« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

あ、なんか日記っぽい。

柄にもなく、ケーキ作りですよ。“タルト・オランジュ”なる小洒落た響きの、つまるところオレンジのタルトをこしらえてみました。ケーキ作りなんて何年ぶりなんでしょう。というか前回ケーキ作りにいそしんだ記憶が脳裏の片隅にもないんですけど・・・。

なーんてこんな立派なケイク、自分一人で作れるはずもなく(笑)。とあるご縁があって先週末、人気のお菓子教室に飛び入り参加させて頂いたのでした。小さなカフェスペースも併設しているそのアトリエ(写真右)は、とってもオサレで雰囲気があってステキなとこでした。シンクやらオーブンやら、「業務用ってやっぱ萌えるわ」と、いちいち感動。

続きを読む "あ、なんか日記っぽい。"

| | コメント (32)

まこ村さん

1週間のご無沙汰です。更新されたかな?と度々覗きに来て下さってる方(がいたら)、グズグズの更新でごめんなさい。9月に勢い余って買い物しすぎたので10月に入ってからは、プールでぷかぷか浮いてたり、麻布十番をウロついてたり、東京ドームでビール片手にガラ空きの巨人戦をぼーっと眺めてみたり(あ、北海道と名古屋の皆さんオメデトウ!)、例に漏れず深夜のジャック・バウアーに付き合ってみたり、まぁそんな感じです。

とは言いつつ「パッケージマニア展」と、「グッドデザイン50周年記念展」と「おばあちゃんのエプロン展」(※すべて詳細下記)に行ったりもしてて、然して大きなストレスや心配事は無い昨今ではありますが、とある一匹の猫を愛でるのが毎晩の癒しです。

その名は、まこ。

ギンザやクウネルにも登場している人気者なのでご存知の方も多いと思うのですが、ADIEU TRISTESSEのデザイナーさんが愛猫の日常を毎日ちょこっとだけ綴ったブログ「まこという名の不思議顔の猫」。なぎら健壱にも見えなくないと噂の、“愛くるしい”とはまた違う味のある表情。ほうれい線がチャームポイントだなんて、奇跡☆

そしてまこちゃんのみならず、さすがデザイナーさんのおうちだけあって、チラリと写り込むお部屋もかなりステキで理想的。今まで犬や猫を飼ったことが無いからか、基本的に人んちのワンコやニャンコは全然興味が無いのですが、猫村さんとまこ村さんはどうやら例外だったやうです・・・。↑右側の寝顔なんて・・・載せてるだけで癒される!

続きを読む "まこ村さん"

| | コメント (38)

祖母の名はキヨエ。

Kiyoe

83歳、健在です。祖母と同じ名の「Kiyoe(キヨエ)」というオリーブオイル(from オゥストレィリア)がなにやらヤバイらしいとの噂を聞きつけ、名前の親近感半分、ジャケ買い半分、味への期待半分、って既に計算狂ってますが、さっそく注文してみました。もちろんこのラブリーなボックス入りで。本棚に飾っているカワイ子ちゃんと記念撮影。

噂どおりのフルウチイ☆!和食にも合うんだなこれが。ここ数日いろいろ試してみましたが、火を通さないほうがビミと感じます。サイトをみるところ、バニラアイスにかけても美味しいなんぞ書いてある・・・ホンマかいな。でもちょっと試したいかも。
shopping 楽天SHOPでキヨエを探す

それにしても最近の楽天は検索すると何でも出てくるのねぇ。街や雑誌で気になるモノを見つけるとすぐググって探してしまう習性があるのですが、最近はたいてい楽天で見つかるので、その度に「あんのかよ!」と驚く次第。右側のオススメfor楽天はその結晶でございます。今晩24でも観ながらまた何か追加するカモ。(※すみません連休中に。)

| | コメント (35)

なんとなくクリスタル

もうすぐでこのブログも丸3年になります。って感慨にひたるのはもすこし先にするとして、去年もやりましたが感謝祭みたいなのをまた出来ないかなぁーなんて漠然と考えたりしています。漠然とですけど。

去年のプレゼント企画は、当選者を選ぶという行為が思いのほか苦行だったので、今年はもっと多くの方が(そして私も)潤えるバザーとか出来ないかしらなんて。部屋に飾りきれない雑貨や小物が大量にあるので嫁に出したいのが本音なんですけど。

明治公園あたりでガッツリ手売りってのも楽しそうだけど、お近くの方ばかりではないし、WEBSHOPも特定商法なんちゃらの義務=つまりは住所とか名前とか電話とかを明記しなくちゃいけない法律の壁もあって断念。(ネットショップでよく見かける「詳細はメールで」という表記は違法なんだそう)。オークションもいいけど感謝価格で無くなってしまう可能性もあるし、固定価格にすると先着順になるし・・・んー。やっぱムリなんかな。

続きを読む "なんとなくクリスタル"

| | コメント (22)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »