« ロン毛の男子 | トップページ | 散在刑事 旅の開放感編 »

HARAJUKU-GIRL

装苑 2006年 10月号 [雑誌]久々にラフォーレ原宿に行きました。装苑70周年のイベントを観に。今までもミュージアムにはちょこちょこ出没していたものの、お店をちゃんと見たのは5~6年ぶりかも。

最近の装苑で連載されていた、「ハッピーアニバーサリーケーキ」、間近でみてもこんなに精巧に丁寧に作られていたとは。また館内中に展示されていた800枚に及ぶ表紙、意味も分からず読んでいたあの頃、鷲尾いさ子は憧れのお姉さんだったよなーとか思い出す。

イベントは8月の終わりからやっていてもっと早く行きたかったんだけど、9月まで待った理由はコレ!9/3にラフォーレの2FにTOPSHOPがオープンしたのでそれもしかとチェック。

ほぼフルライン揃うそうで、開店日に行かないとダメ?ぐらいに思ってたんですが、原宿のヤングにはそんなに注目されてないの?いかにもTOPSHOPを見にラフォーレに来た的な大人がチラホラ。それにしても・・・・高っ、高いよ!本国のサイトをくまなくチェックしてから行ったので、思わず。TOPSHOPもH&Mも、トレンドアイテムが「安い」ことに価値がある(と思ってる)のになぁ。暫くはラフォーレでチェックして、海外の人にオーダー、かな。

それから表参道から青山の果てしないショッピングゾーンに入る気力は無く、原宿から千駄ヶ谷方面へチラチラと散歩。暑すぎてちょっと歩くとすぐ休憩、の体たらく。

Cath_cafeそうそう、アローズのカフェでは、9/16にCath Kidston代官山店がオープンするのを記念してカフェ全体がキャス仕様になってますた。

でキャスといえば東京ではUAに負けず劣らずの(たぶん勝ってる)品揃えを誇る自由が丘のEINSHOPに、今回のオープンで来日されるデザイナーのキャサリンさんが、9/16(土)の16~18時に来店されるそう!混雑がなければサインや記念撮影もOKだとか。私もできたら出没したい。最新情報はメルマガで。

|

« ロン毛の男子 | トップページ | 散在刑事 旅の開放感編 »

コメント

始めまして。
ブログ今拝見しました。実はTinyのアクセアリーを探していてここにたどりつきました。5年くらい前に雑誌にリボンシリーズが掲載されて即電話でネックレスを通販して依頼のファンでした。一昨年も友達と誕生日にハートブレスをプレゼントし合いました!!そして今年も・・・と思ったら販売中止していたんですね。残念ですが来年まで待ちます。でもホームページが出来て良かったです。以前までminkで通販していて(地方なので)どうしても新商品が写真で見たくて無理言って写メールで写真を送ってもらっていました・・・。その方にお礼が言いたかったんですが、これ見てくれていると願います。そして最悪な事にアドレス分からなくなってしまいました。本当にごめんなさい・・・。親切に対応して下さってありがとうございました。あとオモムロさんのブログで知ったのですが、あのLOVEネックレスはキャリーがモデルだったんですね。私もキャリーの大ファンでなんだか感動しました!!これからもちょくちょく遊びに来ます!!

投稿: キャリー☆ | 2006.10.11 14:08

>ローズウォーターさん
はじめまして。私は海外のTOPSHOPには行ったこと無いので
比較できないんですが、H&Mのあの雑多な感じ、いいですよね。
それから、ブログ開設おめでとうございます。拝見しましたよ。
ファビオ・ルスコーニの靴もうっとりですよね~

>ひろさん
私も高校の頃たまに読んでましたが、文化服装学院=服作る人のための雑誌って
いうイメージが強くて、何かとてもお姉さんのモード誌のような感覚でした。

>caraghさん
オヒサです。早速購入されたんですねー
お洋服のほう、縫製とかっていかがです?日本仕様になってるのかなぁ。

投稿: オモムロニ。 | 2006.09.13 04:27

オモ姐さん、お久しぶりです。

私もTOPSHOPでがくーんと来ました。
値段の面ではかなり期待してたんだけどな…
それでも買ってる私…まあ納得したうえで、だから今回はいいか。
と、こんなふうに買い求めた後もなんとなくすっきりしないのです。悩むのです。

投稿: caragh | 2006.09.12 01:58

ラフォーレ、行ってきました☆
装苑もget!!でもでも、もうブックマークなかったよ(TT)やっぱり早めに行かないとダメだね。。。
バンダナ(ハンカチ??)と布袋は手に入れました。
高校時代めちゃめちゃ読んでた装苑がなんかすごく懐かしかった。当時私の中ではoliveとつながるものがあって大好きだったなあ♪

>オモムロニさん
TOPSHOP、なじんでました。意外と。(笑)
ラフォーレ久しぶりに行ったら若者の熱気に押されてちょっと疲れてしまった(苦笑)あの勢いが若さってかんじ。キライジャナイヨ。

あっ!あと、Tinyのブレス、買っちゃいました。。「20代最後の誕生日だもん」ってコレ、今年何度目の言い訳??(とほほ)

>ローズウォーターさん
わたしもH&Mのほうが好きかも。
イギリスで見たときも、H&Mのほうがヤスカワだった気がするし。。。
でもラフォーレのTOPSHOPに行ったときはモデルの子がお買い物してました。誰だったか名前が思い出せないんだけど・・・やっぱモデル御用達なんでしょか?

投稿: ひろ | 2006.09.11 12:48

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。TOPSHOPがラフォーレにできたということで…。私はどちらかというとH&M好きなのですが、ぜひTOPSHOPものぞいてみたいと思います。でも高いということなので…ネットでこつこつ探してみたいと思います。ちなみに…わたしも先日からブログをはじめました。まだまだ初心者で見づらいのですが、ぜひ一度お立ち寄りいただけると幸いです。今後ともよろしくおねがいします!

投稿: ローズウォーター | 2006.09.10 23:06

>peco.さん
はじめまして。本国のお店ではヴィンテージものも扱っているのですか。
H&Mでも感じましたが、沢山のものの中から「掘り出す」楽しさがありますね。
日本と海外モノは縫製の基準値もだいぶ違うと思うので、もしかしたら
そういう点でもちゃんと日本仕様になっていて、それゆえお高めなのかもしれません。
あのお店は1年契約らしいので、とりあえず様子を見るってかんじなのでしょうか。

>ponsukeさん
何かのつながりを感じていただけて光栄です。
UAでの告知、もちろんですよん。カフェにも置いてありました。

>ピッピ長靴下。さん
今頃はもうロンドンかなぁー。楽しんできてくださいませー!

>トイさん
この広告フォト、かわいいですよね。
だから記事にしてみました(笑)

>gako1号さん
今月号はもちろんですが、その少し前の号からずーっと特集をやっていて
それも読み応えあったので大きな本屋さんなどでバックナンバーを見つけたら
ご覧になるといいかも。
関西ライフも東京にはないお店や展覧会、行きたいとこいっぱいあります。

>ひろさん
私ももう少しラフォーレっぽくないかと思いきや、意外に馴染んでましたよ。
というか、私が行ってたころのラフォーレと少し雰囲気が変わっていました。
同い年なのですねー。楽しんでいただけてなにより。

>ハチさん
最近は日本のショップでも、有名ブランドじゃなきゃ
トレンドアイテム(のマネっこ)が安く買えますもんね。
コルソコモのは雑誌でしか見ていませんが、確かふんげー高いんですよね。

投稿: オモムロニ。 | 2006.09.09 17:41

TOPSHOPは私も安さに惹かれているのですよねー。
なのでラフォーレで見た時は正直、
『これじゃあTOPSHOPじゃなくてもいいよー』って
思ってしまいました。H&Mも日本上陸したら
やはり高くなるんでしょうか・・・。

そういえばギャルソン(コルソコモ?)でも
TOPSHOPを取り扱うようになりましたよね。
オモムロニさんはご覧になられましたか?

投稿: ハチ | 2006.09.09 15:35

はじめまして。
ラフォーレに TOPSHOP入ったんですね
なんか、ラフォーレっぽくなくてちょっと以外です^^;
でもチェックしに行かなくちゃ!
ただ、、、高いのかあ・・・
現地でもH&Mに比べると高い気もするけど、ヤスカワなところが良いのに。
トコロデ
オモムロニさん、私と同じとしなんです。

すごいオシャレ~(><)
素敵すぎます!このセンス!!

投稿: ひろ | 2006.09.08 23:23

装苑70周年のイベントすんごく、すんごーく行きたかったんですよね。
気分だけでもと思いラフォーレ原宿店の本屋さんに装苑10月号を
注文したんですが(8/24に)使えない店員さんにあたり
まだ届きません・・・多分、今日着くとは思いますが。
年内に東京に行こうと目論んでるのでTOP SHOPは覗きたいと思います。
それにしても、東京ライフはウラヤマスィーです。

投稿: gako1号 | 2006.09.07 15:32

こんにちは!
TOP SHOP知りませんでした~。
H&Mとやらも(爆)
写真、ステキですね~。
ネイビーとマスタード色って言うのかしら?がきいてますよね~。気になる~!


投稿: トイ | 2006.09.07 15:24

TOPSHOP入ったんですねー、知りませんでした!ロンドンに住んでた頃はよく行ったものです(だって安かったんですもん)。
キャスカフェも気になります~。今週末から本場おロンドンに旅行なので、お店のぞいてきます!

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.09.07 12:43

いつもいつも楽しく拝見させていただいてます。
オモムロニ。さんのブログには、かなり私のツボにはまる物が多く、勝手に何かの繋がりを感じております。
キャスですが、今、UAの店頭で路面店の告知のために、このコースターがフライヤーとして置かれてますよ。3種類。もうご存知でしょうか?

投稿: ponsuke | 2006.09.07 11:57

こんにちは。初めてコメントします。
いつもオモムロニ。さんのブログは楽しんで
読ませてもらっています。
今回TOPSHOPの話題が出ていたので
思わず食いついてしまいました。。。
私は昨年ロンドンに半年間ほど行っていたので、
オックスフォードサーカスにある
TOPSHOPによく行っていました。
あそこは本当に広いお店で、
洋服・小物類・ヴィンテージまで
幅広く取り扱っていて
いつも見るだけでも楽しいお店だなぁと思っていました。
あの沢山のものの中から自分に合うものを
探すのが本当に楽しみでした。
特にヴィンテージが意外とあの地域にしては
そんなに高くなくて、
品揃えもかわいくて好きでした。
私はラフォーレのお店にはまだ行っていないのですが、
高いとTOPSHOPの良さである
「トレンドのおしゃれなものをチープに買える」というメリットが
あんまり感じられないかもしれません。
H&Mにしてもそうですけれども、
まだ日本展開していないショップは、
日本仕様にしないで
向こうの雰囲気をそのまま持ってきたようなお店を
展開して欲しいなあと思う今日この頃です。
それではまた来ます。

投稿: peco. | 2006.09.07 11:48


>リエさん
スコーン自体は普通のスコーンですけどね。
フットボール柄のケース・・・言われてみれば見ないかも。

>アサミさん
はじめまして。初コメありがとうございます。
高いと言ってももちろん買えない値段じゃないんですけど
元々の値段を知っていると・・・。縫製が日本製だったりするのかなぁ。

>どんぐりまな子さん
そうそう、鉄骨娘(笑)
品揃えはまだ全部揃ってないというか、わりとマメにどんどん入ってくるらしいです。
でもちょっとパンクっぽさとガーリーさが「LONDON」な感じでかわいかったです。
ダブりはお気になさらずにー。1つ消しときます。

>ニコさん
はじめまして。
お気に召して何よりです。カワイイものは大好きなのですが
そういうのばかり載せてると時々自分でも嫌気がさしてくるというか
なんか反発したくなったりして、たまにMJネタなどを放り込んでおります。
コメントはどうぞお気軽に。

>イトオカシの姉さん
おひさです。お皿だけじゃなくてコップもコースターもキャスでござんす。
確か9月末までだった気がします(たぶん)。
バナリパも日本だとなんだかシックなブランドって感じですよね。妙に照明とか暗くて。

>sayucchiさん
あら、旦那さまお店をやられているのですね。
今度近くを通ったら入ってみようかな。
ザラよりシックでH&Mより大人っぽい・・・・確かにそんな感じかも。
でも色使いが少しパンクテイストも入ってて、やっぱりなかなかのかわゆさでした。

>youさん
H&Mは日本には(東京にも)まだ入っておりませぬ。
ZARAのアイテムは安カワですが最近時々妙に高いのとかもありますね。
トーゼン安いと思って値札見たら「あらっ」みたいな。

投稿: オモムロニ。 | 2006.09.07 00:40

お久しぶりです☆

H&Mって大阪にはないですよねぇ。。。

めっきり涼しくなって衣替えの時期ですが
お財布の中も涼しくて哀愁漂ってます(笑)

ZARAに安カワ探しに行ってきます♪

投稿: you | 2006.09.06 23:55

スコーン美味しいそおおお。
ちなみにアローズカフェの対面の居酒屋
(小樽食堂花火)は旦那の店です。。
チョロッと宣伝です。すみません。
近いのにアローズは建物からして迫力あるから
なかなか足が遠のいてますが、ウイメンズ館の
地下は楽しいですよね。
キャスのデザイナーさん来日ですか!
自由が丘は近いので私も行っちゃおうかな~。
TOPSHOP知らなかった!でもラフォーレにたくさん宣伝してありましたね。
ザラよりシックでH&Mよりも大人っぽい?!
日本に来ると何でも高くなっちゃうね~、残念。

投稿: sayucchi | 2006.09.06 23:31

キャスのカフェ、雑誌で見て気になってたんです!お皿がキャス、ですよね?
行きたい~!!でもやっぱ期間限定ですよね…
今度東京行く時には、代官山のお店、行ってみたいと思います。

TOPSHOPもH&Mもバナリパも、全部日本に入ってきたとたんに高くなりますね…
かわいいのに。残念!

投稿: イトオカシの姉 | 2006.09.06 21:23

はじめまして♡
ブログは前から読ませてもらってます!!
オモムロさんの紹介している物が、全部私の
つぼで!何度か買ってます。
コメントするのは緊張しちゃって、今回が初めてです。
さっそく週末にでも、ラフォーレ行ってきます♪
しっかし何年ぶりに足を運ぶ・・・

投稿: ニコ | 2006.09.06 19:26

鷲尾いさこのくだりで笑いそうになってしまいますた・・(仕事中なのに!)
装苑の顔でしたよねぇ。若い子に言っても反応悪いけど。
ロンドンのTOPSHOPに行ったときはピンとこなくて何も捕獲せず帰ってきましたがラフォーレの品揃えが気になります~。でもお値段高いみたいですね(泣)安くてカワイイから価値があるのにぃ・・

投稿: どんぐりまな子 | 2006.09.06 18:06

はじめまして。ブログはかなり以前から読ませていただいてましたが、コメントするのは初めてです〜。
TOPSHOP、ラフォーレにできたんですよね!しかし高いのかあ。私も安くトレンドものを買えると思って楽しみにしてたのに、がっかり。でも今度チェックしに行ってみます!

投稿: アサミ | 2006.09.06 16:52

うへー!キャス仕様のスコーンかわいい~♪
EINSHOP、神戸の方久々に行ってみよかなー
フットボール柄のデジカメケースが欲しいのに、
作ってないようで。涙

投稿: リエ | 2006.09.06 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロン毛の男子 | トップページ | 散在刑事 旅の開放感編 »