« NY 出没録 part.2 | トップページ | NY 出没録 part.4 完結編 »

NY 出没録 part.3

23日。初NYの癖して観光地にはさほど興味なかったりするのだけど、やっぱり美術館は行っておきたい。といっても別に詳しいわけじゃないんだけど。今日はおハイソなアッパーイーストを中心に、そして翌日はSATCmapツアー。興味無い方には甚だ「イタい」レポ、本当にすみません。もはや自分の思い出を記録しておく為だけに、根性で更新。

※このページ(Part.3)からご覧の方は、まずPart.1の「はじめに」をご覧下さいませ。

86st.で降りて、駅近くのKrispy Kremeでグレイズドーナツを朝代わりに。さっそく朝から★マーク。S5で産後のダイエットセラピーに通うミランダが、「これが食べられるなら太ってもいい」と、半分ずつにして食べていたあのドーナツ。噂には聞いてたけど、ホントにおいすぃー。元々甘党でもないし、アメリカンなパンチの効いた甘さは苦手だけど、これは評判どおりのおいしさ。安いし。出来立てを食べたかったなー。
(※後日追記:クリスピークリーム、この秋冬に日本上陸するのだそー。うぁーい)

そこからアッパーイーストを横切るように歩いてグッゲンハイム美術館へたどり着くと、なんとまぁ外観を改装中・・・。オウマイガッ。フランク・ロイド・ライト設計の丸くスペイシーな美術館、外観も含めて楽しみにしてたのに。ココはSATCでもS5の冒頭で登場。「NYが恋人」と一人でココに行くと休館日。強風に煽られパンツが丸見えになったかと思えば急な夕立ち。あっさりNYにフラれてしまうというあのシーン。私もフラれ・・・。

とりあえず入館して、何となくわかったフリしながら急ぎ足で拝観。これ何年か前にBunkamuraで見たなーとか思いつつ。美術館グッズはどこかドイツっぽいデザイン。

そうそう、ドーナツと美術館の間でもSATCロケ地巡礼。閑静な住宅街に(意外と)こじんまりと佇む、ホーリー・トリニティ教会。S3でシャーロットとトレイが結婚式をあげたあの教会、この扉に見覚えあるのでは。ビッグとの浮気を告白され傷ついたエイダンが、式の後この柱の前で、「僕には乗り越えられない」と別れを告げ、キャリーが泣き崩れるシーン・・・印象的なスポットだけに、ミーハー観光客が住宅街で一人興奮。

それから5番街のメトロポリタン美術館も拝観。いわずもがなの観光地ゆえレポは飛ばすとして、でも屋上庭園はスバラシク・キモチヨク。さらにそこからMadison Ave.のブランドショップ街を素通りしつつ"芸術的なケイク″が食べられるというPayard(パヤード)へ。しかし本日2度目のオウマイガッ、なんと臨時休業なり。落胆してる間にも何人もの人が店の前でOH MY GOD!を。ココはぜひとも入ってみたかった店だけに、今回のNY旅行で悔やまれることのひとつ。場所はルブタン近くのLexington Ave.沿い。

実はここもSATCには何度か登場。S6では友達の家でマノロの靴が無くなった話を愚痴りながら4人でケーキを。この時キャリーとサマンサの後ろに写りこむエキストラのオバサンが強烈(見てみて!)。他にもS5ではここのパンオショコラを差し入れたキャリーがミランダの授乳に驚くシーンとか、S4ではここのケーキがあまりにも高くてミランダは結局自分で作るシーンも。でもロケ地云々よりも、やっぱり入りたかった(しつこい)。

NYは数ブロック歩くだけで雰囲気や人がガラッと変わるのが面白くて、毎日少しずつ違うエリアを楽しんでるのだけど、ここアッパーイーストはその名のとおりアッパーなかほりが芳しい高級住宅地。ケイトスペードのママバッグにマクラーレンのベビーカー、ラルフあたりのワンピをさらっと着こなす、まさにシャーロット!のような若奥様を多数目撃。

Ny3_006_2そしてもいっちょロケ地めぐり。S3で登場するクリーニング屋さん。お気に入りの服を取りに行くも、一度目は既に閉店後、二度目はギリギリ閉店後で「ダメー」と言われ凹むキャリー。隣は違うけど、この店はそっくりそのまま。shoegirlさんよく見つけたなー。ちなみにサマンサがルーシー・リューのバーキンを買いに行ったエルメスに程近く。

やっとこさ59st.へたどり着き、適当にお茶して足を休めてから、いざデパート街へ。ブルーミングデールズは(SOHO店もそうだったけど)デニム売り場の充実度が祭りの如しで、特にセブンやJoe's、C.O.Hなんかは日本で買うより5000円以上は安いかも。

SATCロケ地としても外せないバーニーズ、ここではS6でシャーロットがボランティアの練習のために目隠しして歩くシーン。後ろに写っていたゴヤールのコーナーは1F。けど付き添いで来たキャリーがシャーロットを置いて向かった先は、もちろん5Fの靴売り場。

早くも一部セール中。左写真の棚、約1/3がプラダとミュウミュウとマノロとルブタン。それだけ聞くと狂喜乱舞の光景だけど、さすがはセール棚、殆どが変わったデザインや色のモノ。非セールのコーナーにはSATCでは印象的なマノロ2足が両方ともあったのでパチリ。VOGUEの件で出てくるメリージェーンとS6で弁償してもらうパンプス。

そしてNYでよく目にしたこの光景(中央)、もちろんセール品以外や専門ブティックでは無いんだけど、試し履き用のサンプルとはいえ、ぞんざいに脱ぎ捨てられてる。うーん。

1日のペース配分をどこで間違えたのか、時間がほとんど無いので、ティファニーもろもろの高級ブティックの前を小走りで通り抜け、閉館1時間前にMOMAに到着。金曜は無料なので混んでるかと思いきや、すんなり。でも結局おおざっぱにしか見られず心残り。飛行機欠航して出来たあの自由時間でもいちど行けば良かったかな。

MOMAのミュージアムショップも急いでザザっと見たせいか、SOHO店含めあまり目新しいものは無く。昔から探してるこのスープ皿(中央)もMOMAにあると聞いてたんだけど・・。今回の旅行ではあんまり雑貨屋さんは廻らなかったけど、なんとなく日本の方が充実してるような。アンティークなんかは別だけど、こんなの見たことない!っていうデザイン系雑貨はあんまり無かったなぁ。・・・って断言できるほど廻ってないのでまぁ個人的な感想として。各所で日本のD-BROSのビニール花瓶を見かけて、ちょっと嬉しく。

MOMAのデザインストアで思い出したmarimekko。Payardにフラれて凹みながら歩いていた3rd Ave.沿いで偶然マリメッコの路面店に遭遇。表参道のショップと同じようなラインナップだと思うけど、セール中だったのか、元々NYだと安いのか、結構違ったので思わず購入。日本で買えるモノは買わないと決めてたのに・・・。左のストライプは中がビニールコーティングされてる上に超軽いし、プール通いに最適。共に旅行中大活躍。

その後仕事終わりのMとボーイフレンドと3人、グリニッジビレッジのジャズバーへ。こういうとこは一人じゃ来れないから嬉しい。聞くところNYの男子はけっこう空手とか柔術とかやってる人が多い。中には「忍術」も。そんな格闘技日本に無いと言うと驚いていた。

そういえばMに、こっちには信号などで「気を使って小走り」という概念があまり無いのだという話を聞く。歩くか走るかなのだとか。確かにそんな気もする。けど私は小走りするもんね。このレポでは敢えてあまり書いてないけど、NYのあまり好きじゃないところ、日本の方がいいなぁと思うところ、数日いるとそういうのも何となく感じてくる。

さて24日。本日はSATCmapツアーだというのに、あ、雨・・・。こんな日に限って!ユニオンスクエアのグリーンマーケット(朝市)を軽く流しつつ集合場所へ。グリーンマーケットといえばS5でキャリーとスタンフォードがニナカッツ&ヘザーグラハムと遭ってしまうシーンもここなのだとか。ガイドのユカさん、一人で参加されたネイリストのNさん、とてもイイ人そうで安心。そして私とM、あいにくの雨だけど、女4人で楽しむぞぃ。

Ny3_011_2まずはバスでミートパッキングへ。S6でアレクサンドルと一緒にエスプレッソマシンを買いに行くbodumへ。サマンサの病気の相談に冷たく「友達は死んだけど」と言われてしまうシーン。ボダムは日本でも売ってるけど、ヤカンなんて凄い値段の差!

お次はSOHO HOUSE。建物の写真を撮っても分からないので入り口のロゴを撮ってみたけど余計分かんない・・(笑)。このホテルの屋上にある会員制プールが右写真のシーン。なかなか会員になれないサマンサがホテルのトイレで偶然拾った会員権でアナベル・ブロンスティンになりきって入るも、結局見つかって追い出されてしまうシーン。

Ny3_012_2台詞で「SOHO HOUSEはウチから1ブロックなのに」と言ってるけど本当にそのぐらいのところにあるのがサマンサの家。家っていうか扉。左側。そして中央はS6でスミスがサマンサの手を繋ごうとして歩く道。動揺してサマンサが落ちるそのハッチ(右)は新たにできたSASCHAというお店のバルコニー席になってしまった為、もう見ることは出来ず。NYはどんどん変わるからロケ地のお店やスポットも日に日にその跡形を消しているのだとか。確かに至るところでそれを実感。ロケ地巡りを考えてる人は急いだほうがよいカモ。

途中、ロケ地ではないけど台詞の中で出てくるセレクトショップ、girlshopを少し覗く。ココでもAKA NY発見。ミートパッキングはこのツアー以外では来なかったのだけど、ヘレナ・クリステンセンのBUTIKとか、このエリアのセレクトショップ、見て廻りたかったなぁ。

その後予約してもらっていたPastisでランチ。もちろんSATCでも、S6でキャリーとアレクサンドル、S4ではキャリーとゲイのオリバーが食事してるシーンなど何度も登場。さすがセレブの出没率も高いとあって、本当にびっくりするほどおいしい!NY在住のMも「ここのEgg benedictは今までで一番かも」と唸るほど。ランチでも予約は必須の人気店らしく、予約なしの場合はかなり早めに来ないとダメだとか。でも絶対行くべき!

Ny3_014_2店を出ると、怯むほどの大雨。ここで中止にしようかと悩んだほど。けどおかげで、いつも行列のマグノリア・ベーカリーにはお客さんが2.3人。SATCファンならずともNY名物なこのカップケーキ、メルヘンな見た目とは対照的に、噂どおりの強烈な甘さ!一緒に分けたNさんはすぐにギブしてたけど、お腹空いてたらアタシ意外と大丈夫かも。既に味覚までNYかぶれ。

SATCではS3で2人が店の外のベンチで食べながらエイダンとの出会いを話すシーンはあまりに有名だけど、実際には店の外のベンチは無く。

半分濡れながらエイダンの家具屋へ。Furniture Co.の表札(?)はもちろんもう無く。そしてそして真打ち、キャリーの自宅前!意外と小さな通りにあったー。アッパーイーストに住んでる設定だけど、実際の玄関はウエスト・ビレッジに。NYにはこういう玄関の家や街並みが山ほどあって、だから正直言われなきゃ分かんない気もするけど、でもでもこのドア、この窓、やっぱりそうだー。ちなみにここで撮影しているのはS3から。S1の最後、ビッグが車で迎えに来るシーンの玄関も、S2でアルコール依存症の彼が来る玄関も、よーく見直してみると実は両方とも別の玄関!

キャリーの家から少し歩くと、S1で登場するPleasure Chestが。S1でシャーロットがハマってしまった、あの「ラビット」を買ったお店。いわゆるアダルトグッズショップ。さすがアメリカ、明るくオープンで、普通の雑貨屋のような雰囲気。けど置いてあるものはどれもススススゴイ!私たちはキャーキャー楽しんだけど、反応は毎回分かれるんだとか。

さらにグリニッチ・ビレッジの方へ歩くと、S5で出版記念パーティの後に運転手の女性と一緒に入ったGray's Papaya。確かサマンサがケミピで凄い顔だったんだっけ。

そのすぐ近くにはS6でミランダとスティーブが結婚式をあげた、Jefferson Market Garden。右写真の通りを2人で歩いているときに荷物を落とし、それを拾うときにふと目に入った光景が左の小さなガーデン。実際にここで式をすることも可能なのだとか。

そこから地下鉄に乗って、いよいよミッドタウンへ。SATCといえば何はなくともマノロ・ブラニク(左)、大興奮の品揃え。そしてS6では4人で香水を見にきていた5番街の高島屋、S4でキャリーとビッグが訪れたMonkey Bar、サマンサがネックマッサージャー(という名のバイブ)を返品しに来たSHARPER IMAGEには今もあれ売っていた。

そして中央はS4でファッションショーの出演依頼を受けた、Brasserie 8 1/2。ドラマでは下からのアングルだけど、アナ・スイみたいな友達がこの階段から降りてきて、「あんた絶対出るべきよ」と捲し立てるシーンは強烈。右はS4で登場のTAO。大仏の下で鯉が泳いでる無国籍レストランで、セレブ出没率も高い超人気店なのだとか。

Ny3_019_2そして最後にプラザホテル前。S2の最後、ナターシャと結婚したビッグに「何で私じゃなかったの?」と聞く切ないシーン。噴水やキャリーが歩いた石畳(左)はあるものの、後ろのプラザホテルは2005年から改装工事中につき、なんとなーくしか雰囲気掴めず。やっぱりどんどんロケ地がその姿を消している・・・。ちなみにそのすぐ近くに、S5の最初でキャリーが1人で「2人の喜び」を見たパリシアターが。

以上でSATCmapツアー終了。さすがユカさんの知識は豊富で、マップには載ってない裏話や小ネタはとっても楽しく、さらに昨日まで1人歩きだったせいか、数人でワイワイ言いながら廻るのは余計楽しくて、はじめてお会いしたNさんもとても面白い方で、あっという間に終わってしまったという感じ。またNYに行く機会があったら参加したいなぁ。

しばしお茶して今日の楽しさに浸りつつ、まだ少しだけ時間があるのでMと共にブルックリンへ。S6の最後ミランダがブルックリンに引っ越すときに、相当離れたところに越すみたいな言い方をしてるけど、川を渡るだけですぐ近くじゃんよー。ていうかイイ!

時間があるとはいいつつDUMBOエリアを少し見ただけなんだけど、すごい確立で好みなアイテム(価格も手頃)に遭遇、SOHOにあんなに時間をかけるんじゃなかったーと、下調べの甘さを後悔。NYLONでもこれからはブルックリンと大プッシュされてて、Mにも「オモムロ的にはSOHOよりブルックリンの方が好きだと思うよ」と言われていたのにー。

左はDUMBOエリアにあるLoopyMango、好みのモノがありすぎてかなり迷った。中央のラフィアパンプスはそこで買ったもの。現品しかないからと20%オフが30%オフに。帰国してから知ったのだけどmeg嬢もブログで紹介していたmaria bonita extraというブランドのもので、某セレクトショップではこのパンプス約2倍の価格で売られてたー。右はオサレ系レコ屋のHalcyonで見つけたアイルランドの写真雑誌(?)source

パークスロープの5th Ave.あたりやキャロルガーデンのSmith st.あたり、そしてやっぱりウィリアムズバーグは、絶対行っとくべきだったなー。この旅最大の後悔。あとはMが興味津々だったBrooklyn Hiphop Festivalへ。終わりに近かったせいもあって、「チケット忘れたんだけどぉ」と言ってみたらすんなり入れた。外に警官もいっぱい居たので恐るおそる入ってみたら、会場内はゴミもなく酔いつぶれる人も無く、驚くほど健全なイベント。

そしてブルックリンと言えばGrimaldi's pizzeriaのピザ。ここのは世界一という人も居るとか居ないとか、とにかくすごい行列が。30分並んで食べたそのピザは、世界一だとは思わないけど(笑)2人で大きな1枚をペロっと食べてしまえるほど、オイシイ!幸せ!ブルックリンから川越しにマンハッタンの夜景を楽しんで、本日もヘトヘトでクイーンズへ。

今回もかなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。


|

« NY 出没録 part.2 | トップページ | NY 出没録 part.4 完結編 »

コメント


>ぴーちさん
レス遅くなってごめんなさい!
今頃、SATCホリックになっている頃かしら。
私もいまだに飽きずに見てるので、いつでもSATCネタで盛り上がれますわ!

>ダイフク★モナカさん
はじめまして。
LoopyMango、お店にアジア系のキレイな女性の方いらっしゃいましたよ!
お店には可愛いものばっかりで、値段がSOHOとかよりおてごろで
もっとゆっくり見る時間あったらいろいろ買ってただろうなーと。
お会いしたらヨロスクお伝えくださいませー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.08.30 08:39

はじめまして~♪♫♬
私も昨年NY一人で周ってきました。
SATCが大大好きでオモムロニさんのNYレポ楽しく拝見させて頂きました。
さて、途中出てきた、ブリュックリンのLoopy Mangoですが、友達の韓国人がやってるお店なんです。私も昨年行った時には彼女のおうちにお世話になり、お店に入り浸りでした。ただ、今年マンハッタンからブリュックリンに移転してからは
お店のHPでしか見てなくて残念です。
また、来年位に休みが取れれば行きたいと考え中です。
そうそう、私もツアーには参加しませんでしたが
MAP片手にキャリーの家など周ってきました。
初めてで、長々とすいません。

投稿: ダイフク★モナカ | 2006.08.26 21:00

オモムロニ。さまのブログでSATCに興味をもちました。おそっ!
んで、この間SATCのDVD鑑賞。
はまっちゃいそうですー。
SATCみーの、コチラのブログみーので楽しませていただきます。
ありがとうございます。

投稿: ぴーち | 2006.08.23 16:50


返信おそくなってすいません。
やっとレポが終わりましたー

>とむとむ さん
とむとむさんも沢山行かれたんですね。私はどこで一番感動したかなー
やっぱりキャリーの家かなぁ。でも家に着いたころ雨が物凄くて
記念撮影とかはあんまりできなかったなぁ。

>popさん
読ませていただいてますよーもちろん!
特にSOHOのbreadはNYLONにも載ってて気になってたんですが
popさんがおススメされてるのを見て行くの決めました。
こちらこそ楽しみにしてます。そちらのブログにも行きますねー

>ガチャピンさん
こんにちは。実はたいして計画して行動してたわけじゃないんです。
なんとなく行ったところに対してその時の感想+あとから調べたり
確認したりして知ったことを付け足してレポにしているだけなんで
行く前には予備知識が無かったりするところもいっぱいあります。

>shokoさん
「買い付け」って格好いいなぁー、芳しい響き。
移転したと聞いてたのでホテルビーナスは行きませんでした。
更新遅くてごめんなさい!1つ書くのに3日ぐらいの徹夜が必要だったので
こんなタイミングになってしまいました。
なかなかその辺をサクサク書けないのが素人ですね。

投稿: オモムロニ。 | 2006.07.29 10:52

オモムロさん。
お久し振りでございます。
ワタシも8/13から買い付けでNY行くんです。
独り出張なんです。
NYに知り合いもおらず、マニアックな展示会のため、知り合いに合う可能性も無く。。
だから早く更新して下さいよぅ!
オモムロさんの軌跡をたどりますんでぇ。
センチュリー21は去年私も燃えましたよ!
ホテルビーナスも行きましたか??
あ~早く行きたい~☆

投稿: shoko | 2006.07.28 14:24

こんにちわ!ニューヨーク、もう一度行きたくなっちゃいました!
やっぱり旅行は計画が大切なんですね!

投稿: ガチャピン | 2006.07.24 11:25

こんにちはー。NYレポ、楽しみに読ませて頂いてます。
私のソーホー記事を参考にして頂いたみたいでとっても光栄ですー。
相方のmingから、「オモムロニさんも読んでくれてるんだって〜(ミクシィ経由)」と聞いていたので、頑張った甲斐ありました。
特にpart2では紹介したところがいっぱい出てたので、私ももすっごくうれしくって。
これからも楽しみにしてます〜。

投稿: pop(spiffy) | 2006.07.23 16:11

レポート最後まで読ませていただきました!
いやぁ濃い旅でしたね。
なんかホントにいきたくなってきた。NYって楽しいですよねえ。
私はキャリーの家やマグノリアベーカリー、グリーンマーケット、バナリパ、バーニーズ、高島屋、
グッゲンハイム(モチ工事中)・ホーリー・トリニティ教会等に行きました。殆ど買い物とからめてますね。(汗)
ホーリー・トリニティ教会には感動しました。意外に小さくひっそりと佇んでいましたよね。
キャリーの家ではうれしくて記念撮影大会しましたよう!
あ、Jefferson Market Gardenに行けなかったのを思い出した。やっぱりNY行かなきゃ!

投稿: とむとむ | 2006.07.23 07:33

>rokokoさん
初コメ&リンクありがとうございます。その後ブログはいかがですか。
NYの一人歩き、最初の1日目はすごく緊張したんですけど、
意外と何とかなりますよ。そんなに沢山の人と話すわけでもないですしね。

>コバンザーメさん
リンクこちらこそです。レポも読みきってくださってアリガトウゴザイマス。
やたら長いですけど、これでも一応構成に試行錯誤しつつ・・・。
SATCもファンが多いので、間違ったこと書かないように
DVDを見返したりする作業が大変でした・・・。
クリスピークリームは本当においしいですよー。某NYのドーナツ屋さんのより好きです。

>梅天狗さん
いつもコメントくださってありがとーです。
そうそう、関西では最近放送しているらしいですね。
シーズン1はさほど面白くないので(笑)とりあえずシーズン2までは
我慢強く見ていただけると、気づけばハマってる・・・かもしれません。
レポ、いよいよPart.4で完結します。させます。
じゃないと7月はレポだけで終わっちゃう(笑)。

>RICOさん
書いてる私ももうお腹いっぱいいっぱいです(笑)
SATCロケ地レポやってる方はWEB上にもけっこういたので、
読んでくれてる人がすぐにそのシーンを思い出せるようには努力しました。
楽しんでいただけて私もウレシイです。パンプス、まだおろしてないのですー。

>umekoさん
やっぱそうなんだー。ウィリアムズバーグ無理してでも行けばよかったなー。
ミートパッキングを廻ったとき(SATCツアー)は午前中だったし大雨だったし
次行くときはブルックリンとミートパッキングは絶対廻らなきゃー。
信号アート、全然見てなかった(笑)!

>nagucoさん
こちらこそ、リンクアリガトウゴザイマスです。
私もはやくSJPの映画観にいかなくちゃ。昨日おすぎが褒めてたし。
ロンドンレポ楽しみにしてまーす。

>hisakoさん
はじめまして。初コメありがとうございます。
感染しちゃいましたか~。もうそろそろDVDが届く頃ですね!
そうそう、ヤフオクでは一時期すごい値段になってましたよね。

>keitoさん
そうそう、私もあのカップケーキは絶対甘すぎると分かってたんですが
一応儀式として、一緒に参加した方と分けあって1個食べました。
H&Mのアイマスク、私もお土産用に買いました。すんごい安いですよね。
MaryGreen、BEAMSでは実はけっこう前からありましたよー。
でも一部の店舗とか、数もすんごく少なかったのでこれからに期待ですね。
青山のランジェリーショップでけっこう沢山扱ってますよ。

投稿: オモムロニ。 | 2006.07.22 04:15

いや~すごい行動力ですねぇ~!
私たちも、行く前にかなり調べたんですけど、
調べすぎて頑張っても頑張っても回りきれずの日々…(泣)
クリスピークリームもその一つだったので、上陸情報かなり嬉しいです^^

私が行ったときにはマグノリアベーカリーも改装中?or修理中?
でとにかくclosed…
絶対苦手な甘さだと分かってるんですけど、
SATCファンの儀式として済ませたかった(笑)

あ、ちなみにアイマスクコレクションはまだちょっとしかなくて、
ST ROPEZのなんかがありますが(ゴワゴワで非おススメ)、
普段使ってるのはH&Mの綿製のもので、ガンガン洗えるので重宝してます。mary greenはビームスでも取り扱うみたいですね~☆

いっぱい共感することがあって、こんなに書いときながら、まだ書きたい気持ちを抑えて
次も楽しみにしてます!

投稿: keito | 2006.07.22 02:28

こんにちは!Saita掲載の頃から読み逃げ組みでして、今回やっと初コメさせていただきます。
オモムロニさんの記事を読んでるうちに、SATC熱に感染してしまい、もうウズウズしてきちゃってコメントせずにいられなくなってしまいました。既にamazonでDVDBOX1,2予約済み!明日届く予定!早まってヤフオクとかのお値段高めのBOXに手を出さなくてヨカッタです。。。早くDVD観て、NYレポでみんなと一緒に共感した〜い!

投稿: hisako | 2006.07.21 23:44

リンクありがとうございます!
オモムロニ。さんの影響大ですわ。
Part3も、貴重なインフォとして読ませていただきました。
オイラのS.J.Pレビューも若干リタッチしたのでまたチェックして下さい!!
いつも楽しく拝見して、その後SATCを見るオイラ。。
美術館とショッピングはかなり気になるので、LONDONレビュー頑張りますafter 2 months.

投稿: naguco | 2006.07.21 23:19

もうガイドブック並のレポですね、ほんとお疲れ様です。短期間にかなり頑張ってまわられた様でほんと情報満載!脱帽です。

グッゲンハイムの外観工事はちょっと残念でしたね。中からベランダに出れて外を眺めるとお隣の高級アパートのお部屋が丸見えだったりして問題あったのかしら?

SALE時期のバーニーズやデパートってシャネルもマノロもサイズ別で並べられちゃってなんか高級感も何もないけど気軽に試せていいですよね。

ウィリアムズバーグは絶対オモムロニ。さんは好きだと思うな!範囲が狭いけどオーナーの個性が強く出てるショップが多いから掘り出し物多いところですよ。下北見たいな感じかも。ミートパッキングはお洒落だけど銀座みたいな高級ブランド品がいっぱいで大人向きですよね。

わーん、やっぱり行きたくなってきた!
前回MAP持って行ったのにあんまりまわれなかったからこのレポ見て行った気になりました!

信号アートは何個見れました?今はもう無いのかしら?

投稿: umeko | 2006.07.21 19:55

こんにちは~♪
パート3、もうね、お腹いっぱいなくらい大満足♪♪
SATCの各シーンに、うなずきながら、楽しませて頂きました。ありがとうです。
ラフィアパンプス、so!cute!!

投稿: RICO | 2006.07.21 18:07

NY出没録が完結したらまとめて溢れ出す気持ちをコメントしようとガマンしてたのですが、無理です(笑)。

こちら関西では(既出ですが)深夜にSATCが放映されていて、頑張って観てみようと思います!

写真の構成が素敵だし、文章も読みやすいし、さすがオモムロニ。さんだと影響受けまくりです。旅日記ってどうしても単調になりがちなのですごく参考になりました。

つづきも楽しみだー!

投稿: 梅天狗 | 2006.07.21 10:12

こんばんは。
相互リンクありがとうございました!

NYレポ楽しく読みきりました。
これだけの情報量をおもしろたのしくレポされて
さすが。アッパレです。

ブルックリンどころかNYは今まで足を
踏み入れたことがないのでレポをよんで
今年こそは!と奮起しますた。
ギャラリーや美術館めぐりもたのしそー
Krispy Kremeが日本に上陸するのを
楽しみにしてます~

投稿: コバンザーメ | 2006.07.20 23:46

初コメ。です。いつかのときのrokokoです。
(アフィの件のときです)

NYレポ面白いです★
NYはまだ訪れたことないんで是非是非その際には参考にさせて頂きます♪
にしても一人で色々知らないとこ行けるなんてスゴイです。感心。

やっとこさ、リンクさせて頂きました。
一応ご報告です。


投稿: rokoko | 2006.07.20 19:07


>doryさん
おかえりなさーい、楽しまれたようですねー。
私もShoegirlさんが行かれる時期に一緒に行きたかったんですけどね~。
お送りしたマップを存分に楽しんで下さって、私もすごく嬉しいです。
あと、クリスピークリームはやっぱり楽しみ!ですね。

>ピッピ長靴下。 さん
そうかぁーこういうお土産とか買ってくればよかったかー。
グッゲンハイムのグッズショップはあまり大きくないですがイイ感じでした。
けど全体的に高かったなぁ。右のチョコなんて1個で700円ぐらいしたかも。
ツアーね、Shoegirlさんと一緒にやってみたいなぁ。

>Shoegirlさん
こちらこそ!本当にありがとうございました。
あのマップ、旅行中ずーっと持ち歩いていたせいもあって、
書き込みもしまくっててヨレヨレになっちゃうくらい大活躍でした。
行ってなお、そして今レポを書いていてなお、どれだけ苦労してこれを
作られてたのか、本当に良く分かりましたよ。すごいよー。
そうそう、doryさんからもコメント頂きました。私もShoegirlさんと一緒の
nightバージョン行きたかったなぁ~

>youさん
そうそう、いま関西地区ではやってるみたいですね。
私は最初に日本語吹き替えで見ちゃったので、そんなに違和感感じませんでしたが
最初に字幕で見てた方はだいぶ違和感を感じるみたいですね、とくにキャリー。
サマンサは吹き替えVerも面白くて好きですけどね。

投稿: オモムロニ。 | 2006.07.20 15:08

こんばんわ☆

NYレポ素敵です!とにかく写真が素敵でうっとりです!

今関西では深夜にSATC放送してます。
過去にレンタル完全制覇!かなりハマりました(笑)

キャリーのファッションはモチロン、しぐさや声が可愛くて大好きなんです♪

英語はチンプンカンプンなので日本語吹き替えで見てるのですが日本語を話す彼女達はイケてないんです...


投稿: you | 2006.07.20 02:05

かなりの大雨の中でのツアーだったようで、
ご苦労様でした。そして、私達のツアーに
参加くださってありがとうございました。

 なんて素晴らしいツアーレポート!!!
感動しました。写真もきれいで、シーンとの
比較などもあって、うっとり。
そしてツアー以外の時でもSATCmapが大活躍
したようで、とってもうれしいです!!
マップを作った甲斐がありました(涙)

私がNYでツアーをやった先週は、このサイトで
SATCmapが当選したdoryさんも参加して頂き
盛り上がりました。(コメントありましたね!)
オモムロニさんが広げてくれたSATCの輪
大切にしていきたいと思っています。

投稿: shoegirl | 2006.07.20 00:42

うぅーん、レポートに登場するすべてのお洋服に、全部の食べものにグゥーッときてますが(笑)、文房具好きのわたしにはグッゲンハイムペンスィルがツボです~。
いいなー、NY行きたいっ!
オモムロニ。さん、ツアー組んでください!参加しまーす☆

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.07.20 00:13

オモムロニ。さんこんにちわ!
私も無事NY行ってまいりました。
でも帰ってきてこの第3弾を読んであまりの情報量のすごさに
自分の予習&計画力のなさ加減に愕然。。ヘコムです。
でも王道観光チックには自分なりに楽しめたつもりで満足してます。ほんと楽しかったです。
早速また行きたい位ですー今度はちゃんと計画しまくって。

SATCツアーもちょうどshoegirlさんがいらしていてプラスαもバッチリ参加しました。
オモムロニ。さんにmapもらったんですヨーと盛り上がっちゃいました!
クリスピー~はお店までいけずあきらめかけてたのですが
最終日の朝ごはん食べに行った店に偶然おいてあって
感激してがっついて食べました。
東京にできるんですねー。行ったらまた食べたいです~。

すいません興奮してナガナガと失礼しました。
とりあえずキッカケを頂いたオモムロニ。さんに
ほんとに感謝感謝でございます。
ありがとうございますた~。

投稿: dory | 2006.07.19 17:34

>paul johnさん
ありがとうございます。
NYに数日居ただけの経験値ですが、東京に比べると、
お金が無くても楽しめるんじゃないかなーと感じました。
レポではいろいろ詰め込みすぎてその辺のことにはあまり触れてないのですが、
本屋や公園などには休憩がてらしょっちゅう行って、
ぼーっと考えたりするのも楽しかったです。
リンクの件了解です。閉鎖しちゃったんですかーもったいない!
paul johnさんのブログ好きだったのになぁ。再開したらぜひ教えてくださいませ。

>magさん
ありがとうございます。
一応★マークとか付けてるのですが、SATCこれから見ようとしてる方には
かなり酷なレポですね・・・すみません。
ドーナツ、さっき知ったのですが、この秋に日本に上陸だそうです!
お酒は・・・・んー特別なものは飲んでなかったなぁ。ビールとか普通のばっかでした。

>sayucchi さん
楽しみにしてくださってありがとうございます。
私ははじめてなので分かりませんが、やっぱり東京以上に
お店の移り変わりは激しいそうです。といってもSATCがNYで
撮影されていたのはもうだいぶ前ですから、当然ちゃ当然ですよねー。
DUMBOエリアはまだまだ倉庫街で「これから」って感じなのですが
ウイリアムバーグはかなりイイそうです。私も行きたかったなぁー

>Lillyさん
やっぱりKrispy Kremeはファン多いのですねー
この秋に日本上陸するらしいとさっき知りました。
マノロはもちろん見るだけでしたが、NYの至るところで見かけました。
ニューヨーカーの女性に愛されているブランドなのだなぁと。

>caraghさん
毎日歩きつかれでヘトヘトでした。でももう次いつ来れるか分からないので(笑)。
SATCロケ地は飛行機の機内で必死で予習しました。
でもあのマップは全部どのエピソードか書いてあるのでホント便利です。
でもその他はFIGAROとNYLONでだいたいのエリアを決めるだけで
殆どが行き当たりばったりなんです。帰ってきてから知って「あちゃー」ってことも多々。
画像はDVDのキャプチャです。なのであまりおススメできる事ではありません・・・。

>joujouさん
こんにちは。クリスピークリーム、秋に日本に来るらしいデス!
確かにこのアドロゴ、joujouさん好きな感じかも。
ファイアーキングとかのコレクティブル系にはあまり詳しくないのですが
それ系のマグカップとかは雑貨屋さんより古道具屋さんにけっこうありました。
joujouさんのブログでこういうの紹介されてたなーって思いながら見てました。
デジアナのCM、キー局の各Ver.以外にも地方局Ver.とか色々あるみたいですね。

>meg+さん
ヤバイ!書いてる私もさっそくまた行きたくなってます。もう当分無理だろうけど・・。
カップケーキ、強烈強烈と聞いてたので、「想像よりはイケた」っていうレベルで
自分ですすんで食べることは絶対に無いですねぇ。あのクリームがね・・・。
私がもしNYに住んだら、少し散在はおさまるんじゃないかなーと思いました。
これだけモノ買っててまったく説得力無いですけど、
自分の物欲に対する考え方がほんの少し変わりました。

> ゆーこさん
こちらこそ、楽しみにしてくださってありがとうございます。
クリスピークリーム、1つしか食べてないので日本上陸がホント楽しみです。
SATCのロケ地レポをされているブログは検索して見ると国内外に多々あったので
一瞬でその場面を思い出せるようなレポにしたいなーと思って書きました。
DVDで確認しながら書いてるので、こんなに遅くなってしまいましたが・・・。

>ginmokuさん
摩天楼はバラ色・・・なんか懐かしい響きですね(笑)。
SATCをご覧になってない方にはホントごめんなさい
というしかない自己満足レポですが、読んでいただけて嬉しいです。
植草甚一さんという方、お名前しか知らなかったので検索してみました。
なにやら凄い方・・・・とんでもないッス。

投稿: オモムロニ。 | 2006.07.19 16:20

コンニチハ。NYいいっすね。摩天楼はバラ色ですね。
妹がNYに住んでいるので、このページを見るように緊急連絡しました。SATCが何の略かもしらない非オサレ姉妹のため、ドーナッツとケーキ情報にはっとしてグッときました。こんなステキ情報がタダでいいんでしょうか。
ボサッとした現地人よりずっと詳しいですねー。植草甚一のようでかっこいいです。これからもがんばってください。ではまたー

投稿: ginmoku | 2006.07.19 13:47

part.3楽しみにしてましたー。
NYはやっぱり憧れちゃいマス。
Krispy Kreme は食べてみたいってずっと思ってました・・・が!?
美味しいんですね!?
わー食べたい!
今年の冬には日本に上陸するみたいなので楽しみですねー。
SATCの場面が読んでて思い浮かんだので楽しい有り難いレポでした!
ありがとうございました!!!

投稿: ゆーこ | 2006.07.19 13:17

ヤバイ!
オモムロニさんの情報を入手した今、もう一度NYに行きたい!
今思えば、何気なく通り過ぎていた名所なんかも、SATCの撮影場所だったりするんですよねぇ。

ちなみにカップケーキ、ワタシは一口でギブでした~。
もしかしたら色によって味とか結構違うんですかね?
あの味で人気があるなんて、ある意味カルチャーショックなカンジでしたが。

NY,1年くらい住んでみたいなぁ。
でも住んでしまったら、毎日物欲刺激されまくりで、散財ペースが凄そうですね(笑)

投稿: meg+ | 2006.07.19 09:12

こんにちは!
充実のレポート楽しみに読ませて頂いてます。
ちゃんと計画するとこんなに充実した旅ができるんですね!すごいです!
SATCファンにはたまらない場所ばかり。。
クリスピークリームは、それでなくてもとっても行ってみたいお店です。。アドロゴ好きにはたまりません。
小さいドーナツが入ったマグが欲しくて。。^-^;
それからデジアナの件。。私もいつも気になってます。(笑)

投稿: joujou | 2006.07.19 07:36

もんんんのっっっっすごいまわったんですね。恐れ入りました。やっぱり予習あっての結果でしょうね。それで「臨時休業」とか「ただいま工事中」だとがっくりきますねー。わかりますわかります。

ドラマと現物、両方並べてくださると「へえ」度もアップです。ところでドラマの画像はどうやって入手なさってるんでしょうか。DVDから写真に撮れたりするのですか?教えてください。宜しくお願いします。

投稿: caragh | 2006.07.19 02:48

I Luv NY☆
Krispy Kreme、ほんっとおいしいですよね!!!
私までSATC World、私までIn ぬーよーくにいた気になれるオモムロニ。さんのぬーよーくレポ、ホントにスバラシイ!!!
靴フェチにはたまらないマロノの世界。
行きたい~♪

投稿: Lilly | 2006.07.19 00:59

次はいつかな?と楽しみにしておりました、
NYレポート。
最後(といっても2回しか行ってないけど)に
行ったのが9.11の半年前。
都会ゆえに、お店の移り変わりも激しいんでしょうね。
私も今度行くときはSATCツアーに参加&
ブルックリンのDUMBOエリアを目指します!
読んでいたら、またSATCが見たくなった~。
ドーナツも食べたくなりました~。

投稿: sayucchi | 2006.07.19 00:58

おおー!今回もスバラシイ、レポートですねっ♪
まだSATC全部見てないので、はしょってしか読めないのが残念だけど(笑)関西で深夜放送が始まったので、これからもっと注意して鑑賞しなくちゃ。
とにかく、ドーナツと美大出身としては美術館が気になります。うむむ。何か、お酒とか飲まれました?また教えて下さいー。

投稿: mag | 2006.07.18 23:49

こんばんは!このN.Yレポシリーズ、写真と文字の配置が見やすくて長いのに毎回苦なくサクッと読んでしまいます。
  
私はアメリカといえば、子供の頃はサンフランシスコにいたし、今は友達の家を訪ねボカ・ラトン(マイアミの近く)に行くぐらいで、都会って全然行ったことがなくて、アメリカつったら広大な大地だべーって感じなので、大都会N.Yにさいきん興味津々です。でも、行ってもお金があまりないから、楽しめるお店が少ないかなぁーとも思ったり(笑)しばらくはオモムロニ。さんのレポで我慢(笑)
 
あと、6/5にリンクして頂いたばっかりでしたが、私のブログは閉鎖することになりました。はがして頂いた方がよろしいかと思われます。(お手数おかけしてスミマセン!)

投稿: paul john | 2006.07.18 20:25

この記事へのコメントは終了しました。

« NY 出没録 part.2 | トップページ | NY 出没録 part.4 完結編 »