« なにかと花柄でごまかす | トップページ | いささかマッチョに見えます »

バカデミック

以前清水ミチコ姉さんの「歌のアルバム」を大絶賛してみましたが(過去記事)、いまだに夜な夜な聴いています。別に昼間に聴いたってイイんですけどなぜかいつも深夜に聴いています。先日コメントで「ぜひともミチコ特集で1ネタ!」とリクエスト頂いたので、なんとなーく日々注目してるんですが、4月からブログも始まってたんですね。

Book_michikoそれからその方にもオススメいただいた「私の10年日記」も最近買ってみたんですけど、想像通り面白い。ご存知の方も多いでしょうか、TV Bros.の連載10年分をまとめたもので、ホントに、フツーに、テレビ日記。会った芸能人の話やテレビ見てて思ったこととか。でも面白い。
shoppingamazon | 楽天ブックス

知らない間に浅草キッドが実家の風呂に入ってたとか、やっぱり西村知美な話とか、吉田栄作は「吉田栄作としては・・」と自分をフルネームで呼んでいた話とか、エピソードがいちいち面白い。表現も"狙った"感のないフツーの文章なんだけど、私の大好物の副詞も多めでありながら、それでいてさらっと短文なのに面白さは十分伝わってて、いつも文がダラダラ長くなる私としては、まことに尊敬のまなざし。

実はまだ3年分しか読んでないのに、早くも布教したくなる一冊。最近まで持ち歩いて読んでた「たのしい中央線2」も一時中断。すぐ読み終わっちゃうのがのがもったいなくて、電車の中やちょっとした待ち時間にチビチビ読んでます。表紙がちと惜しい・・・。

Strap_michikoんで今、姉さんのHPにあるオフィシャルグッズ、買うべきかモーレツに悩んでます。"アイドル・ミチコが小鳥と戯れる"トートバッグもヤバいけど、ストラップなんて頭に鳥乗せてるし!五月女センセイの絵には猫村さんに近い「萌え」の感情がほとばしり、パクリ商品も含めてついつい手を伸ばしてしまうのですが、でも私"SHIMIZU"じゃないし・・・なんて結構本気で悩んでいます。(SOLDOUT出てますが申し込める・・)

|

« なにかと花柄でごまかす | トップページ | いささかマッチョに見えます »

コメント

>モッツさん
私も読み終わってしまったよ・・・。
でも日を置いて、絶対にあと2回は読むと思われ。

投稿: オモムロニ。 | 2006.06.11 02:06

やっとここれ読了しました^^
読んでる間中、口角上がりっぱなしで美容に良い!
ウエンツハカセ、意外と一番笑いました。

投稿: モッツ | 2006.06.07 22:43

>yasukoさん
姫って(笑)!私もまだチビチビ読んでます。

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.27 05:05

こんばんわー!
私も買いました~!!
自由なミチコ姫、大好きです。

投稿: yasuko | 2006.05.24 23:58


>ハッツンさん
初コメントありがとうございます。
知り合いと同じ名前で、その人からコメントがきたのかとビックリしてしまいました(笑)
J-WAVEのそれ、すごいオモロイと噂には聞くんですけど
実際まだ聴いたことないんです・・・。昼間はよくJ-WAVE付けてるんですが。
ぜひぜひ聴いてみます!(って今晩も逃したんだけど)
子供の頃のタモさんイグアナショーってそれ凄いうらやましー。
宇多丸さんはやっぱし結構意外でしたか。ワタシは結構直球なんですけどね。
ライブもめちゃめちゃかっこいいし。

>えりぞうさん
社内用のネックストラップ・・・響きが懐かしいです。
会社ではみんなそこに個性があったりするんですよね
(強制的に規定のダサいの付けなきゃいけない会社もあったけど)
公論RってBLASTでやってた連載でしたっけ?時々時々立ち読みした記憶が・・。
Cocco解禁された模様ですね。チケット取れるといいなぁー。

>ノリプ。さん
忙しい子育ての合間にお読みになってるのですね、正解!(えらそうに・・。)
妊娠も出産も未経験ですが既に簡単で読みやすい本ばかり読んでおります(笑)。
最近じゃウェブ進化論ぐらいしか読んでません。あれも難しくないし・・。
デスノート(マンガ)ですら読むの疲れて挫折してるくらいで。

>gebaさん
「マダムだもの」おもしろそー。読んでみたいー。
って今図書館の蔵書検索したらあったのでさっそく予約しましたー。わーい。
これで次に読む本が決まりました。ありがとうございまーす。

>kintaさん
確かに。こういう人まわりに居たら楽しいでしょうねー。
同年代の友達・・・っていうほど近しい存在じゃなくて、あえて
会社の上司とかそんな距離感に居るといいだろうなぁーって思います。

>梅天狗さん
ブロスの対談は読みましたよー。かなりブロス読者なんで(笑)
私もこの本迷ったんですが、ミチコネタを書くのに本も読まずしてどうする・・・と。
最近おもしろいタレント本が無かったってのもありますけどね。
グッズ、ほんとにどうしよー(って言ってる間に売切れそう)。

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.24 02:10

TV.Brosでは発売を記念して三谷幸喜氏との対談がありましたねー。あれも最高でした。
この本を買うかどうか迷ったのですが・・・・さすがオモムロニ。さんは既に捕獲されてたのですね。
おまけにこんな素敵な早乙女グッズがあるなんて知らなかったです。あーホスィ~。

私もバカデミックな人々、大好きです!

投稿: 梅天狗 | 2006.05.23 12:29

久しぶりにコメント書かせて頂きます。
清水ミチコさんの本、早速注文してみたいと思います。

「バカデミック」な人々でオモムロニ。さんが挙げている人達は私も大好きな人達です。こういう人が友達だったら楽しいだろうなーと思いながらテレビなどで見ています。

投稿: kinta | 2006.05.22 13:01

私も読んでます!おもろいです。ホント一気に読むのがもったいない感じで私もチビチビと楽しんでます。
私が今まで読んだ本で爆笑本ベスト3に!けど、やはり今のところ1位は小林聡美さんの『マダムだもの』かな〜。オモムロニ。さんもう読まれたかな?もしもまだならば、是非読んでみて下さい!かなりおもろいですよ。私なんか、のたうち回りの呼吸困難涙もので大爆笑でした。大げさかもしれないげど、ホンマです。かなりツボにハマりました。歯医者さんの待ち合い室で読んでた時は大変でした。爆笑してしまい周りの人に冷ややかな目で・・(汗)ちなみに(『マダム小林の優雅な生活』も笑わせてくれますよ。

投稿: geba | 2006.05.22 12:03

妊娠中から産後にかけて、どうも難しい本を体が受け付けなくなってしまい(といっても元々簡単な脳みそですが)、手持ちの松尾スズキの本の読み直しも制覇し、左とん平を背に書店で面白い本を探してるところ、この本がキラリと輝いておりました。立ち読み&速読でガンガン進めておりましたが、10ページ目の相撲ネタにしびれレジに向かいました。
一気に読みたいところですが、赤子を寝かした後にちびりちびり読み、一人クスクスと笑い夢見につくのが最近のささやかな幸せでございます。

投稿: ノリプ。 | 2006.05.22 10:55

みっちゃんオフィシャルグッズ、素敵で無敵ですねー。
脊髄反射で反応してしまいました。
特にストラップは、社内用のネックストラップに合わせて使いたいッ!
でも私もSHIMUZUじゃない…(笑)

オモムロニ。さんも宇多丸師匠をリスペクツしていたとは驚愕です。
頭良いですよねーあの人たち。
会話聞いてるのがホント面白い。
公論R大好きでした。

あ、Coccoはちょうど今朝通勤中に新曲聞きました。
まさにCoccoっぽくって、"帰ってきた"って感じですよね。

投稿: えりぞう | 2006.05.22 09:45

オモムロニさんこんにちは
初めてコメントさせていただきますがブログは大好きで前から見させていただいています

ミチコさん、私も大好きです
JWAVEで23時半くらい(?)から月-金でやっている15分程度のコーナーがかなり面白いです
最近聞き始めたのでよくわかっていないのですが先週は三谷幸喜さんがゲストで、全体的にとりとめもない話なんですけどミチコさんの返しがおかしくて爆笑ですよ
「10年日記」の話などもされているので是非聞いてみて下さい

バカデミックな方々、激しく同感!タモさんも大好きですし(子供のころ渋谷の西武デパートでタモさんのイグアナショーを見て以来魅了される)MJ、山田五郎最高です
宇多丸師匠は意外でしたがこれから注目してみますね

投稿: ハッツン | 2006.05.21 11:49


>tanu☆さん
こちらこそリンクありがとうございます。
保険のCM、微妙ですねーあれ(笑)

>火星カバ十郎
吉田栄作のくだり、かなりウケました。確かに言ってそうだし。
ってかタモさんモチーフのTシャツって何~!?欲しすぎる!

>ariさん
ほぼ日のは私も読んでました。
そうそう、面白いだけじゃなくて「読みやすい」んですよね。

>chikuさん
私も夜な夜な聴きながら、桃井姉さんやったりしています。怪しい。
ライブも行ってみたい。次東京でやるときは絶対行こうと思ってます。

>なつさん
ま、カテゴライズはあくまで主観ですけどね。
でも宇多丸師匠の博学ぶりはすばらしいです。

>忍さん
SOLDOUT表記になってるんですが、実は申し込み自体はできるんです・・・。

>ミウママさん
片山センセイは一時期本物の方の形相画像収集をしていたので(アホ)
これをみてもあまりビビリませんでした。
そういえばメレンゲの気持ち、やってますねー。
あの番組最初から最後まで見たこと無いなぁ。

>iwaoさん
宝島がエロになる前ってBOWな感じだったんですかね~?
私も次こそはライブに!って思ってます。

>yoshi-catsさん
そのツッコミ(宇多丸)は当然来るだろうなと想定内!
テレ東っていうかBUBUKA路線ですよね、基本は。
NHKに・・・っていうより、基本路線がテレ東深夜系でありながら
NHK「にも」出れてる感じの人が好きなんです・・・。
師匠は昔スペシャで番組の最近の時事ネタをフリートークするっていう
1コーナーをやってたんですが、本当に何でも知っている方でした。

>mittieさん
「バカデミック」という言葉自体は別に以前からあった言葉だと思いますが
果たしてこういう方々をバカデミックと呼ぶのかどうか・・・。
気づいたときには自分の中でこう称していたのですが、
それがどっかの雑誌やTVの受け売りなのか、
自分でなんとなく考え付いたのか、全く覚えてないです。

>みそさん
はじめまして。「むさぼり買う」っていいですね。
私も実は1は立ち読みで制覇し(笑)たので買ってないデス。
私はモロに中央線で育ったので、心惹かれるなんて聞くと嬉しいですねー

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.21 04:41

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。初カキコです。私も「たの中2」を書店で見かけて思わずむさぼり買ってしまいますた。「1」は残念ながら売ってませんでした…。都内在住でもないのになぜかあのオレンジの中央線って心惹かれるんすよねー

投稿: みそ | 2006.05.20 23:59

バカデミック!
今までああいうくくりの人たちを
ああいうくくりの人たちとして
心の中で呆然ととらえていましたが
わたしもこれからそうよんでしまおう!
バカデミック!

投稿: mittie | 2006.05.20 19:48

ライムスターの宇多丸は頭良いですけど バカデミックですかね!?NHKというよりは深夜のテレ東で見ますよ。ちなみに、hiphopの人たち(流行り人ではなくその道でメジャーな方たち)は幅広く知識あるので楽しいです。

投稿: yoshi-cats | 2006.05.20 16:13

私の10年日記、思わずポチっと買っちゃいました。
みっちゃんの顔マネ大好きです。
昔、宝島がまだエロになる前までは
かかさずずっと買ってました。
宝島でも当時ずっと顔マネの連載してましたよね。
友達がみっちゃんのライブがあると行く人なんですが、
私も生で観てみたいなと思いました。

投稿: iwao | 2006.05.20 15:41

あらら、片山センセイも相当ヒドイです(笑)。
みっちゃんの出没範囲もMJ並みに広いですよね。
「メレンゲの気持ち」のナレーションが好きです。本買ってみま~す。

投稿: ミウママ | 2006.05.20 08:05

ああ・・・ストラップが売り切れに・・・

ちょっと(否かなり)ほしかったのにぃ!

投稿: 忍 | 2006.05.19 22:50

宇多丸もオモムロさん的には「バカデミック」!なんですね?
ちょっと意外でした。
今後動向に注目してみます!

投稿: なつ | 2006.05.19 22:38

「歌のアルバム」一番最初にiPodに入れました。
通勤で毎日聞いてます。そろそろモノマネ出来るようになりそ。(ウソ)

ブログでも相変わらず面白いですが、それより
ライブやってくれーとか思いますね。
ストラップは私も悩んでます。やっぱり、「SHIMIZU」っていうのが気になりますよねぇ。
あー、でも買っちゃうかも。(笑)

投稿: chiku | 2006.05.19 22:11

清水ミチコさんの文章は確かに読みやすく面白い!
稀に見る名文筆家でしょう。

ほぼ日に連載していた日記も最高でしたね。

投稿: ari | 2006.05.19 21:20

トートもストラップもかなりいいですねぇ!
五月女さんの画風、大好きです。
日記もかなり面白そう。吉田栄作としては・・・(笑)
私は以前ダウンタウンの番組の、視聴者は見たのコーナーで、
「清水ミチコさんが肩にカラスを乗せ、全速力で自転車をこいでいました。」
という目撃情報がたまらなく好きでした。

タモさんも好きですー。
以前インディーズTシャツフェアみたいなのに行ったら、
やたらタモさんをモチーフにしたTシャツが多くて、大興奮でした。
ビートルズならぬビータモズとか。
もちろんアビーロードを歩くタモさんが4人です。
結局私が買ったのは、電気グルーヴとタモさんのコラボ(勝手にだけど)Tシャツですが。
タモさん、インディーズTシャツ界のキングなのかもしれません。買い占めたい!

投稿: 火星カバ十郎 | 2006.05.19 18:22

さっそくLINKさせていただきました☆
ありがとうございます♪
みっちゃん私も大好きです。特に顔マネが。
本とブログとグッズまであったんですね。
しらなかったぁ~。みっちゃんが好きで
みっちゃんの出ている保険のCMのマネを
する友達がいるので、教えてあげようと
思います。

投稿: tanu☆ | 2006.05.19 17:53


>matsuさん
さすがリクエスト主!コメント一番乗りありがとうございます。
すいませーん、ネタが普通で(笑)
もっと色々ネタを探そうと思ったんですけど、やっぱあの本面白くて。
なぎらさんのエピソードもいいっすねー。この先も何度も出てくるのか楽しみ。

>だばこさん
伊集院みどり!懐かしい!たしか野沢直子が「きみどり」でしたっけ?
矢野顕子の真似は今でもオハコでやってますよー。沖縄楽しんできてくださいー

>たまさん
ここで紹介すべきか迷ったんですがやっぱり面白いので載せてみましたー
(ホントはストラップが欲しいって書きたかっただけだったんですけどいつのまにか・・)
私もライブいきたいー。って地味にライブはやってるんですよね。

> koz★さん
ほんとですかー。私の周りにはいっぱいいます。
本はぜひ読んでみてくださいませ!もしかしたら地域の図書館にあるかもですよ。

>39さん
5月病、一瞬でも緩和できたようで、画像を無理にあつめた甲斐がありました。
タモさんの坂ばなし・・というより坂の話をしているときの楽しそうなタモさんが好きです。

投稿: オモムロニ。 | 2006.05.19 17:14

(特に)Qちゃん、すごい!けれど全部すごいっすよね、五月病も癒されました。

その頂上はタモさんですか、やはり!
なんだか坂道めぐり、したくなってきた。。
あ、近所の図書館に眼帯タモさんのCDがあったなあ!
タモリ2というタイトルだったか…いつも気にしていたのですが…

あいにくのお天気ですが
良い週末をおすごしください!

投稿: 39 | 2006.05.19 16:45

清水ミチコさんは大好きなのですが、なかなか共感してくれる人が周りにおらず…。
今回の記事はすごくうれしいですし、本も読みたくなりました!!
ストラップ、いいですね~!!

投稿: koz★ | 2006.05.19 16:38

こんにちは。
待ってました~~ミッチャン特集。
ブログ&10年日記は既にぬかりなく
チェック済です。

10年日記は本当に最高ですね。
文章も力入ってるんだか入ってないんだか、
ピッとか笛が鳴ったりで。
私は電車でちびちび読んだんですが
何回も人には見られたくないような
ニヤケ笑いしてしまいました・・

ミッチャンのライブに行きたいなぁー

投稿: たま | 2006.05.19 16:35

夢で逢えたらのキャラ、伊集院みどりファンの私としてはかなりこの本が欲しい!明日から沖縄行くんですが、今日帰りに買って飛行機の中で読みたいなぁ~なんて。

小学生の頃、清水ミチコがピアノを弾きながら物まねをするという当時ではかなり異質なCD(あの頃まだレコードだったかも)を聴いて大笑いしたのを思い出しました!矢野顕子の真似とかしてた気がする。。

投稿: だばこ | 2006.05.19 15:42

ありがとうございます!!
みっちゃんネタ(笑)ワタクシも『私の10年日記』通勤電車で愛読。まるで聖書のように何度もリピートしております。ワタクシ的にはなぎらさんも大好きです。最終的にはタモリ倶楽部に出ている時のタモさんが頂点かと…。
本の表紙五月女ケイ子デザインにすれば良かったと思われます。

投稿: matsu | 2006.05.19 15:36

この記事へのコメントは終了しました。

« なにかと花柄でごまかす | トップページ | いささかマッチョに見えます »