« NY 出没録 part.4 完結編 | トップページ | 暑中お見舞い »

MY てのり どうぶつえん

最近動物園が人気あるみたいですね。大人の入園者も増えているとかいないとか。私も先日「涼」を求めて水族館に行ったのですが、思いのほかハコフグに癒されてしまい、ちょっと本気で飼いたいとか思っている今日この頃です。動物園も行きたいなぁ。

雑貨屋さんなどで、とぼけた感じのミニチュア動物を見かけると、ついついお持ち帰りしてしまうクセがあるんですが(ブログでもココとかココとかココとか、色々映りこんでますでしょ)、新顔&最近のお気に入りはドイツのschleich(シュライヒ)社製の動物フィギュア。

Schleich2動物フィギュアといえば日本でも○洋堂さんとかありますけど、何となく日本製のと比べてグロくない(笑)。それでいて同じ動物でも毎年少しずつディテールを変えてリアルさを追求しているそうで、表情や佇まいがどれもカワイイ。少しずつ買い足してたら、いつのまにか動物園みたいな状況に。玄関とかテレビの上とか、家の色んなとこにいます。

これから本格的に日本国内で取り扱いが始まるらしいのだけど、私は広尾にあるCHIGOというお店で購入しとります。国内外から独自の視点でセレクトした、クオリチーの高いキッズ向けのアパレルや雑貨、絵本やヴィンテージ家具なんかを扱うショップで、Play mountainの姉妹店といえば、センスの良さは「皆まで言うな」ですかね。お店の方もいつも感じ良いので、友達にBabyが出来たら真っ先にココを覗きにいきます。雑貨を見てるだけでも楽しい、大人が楽しめるキッズセレクトショップ。

CHIGOでもシュライヒ社製品の扱いが増えることを記念して、8/20までCHIGOとPlay mountain Villaに「ZOO MANIA」というコーナーが出来ています。ウチみたいにこんなに集合かけなくても、1つちょこんと部屋に置いてあるだけでインテリアのアクセントになるし、お値段も400~900円程度なので、「手乗り」アイテム好きにはおすすめ。とりあえず夏はこのマイリトル動物園で凌ぎ、リアル動物園は秋に行こうっと。

おまけ
お店は広尾からも恵比寿からも歩くと少し遠いのですが、近くにはユニークなショップが幾つかあって、下記はお店から恵比寿へ向かって歩く私の定番コース。

GENERAL STORE:CHIGOと同じビルの2F。大好物の業務用のキッチングッズや企業ロゴモノ、ステーショナリーが充実していて、行くたびに何か買ってしまいます。

Gallery1950:PORTERや宇野薫商店とのコラボものなど、オサレ男子にはお馴染みのデザイナーズ家具&アパレルショップ。お店の外に並んでるイームズの椅子が目印。

SOURCE:こちらもPlay・・の姉妹店である、インテリアとアクセサリーのセレクトショップ。置いてあるアクセサリーは本当にキレイでセンスが良くて、実は狙ってるものアリ。

nut2deco:クッキーの型やケーキなどのデコレーション用グッズの専門店。オーダー菓子はもちろん置いてあるキャンドルや小物も超キュウト。営業時間にご注意を。

Toshi Yoroizuka:有名なパティシエ鎧塚俊彦さんのお店。数席しかないカウンターで出来立てのケーキを食べれる!待つけど!季節モノのピスタチオプリンが大好物。

|

« NY 出没録 part.4 完結編 | トップページ | 暑中お見舞い »

コメント


>ピッピ長靴下。さん
星野道夫写真展、シロクマのやつですよねー、それ行きたいと思ってたとこですー
あれ?まだやってるんだっけ?行かなきゃー。これの子供Ver.あったら買っちゃいそう。

>ゆいさん
ユアウエルカムー。ペンギンもありますよー。
ヘンテコ初心者だなんて・・・。私も今までいっぱい恥かきましたから(笑)

投稿: オモムロニ。 | 2006.08.09 20:36

カメラ教えて頂いてありがとうございます!!
ペンギンもあるんですね。今度覗いてみますね。
ひょんな事から、こちらに遊びに来たのですが、
これからも楽しく読ませて頂きます☆
ブログを最近始めたヘンテコ初心者ですが、これからも宜しくお願いします。

投稿: ゆいさん | 2006.08.09 00:03

コンバンハ。かわいこちゃんたちですね♪
金曜日に松屋銀座でやっている「星野道夫写真展」にいって、まんまとハガキなど買いこんでレジに並んでお金を払うときに、ふと目をやれば・・・・・あっ、オモムロさん動物園のシロクマさんだぁ(笑)。タイムリーですね~。さすがオモムロさん☆

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.08.06 21:42


>アロエっ茶さん
え?松島トモ子しか思い浮かばなかった・・・。
盆地だから京都もかなり暑いでしょうねぇ~。ご参考になってなにより。

>carolynさん
はじめまして。ひっそり読んで頂いてありがとうございます。
ブックマーク、もちろん登録して頂いて結構です。
あんまり更新早くないですが、こちらこそよろしくです。

>akiko189さん
ブログ拝見しました。動物フィギュアのおまけもあるんですね。
でもやっぱり○洋堂さんのはリアル・・・ですね。

>ゆいさん
はじめまして。シュライヒのフィギアにもペンギンありましたよ
それもすっごくかわいくて、ペンギンも買おうか実は迷いました。
写真は普通のデジカメですよ。買ったときに記事にしたのですが
FujiFilmのFinepix Z2です。エビちゃんのがZ3なのでそのひとつ前のやつです。
http://ohgiya.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/color_687a.html

投稿: オモムロニ。 | 2006.08.05 22:56

初めまして。こんにちは。
ちょっと前からちょこちょこ遊びにこさせて頂いてました。
やさしい目をしたフィギアですね!!
私はペンギンが好きなので、海洋堂社製のばっかです。
目が鋭いです(笑)。
また遊びにきますので、よろしくお願い致します☆
あっ、いつも写真がきれいだなって思ってました。
何のカメラを使ってるか聞いてしまってもいいでしょうか?

投稿: ゆいさん | 2006.08.05 14:24

こんにちは。
すっごいかわいいですね!
絶対CHIGOに行ってみよう!と思っていたのですが、
とりあえず天然水のおまけのフィギュアで我慢です。

関連?記事を書いたのでよろしければ遊びに来てください。
事後報告でスミマセン。

投稿: akiko189 | 2006.08.05 13:26

オモムロニさん、はじめまして。
以前からひっそり拝見させていただいてました。
ファッションに限らず、雑貨のチョイスとか、
すごくセンスの良さを感じちゃいます☆
ブックマークの登録してもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします^^

投稿: carolyn | 2006.08.05 09:54

柵の無い動物園から、
松島トモ子を連想するオモムロニ。様が大好きです。
この方、確か2回ぐらいライオンに噛まれたんですよね。
(記事に関係ないことでごめんなさい)
昨日36.2℃の暑さの中、恵文社に行って来ました。
オモムロニ。様の過去記事、とても参考になりました。

投稿: アロエっ茶 | 2006.08.05 02:10


>ちびこさん
お店もキッズ向けショップ特有のファンシーさが無くて
大人が普通に雑貨ショップとして入れるようなお店です。

>ちっちゃママさん
こういうモノを集める趣味は全く無いので、カワイイもの限定ですね。
でもついつい手に取っちゃいます。旭山動物園は混んでるみたいですね。
そうそう、○洋堂さんのはアイテム自体、男子向けの動物が多いですね。

>ピヨ子さん
思いっきり子猿にピントあってますね、この画像。
サプライズのぬいぐるみ?わかんないなぁ。あとで検索してみよっと。

>しげ爺さん
き、気づいてくれた人がいた・・・(笑)!
そうそう、そうなのです。NYネタの次なので意図的にMYにしてみたんだけど
誰からも突っ込まれないからこのまま封印しようと思っていたとこでした。
柵の無い動物園・・・・松島トモ子にならないように気をつけなきゃ。

>chikuさん
お店のウィンドーディスプレーにも飾ってありますね。
SOURCEはかなりイイですよ。値段もそんなにバカ高いわけじゃなくて。

>コバンザーメさん
和製鳥シリーズで部屋が南の楽園・・・・に笑いました。
広尾から恵比寿wayはお洋服屋さんとか無いので(古着屋はあるけど)
散在してもあまり懺悔してないかも・・・。

>yukikoさん
うふふ、違和感アリアリでしょ。新ブログも覗くねー
あーNYまた行きたいよー。NYは今ものすごい暑いらしいねー。

>aotmさん
やはりいらっしゃいましたか、手乗り好きさんが。
オンラインでは売り切れが続出ですが、お店には結構沢山あったので
直接行かれたらたんまり買ってしまうと思われます!

>miruさん
はじめまして。勉強だなど、とんでも無いっす。
ミミウイは何かここんとこ人気が過熱気味ですねー。
私はリング1つで十分かな。
教えて頂いたサイト、とってもカワイイですね。後でゆっくり覗こうっと。
ミニチュア動物はフィギュア以外にも置物とかペーパーウェイトとか
探すと結構カワイイのがありますよね。

>オサレネエサン
いえいえいえ、ランチョンマットに乗っけて並べて撮っただけデス。
このフィギュア自体がなかなかフォトジェニックで。
お店には在庫がありそうな雰囲気だったので、そのうち追加されるような
気もしないでもない・・・という無責任なコメントでごめんなさい。
でも国内の輸入代理店がついたらしく、これから取扱店が増えますよきっと。

>kazuさん
はじめまして。私もリアルすぎる動物フィギュアはちょっと怖くて敬遠してました。
こちらのお店はいわゆる代官山や渋谷や銀座といったショップの密集地では
ないのですが、白金や広尾にも歩いていける距離なので、ぜひ。

>TSUTAYAさん
シロクマ、子供もかわいいんですよねー。
プレイマウンテンのほうはまだ覗いてないんす。来週行こうかな。
アナグマの頭骨(!)みてきます(笑)
シェ・トモ、私もいきたーい。野菜がすごく美味しいと聞きました。

>usagiさん
羊も右向き左向きと2種類か3種類かあった気がします。
宇都宮動物園いいですねー。帰りに餃子食べにいきたーい。
私はいまモーレツにマザー牧場に行きたいです。

>わきのさん
もう届いたのですか?早いっす!
親子で飾るのもすごくカワイイですよねー。
今度はシロクマの子供を買おうかな。

投稿: オモムロニ。 | 2006.08.04 21:09

この記事を見て即購入してしまいました、ゾウの親子。リアルなのになんでか可愛らしさがあって不思議です。感触も妙に気持ちいいし、夢の「てのりゾウ」が実現して嬉しいです。

投稿: わきの | 2006.08.04 13:56

わーたくさんお持ちなのですね!
私は羊さんを狙ってます!親子で。

動物園大好き!な わたしのお勧めリアル動物園は、宇都宮動物園でーす。
ちょっと寂れた感がありますが、動物たちとの距離が近いんです。
カバやキリン、ゾウなどにえさがあげられるし、キリンは触れます!

bookcameraも活躍すると思いますよー

オモムロニ。さんのお勧め動物園もあったら教えてくださーい。

投稿: usagi | 2006.08.04 13:34

僕もシロクマ、狙ってました。
でもちょっと路線変更して、プレイマウンテンにあったアナグマの頭骨(笑)を買ってしまいました。

鎧塚、カウンターではまだ食べてません。
平日昼間でも並んでますね。
SOURCEのアクセは本当に、最高に可愛いですよね。あの辺を選ぶ女子とお付き合いしたいですわ。

個人的にあのエリアだと、シェ・トモも気になってます。

投稿: TSUTAYA | 2006.08.04 06:28

はじめまして。

リアルだけど、でもかわいらしいものがあるんですね。

始めて見ました!!

私が今までみたものはどちらかというと

かなりリアルだからちょっと怖い

と感じてしまうのが多くて

敬遠していました・・・。

今度東京に行くときには是非お店に行きます!!

投稿: kazu | 2006.08.03 23:21

オモムロニ。さんの手にかかると動物もオサレになってしまうのですね。
写真とか写真に使う小物とか…。本当に素敵です。

紹介されていたサイトを見てみましたが、欲しいと思ったキリンは既に売り切れでした。きっとオモムロ効果ですね。

投稿: オサレネエサン | 2006.08.03 23:07

オモムロニさん、初めまして!
いつもオサレネタ勉強させて頂いています。
現在mimioui熱上昇中です。ブレスが欲しい~なぁと思っています。
でも8月から値上げでちょっと残念です。
ところで先ほど時々お邪魔しているバブーシュカさんのサイト(blogコーナー)を覗いてビックリしました。
http://viy.under.jp/
オモムロニさんの所でみたクマさんやバンビちゃんのお友達がいるのです。
メーカーは違うようですが、あまりにもタイムリーだったのでお知らせせねばと思いカキコさせて頂きました♪
これからも楽しいお話し聞かせてください。
またお邪魔しま~す。では、また!

投稿: miru | 2006.08.03 12:55

ミニチュア動物、あたしも何やかんや買ってしまってますが、オモムロさんとこの動物、表情が比べ物になんないくらいにカワイイ。むしろキャワイイっす。
隙あらばCHIGOへ走っていってしまいそうな自分がコワイです・・・。

投稿: aotm | 2006.08.02 14:35

オモムロさん、(ああ、未だに違和感があるよ。)NYで会えなくて残念。また来てね。あと、ブログの住所変更しました。引き続きよろしく。

投稿: yukiko | 2006.08.02 13:23

てのりの動物たち端正な顔立ちですネ。
ほれぼれしてしまいマス。

私は一時期、和製鳥シリーズにはまってしまい
リビングや玄関が南の楽園化してしまった
ことがありました。

一匹集めるととことん集めたくなりますね。
私も広尾から恵比寿way大好きです。
いつのまにか買い物バックがふえてたりして
自分でもまたやってしまったと懺悔するときが
あります。

投稿: コバンザーメ | 2006.08.02 00:29

ワオ!なんてタイムリーな。
CHIGO、この間前を通ったばっかりなんすよー。
この動物達が見たくて、寄るつもりが思いのほか
時間がなくてダメだったんだ。無念。
SOURCEも行きたくてウズウズしてたところです。
早く休みにならんかな~。

投稿: chiku | 2006.08.01 21:03

初カキコです☆失礼します。

『MY てのり どうぶつえん』が一瞬
『NY てのり どうぶつえん』に見えて、
「おっ、引き続きニューヨークネタ??
しかも、手に乗ってしまうの!?」
と、ひとりでびっくりしてました。。。

昨日、テレビ東京のWBSという番組で
柵のない動物園という特集がありました。
どこの動物園かは忘れてしまったのですが、
柵がないということで、、、お持ち帰り
してみては??

投稿: しげ爺 | 2006.08.01 16:09

オモムロニさんこんにちは♪
手乗りちゃんかわいいッヾ(゜∀゜o)ノ
この猿もかなりキュートですね♪
このちょいリアル感がたまらないです。
手乗りじゃないですけどサプライズのぬいぐるみとかも
表情がリアル(?)でわたし好きなんです。
CHIGOチェックしちゃいます!
集めだすととまらないので気をつけなくちゃ(笑)

投稿: ピヨ子 | 2006.08.01 15:13

こういうのって…ひとつ買ってしまうと
全部揃えたくなっちゃいますよね~^^*
家の夫も収集癖があるので我が家の
棚はすごいことになっちゃってます(笑)
『動物園』…流行ってますよね。
一度は旭川動物園に行ってみたいです。
あそこは大人も楽しめちゃえそうですものね。

海洋堂展なるモノが先日地元で開催されており、
夫に連れられ行って来ましたが、動物ものは
野鳥やら像やら…。。。
妙にリアルすぎて可愛さは感じられなかったです。。。
私もコッチの方が断然かわいいと思います。

投稿: ちっちゃママ | 2006.08.01 12:56

オモムロさん、こんにちは。
シロクマかわいいーーかわいー。
私も欲しくなっちゃいました。
「CHIGO」という店は最近私も旦那さんから教えてもらいました。ネットでしか見てないけど、子供服、激カワ。…高いけど。
色の組み合わせ、柄とかヤバイ。ほんとセンスいいわ〜。
今度お店行ってみます。

投稿: ちびこ | 2006.08.01 12:37


>ニコさん
間近で見てもリアルすぎなくてかわいいんですよ。
CHIGOさんはメールかFAXで通販もやってるみたいそうです。

>へなこさん
○洋堂のってガチャガチャっぽいんだ・・。
妙にリアルすぎるっていう印象があったんですが。
多摩動物園も入園者増えてるらしいですね。TVでやってて行きたくなりました。
幼いころはよく行った動物園です。

>mint* さん
チンパンジーも表情がすごいかわいいです。
ミドリフグもかわいいですよね。飼うのやっぱ大変なのかなぁ。
実家水槽(熱帯魚用)を大きくしたので1つ余ってるなぁーとか
そんな不純な動機だったりするんで。もうすこし勉強しなきゃ。

>okiniさん
あの辺は自宅から歩いていける距離なので結構歩いています。
GENERAL STOREの下には、スペースエイジな家具屋がありましたね。
私もいつも外から覗くだけでした。

>iwaoさん
以前からちょこちょこ写り込んでいるのはまた別のフィギュアなんです(笑)
(がわかりづらかったですね。文章修正しました)。これはまた別で。
子供よりも大人が真っ先に反応しそうなフィギュアですね。
リンク先の件了解です。次回更新時に変更しますね。

投稿: オモムロニ。 | 2006.08.01 09:02

ちょこちょこ写りこんでいるのは
気づいてはいたんですが勢ぞろいすると
迫力ありますね~!
でもグロさがないからカワイイ。
子供が遊びにきたら真っ先に反応しそうな
アイテムですよね♪
歩きの定番コースもお店が皆オシャレで良いわ~!
あ、メール送ったんですがブログ引越しましたんで
リンク先の変更を時間ある時にお願いします!

投稿: iwao | 2006.08.01 01:46

オモムロニ。さん、あの辺もお詳しいんですね。
今の家に引っ越す前の散歩コースだったので
懐かしいなぁ、と思いながら読ませていただきました。

GENERAL STOREの下は今CHIGOというお店ですか。
以前は高そうな家具屋さんでいつも外からのぞくだけでしたけど。

久しぶりに行ってみたくなりましたー。

投稿: okini | 2006.08.01 00:38

チンパンジーにくぎづけになりました。
かわいい。
ちょっとリアルだけどかわいい雰囲気でいいですね。
うちは母親が階段にヨーロピアンな犬を並べとります(笑)
趣味が合いません。
気に入るかと思って買って帰った犬をかわいくないと言い放たれましたし。

ハコフグかわいですよね。
私は、昔本気でミドリふぐを買おうと思ったことあります。
でも水の事とかややこしくて断念しましたケド。

投稿: mint* | 2006.08.01 00:32

しろくま、かわいいですよね。 ○洋堂のは何だかガチャガチャっぽくて今ひとつ・・・。 秋になったら行って頂きたいのは多摩動物公園。今日も行ってきました。って、別にリアルアニマルの話じゃないですよね・・・。今日仕入れた「キリンのツノは実は3本」という情報を誰かに話したくて、思わずコメントしてしまいました。

投稿: へなこ | 2006.08.01 00:27

かわいい!かわいい!!
思わず目がハートです!
動物園大好き!上の写真にかなりくぎづけ!
リアルだけどほんのりメルヘンぽくてすごくいい~!

私は札幌に住んでいるんですが、東京に行った際には是非お店に行きたいです♪

投稿: ニコ | 2006.07.31 23:55

この記事へのコメントは終了しました。

« NY 出没録 part.4 完結編 | トップページ | 暑中お見舞い »