« 5月のスネマメモ | トップページ | 早すぎる夏じたく »

カメラブックじゃないよ

「カメラ日和」とか「LOVEカメラ」とか、最近カメラの本はとても人気がありますが、こちら本のカメラ、その名も「BOOK CAMERA」。ABCやヴィレッジ・ヴァンガードで目撃。

Bookcamera「いかにもトイカメラとか持ってそう」と言われるのですが、実はこれがファースト・トイカメラ。独特の色味やボケ具合、偶然オサレっぽいのが撮れたりするトイカメラの魅力は知りながらも、去年参加したポラのワークショップで、自分にはどーもそっちのセンスに欠けているということに、うっかり気づいてしまいました。

それっぽいのを撮ろうとすると、誰かのマネっ子120%だし、それよりもデジカメ写真をPhotoshopでLOMOやポラっぽく加工する方が得意だったりして。

でも古びた図鑑のようなルックス・サイズ・安さに思わず衝動買い。こんな感じで背表紙を縦にスライドして撮影します。110カメラで懐かしげな雰囲気に撮れるうえに、トイカメラでは珍しいクローズアップレンズで25cmまで接写ができるのです。キャスのiPodケースと同じくらいで手のひらサイズ。軽い。

まさにTOYなカメラですが、技量はさっぱりなので、被写体に頼ってまずはガーリー・トイカメラ族のお約束、バラでも撮りに旧古河庭園でも行こうかしら。

・本日の読書
永禮賢さんの(左)は、午後3時過ぎの西陽な空気感で、とても良かったデス。

birds of silence  EXPO’70 

|

« 5月のスネマメモ | トップページ | 早すぎる夏じたく »

コメント

>すみすさん
きゃ!
こちらこそありがとうございますー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.06.19 05:16

きゃ!
ありがとうございます~!!
早速リンク貼らせていただきました~♪

投稿: すみす | 2006.06.15 23:26


レスが遅くなってごめんなさい!

>カメラ小結さん
はじめまして。新宿のヴィレッジ・バンガードでも
かなり分かりづらい場所にありました。金のカメラ・・重そうだなぁ。

>タケさん
はじめまして。
どんな写真が撮れるのか楽しみですが、それ以上にこの形に惚れました。
ブログ、のちほどお邪魔してみますー。

>usagiさん
そうそう、ビックカメラに似てると、タイトルを付けながら私も思いました!
動物園写真はいかがでしたかー。
フィルム情報アリガトウです、気をつけマッス!

>すみすさん
初コメントありがとうございます。
リンクはもちろんして頂いてOKです。おこがましいだなんて、とんでもないっス。

>プラチョコさん
毎日覗きに来てくださってるのに更新遅くてすみません。
そうそう、本屋で売ってるってとこがニクイ。
オススメfor楽天、いろいろ悩んでます~ってかその前にPCをなんとかせねば。

投稿: オモムロニ。 | 2006.06.11 01:54

こんばんは!おひさしぶりです♪
毎日の日課で覗きにきてます。
ブックカメラかわいい!
ほんとケースも凝ってる。
本屋で販売ってとこがニクイですねw

それと以前紹介されてた
本城さんのスモールプラネット。
今日立ち読みしました。
ちょっと買おうか悩みました~面白い!
オススメFOR楽天いつも更新楽しみにしてるので
復活待ってます♪

投稿: プラチョコ | 2006.06.09 00:04

こんばんは!
初めてコメントさせてもらいます♪

いつも楽しく「オモムロニ。」さんのブログ
見させてもらってます。

あたしもトイカメラ好きで
いくつか持ってるんですが
この本型の、見ました!

おこがましいんですが
もしよろしければ、あたしのブログに
リンク貼らせていただけませんか?

宜しくお願いします!!

投稿: すみす | 2006.06.06 20:37

まねっこしてbook camera ゲットしてきました!
bic camera(←↑似てる)の隣の書店で買いましたー 
明日、動物園に行くのでいっぱい撮ってこようと思います♪わくわく。

始めの位置にするためにジコジコとフィルム巻いてたら、中のリボンが絡んでしまい苦戦しました…
フィルムを一回出してやり直したので無事か心配ですぅ。
オモムロニ。さんもご注意くださいませ。

投稿: usagi | 2006.06.06 14:43

はじめまして、タケと申します(^o^)
ランキングからお邪魔しました。
面白いカメラですねー♪
こういうのを見つけるとやっぱり
楽しくなっちゃいますよねー(^^)
素敵なカメラです☆
あ!私は住まいのこと真剣にかつ楽しく
考えていくブログをやっております。
よかったら遊びにいらっしゃって
くださいね(^-^)

投稿: タケ | 2006.06.05 18:33

はじめまして。すごいのがあるんですね。私も福岡のヴィレヴァンに良く行くんですけど・・・見つけられなかった。あっ、そうそう。近くの輸入家具・雑貨屋さんに金でできたカメラがありました。アンティークみたいだったけど。ちなみにアドレスはhttp://www.h7.dion.ne.jp/~hakusuiです。

投稿: カメラ小結 | 2006.06.05 18:14


レス遅くなってすいません。

>こっしーさん
接写できるって点がいいですよね。
ほんとにかわいーサイズです。

>usagiさん
携帯のカメラは画素数が高くなってますがまだまだ滲みがありますよね。
動物園、ガーリー被写体の宝庫!最近の動物園は面白いみたいですね。
コニカビックミニ、なつかしー。ビックなんだかミニなんだかっていう。
実はスキャナーを持ってないので、撮った写真をお見せできそうになく・・・。

>りんごさん
いえいえ、ブックカバーもセットでBOOK CAMERAなのですよー。
「パーチャスバッグ」っていうのはカゴバッグみたいなののことですか?
Googleで検索したらネットショップ沢山出てきましたよ・・・。
ブログ検索で読むところ、雅姫さんが紹介してブレイクしたらしいので
実店舗だと自由が丘とかの雑貨屋さんにあるんじゃないですかねぇ。

>magさん
スパイカメラもちょっと話題になりましたよね。
TBの件なのですが、TB欄の注意書き(紫字の部分)にもあるとおり、
誠に勝手ながら、記事との関連の無いTBは削除させて頂いてます・・・すみません。
リンクの誘導目的で記事とは関連の無いTBを受けることが時々あるので
magさんのように普段からコメントくださってる方々には大変申し訳ないのですが、
このような基準を設けさせて頂いてます。ご了承くださいませ。

ブログ拝見しましたよー。ワインアドバイザーってすごいー。
それから、LINKして頂いてるのに、こちからかLINKしてなかったみたいで・・
大変失礼しました!さっそくLINKページに追加させていただきます

>gako1号さん
楽しみ方にもよりますが、写真に限らずWEBのデザインやレイアウト等
画像の加工に一番一般的なのはPhotoshopですね。
でもPhotoshop自体は高価なので、デジカメ写真の加工などであれば
廉価版のPhotoshop Elementsや他のフリーソフトで十分だと思いますよ。

>モッツさん
絶対そっちに食いついてくると思いました(笑)
ちょうどZ2入れてますよー。

>ちっちゃママさん
ヴィレヴァンって略すんですねー。私もついつい長居して何か買ってしまいます。
Photoshopはデザイナーさんなど専門で使われてる方に比べたら
全然使いこなせてないんですが、一応嘗ての商売道具の1つだったので
使い慣れてはいます。機能もそうですが、バージョンごとにショートカットキーが
ちょこちょこ変わるんで、そこが面倒くさいです・・・。

>paul johnさん
今回はじめてトイカメラ買ってみましたけど、普段使いはやっぱりデジカメですね。
私も面倒くさがりなんで、こっちは、「わざわざもって行く」感じでしょうか。

>くりくりさん
私も柄の出方が気になって、結局ネットショップでは買わずに
アローズで何個も比べつつ買いました。キャスはどうも買いすぎてしまいます・・・。

>chikuさん
お近くなのですねー。今度ぜひ行こうとおもうとります。
平日ですねー了解っす。実は5月にバラのライトアップやってて、行き逃しました・・。

>パピコさん
共にデヴューしましょう☆
最近個人的な買い物欲が抑え気味なんで、
今回はオススメfor楽天を探すのにちょいと苦労しました。
洋服などより雑貨を多めにして、単価も低めのモノを選んでみました。

>mint*さん
いやいや、ポラはピンボケするのがイイんですよね。
私もデジカメで撮った画像にわざとぼかしいれたりしてます。
エンジョイ・ジャパン・・・なんだか内容が分かるようなきがします(笑)

>meg+さん
いつ頃発売されたものかわからないんですが、今発売中のPhatPhotoには
価格未定として紹介されてたので、恐らく最近発売されたんじゃないかなぁと。
右のオススメ、最近サボリ気味ですみません。

>どきんさん
私も小袋フェチです。やたらポーチとか買っちゃいます。
最近やっと買い物欲が落ち着いてきましたー。

>ヨオコさん
見た目がトイカメラっぽいデジカメかぁ・・・ちょっと故障しやすそうですね。
私は、ポラやLOMOっぽく撮れるデジカメがあればいいのに、って思います。
ってか皆言ってますね。夜景モードとかそういうのの1つにあってもいいのに。
ここまで頑なに作られてないってことは、何か意味があるんでしょうね。

>chiharuさん
去年参加されたんですねー。どこかですれ違っていたのかな?
そうそう今年もありますねー。ワークショップには参加しませんが
今年もどこかの会場には行こうと思ってます。

投稿: オモムロニ。 | 2006.06.05 02:06

おもしろいトイカメラですねー。見かけたら
飛びつきそうです。(笑
私も去年ワークショップ行きましたよ!
もう嬉しくて、やっとSX-70ゲットしました。
この夏にも開催予定みたいですよ。
また行こうかなと密かに思っておりまする

投稿: chiharu | 2006.06.05 01:04

どもども。mixiから来ました。コンニチハ。
私もトイカメラて見た目が可愛いから好きだけど
ついついデジカメ+Photoshop加工派です。
トイカメラ的ルックスでなにげに高性能なナイスなデジカメがあればいいのに。

とか言いながら実はデジカメにも格好いいヤツがいましたね。二眼レフなスタイルにクラクラ来ました。続きは
⇒http://blog.livedoor.jp/yooko5/archives/50905805.html

投稿: ヨオコ | 2006.06.04 22:49

こんちわ~~!カメラもかわいいけどやっぱりキャスのiPodケースかわいいですね~!
気にはなっていたんですがなにしろ袋好きなので
同じようなのがいくつもあって・・・iPod
いれようと思ったら10個くらいは袋のバリエーションがあります。でもやっぱ手に入れないと気が済まない!女って大変ですよね~(笑)

投稿: どきん | 2006.06.03 16:28

久しぶりにコメントします!
トイカメラ、こんなかわいいのがあったんですねー。
安いし、買っちゃおうかなぁ。。。。


今回もオススメfor楽天、真剣にみいっちゃいました。オススメ、いつもすごく楽しみにしてます.

投稿: meg+ | 2006.06.03 11:35

かわいいです。
バッグからさりげなく出したいッ。
私もポラにハマって莫大なフィルム代を費やしたことがあります。
若干ピンボケ(技術のなさかな?)なところがいいですよね。

オモムロニさんの影響でフリーDVDマガジンの中にみうらじゅんの名前を見つけて反応してしまいました。
しかも内容が『「エンジョイ・ジャパン!」の心。』
大爆笑ではないへへへという笑いが止まらない感じです。

投稿: mint* | 2006.06.03 01:13

コンバンワ!
このカメラとってもカワイーですねッ!
HPの読書中マトニョーシカに異様に惹かれます・笑。
本屋からトイカメラが生まれたとは…
トイカメラに興味津々☆
ワタシも全く技量を持ち合わせてないんですが、
デヴューしてみます。

おすすめ楽天の更新がいつも楽しみで…。
今回も胸キュンモノが多々ありで困ってますぅ。

投稿: パピコ | 2006.06.02 23:06

古河庭園は我が家にほど近いので、いらした際はお寄りください。
…とか言ってみたりして。(笑)
いや、近所なのはマヂなんですけど。
古河庭園は土日を避けることをオススメします。
洋館の中にカフェがあるのですが、バラの時期は行列必至なので。

キャスのケースお揃いっすねー。柄違うけど。

投稿: chiku | 2006.06.02 22:59

カメラよりも目に飛び込んだキャスのiPodケース。
実はここのサイドバーのお勧めにこのケース見つけて買っちゃいました。柄の出方とかサイズとか気になるところもありますが、愛用中。
今日も色々気になるものがあって、物欲が...

投稿: くりくり | 2006.06.02 21:57

こんばんは!そんなスパイグッヅみたいなカメラがあるなんて驚きです!XD (何よりケースのリアルさが凄い・・・!)。ちょっと興味があるんですけど、ケースにしまったり蓋をしたりが、面倒臭がりのワタシには面倒で、すぐ使わなくなっちゃいそうです(笑)
 
右のオススメの人形リングと浴衣とミニチュアハットキャビネットが超きになります!!!使う可能性が殆ど無いので、買う可能性0なんですけど、凄くイイですねー。デザインチェア、わたしも凄く欲しいのですが、一個買うのもキツイ経済状況で、大人買いで切るオモムロさんが羨ましいです;)

投稿: paul john | 2006.06.02 21:54

オモムロニさんってトイカメラとかいくつか持ってそう…と思っていた一人です^^;
ヴィレヴァン最近行ってないけど、行く度長居をしてしまいます。
私、LOMOは何種類か持ってますが、これも可愛いですね♪
Photoshopでポラっぽく加工しちゃうなんてさすがですね。
Photoshopとイラストレーター…。私ったらバージョンアップすることなく結構古いのを使ってます(笑)
新しいのは知らない機能もいっぱい増えてるんだろうなぁ。。。

サイドバーにも気になるモノがちらほらと…。
キャスってキャンドルもあったんですね。

投稿: ,ちっちゃママ | 2006.06.02 18:28

ほえーこんなのあるんですね~ていうかキャスかわいい。
Z2も入る大きさなのかな・・・うずうず

投稿: モッツ | 2006.06.02 16:05

トイカメラ何処まで行くのって位
種類がありますね。
LOMO&SisterHolgaを持ってますが
写真を撮るのは好きでもセンスは別物、
すっかり私も最近トイカメラ触ってません。
で、私も教えてチャンなんですが
デジカメで遊びたいんですが
Photoshopって基本ですか?
やっぱり楽しめるってか幅が広がる
感じでしょうか?(今更でスイマセン)

永禮賢さん又1人要チェックな写真家を
教えて頂きました。
とりあえず又本屋さんに走ります。

投稿: gako1号 | 2006.06.02 15:15

Lomo、私も欲しい、欲しいと思いつつ長い年月(!)が経ってしまった。
しかしこの本カメラ、可愛い!
なんかスパイ風?でステキ。
いいですねー、撮ったらぜひ教えて下さいね。

ところで右のおすすめで、
ソフィアのワイン、私も大好きなんです!
TBさせていただきました・・・。
ぜひコチラにも遊びに来て下さいね!

投稿: mag | 2006.06.02 14:36

オモムロさん、こんにちは。
ものすごく今さらなコメントへのレスありがとうございました。

このカメラかわいいですね~。
一番上の写真にあるブックカバーは別のカバーをわざとあわせてるんですよね!?
そういうオモムロさんのセンスがステキで好きです!見習いたい!

ところで、全く違うことなんですがもしご存知でしたら教えていただきたいことがあるのです…。(すみません、不適切だったら削除してください。)
「パーチャスバッグ」を購入できるショップをご存知ありませんか?
私の未熟な検索力と、周りの友達などへの聞き込みでは見つけられませんでした…。
カゴ好きで、東京のオサレパトロールをされているオモムロさんでしたらご存知かと思い、質問してみました。
ご存知でしたら教えてください。
ちなみにオモムロさんはパーチャスバッグお持ちですか?
白とベージュで悩んでいます。もしお持ちでしたら、オススメのカラーとかも押していただけたらうれしいです!
よろしくお願いいたします。

投稿: りんご | 2006.06.02 14:16

わーかわいい!
カメラに全く興味が無く、携帯のカメラすら出番の無い私ですが、
これはぜひ使ってみたいです。
動物園や牧場によく遊びにいくので、ガーリー写真の被写体には困らなそうだし…

ってこんなこと書いてたら、昔はまったBiG mini
のこと思い出しましたーあれ流行ってましたよね?hiromix… 
あ、4連写できるカメラとかも文化屋雑貨店で買ったなぁ。なつかしー
あれれ?私って実はカメラが好きなのかもー

薔薇キレイな時期ですよねー。
オモムロニ。さんのBOOK CAMERAで撮った写真ぜひアップしてくださーい。
楽しみにしてます☆

投稿: usagi | 2006.06.02 13:17

はじめてコメントいたします。
LOMOを持ち歩いて5年ですが、
トイカメラ、浮気したくなる可愛さ~ですね。
接写の実力もあってステキ☆
仕事帰りに早速チェックしてみます!

投稿: こっしー | 2006.06.02 12:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 5月のスネマメモ | トップページ | 早すぎる夏じたく »