« 夏の終わりのスネマメモ | トップページ | 祖母の名はキヨエ。 »

なんとなくクリスタル

もうすぐでこのブログも丸3年になります。って感慨にひたるのはもすこし先にするとして、去年もやりましたが感謝祭みたいなのをまた出来ないかなぁーなんて漠然と考えたりしています。漠然とですけど。

去年のプレゼント企画は、当選者を選ぶという行為が思いのほか苦行だったので、今年はもっと多くの方が(そして私も)潤えるバザーとか出来ないかしらなんて。部屋に飾りきれない雑貨や小物が大量にあるので嫁に出したいのが本音なんですけど。

明治公園あたりでガッツリ手売りってのも楽しそうだけど、お近くの方ばかりではないし、WEBSHOPも特定商法なんちゃらの義務=つまりは住所とか名前とか電話とかを明記しなくちゃいけない法律の壁もあって断念。(ネットショップでよく見かける「詳細はメールで」という表記は違法なんだそう)。オークションもいいけど感謝価格で無くなってしまう可能性もあるし、固定価格にすると先着順になるし・・・んー。やっぱムリなんかな。

金曜はイイお天気だったので代官山のtokiyaでボーっとしながら、そんなことを1人で悶々と考えていました。ココはご飯も美味しいし、代官山といっても人があんまり来ないとこ(劇団ひまわりの隣)なのでゆったりと静かでオキニ。4階まで階段上がらにゃあかんのだけど、午後のテラス席は最高。

Cath_cushion雑貨と代官山とくればキャス、やっと(笑)行きました。あれだけ煽っといて行ってないのかよって感じですが今頃行きました。こないだのゴム手袋もありましたが、かなりお高め(over\5,000)だったのでギブ。今回は赤水玉のミニクッションを買うてきました。

あとは代官山のcollex SPEAKFORで始まったばかりの「北欧ワンダーマーケット」を覗いてきました。北欧雑貨ファンにはおなじみのショップやアーティストが勢ぞろい。飾るとこ無いと言った先からまた雑貨を7~8点買ってきました。これはabout200円。

ちなみに一番上の画像はそこで買った、額縁に好きな写真を入れられるウォールパネル。Bob foundationの作品がこんなに手軽に買えるなんて。時々商品を補充しながら10月中しばらくやっているそうなので、北欧ファン・雑貨ファンはぜひ。

さて、今週は何しようー。猛烈にヘッドスパに行きたいー。
タイトルに意味は無いです。TVでかとうかずこを見たもので。

みみよりinfo.
gg POLAROID PROJECT ←代官山にお出かけの際に
Swedish Style Tokyo ←今年もスウェーデンスタイル楽しみです

|

« 夏の終わりのスネマメモ | トップページ | 祖母の名はキヨエ。 »

コメント

>yumiさん & ゆうこさん
銀座のappleストアはいつも興味深いイベント沢山やってますね。
何回か観に行ったことがあります。それはそうと
yumi さんと ゆうこさんは IPアドレス一緒ですが、もしかして同じ方???

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.07 13:54

〉yumiさん情報ありがとうございます。
形見さんの対談、明日のよるですね。
会社が汐留なので、友達さそっていきます!!!

投稿: ゆうこ | 2006.10.05 13:22

いつも楽しみに見てます!

友達から聞いた、対談情報があったので、書込んでおきますね。
apple銀座で、バワリーとかつくった形見一郎さんの対談があるらしいです。
形見さんって、バワリーキッチンからスタートして、結構おもしろいことやってますよね。

ちょっと楽しみです。
あしたの夜です。。。情報遅くてすみません。。
情報まで
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/month/200610.html
http://sp-plugin.jp/information/archives/2006/09/20060927-2.html

投稿: yumi | 2006.10.05 13:14

>hirotoさん
上手にINとOUT・・・そうですねー。でもOUTするつもりで買うものは無いので
部屋の広さや収納に余裕があったらどれも手放したくないんですけどね。

>usagiさん
ワンダーマーケット、微妙にお高いものもありますが
それでも通常よりはかなりお手頃になっていますよね。
ggはオープンから毎月違うことをやってるので行く度に違っててすごくユニークですよね。
>CHIHARUさん
「オニムロ」・・・気になりますね(笑)
韓国の「オモニ」も時々韓国料理屋さんの名前として見るとドキっとします。
nut2decoさん、以前に違う記事(手乗りどうぶつえん)でリンクを貼っていますが
その時点でもうこのゴム手袋は売っていたんですー。

>ハナコさん
cathのゴム手袋は確か5000円超えてました。さすがに高いっすねー。
↑のCHIHARUさんへのレスにも書いたのですが、nut2decoさんで
売られてることはもちろん知っていますー。検索すればすぐ出てきますしね。
記事にある(あっても種類が選べず)とはコチラのことでした。
この記事でリンクを貼ると絶対ご迷惑がかかると思ってたので
気づいた人だけでイイやと。2000円なら現地価格とそんなに違わないですよー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.04 23:28

5000円のゴム手袋って・・・!!
それはちょっと掃除に使えないですね。
むしろ買わないですが・・。

もうご存知だと思うのですが、こないだ書かれていたゴム手袋、日本で、そしてネットでも売っているみたいで、http://nut2.com/で新商品も追加されてました~。2000円でも高いですよねえ。今ちょっと迷ってます。

ところで、私も和室にパネル飾りたいな~と物色中です!って物色ばかりです。

投稿: ハナコ | 2006.10.04 14:26

オモムロニ。さん、リンクに混ぜていただきまして、
ありがとうございます!!

私も「北欧ワンダーマーケット」日曜日に行くつもりでしたが、
雨で断念しました。
来年のシーズンになったら、北欧に行こうと思っていて、
リサーチしていたら・・
「オニムロ」っていうレストランがありました♪
微妙に違いますが、親近感を覚えてしまった私です。

北欧は、日常がほんと可愛いですよね。
個人的にマヨネーズのパッケージが好きなので、
日本もあんな可愛いチューブになったらいいのに・・なんて思います。

明日晴れたら足を運ぼうかなぁ・・と今から楽しみです!

3周年感謝祭の準備頑張ってくださいね♪

ps.先日紹介されていたゴム手袋nut2decoで販売されていました!
  ゴム手袋普段使わないのですが、思わずポチリ。

投稿: CHIHARU | 2006.10.04 01:11

度々すいません。
ワンダーマーケット行ってきました。
かわいいパッケージ系揃ってましたね。
プチプライスでいろいろ惹かれましたが、ぐっとこらえて帰ってきちゃいました。

本城さんのポラロイドも観てきましたー!
展示されている数は少なめでしたが、
ちょっとした‘お楽しみ’もあったりして楽しめましたよ♪
やっぱり違うと知っていても全部ミニチュアに見えてしまうぅー
gg ってはじめて行ったんですけどカワイイ場所ですね。
ggはtokiyaより私のおうちに近かったです!
本城さんの写真見た帰りにはぜひ寄ってくださーい。お茶とお菓子用意して待ってまーす。えへ。

投稿: usagi | 2006.10.03 17:20

私も何かと小物が多いのでお気持ち察しますー。上手にINとOUTが出来たらいいのですけどね。物欲があるうえに物持ちが良すぎるので困ったもんですー。私もタグがついたままの服とか靴も含めて、この冬には整理せねばと思っています。
ウォールパネル良いですね!写真とかなくてもデコレーションがあるのでコレだけでもステキ。私は、写真立て・額装が好き気に入ったものが見つかればせっせと集めておりますー。

投稿: hiroto | 2006.10.03 16:19


>梅天狗さん
フリマで手売りってのは一番無さそうですがね。
うちも写真立てって無いなぁ。でも写真飾る気もないなぁ。特に自分達のは(笑)

>Riiさん
そうですね。去年のスウェーデンスタイルの講演で聞いたのですが
北欧・・・というかスウェーデンは国をあげて、日常をデザインで豊かにする
という考え方が1950年代から根付いているらしいですね。
ブログリストありがとうございますー!

>penkoさん
ワンダーマーケット、行く日によってはイイもの大漁だと思いますよー。
私は勢い余って初日のお昼に行っちゃいました(笑)

>usagiさん
tokiyaさんかなりイイですよー。4階まで上がるの疲れますけど。
あのお近くにお住まいだなんていいですねー。
ワンダーマーケットで買ったこのパッケージ、なんだろう・・・。ヨーグルトとかかな?
パッケージといっても蓋付きだったので実用的かなと思って捕獲してきました。

>mokoさん
そうですね。今週は雨が多いみたいですが、涼しくなってきましたしねー。
私も代官山は近いのでよくブラブラしとりますー。

>RICOさん
そうですね。フリマでがっつり・・・はやめとこうと思います。
代官山、今は家からアクセスしやすいのでよく行くんですが
実家にいたときは2~3年に一度ぐらいしか行ったことありませんでした。
「行った気になれる」という感想嬉しいです。出没録は少しずつ増やそうかな。

>joujouさん
ワンダーマーケット、きっとjoujouさんのおうちの雰囲気にも合う
かわいらしいものも見つかりますよ!私もjoujouさんの記事を読んで
久々にkinoに行きたくなりましたー。

>ニコさん
ワンダーマーケットはまだ暫くやってるそうなので、ぜひぜひ。
一点ものを少しずつ補充していくらしいので、まさに一期一会の出会いですね。
私も会期中にもういちど行こうと思ってます。

>gako1号さん
本城さんがポラロイドってのがどんな作品なのか私も楽しみです。
東京いらっさるのですかー。10月11月は結構面白いの目白押しですよー。
こちら↓も参考になるかな。お店は行きたい街があれば教えてください。
 http://www.tokyoartbeat.com/

・だんご三兄弟などの佐藤雅彦さんがお好きなら銀座gggへ
 http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
・11月ですが青山のスパイラルでD-BROS展(京都の恵文社でもありますね)
 http://www.spiral.co.jp/event/index.html
・もうすぐ終わっちゃいますが水曜どうでしょうEXPOとか
 http://www.parco-art.com/web/museum/suiyou/
・10月の終わりからですが、青山一帯がデザイン祭になりますよー
 http://www.100percentdesign.jp/index.htm
・目黒通りのインテリアショップ街でも今年もイベントありますー
 http://www.elle.co.jp/deco/special/mist2006/

>ひろさん
天気イイとこの時期のフリマは最高ですよね。天候悪いと最悪だけど。
私も最近、いよいよ電動アシスト自転車を買う決意をしました。
どれにしようか今悩んでるところですー。

>TSUTAYAさん
たぶん明治公園編は無いです・・・。
チャムではそんなイイもんで出してくれたんですか!暫く行ってないから行こうっと。

>caraghさん
ポラも日常的に使おうとすると結構お金かかりますよねー。
全部イイ感じに撮れるわけでもないし。このパネルに何の写真いれようかしら。

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.03 14:53

姐さんお久しぶりにコメント致します。

このパネル(右上)いい!すごくいい!
私は姐さんのポラ道場の記事(づいぶん前のアレです)に感化されてFX70を買ってしまった者です。
だけども今年になってFX70用フィルムが生産中止になったとかで、感度を調節するためのフィルムなんざ貼らなきゃいけなくなりました。
レンズまわりの目盛りがかわいくて好きだったのですが…。

このパネル買うたら、ポラ熱もまた上がっちゃいますなあ。

投稿: caragh | 2006.10.03 14:10

感謝祭ツアー、手始めに明治公園編でお願いします。
是非。

可愛い雑貨といえば、この前目黒のチャムでお寿司を頼んだら、エルメスのガダルキヴィールに盛られて出てきました。うーん可愛い、と唸ってしまいました。

tokiyaに興味をひかれたので、今度行ってみます!

投稿: TSUTAYA | 2006.10.03 13:40

感謝祭☆キラーン 楽しそうですね。
オモムロ二さんにお会いできるなら明治公園も良いなあ。。。なんて(笑)
天気良かったらピクニックみたいで楽しそうですね。
最近自転車をゲットしたのでふらりと散歩&胸キュングッズ捜索に出かける
つもり。
それにしてもいつもいつも参考にナルコトばかり。感謝です。

投稿: ひろ | 2006.10.03 01:12

感謝祭☆キラーン 楽しそうですね。
オモムロ二さんにお会いできるなら明治公園も良いなあ。。。なんて(笑)
天気良かったらピクニックみたいで楽しそうですね。
最近自転車をゲットしたのでふらりと散歩&胸キュングッズ捜索に出かける
つもり。
それにしてもいつもいつも参考にナルコトばかり。感謝です。

投稿: ひろ | 2006.10.03 01:12

今年はプレゼント企画参加希望の私は
”明治公園あたりで”は関西在住なのでNOと叫ばしていただきます。

本城直季ポラロイド展真剣に行きたいです。
で、マジで10月頭にってもうそうなんですが、in TOKYOを目論んでおりまして
まだ何か見てみよう的なお店&イベントってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: gako1号 | 2006.10.03 00:38

ワンダーマーケット行きたい~!!
代官山はよく買い物にいったけど、最近足を運んでないかも・・・

オモムロさんのおすすめだからきっと私のハートをわしづかみ♡
のものがたくさんあるんだろうな。

来週晴れたら代官山へレッツゴー♪

投稿: ニコ | 2006.10.02 20:32

ワンダーマーケット行きたいです。
ちょうど代官山に行かなくてはいけない用があるのできっと行ってみます。楽しみですー。
オモムロさんのお家にはやっぱりこういう雑貨が似合いますね。
Swedish Styleは、去年も行きそびれたので今年こそ!

投稿: joujou | 2006.10.02 17:37

感謝祭♪
明治公園あたりでガッツリ以外の方法でお願いします。是非、参加したい♪♪

雑貨めぐり。してないなぁ。。
代官山。ご無沙汰だなぁ。

でも、オモムロニさんのサイトに来ると、行った気になってお腹いっぱいになれるので、満足です。


投稿: RICO | 2006.10.02 17:33

こんにちは。

ここのところ、
カワイイ雑貨をもとめて徘徊をしていないかも!!

ちょっとは涼しくなったし、
久々に、お出かけしてみようかなって思いました。

まずは代官山かな♪
(こちらで、情報集めさせていただきますね)

投稿: moko | 2006.10.02 17:10

早速tokiyaチェックしてみました。
おいしそうな定食系やお惣菜系のメニューが豊富でいいですね。
おうちの近所なので「夕飯作りたくない病」の時にお世話になりたいと思いまーす。

「北欧ワンダーマーケット」でゲットされたかわいい物は何ですか?ハチミツ?
気になるので、今からcollexまで行ってみます!ワクワク♪

仕事をやめて毎日ダラダラしている私には、
オモムロニ。さんのお出かけ情報とってもありがたいです。
これからもたくさん教えてください!

投稿: usagi | 2006.10.02 16:39

こんにちは☆
北欧ワンダーマーケットにとっても惹かれました☆
私も北欧スタイルが好きなので。
とっても行ってみたくなりました♪
ウォールパネル、すっごく素敵です★
とっても凝ったデザインですね☆
う~・・・、私も時間が出来たら行ってみようと思います。
とっても素敵な情報を、ありがとうございました♪
また、遊びに来ますね(^・^)

投稿: penko | 2006.10.02 16:15

お久しぶりです!こんにちは☆

北欧ワンダーマーケット行きたいなぁ。北欧って日常に「かわいい」がいっぱいある気がするー!!
まだ、代官山のキャスに行っていないし、オモムロネエさまオススメのtokiyaも行ってみたいのでお仕事の帰りにプラっと寄って帰りたいと思います♪

あと、お話は変わるのですが、やっとブログにブログリストを作成したので、まっさきに『オモムロニ。』を入れさせてもらいました!
これからもよろしくお願いしますー☆

投稿: Rii | 2006.10.02 15:34

明治公園での手渡しだけはヤメテーッ!!と大阪在住の私は叫んでしまいました(笑)。いやいや、でも、もちろんオモムロニ。さんの楽チンなやり方で感謝祭を開催してください!楽しみにしております。

ウォールパネル、素敵です。実はずっと写真立てなるものを探してるのですが、いまだ衝撃的な出会いに恵まれず・・・。これを見て、そっかぁ~ウォールパネルかぁ~と探す領域を広げるきっかけとなりました。こんなカッコエエのに出逢えるかどうかわかんないけど、頑張って探そうー!

「北欧ワンダーマーケット」、羨ましい~。思わず(行ったこともないのに)、ブツを買い漁る妄想に入ってしまいました(汗)。

投稿: 梅天狗 | 2006.10.02 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の終わりのスネマメモ | トップページ | 祖母の名はキヨエ。 »