« フロム ぬーよーく  part2 | トップページ | NY 出没録 part.2 »

NY 出没録 part.1

時差ボケと夏風邪で数日グズグズしてましたが、忘れないうちにレポします。今回はNYに住む友人に会いに、そして念願のSex and the City(以下SATC)のロケ地巡りの為、1週間強NYに行ってきました。エリア別にしたり、SATCネタだけ別にしようか、とか色々考えたのですが、どうにも纏まらず、現地で付けてた日記メモを起こす形にしました。なので・・やたら長いデス。すみません。暫くお付き合い下さると嬉しいです。

◇はじめに
なお、あらすじを語るほどの解説は入れてませんが、ところどころにSATCの話題が出てきます。放送が終了してもう何年も経ってるので、さすがに多少のネタばれはご容赦ください。一応そのネタが出てくる段落の最初にはマークをつけてますので、読みたくない方はそこを飛ばして、またSATCネタしか興味ない方はそこをお読みください。

今回の旅行には主にこれらの本(特集)が大活躍しました。特に、このブログでも何度か紹介しているSATCmap Hyper!のおかげで、低予算でもミーハー心が満たされる、エキサイチングな旅になりました。なおロケ地巡りはこのマップをもとに廻った為、詳しい場所などは掲載できません。知りたい!という方は是非、マップをゲットされたし。

・フィガロジャポン 2004-9/20号 NY全マップ
・NYLON JAPAN 2005-9月号、2006-6月号
・地下鉄でまわれるSATCmap hyper!

※フィガロのこの号は既に売り切れになっていますが古本屋や図書館で探すと意外と見つかりますヨ。

20日。新しい第1ターミナルを楽しむ暇なく、UNITEDにて出発。子供の泣き声と大声で話し続ける中国人で機内が異様なうるささ。気づくと周りが中国人だらけ。成田-NYを結ぶ便なのにアナウンスが英語と中国語(日本語なし)ってなにゆえ。隣の席のホスト系?イケメン(日本人)、メモを見ながらクスクス笑い出したり、デジカメで自分撮りとかしている。しかもマンダムのポーズとかしはじめた。怪しい、怪しすぎる・・。

相変わらず機内うるさい。前の席の中国人はたぶん一睡もせずに話し続けている。恐るべし四千年の歴史。しかも天井の手荷物入れからボタボタと水がたれてきた。文句言っても通じねぇ。つーかオメーに食わせるタンメンはにぇ!と(頭の中で)叫びつつ、気を静めるために旅の予習に集中。写真左:水垂れをティッシュで食い止めるの図。

旅の予習といっても勿論こっち。成田に新しくできたTSUTAYAではDVDプレーヤーのレンタルができることを知り、DVDをBOXごと持参。今思うと無茶。ロケ地が出てくるエピソードを、次から次へとディスクを換えながら必死の一夜漬け。必死すぎ。

ちなみに隣の青年、聞くところ実は俳優さんで、何やらアメリカでゲリラパフォーマンスをしてその模様を撮ってこいと、今朝いきなりNY行きを命ぜられ今ココに至るという、電波少年みたいな旅をするのだとか。意外と世間が狭いことにも気づきつつ、無事NY。

今晩から私を泊めてくれるM嬢(以下M)の会社の近くまで行き、明日からの一人歩きのために地下鉄の乗り方を教わりつつ、M宅のあるクイーンズへ。ルームメイトのオッシー、超イイ人そうで安心。さらにオッシーの愛猫mikaが驚くべきかわゆさ。



21日。本日からNY一人歩き。まずは端から攻めるべしとて自由の女神を目指す。初心者っぽーい!しかも公共交通として無料で乗れるスタッテン島行きフェリーに乗るつもりが、観光客の流れにまじっていたら有料フェリーのバッテリーパークへ行ってしまう。

しかしながら、ヴァージン・スーサイズな女子学生を見つけて一緒に噴水で戯れてみたり、カメラ大好きジャパニーズをいいことに、撮影隊に混じってみたり。目線いただく。

でやっと目的のフェリーに乗り込み、女神拝む。意外とちっさい。スタッテン島行きのフェリーといえばSATCにも登場。消防士コンテストを見た帰りシャーロットが船上でかなり酔っ払っているシーンとか、また別のときフェリーに乗り遅れたキャリーを政治家のビリーが車で追いかけてくるシーンとか。最近改装されたらしくシーンを彷彿させるものは無かったけど、一人ウルトラクイズを楽しんだのでまぁヨシとする。もちろん脳内で。

往復してフェリーを降り、いよいよ本格的にマンハッタン探索。今でも不思議でならないのは、なぜかNY中でウォール街が一番ホッとしたこと。別に日本人がたくさん居たわけでもなく・・。ネックパスを下げたサラリーマンが丸の内を思わせるから?単純にスーツ男子好きだから?・・・・ちなみに、丸の内で働いていた経験は無い。

Ny1_005_2お待ちかねのSATCロケ地スポット。左はS6の最初でキャリーが鐘を鳴らしに行くNY証券取引所。そして中央は、遅刻しそうになったキャリーが珍しく乗った地下鉄から上がって来た階段。取引所すぐ近くのBroad street駅。後ろに少しだけ見えるトリニティ教会が目印。ちなみにドラマの中(右)ではWall street St.という架空の駅名。

その後グラウンドゼロを周りから見学してから、真ん前にあるCentury21へ。現地レポ第1弾で新潟ジャージを紹介した、ディスカウントデパート。あれ以外にも手書きをプリントしたっぽい福岡(ホークス)Tシャツや、明らかに顔が脱力系の自由の女神スノードームとか、ユルいNY土産も多数目撃。

雑多に何でも揃う、一見ダサめなデパートだけど、探せば探すほど掘り出し甲斐があって、安っぽい服に混じってマークジェイコブスの服があったり、プッチやマルニのかわいい靴があったりする。SATCでもS6で、キャリーがここでお買い物中にビックからの電話がかかってきて、「いま激安デパートでアンナモリナーリとゴルチェのキモノドレス見てる」というシーンが。右のぶりっこルームシューズとビーサンはどちらも10$以下。

そこからブロードウェイをひたすら上に(北に)歩いて、トライベッカを通りすぎる。このへんはオサレなしっぽり系ダイナーのメッカらしく。西麻布とかそんな感じ??ウォール街からこのあたりは、数ブロック歩くとスタバ、またスタバ。でもなんか安心する。

仕事終わりのMと待ち合わせてコリアンタウンで激ウマのスンドゥブ食べる。初NYの私を連れて、いかにもNYな店に行かないあたりの彼女のセンスが好き。最近日本にもできたIKEA、「イケア」とか言っちゃうんでしょーと笑われる。こっちでは日本人のイメージ=カメラ・カメラ・カメラ!だと教わる。明日はSOHOなので、オノボリサンなジャパニーズにならぬよう、気をつけねば。せっかくなので近くのエンパイヤステートビルに登ってみる(たぶん普通はこっちがメイン)。♪ヌーヨーク、ヌゥーヨォーク!

オマケ:今日の買い物。セフォラにて。何で日本から撤退しちまったのかねぇ。左と上は以前紹介したpoutのLip plumpとグリッターパウダーを友達に頼まれて。スティックはセフォラオリジナルのネイル用キューティクルオイル。日本にも似たの沢山あるけど、これかなりいい。その下はbenefitの(何を血迷ったか)シャンプーハット、使うのか!?

で一番右はPhilosophyのリップ。Philosophyのコスメはどれもかわいくて、荷物が気にならなかったらきっとドカ買いしてたと思われ。日本でもどっか売ってますかー?それにしても、流行ってるとはいえ、コテコテすぎるGIRLY嗜好に、自分でも軽く引く。

part.2へ続く ・・・・・・・・・・ でも、まだ9日中の2日分なんですが。嗚呼どうしよう。

|

« フロム ぬーよーく  part2 | トップページ | NY 出没録 part.2 »

コメント

レスがだいぶ遅くなってしまってごめんなさい!
早朝じゃないとココログにログインすらできなくて、次のレポが書けない!

>梅天狗さん
一番乗りアリガトウゴザイマス!(なのにこんなにレス遅くなっちゃってすいません)
SATC知らずの方にも楽しんで頂けて嬉しいです。でもまだまだ続きます・・・

>meg+さん
秋のNYもいいなぁー。秋冬モノの調達にいきたいなー。
地元のSATCツアー、ガイドブックに載ってますよね。
キャリーの家の写真が出てくるのは果たしてPartいくつになることやら・・・お楽しみに。

>とむとむさん
はじめまして。とむとむさんはどの辺りを廻られたのかしらー。
まだまだロケ地レポしますので、懐かしくご覧くださいませ。

>magさん
大量のティッシュはUNITEDの乗務員がこれどうぞ!と持ってきました。
その後なんかクレーム用の紙みたいなのにサインさせられたんだけど
後日なんかもらえたりするんでしょうか。いまだ音沙汰ないですけど。

>gako1号さん
ただいまですー(ってもうだいぶ経ってますが)。
まだまだ長いの行きます。というか長すぎてこのネタにまったく興味の無い方々に
ちと申し訳ない気持ちもあります。
mika嬢はなかなか目線いただけなかったですよ。10回目ぐらいでやっと。

>gebaさん
日系飛行機じゃないし当然エコノミーだし、仕方ないかなと思ってたんですが
あまりのうるささに(ホントやばかった)ヘッドフォンが手放せませんでした。
でも本当に、前の席の人たちは13時間一睡もしてないはず。
確かに、立ち上がって何度も体操してた(笑)!

>ミッシェルさん
DVDボックスを持っていくほど好き・・・というよりは
事前の準備があまりにできてなくて、焦って持ってったって感じなんですけどね。
お陰で手荷物はものすごい重さでした。

>nagucoさん
会社でこっそり・・・ありがとうございます。
LONDON、いいじゃないですかー。
この秋はブリティッシュがくるらしいですから、ナイスタイミングだと思いますよ。
TSUTAYA情報、お役に立ててよかったです。意外と知られてなかったのかな。

>loulouさん
東京以上に歩きました。時間が限られてるのと、距離感覚を知らないので
ひたすら歩いたらこうなった、っていう方が正しいでしょうか。
そうなんです・・・このままだとpart5ぐらいの予定で。でもレポがアップできない!
もーココログの重さにはそろそろ三行半・・・かもしれません。

>ちっちゃママさん
事前収集、すごいしてる感じにみえるかもしれないのですが、実は
今回はほっとんどしておりません。本当にあの4冊と友人の教えに頼りました。
なので、前回の京都&長崎旅行よりももっと、実は行き当たりばったりなのです。

>aotmさん
ご心配ありがとうございます。全快しました。
mika嬢は本当にかわいかった。今までみた飼い猫の中で一番かわいかったかも
と思うぐらい、美人さんでした。この猫はフロム・イスラエル。
そしてもう今頃はイスラエル。ルームメイトと共に帰ってしまったのです・・・。
私も恐かったですが、友達が居たってこともあり、何とかなりました。
想像してたほど、ニューヨーカーは冷たくなかったです。皆結構親切でした。

>ニコさん
そうそう、mikaを見かけるたび、「ミカ~」と声をあげてしまうほど。
今はもうイスラエルに帰ってしまいましたー。

>minacom さん
スンドゥブのお店、いまMに聞いてるところです!
分かったらこのコメント欄にまた書きますので、お手数ですが
暫くしてまたここを覗いていただけると幸いデス。
格安でも、場所はかなりイイですね、その辺だと。

>tokotokoさん
はじめましてです。
モールスキンは私もまだまだ愛用中です。
「キャリーになりたい」って凄いっすね。

>RICOさん
よかったよかったー楽しんでくださってる方がいて。
おもいっきり独りよがりなレポなので、これがひたすら続くと思うと
このネタに興味ない方々にホント申し訳ないなーと思ったりしているのですが、
でも自分のための覚え書きとして、どうしても残しておきたい気持ちで。
どうかお付き合いいただけると嬉しいです。

>ハナ。さん
まだまだロケ地はいっぱい出てきますのでね、お楽しみにしてくださいませ。
隣の俳優さんは、なかなかオモロい人でした。NYでもMと3人でお茶して
いろいろ聞きました。旅の醍醐味ですね、こういう変な出会いも。

>nanaさん
初書き込みありがとうございます。
スタバ、アップタウンにはあんまり無いんですが、
ダウンタウンにはかなり沢山ありました。
また!?また!?って言いながら歩いてました。
夜景、もっと上手く撮りたかったんですが・・・妙な手ブレが恥ずかしい(笑)

>umekoさん
そうですね、結構観光地も行ったかも。
でもタイムズスクエアとかロックフェラーセンターとか、かすりもしなかったなぁ。
抹茶系に・・・・メロンリキュール!?飲んでおくべきだったのか否か・・・。

>BlogStation さん
ご案内ありがとうございます。検討いたします。

>クミさん
お久しぶりです。まだまだ続きますのでどうぞお付き合いくださいませ。
リンクの件、了解デス。次のLINKページ更新時に追加いたします。

>ぴーちさん
いやいやいや、オサレグッズ・・・かどうかは微妙なモノばかり見つけておりました。
次のレポPart2ではSOHOに行きますので、少しはオサレなお店を紹介せねばと
必死でレポをまとめています。
SATC・・・興味ない方に無理やりすすめることはしませんが、興味がおありならぜひ!
シーズン1はまだあんまり面白くないので、とりあえずシーズン2まで観るのをオススメ。
ブログリストの件、全然OKです。むしろありがとうございます。

>初心者さん
「心がフワって」・・・だなんて、そんなコメント頂いたら私も心がフワって。
こちらこそ、ありがとうございます。
NY旅行のご参考になるかわかりませんが、続きのレポガンバリマス。

>チカさん
そうなんだー、本家本元は「イケア」でよいんだー。
さっそくMに伝えよーっと。ありがとうございまーす!

投稿: オモムロニ。 | 2006.07.10 00:56

あれ?投稿がうまくいってなかったようです。
二重になっていたら申し訳ありません。。

で、お帰りなさいませ!
オモムロニさんのNY旅行記、首をながーくして待っておりました♪

で、聞き捨てならないネタが!
IKEAはですね、「イケア」で正しいんです!
IKEAの人たちは英語圏で"アイケア"って発音されてしまうのを嘆いてるそうです!
って、Mさまにお伝えくださいね。

第二弾、楽しみです!

投稿: チカ | 2006.07.09 23:30

おかえりなさい☆
二回目の書き込みになります。
初めての書き込みにお返事があったときは心がフワって浮きました♡→ܫ←♡
実は私3月(まだ少し先ですが)にNYに行く予定なので、今回のレポはそれまでに何回も読ませていただこうと思ってます!!!

投稿: 初心者 | 2006.07.09 18:00

相変わらずのオシャレレポで、NYに憧れてしまいました。
世界のどこでもオシャレグッズを見つけ出せるのですねっ。
ステキだーーーーー!
実はわたくし・・・SATCを見たことがないのでございます。
こうなったら今から100円ビデオショップで全巻借りてきますぜ!

2回目のコメントなのですが、
ブログリストに登録させて頂いております。
事後報告で申し訳ございません。

投稿: ぴーち | 2006.07.09 12:33

お久しぶりです!SATCファッションブログのクミです。

いいですね、続きが楽しみです。旅行に行きたくなりますね・・・

新しいブログを作ったので、そちらも、相互リンクお願いできますか?よろしくお願いします!

投稿: クミ | 2006.07.09 08:15

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

投稿: BlogStation | 2006.07.08 01:24

第一弾、待ってました!それにしてもmikaタンってばフォトジェニック♪

結構王道の観光もしっかりされててうらやましい。何度も行ってるのに今だエンパイヤもスタッテンも行ってない・・・。

Philosophyはセットがどれもかわいいですよね。ほんとセフォラ復活して欲しい!

スタバにホッとする気持ち、わかる~。でもオーダーでドキドキしちゃうけど。去年は丁度アイスクリームが発売になってて店内でかなり大盛りの試食品をくばっててお得気分でした。ちなみに抹茶類のドリンクは日本より甘いのです。メロンリキュールを足してるらしいです。

次も楽しみにしてま~す!!!

投稿: umeko | 2006.07.07 18:38

こちらでは初めまして、オモムロニ。さん。
初めて書き込みします。
NYへ行かれたんですね。
羨ましいです~。昔アメリカで滞在していた時は
NYへは行けなかったんです。
スタバ、やっぱり数多くあるんですね(笑)
本当に夜景綺麗ですね。
三大夜景と言われているだけあります~^^

投稿: nana | 2006.07.07 14:50

おかえりなさーい(^-^)/
SATC BOXで持ってくなんてさすがです!
ロケ地めぐりいいなぁ
レポ読んでて、すぐ場面を思い出せました♪

それにしても、フライト中の様子も目に浮かんできちゃって一人薄ら笑い(・・・怖い)お隣のイケメン君俳優さんだったんですね。
良かったです、ヘンな人じゃなくて。
長いフライト逃げ場がないのにヘンな人だと辛すぎですから。
では、つづきも楽しみにしてまーす。

投稿: ハナ。 | 2006.07.07 09:05

おはようございます。
きゃ~。ニューヨーク。
ブログ読ませて頂いただけで、興奮気味になりました。行ってみたい~~。Century21でお買い物したい。パート2以後続編、楽しみにしています。

投稿: RICO | 2006.07.07 08:28

こんにちは、初めましてです。
オモムロニさんのブログに影響されまくって
おります。最近モールスキン買いました!
また増冊予定です。N.Y.いかがでした?
私もいつかキャリーになりたいので羨ましい
です。
また遊びに来ますね。

投稿: tokotoko | 2006.07.07 02:05

オモムロニ。さんおかえりなさい!!

NYレポ楽しみにしていました♪
ところで、激ウマのスンドゥブってなんていうお店ですか??
1月にNYに行ったのですが、その後SATCmapの存在を知ったので、またまた行きたくなっています!!

ちなみに私は格安で行ったので、泊まったホテルがコリアンタウン近くのペンシルベニアホテルでした^^;

投稿: minacom | 2006.07.06 22:46

レポート心待ちにしていました☆
ねこちゃんすごくかわいい!
昼は街を楽しんで夜はねこちゃんに癒される★
まさに理想的!
うらやましぃ~!

投稿: ニコ | 2006.07.06 17:39

おかえりなさいませ!
夏風邪、大丈夫ですか?

前回の記事、読んでて半泣きでした。
海外旅行コエー。
しかも水漏れ。中身何ー?!

しかし、mika嬢何つうパーフェクツなカメラ目線。カワイイよぅ!

セフォラ、ホントに何で撤退したんでしょうね。好きだったのに・・・。

何か、コワイとか言ってた割りに
結局海外行きたくなってる自分がいたり。

続編も楽しみにしてますー。

投稿: aotm | 2006.07.06 16:58

お帰りなさ~い☆
NYレポ楽しみにしちょりました。

NY満喫出来たようで良かったですね~。。。
旅を楽しむには、前段階の地味~な下調べや、
情報収集が必須だと思われますが、
オモムロニさんの驚くべき検索能力&情報収集力にかかれば、
何処に行くにも楽しめちゃえそうデス^^*
旅を楽しむための予習を欠かさず(←しかもめいっぱい)やっちゃうところも
さすがオモムロニさんだぁ~。。って思っちゃいました。


投稿: ちっちゃママ | 2006.07.06 15:17

待ってましたー!
NYも東京のように歩いてますねー。さすが。
初NYとは思えないですね。
DVDBOXごと持参というのも、さすがです。
この分だとPart5くらい軽いですね。楽しみ。

投稿: loulou | 2006.07.06 14:54

NYレポ心待ちにしていたので、今会社だという事も忘れ読むことに没頭。。(汗)
オイラもこの夏初一人旅をNYにしようか超迷った挙句、LONDONにしちまいました。。
このレポを読みつつ若干の後悔?
とりあえず成田のTSUTAYA情報はかなり貴重で感激です。
オイラも迷わずLONDONに連れてくっす。
そしてLONDONでオサレなシエナファッションを磨いてくるッス。

投稿: naguco | 2006.07.06 14:32

お帰りなさい。
2回目のコメントですがいつも読ませていただいてます 
DVDBOXを持参するところがオモムロニ。さんですね~
IKEAの事英語出来る友達は「アイケア」とか言ってましたけど「イケア」駄目っすかね

投稿: ミッシェル | 2006.07.06 14:17

オモムロニ。さん、お帰り〜。やはり中国のお方はうるさかったですか!!私もロンドンへ行く飛行機の中で中国人の異常な賑やかさと体力に驚きと戸惑いを感じました。とはいえ、大韓航空(11年前の話)での旅だったので仕方はないんですが(笑)本当に彼らは眠るということをしないし、立ち上がって、体操する方も・・(汗)私が同乗した日から、また11年の月日が経ちましたが、これからも中国四千年の歴史は続くのですね。

投稿: geba | 2006.07.06 11:09

オモムロニ。さん、おきゃーりなさーい。
「NY 出没録 part.1」ご苦労様です。
長ーいの大歓迎、楽しいです。
それにしてもNYは写真がどれもオサレに見えます
特にSATCロケ地スポット
行きたーいの一言につきます。

後、犬派の私がmika嬢の可愛さには
やられました。写真慣れしてるんですか?
素晴らしいカメラ目線。

まだ経験ないんですが1人旅って
「旅」を満喫してるなって感じで良いですね。
ハプニングも出会いもいっぱいで。
ではでは、私もpart.2楽しみにしてまーす。


投稿: gako1号 | 2006.07.06 11:07

おおー、待ってましたレポート!!
飛行機水漏れ、ヤですねえ。
ティッシュをつめた写真が笑えるー。

まだまだ続きを期待してます。
しかし、セフォラ私も好きだったんですけどねー。

投稿: mag | 2006.07.06 09:28

初めまして。
いつも楽しく見させてもらってます。
私も去年の秋にSATCmapを持ってNY行ってきましたよ!
オモムロニさんのレポを見たらまたNY行きたくなってきました。
残りも楽しみにしています。

投稿: とむとむ | 2006.07.06 08:58

お帰りなさい!(そしてコメント久々です)
レポ楽しみにしてましたー。

ワタシも去年の秋、初NYに行ってきたので
なんとなく懐かしく拝見させて頂きましたー。
(そのときは地元のSATCツアーに参加したんですけどね、全て英語で理解に苦しみましたが。もちろんキャリーの家の前での記念撮影も忘れずに。。。。してきました)

Part2楽しみにしておりやす。

投稿: meg+ | 2006.07.06 08:39

お。早起きした甲斐あり。
早速NYレポが!!

あーん、素敵♪なにもかもが~。
SATCを知らない私でも充分楽しめるレポでしたよー。さすがです!

最後の夜景なんてスンバラシィ~~~。ワンダホー。
海外の夜景ってオレンジ色が多くて本当に美しくてロマンチックですよねー。
あー旅行行きてぇ。

投稿: 梅天狗 | 2006.07.06 07:57

この記事へのコメントは終了しました。

« フロム ぬーよーく  part2 | トップページ | NY 出没録 part.2 »