« まこ村さん | トップページ | HAKONE CLASSICS »

あ、なんか日記っぽい。

柄にもなく、ケーキ作りですよ。“タルト・オランジュ”なる小洒落た響きの、つまるところオレンジのタルトをこしらえてみました。ケーキ作りなんて何年ぶりなんでしょう。というか前回ケーキ作りにいそしんだ記憶が脳裏の片隅にもないんですけど・・・。

なーんてこんな立派なケイク、自分一人で作れるはずもなく(笑)。とあるご縁があって先週末、人気のお菓子教室に飛び入り参加させて頂いたのでした。小さなカフェスペースも併設しているそのアトリエ(写真右)は、とってもオサレで雰囲気があってステキなとこでした。シンクやらオーブンやら、「業務用ってやっぱ萌えるわ」と、いちいち感動。

Cake2細かく計って混ぜたり、伸ばしたり、炙ったり。時間の経過と共に姿・形を変えていく様は、なんだか実験みたいで。ちょこまかとした飾りつけよりも、私はこういうガテン系(死語?)作業が断然オキニ。

先生を入れても4人のアットホームな雰囲気で、皆さんブログを通じて何となく(ここ重要)私の人と成りを知ってて下さっていて、なおかつ先生はもちろん、多方面でご活躍の方ばかりだったので、へぇー、ほぇーと楽しく話を聞いてるうちにいつのまにか完成。

ここ最近は勝手気ままな一人行動が殆どだったし、ブログのことを先に知ってる方にお会いするということに(少々苦い思い出もあって)いささかナーバスになっていたりもしたんだけど、新しい出会いで色々またご縁が広がっていくのはやっぱりとても楽しいなぁ。

んな訳で教室の終了後もご飯食べながらダベりつつ、ほぼ終電で帰ったのですが、久々にドキリ体験。日曜の深夜、それも大雨で普段人通りのある道も人っ子一人歩いてない。そんな中でトボトボと歩くジャージの男とすれ違う。・・・・あれ?後ろを振り返ると、10秒前にすれ違ったはずなのに、すぐ後ろを歩いてる・・・・って何!?うぁー!
とっさに携帯で誰かに電話するフリをしながら、小走りで家に走り帰りました。はぁー。

|

« まこ村さん | トップページ | HAKONE CLASSICS »

コメント

>GUTSさん
はじめまして。
かなりZOZO仕様なページですね。
でも実際にお店に行きたい人にはすごく役立ちそう。

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.05 08:51

俺もZOZO愛用者だよぉ
結構実物を見て買いたい派かも
てなわけで作ってしまいましたぁ
ZOZOTOWNの地図
http://zozotown.osusume.in

まぁ単なるZOZO好きの作ったブログですが、よかったら遊びにきてくださいまし

投稿: GUTS | 2006.11.27 20:51

>Flower Supplementさん
こちらこそ、2度もコメントありがとうございます。
このブログはリンクフリーですので、全然構いません。
ブログ拝見しました。アレンジメント、ステキですねー。
私はもっぱらグラスに1輪花をさしてる程度です・・・。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.07 12:27

沢山のコメントにもかかわらずお返事ありがとうございます。
ほかのページも拝見していたら、なんと楽しいこと。世界が広がったようで……よろしかったらリンクさせていただけませんか?
ちなみに私はフラワーアレンジメントを仕事にしています。レッスンでは、”花より団子?”花の話から食の話からインテリアの話へ。いろいろなことに興味が広がるのって知り合いが増え、人生が豊かになるようです。

投稿: Flower Supplement | 2006.11.03 00:43

>奏さん
初コメありがとうございます。
業務用の食品・・・確かにコストコとかその類のところいくと
モーレツにテンションあがりますね。
リンクは少し前に気づいておりましたよ。ありがとうございます。
次回リンクを更新するときにこちらからも貼らせていただきますねー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.01 13:28

オモムロニ。は胸キュン(これも死後?)なものがいっぱいで、いつも幸せな気持ちになってマス。で、ついにちょっとドキドキの初コメントです。

業務用は無駄がなくてシンプルでそれでいて使い勝手はよくて・・・など惚れちゃうのはスゴクよくわかります♪写真みたいなキッチンだったら、お料理も楽しくなること間違いないですねっ♪いいな♪
ちなみに業務用の食品も好きです。でかくて多くてデモ安い、と。パッケージもシンプルだったりして。
(リンクさせてもらっちゃってました;報告遅くなりまして申し訳ありません;)

投稿: | 2006.11.01 11:16


>チャリ子さん
はじめまして。
私は初心者過ぎてダメ出しするまでにも至ってない感じですよ。
なかなかおうちで作れないからココへ来てる方も多いっておっしゃってましたよ。

>rie-muさん
はじめまして。
おそらくrie-muさんのご想像のところだと思いますよ。
ここ何なんだろう・・・と皆さんガラス越しに覗いていく方多いらしいです。
時間によってはカフェもやってるそうなので。

>hirotoさん
いやいや私もケーキ作れる人尊敬します。
私は言われた通りに混ぜて捏ねてしただけですから。自分じゃ絶対出来ないです。
携帯で話してるときは確かに注意力散漫になりますね。
今回のように「警戒」の意味でケータイを取り出すことは時々あります。
最近たしか女性向けの携帯に防犯ブザー付きっていうの出ましたね。

>くるとんさん
はじめまして。ネット開通オメデトウゴザイマス。
お好みの内容がありましたらぜひ気軽にコメントしにきてくださいませ。

>twigsterさん
リンクこちらこそ!
♪紅茶の・・・は、もちろんあの歌ですよ。♪白いお皿に・・・です。
お尻を突き出すあの振り付け付きでお願いします(笑)
守備範囲は・・・狭い方ではないですね。今も昔もアイドル大好きです。

>コックアンパットさん
はじめまして。
業務用キッチン、あこがれますね。
相互リンクという位置づけではやっていないのですが、
オモムロニ。へリンクを貼ってくださってるサイトを見つけたら
↓のLINKページにてご紹介するという形をとっていますので
こちらでリンクさせていただく形でもよろしければ、ぜひぜひ。
http://ohgiya.cocolog-nifty.com/blog/link/index.html

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.01 06:24

はじめてコメント書かせていただきます。
毎回楽しく拝見させていただいてます。
素敵なキッチンですね。業務用のキッチンは私も欲しいものです。
オモムロニさんが好まれているものが私にも通じているようで、もしよかったら相互リンクしていただけますでしょうか? (ちと図々しいかしら?)
私はパリからクリエーター、子供に関する情報などを書いています。一度遊びに来てください。

投稿: コックアンパット | 2006.10.31 14:09

初めまして。(リンク有難うございました!)
この記事とは全く関係ないのですが、→のオススメの「♪紅茶の美味しい、喫茶店~」ってあの曲でしょうか…?(違っていたら恥ずかしいのでここには書きませんが…。)気になってしょうがないです。でも当たっていたら本当にオモムロニ。さんは守備範囲広いなーと思いまして。

投稿: twigster | 2006.10.30 17:25

はじめまして。
1年程前から拝見させていただいてます。
この度、やっと自分のPCでネット開通したということで、記事には直接関係がないんですがコメントさせてもらいます。

私は、結構オモムロさんの影響受けております(mimioui所有者です)。全部ではありませんが、好きなモノが似ているようです。
これからは、ちょくちょくコメント入れたいなと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: くるとん | 2006.10.30 16:04

お菓子教室に通えばこんなんが作れちゃうんですか!スゴイ売り物みたいだぁ~。私は目分量の料理専門なんでお菓子やパンを作る人は何かランクが違う人の気がして尊敬します。
夜道を歩いている時に携帯で話しているというのは注意が薄れているので狙われやすいらしいです~。知人も夜道で狙われたとき関西弁で撃退したらしいのですが、後で凶器を持っていた事が判明。なにわともあれ一人夜道は要注意です・・・。

投稿: hiroto | 2006.10.30 14:32

はじめまして。
かなり好みが一致するので、ちょくちょく拝見させて頂いています。
今回の写真を見て、“あれ?ここは・・”と思い
思わずコメントしちゃいました。
家の近所にある、教室だと思うのですが・・。
前を通るたびに気になって、ガラス越しにのぞいていた場所で(かなりあやしいけど)。
今度は、中に入ってみようかな。


投稿: rie-mu | 2006.10.29 18:04

はじめまして。こんにちは。

見覚えのあるケーキがっ...?!
私もそこの教室通ってます♪
さすがオモムロニ。さん、とってもお上手に出来てますね。
私は不器用なのでいつも先生にダメだしされて、凹むこともしばしばっす(泣)
教室に通ってる割にその時だけしかやらないからやっぱりダメなんですね(笑)
家にオーブンがないので、がもっぱらの言い訳ですわ。

投稿: チャリ子 | 2006.10.29 17:40

>まりまりさん
ケーキは美味しかったんですが食べ過ぎてしまいそうだったので
ちょうど翌日実家に行くことになって半分持っていきました。
防犯ブザーかぁ。怪しい人と普通の人とギリギリのとこだったりすると
勇気が無くてブザーを押せなそうだなぁ。

>くにえさん
産後のダイエット・・・はやはり大変なんですね。
とくにこれからの季節、誘惑が多いですから・・。
SWATiのアンドゥーズキャンドル、私も色と香りで
自分の誕生月でないものを幾つか持ってます(笑)
バニーの格好をしたサラリーマン・・・までいくと何だか笑えますね。

>マルコさん
2度目まして。
私はそんなに忙しい訳ではないですよ。
温泉・・・まさにこの週末に行って来ましたよ。
紅葉はまだでしたが、のんびりと寛いできましたー。
週明けに少しレポ書くかもしれません。

>RICOさん
アトリエはホントすてきでした。
12月はクリスマスケーキだそうで、それも参加したいなぁと。
夜道、ホント気をつけねばなりませんね。

>FlowerSupplementさん
はじめまして。ランキングからありがとうございます。
道具や環境のせいにしてはいけませんが、
cookingするのが楽しくなる空間・・・・でしたね、やっぱり。

>らき男さん
はじめまして。ブックマークもありがとうございます。
心地よいと感じて頂けたのならとても光栄です。
まだまだ誤字脱字やまどろっこしい文章のクセなど、多々あります・・・。

>ニコさん
お菓子づくりをされる・・・というだけでちょっと尊敬です。
私は本当にそういうことを全然してこなかったので・・・。
最近は少し更新の頻度を落としているのでゆっくりになってしまいますが
マイペースでぼちぼち更新していくので、どうぞよろしくです。

>のなさん
只今ダイエット中でしょうか・・・辛い画像をすみません(笑)!
大きなオーブンや冷蔵庫、あこがれますね~。
ただ生活感の薄いピシーっとしたキッチンはあまり好きじゃないんで
外国の家庭のキッチンみたいな、ごちゃごちゃしてるけど
雰囲気のあるキッチンにあこがれます

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.29 11:53

人生最高体重を更新中の今日このごろのワタシには試練の画像です。
今日はパーマをあてに美容院にでかけて鏡の中の丸顔に危機感を覚えたので甘味なしで帰ってきたところに、なんておいしそうなタルト。しかも大好物のオレンジもの。
そういえばワタシもケーキなんて、とんと作ってないなあ。
あの、生地をまぜまぜする機械があったらケーキもずいぶん楽に作れるでしょうね。
こんなひろびろしたキッチンが欲しい!キッチンの収納には泣かされてるんですもの。
なぜかダンナが調理道具好きで、あと骨董の器なんかも次々買い込んでくるので、もう飽和状態。いっこあればいいものがいつのまにか何個もあったりして困っとります。
中古の家なんで何もかもがむき出しなのも不満。ビルトインにあこがれます。
ビルトインのでかいオーブンとでかい冷蔵庫、ビルトインの食洗機と浄水器。でかい調理台。ストックルームの棚にトマトソースやらピクルスやらのビンを並べたりしてみたい。欲望は尽きませんわ…。

投稿: のな | 2006.10.29 01:05

こんばんわ☆

ケーキすっごくおいしそう・・・
お菓子作りは結構するんですが、こんなオサレなキッチンでお料理するのは楽しいんだろうな!

ブログ毎日更新を楽しみにしているので、これからも
頑張ってください!!

投稿: ニコ | 2006.10.27 22:46

初めまして ラキ男と申します
(男だけど女です。実家のワンコがラッキーです)
以前から会社のPCから遊びに来てました
改めてブックマークさせてください
宜しくお願いします

本を読んでるかのような錯覚に陥るような
素敵な写真、心地よい文章ですね♪
楽しみにしてます

投稿: ラキ男 | 2006.10.27 21:31

はじめまして。ブログランキングから拝見しています。
素敵なカフェ&レッスン場ですね。なんともおしゃれな。あんな雰囲気のあるキッチンならさぞかしお料理も楽しいでしょうね。。。羨ましい。

投稿: FlowerSupplement | 2006.10.27 16:35

タルトも、アトリエもなんて素敵♪
いいなぁ、こんな空間。そして、こんなお菓子。
なんとも、幸せタイム。

それにしても、夜道。恐ろしい。
何事もなくて、本当によかった。変な人が多いですものね。お気をつけて。

投稿: RICO | 2006.10.27 15:02

2度目まして☆
良いですね~たまには女の子になってケーキやパン作り!
いまのぞいてみたら更新&返事が書かれていてカンドーです!オモムロニ。さん、いつも忙しそうなのに(イメージ)いろんなこと体験されてて読んでるだけで自分まで経験したつもりになれて、ちょっとウレシイしくなります。オモムロニ。さんは秋冬は温泉でのんびりしたりもしますか?
もし秋~の楽しい過ごし方、あったらぜひ御紹介ください!参考にさせていただきますゆえ。楽しみにしとります☆

投稿: マルコ | 2006.10.27 02:03

ごくり・・・となりました
こんばんわ

かわいいケーキと思ったら、自作だったのですね
すごい・・・上手!
そしておいしそう!
産後母乳ダイエット(-20キロ)に拍車をかけるべく
いまだに甘いもの断ち中なので、目に毒です(´-`)
でもおいしそう・・・・(じーーーーーー)
スワティのキャンドル、あたしも大好きです
誕生石シリーズが、なぜか沢山家にあります
人にあげようと思ったけど、惜しくて自宅用になったという・・・w
ジャージの男の人、怖いですね
若い頃、バニーの格好をしたサラリーマン?(バニーなのにネクタイをしていたので)に猛烈に追いかけられたことがありますが
そういう分かり易い感じじゃないところが怖いですね
何事もなくて何よりでした

投稿: くにえ | 2006.10.26 20:44

こんばんは♪

ケーキおいしそう。食べたくなりました。
もうすぐクリスマスだし・・。
ワクワクします。

夜道には気をつけてくださいね。
危ないですよ。
防犯ブザーとか買ってみてください。

投稿: まりまり | 2006.10.26 18:13


>equipさん
コメント一番乗りありがとうございますー。
ウチも至って普通のユニットキッチンですが、低くていつも腰が痛いので
85cmの高さに「やっぱいいなぁー」と唸ってしまいました。
今回は、私のブログを「見たことある」程度に知ってくださっていた方たちで、
なんだかとっても気が楽でした。というか、スタイリストさんやデザイナーさんなど、
私が色々聞きたいぐらいでした。

>sis-hifumiさん
親近感、アリガトウゴザイマス。「原付の少年」てのがまた何だかこわいですね。
久々に深夜遅く帰ったので、注意力も欠けてたんですよね。気をつけねば。

>めいこさん
にどめまして。
そうですね、ブログは「私」であるけれども、私の「一部」でしかないので
逆に、かなりブログを読んで下さってる方にお会いする方が躊躇してしまいます。
だからブログを通じての出会い・・・というより、ブログはあくまで
自己紹介の名刺代わりに、出会いやご縁が増えたらいいなと思ったりしています。

>天海さん
初書き込みありがとうございます。
私は自分でもパウンドケーキすら作れません(笑)
ここのアトリエはステキでした。雑誌で見るようなオサレな厨房って感じで。

>ちっちゃママさん
私も普段はダラダラのグズグズで、何やかんや日々のことに追われています。
最近PCの前に座る時間を減らしたので、だいぶ余裕が出てきたんですが。
SWATiのキャンドル・・・相当ツボに入らない限りは
買わないように心掛けてたんですけどね。ツボに入っちゃいました。

>コバンザーメさん
「ケーキ作り」。自分のブログにそんなフレーズが載るとは思いもよりませんでしたよ。
合羽橋とか日暮里とか、行ってみたいんですよねー。
ワークショップ的なものは私も好きなんですが、初対面同士の独特な間といいますか
妙な探りあいっぽい空気が苦手だったりもします。

>ピッピ長靴下。さん
編み物の天才!ビバ広瀬光治(貴公子)!そんなお友達うらやましい。
このポットマットはどこだっけか、原宿のCINQかな、北欧系の店で買いました。
そして暖かいコメントも、アリガトウゴザイマス。
そんなに苦労してる訳でもないのですが、ホント励みになります★

>ぴーちさん
いやいや、そんな辛い思いって程のことではないんですよ。
なんか大げさに聞こえてしまったかな・・・。
そうそう、これはオレンジにヤキ入れてるとこです。
タルトPhotoはそう、自宅に持ち帰って撮ったんですが深夜なので妙な色合い・・・。
下半身裸のチャリおやじ・・・想像しただけで不快(笑)

>カリーポッターさん
作ってる自分に酔えちゃいそうな、ステキなアトリエでした。
マンションの中で不審者に遭うってのも怖いですね。
そうそう、ああいうのって後から「怒り」が込み上げてくるんですよね・・・。

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.26 15:37

こんなオサレかふぇでオサレケーキなんか作った日にゃ~、その気になっちゃって『ケーキ屋さんになりたい!』とか小学生のようなことを言ってしまいそうです☆

怖い目にあわれましたねー!
私も先日自宅マンションのポストで不審者に会い、非常に怖い思いをしました。
後になって、すごい怒りがこみ上げてきましたが…。
ご無事でなによりでした!!

投稿: カリーポッター | 2006.10.26 14:56

オモムロニ。さんほどのブロガーになると、辛い思いも楽しい思いもするのですね。
お菓子作り!女の子チック!ステキ!
photoはオレンジに「焼き」入れてますか?楽しそう♪
オレンジタルトのphotoはオモムロニ。さまのおうちですよね。
下に敷いてあるニットといい、カップといい、好きだー!

都会は物騒ですね。。
夜中は気をつけて下さい、ホント。
下半身裸のチャリおじさんに追いかけられた記憶あり。
その時のわたしのダッシュは50㍍6秒切った自信あり。

投稿: ぴーち | 2006.10.26 14:55

ケーキがおいしそうなのもさることながら、セッティングがめちゃキュート♪ですねー。
とても器用で編み物の天才の友人がいるので、彼女にみてもらって、こういうマット(?)作ってもらおう!って勝手に決めました!(笑)

☆大人気ブログの書き手ならではの気苦労など多いかと思いますが、更新を心待ちにしているわたしのような読者のためにも頑張ってクダサイ☆

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.10.26 12:54

ケーキ作り。この響きがまたいいですね。

私も業務用系に弱く浅草合羽橋なんぞやに
行きまして勝手な想像膨らましています。
(いつのまにか頭の中では自分ショップができていたり。)

以前にクッキングスクール参加しましたが、
共同作業って意外に楽しいな、なんて。
できあがり時にはみんなで撮影会したりと
盛り上がったのを思い出しました。

投稿: コバンザーメ | 2006.10.26 12:41

素敵なキッチン&ケーキですね~^^*
たまにはこういうアットホームな雰囲気で
ゆったりお料理やお花・ハンドメイドなど
しつつ(習いつつ)…
過ごしてみたい願望はあるのですが
実際バタバタと日常に追われる毎日の私(汗)
たまには現実逃避してみたい…(笑)
あ。。専用のケーキ箱っていうフレーズに
思わずクリックしちゃった気持ち…とっても
分かりますよぉぉ~☆


投稿: ちっちゃママ | 2006.10.26 12:06

こんにちは。
初かきこみです。

ブログなどを先に知ってくださっている方にお会いするのって
ちょっとどきどきですねえ。

私もあまり得意じゃないんですが、
もはや仕方あるまいと最近は あきらめの境地。

集まってくる人は 良い人も ??な人もいて
インターネットという性質もあってか、
ちょっと構えてしまう。
(構えるくらいが丁度良いのかもしれないけれど)

でも、新しくいろんなことが広がっていくきっかけになっていくとき、
それが自分のブログがきっかけだど、やっぱり
ワクワクで嬉しいですネ。

新しいもの、新しいチャンスなどなど。


話は変わって、ケーキつくりいいなあ。

私は自分では パウンドケーキしか作れません。
お料理教室、こんなオシャレなところだったら 私の参加してみたいです・・・

探せばあるんですネエ

投稿: 天海 | 2006.10.26 11:47

二度目ましてです。
たしかにネットだけの繋がりだと、
どのような方なのか分かりづらい部分はありますよね。
繰り返しやりとりがあれば、まだ安心するんですけどねぇ。
私なんか、mixiで知らない人からマイミク申請くると、すんごく悩みます。
断ったら悪いし、でも怖いし…。一日悩んだりしますw
でも、人との繋がりが増えるのって、とても楽しいですよね♪

私も今日帰ったら、パンプキンパイを食べます!
楽しみにとってあるので☆

投稿: めいこ | 2006.10.26 10:43

はじめまして☆オモムロニさんと好きなモノがガッツリはまる事があって、勝手に親近感でちょくちょく遊びにきてます。

1人の夜道は恐いです。季節の変わり目は変な人多いですし。私も先日チャリで帰宅中、原付の少年に後をつけられて恐い思いをしました。ご無事でなによりです。

投稿: sis-hifumi | 2006.10.26 09:37

おはようございまーす。

朝一からこんな美味そうなケーキ見せられて
今日は絶対ケーキ買いに行くんだ!って心に決めたわたしであります。
作れよって話でしょうけど…(笑

今は賃貸マンション暮らしなので至って普通のユニットキッチンですが
将来マイホームを構えることができたら
キッチンは是非とも業務用で誂えたい思っているクチです。

>ブログのことを先に知ってる方にお会いするということに(少々苦い思い出もあって)
わたしも同じような経験をしたことが2度(笑)あります。
この人とならリアルでも仲良くなってみたい!と思う瞬間もあるのですが
実際問題ムツカシイですよね。。。

投稿: equip | 2006.10.26 07:32

この記事へのコメントは終了しました。

« まこ村さん | トップページ | HAKONE CLASSICS »