!
うちはヨソヨソしいので・・・
着物も興味があるのですが、なかなか手を出せておりません。

う〜ん、全てうらやましいゾ!

投稿: housewife | 2006.05.12 14:41

>yukiさん
コダキヨのマネでブレイクしてる博多華丸さん、九州じゃかなり有名な方なのかな?
「伝わらないモノマネ」ではじめて見たなぁ。
確かR-1でとった賞金半分相方にあげたんだよね?
浴衣持ってないなぁ。欲しいなぁ。

>もかさん
昼の部の方に團十郎さん出てたんですよね・・・。口上とかあったのかな。
そうそう、私も何度か歌舞伎座行ってますが、着物を着てる若い方も多くて
いいなーってずっと憧れてたので、念願かなって。
ずっと昔に書いた記事ですけどTOKYO KIMONO STYLEさんとは
レトロモダンなステキなお着物をかなりお手頃なお値段で
レンタル&着付けして下さるのでとってもオススメですよ。

>たまさん
お店によってはコダキヨの部分だけごっそり減っているとかで。
他にもABC製作のいろんな番組しおりがおいてありました。
探偵ナイトスクープとか、富豪刑事、新婚さんいらっしゃい、とかね。
髪は私もパーマネントの痛みが。
ドラマ再放送中の深津っちゃんみてたら、あのぐらいに切りたくなってきて・・・。

>star-mmさん
すごいー私も着付け習いたいなーと思いつつ・・・早3年・・みたいな。
そうそう、着物は着た後の片付けとか面倒くさいですね。畳み方1つで苦労してます。

>モッツさん
私も食い倒れてしばらく伸びてましたー。
お茶の席だと着物も少し格式高いモノが必要なのかな。
歌舞伎に着ていく着物は、貰った2つのうち、少し格式が高いといわれてるものに
したんですが、歌舞伎自体は全然フツーにNO知識でも楽しめますよ。
イヤホンガイドってのがあって、それを借りれば説明を聴きながら見れるのです。

>健さん
どういたしまして。

>gako1号さん
中村座は一度だけ見たことがあります。勘三郎さんは本当にエンターテイナーですね。
菊之助さんの女形は本当に美しいです。今回は菊五郎さんと親子で
夫婦の役だったのでその意味でもなんかドキドキしちゃいましたねー

>39さん
アタック25、エキストラでもいいから行きてぇー
浴衣や扇子なんかは持ってないんですよね。
あー夏がくるのかー(夏は大の苦手)

>ちっちゃママさん
お義母さんとはそんなにしょっちゅう会ってはいないんですけど
初対面から凄く話しやすくて、着物を毎週着てるような人なので
私が古典芸能や着物とかが好きだと知って色々教えてくれたりします。
歌舞伎自体は全然気軽に見れるものなんですよー。
記事にも書いたけど、今回は「恋のダウンロード」も出てきました(笑)

>aotmさん
着物も撮りたかったんですけど、デジカメが修理の旅に出てて・・・
携帯で撮ったけど、なんだかよくわかんない感じになっちゃって。

>おされさん。さん
青山は1ヶ月以上行ってないので、私ではないと思いますよー。
正月に一瞬出した写真は8年ぐらい前のものなので
今とは雰囲気も全然違いますー(だから出したんだけどネ)

>umekoさん
レポ書かれてる方のブログとかみましたが昼の部も良さそうですねー。
そんなに服は気にしなくても大丈夫だと思いますが、おめかしも似合う場所なので、
せっかくならオサレしていった方が気分出て楽しいかもしれませんね。
大阪レポは・・・途中でカメラ壊れてから撮れてないので、今回はちょっと適当かも・・。

>chiharuさん
デジカメ・・ご心配ありがとうございます。今日元気に戻ってきました。
大阪も人がいっぱいで、大阪駅と梅田の地下街はかなり迷ってヘトヘトになりました。

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.12 13:47

はじめましてー!
(前にmixiからメッセージ送らせてもらったのですが)

オモムロさんの記事を読んで、思わず

コダキヨ@いいとも、みちゃいました。

変わらない丁寧さ…☆!!!

投稿: moko | 2006.05.12 13:47

大阪ツアーお疲れさまでした。
お天気もかなり良かったですよねー。
梅田はいつも以上の人がいっぱいでした。
デジカメ大丈夫ですか?

投稿: chiharu | 2006.05.12 11:18

私も五月大歌舞伎、来週昼の部を見に行きます!着物で観劇なんて素敵ですね。やっぱりおめかし必須かな?初めてなのでこれを理由になんか買っちゃおうかしら。(こじつけて買い物したいだけ?!)

アタック25のしおりはインパクトすごいですね。電車とかで目撃したら間違いなく目がクギ付けですよ。パトロールin大阪でのレポートをお願いします。

投稿: umeko | 2006.05.12 06:18

オモムロサン。こんばんわ。
唐突ですが、つい先日、青山のSHOPに
いらっしゃいませんでしたか??
以前、お正月にだされてたお写真と似た方が
レジにいらっしゃったので、もしや?と思ったの
ですが違うかしら\\\/?

投稿: おされさん。 | 2006.05.11 22:09

おかえりなさい。
清スマイルにもときめきますが、
「着物 de 歌舞伎」聞いただけで、
何だか胸キュンフレーズですねぇ!いいなぁ。
牡丹唐草の小紋も素敵そう!見てみたい!

大阪話、楽しみにしとりマス。

投稿: aotm | 2006.05.11 17:27

着物で歌舞伎なんて素敵♪
粋ですねぇ~。お義母様と仲がいいんですね。
歌舞伎ってちょっと敷居が高い感じがしてしまうんですが、
オモムロニさんの感想見てるとちょっと興味がふつふつと…。

投稿: ちっちゃママ | 2006.05.11 17:24

連休おつかれさまでしたね、こんにちは
そのむかしアタックに、知合いがエキストラとして写っていました。
児玉清、ジェフリー・アーチャー大好きで‥そしてあの声渋すぎるな。。

手ぬぐいや着物
浴衣や、扇子、団扇とか、
オモムロ二さんコレクション&セレクション気になります。なんだか夏も近そうな。


投稿: 39 | 2006.05.11 15:58

ディープ大阪からおきゃーりなさい。
私も温泉入って・食べての繰り返しで
約2キロ太って帰ってきて
今は母に横綱と呼ばれてます。
着物で歌舞伎良いですなー。
中村座を見たいみたいで終わってて
まだ歌舞伎は未体験です。
菊之助さんは姉弟でキスシーンが話題の
蜷川作品でしか見た事がないんですが
そんなにお美しいんですか?

そうそう私はジュンク堂で
富豪刑事デラックスのしおり
捕獲しました。

投稿: gako1号 | 2006.05.11 14:48

お疲れのところ
どうもありがとうございました。

投稿: | 2006.05.11 13:45

おかえりなさーい。大阪食い倒れ満喫できたようで^^
私もGWは食い倒れ過ぎて今苦しいです…
着物DE歌舞伎、素敵ですねぇ。実はお茶を少々かじってるので、
いつかは是非着物DEお茶会、挑戦してみます^^
歌舞伎ってなんだか全然知識がないととても敷居が高い
感じがするんですが、NO知識でも楽しめるもんなんでしょうか?

投稿: モッツ | 2006.05.11 11:58

林真理子の着物の悦びを読んだのがキッカケで着付けを習い始めて3年ですー。着物を着てると特別扱いしてもらえて嬉しいですよね♪

でも、歌舞伎は…長いから辛くてもう(笑)。なんだか今だに着物着るのが面倒くさくて(準備とか後始末が面倒)、イカンなぁと思っている今日この頃です。

夏は浴衣が着られるからいいですね。着物より格段にラクチンだし自分で洗えるし、楽しいですねー。

投稿: star-mm | 2006.05.11 11:45

パワフル大阪おいしかったですか~
アタック25のしおり、欲しい。
早速貰いにいかなければ・・
コダキヨなのですね・・・

髪どっさり切っちゃうの?
私も枝毛がひどくなってきてパサパサなんで
切りたいんだけど
どんな風に切りたいのかイマイチぱっとせず。
オモムロさんはどんな風に??

投稿: たま | 2006.05.11 11:24

團菊祭!着物で観劇とはステキです。
わたしも連休中に昼の部に行きました。
歌舞伎座に行くと雨の日でも暑い夏でも
みなさん着物をシャンと着ていらっしゃる。
いつか着物 de 歌舞伎してみたいです。

投稿: もか | 2006.05.11 10:37

おかえりなさい。
デジカメ、災難でしたね。

最近、児玉清のモノマネやってる
博多華丸さん、昔から好きなんだけど、微妙なところが勝手な身内意識でこっ恥ずかしい・・・。
でも頑張れ!

着物de歌舞伎なんて素敵~。いつか行きたいです。
まずは、浴衣de祭りでも行っときマス。

投稿: yuki | 2006.05.11 10:07

この記事へのコメントは終了しました。

« ))<>(( forever. | トップページ | なにかと花柄でごまかす »