« 祖母の名はキヨエ。 | トップページ | あ、なんか日記っぽい。 »

まこ村さん

1週間のご無沙汰です。更新されたかな?と度々覗きに来て下さってる方(がいたら)、グズグズの更新でごめんなさい。9月に勢い余って買い物しすぎたので10月に入ってからは、プールでぷかぷか浮いてたり、麻布十番をウロついてたり、東京ドームでビール片手にガラ空きの巨人戦をぼーっと眺めてみたり(あ、北海道と名古屋の皆さんオメデトウ!)、例に漏れず深夜のジャック・バウアーに付き合ってみたり、まぁそんな感じです。

とは言いつつ「パッケージマニア展」と、「グッドデザイン50周年記念展」と「おばあちゃんのエプロン展」(※すべて詳細下記)に行ったりもしてて、然して大きなストレスや心配事は無い昨今ではありますが、とある一匹の猫を愛でるのが毎晩の癒しです。

その名は、まこ。

ギンザやクウネルにも登場している人気者なのでご存知の方も多いと思うのですが、ADIEU TRISTESSEのデザイナーさんが愛猫の日常を毎日ちょこっとだけ綴ったブログ「まこという名の不思議顔の猫」。なぎら健壱にも見えなくないと噂の、“愛くるしい”とはまた違う味のある表情。ほうれい線がチャームポイントだなんて、奇跡☆

そしてまこちゃんのみならず、さすがデザイナーさんのおうちだけあって、チラリと写り込むお部屋もかなりステキで理想的。今まで犬や猫を飼ったことが無いからか、基本的に人んちのワンコやニャンコは全然興味が無いのですが、猫村さんとまこ村さんはどうやら例外だったやうです・・・。↑右側の寝顔なんて・・・載せてるだけで癒される!

Mako4まさに・・・まこ村さん!
※写真は「まこという名の不思議顔の猫」さんより、許可を頂いてお借りしています。

オマケ
パッケージマニア展
おばあちゃんのエプロン展 
グッドデザイン50周年記念展

|

« 祖母の名はキヨエ。 | トップページ | あ、なんか日記っぽい。 »

コメント

>まーこさん
はじめまして。お仕事中(こっそり)ありがとうございます。
まこチャン、私もたまに1日2回覗いたりして癒されています。
リンクもありがとうございます。コチラからもLINKに追加させていただきますねー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.11 08:02

はじめまして!
仕事中コソコソと覗いては楽しく拝見させていただいてます♪
オモムロニ。さんから新しい情報を得ることも
多くて更新されるのが毎回楽しみです。
このまこ村さんも一度見て以来やみつきです(笑)
猫と暮らしたくなりました。。

私も最近ブログをはじめたので、オモムロニ。は
モチロンリンク貼らせていただいてます♪
私も福岡から少しでもツボついた情報届けられるように日々アンテナ張ってがんばります♪

投稿: まーこ | 2006.11.08 21:52

>caraghさん
ビールすすりながら餌付け・・・って、それ非モテ(笑)!
先日このお宅に行ったことがあるという方に会いました。ステキなお宅なのだそう。

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.26 02:36

うをう!まこさんモロ俺好み。
三茶の猫街道でビールすすりながら声かけ運動(餌付け)やってる
猫狂いにゃたまりません。(女子です、いちお)
このお部屋にこの猫、いや、まこ…。

投稿: caragh | 2006.10.23 03:57

>コウコさん
ananってその本に出てたんですねー。
近所の本屋にあった気がするので読んでみよーっと。
私も雑誌はすぐ捨てちゃうモノでも最低3回は読んでから捨ててます。

>モジャさん
そうなんです、私ももう何度となく同じ日の写真見てるんですが
全然飽きないんですよねー。
ブログリストの件、もちろん全然構いません。ありがとうございます。

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.21 00:30

すいません、RSSのことがよくわかっていなくて、何か変な事を書いたやうです。
ブログリストに入れてもいいでしょうか?という確認がしたかったのです。
訳のわからないことを申しまして、すみません。

投稿: モジャ | 2006.10.20 16:46

あまりのかわいさに衝撃を受けました…
こんな風に言っては失礼かもしれませんが、キモ可愛いというか。いや、新しい可愛いの境地というか。
どんなにみても全く飽きない…
紹介してくださってありがとうございます。

それから、最近ブログはじめたのですが、RSSにオモムロニさんのブログを入れさせていただいてよろしいでしょうか。
超初心者のため、色を変えるだけでもう精一杯です。

投稿: モジャ | 2006.10.20 16:33

うわー。猫派のワタシには、たまりませんwww
まこ村さん、最高〜
お気に入りにソッコー追加です。
このデザイナーさんのお部屋、見た事あるなーって、
思ったら、ずいぶん前に買ったananのひとり暮らしのインテリア
に紹介されてました。
気に入った雑誌を何回も見てしまうシツコイ女なので(笑)
ちょいストーカーぎみ...

投稿: コウコ | 2006.10.19 08:33

>ひろさん
私もわりと犬派だったんですが(といっても両方飼った事ないんですが)
一気に形勢逆転してしまいました。大きな美術館は私も行ってないなぁ。

>まめひとつさん
はじめましての書き込みアリガトウゴザイマス。
「うつくしきモノ」なるステキなフォルダに入れていただいて光栄です。
時々MJとか宝島系の画像が入り込んできたりしますがお気になさらずに(笑)
私自身、かわいいものばかりを載せてると脳内を中和したくなる時があって。

>めいこさん
はじめまして。過去の分も全部読まれたんですか!?
うぁーそれは申し訳ない(笑)。足跡は殆ど見てないので全然いいですよー。
msnの特集はもちろんチェックしていますよ。
あのお部屋に引越しした時期にラジオでその話をしていたのですが
確か青山のシボネで全部揃えて、家電も少し買って、とにかく本が多すぎて
引越し費用が凄くて、最終的には300万ぐらい掛かったとか言ってた気がします。
シボネのあのシェルフ、私もほすぃです。

>綾さん
ananにも掲載されていたんですねー。その自作写真集、
売ってくれたら絶対買うのになぁーっていつも思ってるんですけどね。
ブログもユーモアがあってステキですよ。

>ニンキブログさん
はじめまして。ご案内ありがとうございます。
まことに勝手ながら、記事とは関連が無いこと、ランキング上位の方皆さんに
書き込みをされているようなので、リンク誘導と判断させていただき、
カキコミされているURLを削除させて頂きました。ご了承ください。

>ちっちゃママさん
なぎらサンにも似てるし、写真によってまったく違う猫のように表情が豊かですよね。
束の間でもお気持ち軽くなったのなら何よりです。
私もそんな時はまこちゃんとMJ師匠に助けてもらいます。

>あおい★さん
はじめまして。ありがとうございます。
コール選手権を地上波で!?恐ろしい(笑)!
けどタモリ倶楽部とかでやってほしい!
そういえば今週のタモリ倶楽部(関東地方の放送)、MJが出ますよ!

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.18 20:39

はじめまして。
Tinyを検索していてばったり
行き当たりました。
なんて、すてきなページなんでしょう (*^m^*)
紹介してくれる商品も、ブログも、みうらじゅんも
すべて好みです。
(ちなみに、私も「コール選手権」見ました。
あれは、一度地上波で流すべきですw)
今日は、まこちゃんを紹介してくれて
ありがとうございました。
また遊びに来ます。

投稿: あおい★ | 2006.10.18 16:10

オモムロニさんこんにちは^^*
お久しぶりです~。
なぎら健壱…思わず納得(笑)
ちょっとここ2、3日凹む出来事があり
かなり落ちてますが…即癒されちゃいました♪
やっぱり愛くるしい動物の表情・しぐさって
たまらないものがありますね。。。

投稿: ちっちゃママ | 2006.10.18 11:44

はじめまして!
この度ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 がオープンしましたので、お知らせに参りました。
『ニンキブログ』 の特別なお友達紹介システムにより、あなたのブログが毎日トップページに表示され、どんどんランキングの順位が上がります。
登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。

『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

投稿: ニンキブログ | 2006.10.18 07:05

こんばんは★
まこ村さんの「なぎら健壱」に妙に納得してしまいおじゃまさせて頂きました。コメントは3回目くらいです(^^;)
いつだったかananでデザイナーさんがまこ村さんの自作写真集を紹介されていた記事で、個性的な顔のにゃんこだなぁ~と印象深かったのを覚えています・・

ブログも是非覗いてみようと思います♪

投稿: 綾 | 2006.10.18 00:06

はじめまして。
最近、引っ越そうとたくらんでまして、インテリアブログのランキングからやってまいりました。
部屋も見つからないのに、家具を探してたり…。
家具の期待は裏切られましたwwいえ、いい意味で。
こちらのブログ、すごく好きです。素敵です。過去記事も全て読ませて頂きました。
仕事中にも…。一日パソコンの前に座りっぱなんで。
楽しかったです!読み終わってしまって、残念。
mixiのプロフページまでチェックしてしまいましたw足跡残してます。たぶん。なんかすみません。

そうだ、辛酸なめ子さんのお部屋に興味ありますか?
今、msnで特集してて、辛酸なめ子さんの新居の家具や、間取りなどがちらっと拝見できますよ!
お部屋にボビーワゴンあります。青いの。
もう知ってらっしゃったらすみません。

ではでは、長くなってしまい申し訳ありません。失礼いたします。

投稿: めいこ | 2006.10.17 21:33

はじめましての書き込みです。
お気に入りに「うつくしきもの」フォルダをつくり
以前よりオモムロさんとまこのページを
日に一度ならず愛でていたところ
さっき閉じたはずのまこさんの顔がでてきてびっくりしました。
うれしい。
美は美に帰す、というきぶん。

投稿: まめひとつ | 2006.10.17 13:52

にゃんこカワユイ。。。
今までずっと「あたしは犬派」って思ってたけど
コレを見て「猫になってもいいんじゃない?」って
気分。ちょっとおバカなところがまたカワユイ。

そういえば最近美術館とか行って無いなあ・・・
オモムロニさんに触発されて、どこか行って見ようかなあ。秋だし。

投稿: ひろ | 2006.10.17 12:39


>gris-grisさん
はじめまして。こちらこそありがとうございます。
そんな風に色んな想いで読んで下さってる方がいるのだなぁと思うと
私こそ何だか「忘れかけていた何かを取り戻し・・」ていくような気持ちになります。
(でもうちの猫のほうがかわいい)・・・飼ってる方は絶対そうですよね(笑)

>mikiさん
はじめまして。
日本のご家庭には「リアル猫村さん」なおうちがいっぱいあるのかぁー
うらやましいなぁ~

>mazouさん
そうなんだー、何か少し希望の光☆が・・・。
私も問い合わせしてみようかなぁ。でも私がそれをやったら、
違法ではなくとも思いっきり嫌がらせはされるんだろうなぁ・・。
情報ありがとうございます!

>酒井利美さん
ありがとうございます。
イラストがイイ・・・ってどれの話でしょう(笑)
猫村さんのイラストのことかな。

>umepongさん
シオンちゃんとまこちゃんの上下関係もいいですよね。

>トイさん
私も全く同じです。画面見ながらニヤニヤしてたら旦那に気持ち悪がられました。
靴に恋する・・・は、あんなにカワイイのに、日本でもそんなに話題になってないですね。私が観に行った時でも公開から1週間経ってないのにお客さん少な目でした。

>lurusさん
はじめまして。私もあります、ググって調べ物してたらついつい脱線して
最後は何調べてたんだかよくわかんなくなって。
ココを読みに来て下さってる方も、同年代の方が多いみたいです。
またお暇なときにでもお立ち寄りくださいませー。

>梅天狗さん
マリーアントワネットは公開を楽しみにしてる方も多いかなと思いまして。
ワタクシもそのひとり。サントラも結構評判がいいのでさっそく注文しました。
この「ゆるナビ」、見逃してしまって超ショックだったのでYoutube様々って感じです。

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.17 11:42

記事に関係の無いコメントですみません。
サイドバーのマリーアントワネットのサウンドトラック・・・さすがです!ブツヨクのアンテナに思いっきり引っかかってしまいました。買っちゃいます。役立つ情報をいつもありがとうございます。

それとナンシー関さん、こんなのがあったんですね。しかも「ゆるナビ」。じっくり拝見しちゃいました。私もオモムロニ。さんと同じで「もしナンシー関が生きてたら・・・・」と。

投稿: 梅天狗 | 2006.10.16 19:37

初めまして。初めて訪れて初めてのカキコです。
ちょっと調べものしてたらココへ辿り着き、でも調べてたのとは違うものだったにも関わらず、
妙に惹かれてそのまま道草…始めに調べてた物は…もうどうでも良くなってしまった始末です。
それはそうと、そもそも惹かれたのはオモムロニ。さんのコメントとセレクト画像がガッチリツボに入りまして…☆
しかも平林さんの作品とか…読んでて、あ、絶対同年代だな→aboutみたらやっぱり。
年は一つ違いでしたけど、もしかして同業者かも??とか、あぁわかる〜☆なネタが満載で…て興奮して話し過ぎですね。すみません。
ちょっとこれからは頻繁にお邪魔させてもらいまーす。

投稿: lurus | 2006.10.16 17:59

ごぶさたになってしまいました(汗)
マコにゃんこちゃん、癒されますね。ぷぷっと画面見ながら笑っていたら旦那に気持ち悪がられました!
マコちゃん、お気に入り登録しておこう♪

それから以前、ご紹介のあった「靴に恋する~」ですが、見に行く気マンマンだったのに、1週間だけの期間限定上映だったらしく、もう終わってしまった…
ショックです。
再上映のお願い、ダメもとでしてみようかしら…。

投稿: トイ | 2006.10.16 14:24

こんにちは!
マコちゃんブログ、よく見ておりますよ〜。
同居猫のシオンちゃんも、なかなか味わい深いネコさんです。
癒されますね〜。

投稿: umepong | 2006.10.16 12:30

こんにちは。
人気ブログランキングから辿り着きました。
1クリックしていきますね。
イラストがいいですね。
また寄ってみます。

投稿: 酒井利美 | 2006.10.16 12:06

オモムロさんこんばんは!
レスついててうれしくなってしまったので
また書き込んでしまいます。

実は以前ネットショップについて、
色々調べてたときに、思い切って経済産業省に
電話して訊いてみたんです。そしたら
お客さんから問い合わせがあったときに
”「遅滞なく」知らせる”という記述さえしてれば
全然違法ではないですよ、いうことでした。
(この「遅滞なく」が、ポイントだそうです)
経済産業省の人が言ってたので、間違いないと
思いますよ。長々とすみませんm(_ _)m

投稿: mazou | 2006.10.15 19:01

はじめまして。ほんと『リアル猫村さん』ですね。
沢山そういうご家庭ありそうですね。

投稿: miki | 2006.10.15 18:48

はじめまして、オモムロさん。
初コメントさせていただきます。
毎回ものすごく楽しませてもらっており、
オモムロさんのおかげさまで、忘れかけていた何かをとりもどし、生活が瑞々しくなってます。
ありがとうございます。
更新が遅くても気になりません。同じところ何回見ても楽しめますから。「まだかな・・」という期待感もまたよし。(本当に)
まこさん、またすばらしく衝撃的いやし猫でした。
飼い主さんの愛情も漂っていて感動的でした。
(でもうちの猫のほうがかわいいです)

今後も楽しみにしてます。

投稿: gris-gris | 2006.10.15 12:18


>shizuさん
初カキコミありがとうございます。すみません、一日に2度も見に来ていただいて・・・。
ピッピはエレガント過ぎず、あとお値段もエレガント過ぎずでステキですよね。
金沢・・・実は今日本で一番行きたいところなんですよ!
春暖かくなった時期に行きたいなぁと計画中です。よいところあったら教えてください!

>equipさん
だしょだしょ!?癒されますっしょ。
管理人さんの一言もなんか雰囲気出ててイイんですよね。
私もあれを読んでて、最近模様替え熱が沸いてきたところなんです。

>piroleさん
はじめまして。初カキコミ嬉しいです。
そうそう、あそこまでほうれい線がくっきりの猫ちゃんもはじめて見たのですが
(猫なら)チャームポイントになることもあるのねーと。
私もほうれい線、ちと気になり始めましたよ・・・。

>てつやさん
ありがとうございます。後で覗いてみますね。

>ニコさん
あぅ!!お役に立てて嬉しいです。
そういう暖かいコメントが、毎日のネタ探しの励みになっているのですよ。
こちらこそアリガトウゴザイマス。

>グリコさん
当初お借りするのは1枚のつもりだったんですけど、
哀愁フォトジェニックな写真が多すぎて、ここまで絞るのが大変でした。

>カリーポッターさん
確かに私もそうかも。ブルドックとかパグとか異常に好きです。
何かボソっと独りごと言ってそうですよね(笑)・・・

>mazouさん
ホントだ、縁側似合いそう~。
特商法の件、情報ありがとうございます。
たしかに規定にそうあるのですがそれはチラシや看板など
広告スペースが限られているときに適応されることなので、スペースに限界の無い
ネットショップは省略してはダメなんだそうです。だれかが最初に解釈を誤って
それがいつのまにか広まってしまっているそうなんです。
黙って・・というか知らずにやっているサイトも多いですが、掲示板に晒されて
荒らされたり、同業者から通報されたり、色々とリスクも多いそうです。
ネットショップ開設の本やそのフォーラムを幾つか調べたんですが同じ見解でした。
経済産業省のページにも省略するなとありました。
お店をやるってことはそれなりに覚悟が必要ってことですよね・・・。
あの企画はまだ色々と策を練っているところです。実現の可能性は五分五分かな。

>koriさん
♪しゃぼんがしみいる~ってホント聞こえてきそう。
ブログにも、クッションやソファの上でゴローンとしてる写真があるんですが
それも猫村さんの一休み昼寝ポーズにソックリなんです。

>まりまりさん
はじめまして。初コメありがとうございます。
猫ちゃん自体のかわゆさ以上に、飼い主さんの愛情が「ほんのり」伝わってくる
感じがとても好きです。「ほんのり」ってのがポイントで。

>チカさん
ぶ・ぶさいく・・・だなんて(笑)。
たぶん愛嬌のある表情とかも(猫だから気まぐれに)するんでしょうけど
それを選んでないっていうところに、センスを感じています。

>ちいこさん
私もGinzaに出ていたのがきっかけでこのブログを知ったんですが
はじめて読んだときに一気に全部読んでしまいました。
このお宅は最新号か一つ前のクウネルに岡尾さんのスタイリングで
確か出てたんですが、ちゃんと生活感もあってステキですよねー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.10.15 02:51

まこ村さん全部読んでしもた。
猫飼いたい病中やのにさらに拍車がかかりました。
毛づくろいしてるとどんどん顔がしぼんでいくのかわいらしいですわ。それでいてまこ村さんの背景にかいまみえるお宅の雰囲気にも釘つけ。

投稿: ちいこ | 2006.10.14 17:15

な、なんてブサイクな猫!(笑)
常に仏頂面って感じですね。

9/23投稿の
「なぎら健壱とブリジット・バルドーと
両方に似ている動物はなかなかいない。」
めっちゃツボでした。・・・ホント似てる(笑)

投稿: チカ | 2006.10.14 13:39

オモムロさん始めまして♪
いつも楽しみにしています。
初めてコメントしました。

ねこちゃんのブログ早速読んでみました。
愛情たっぷりの写真で、とっても癒されました。

投稿: まりまり | 2006.10.14 08:18

うわぁ~~!!
猫村さんにめっちゃ似てるーーー(>ω<)
私はニャンコが大好きなので、さっそくお気に入りにまこ村さん登録しちゃいました^^
可愛すぎますーー。
♪しゃぼんがしみいる~~ って聞こえてきそうですねーー。
素敵な情報ありがとうございます☆

投稿: kori | 2006.10.14 01:20

ああ~まこ村さんいいですね~。
縁側にちょこんと腰掛けて、お茶すすりそうですね!
さっそくお気に入りにいれました☆

ところで、ちょっと前に特定商取引法がひっかかってなかなかwebshopは・・・って書いておられたのですが
名前や住所は、問い合わせがあった時に「すぐに」知らせる、と明記しておけば法的に大丈夫だそうですよ。
オモムロさんのshopなら大人気間違いなしですね!

投稿: mazou | 2006.10.14 01:02

あぁぁ、まこ村さんっっ!?(笑)
かわいすぎます☆私、犬も猫も鼻ぺちゃ大好きなんです♪
たまりませんなぁ…普通に話しだしそうな雰囲気が。

投稿: カリーポッター | 2006.10.13 23:54

(*´∀`)ほえ〜。。。
「じぃじぃ」と呼ばれてもよさそうな、まこ村さま。
哀愁漂いまくってますねー。癒されるー。

投稿: グリコ | 2006.10.13 22:57

あぅ!!
こんなステキな情報、ありがとうございます!!
いつもいつもここには自分じゃ見つけきれないステキが満載で、感動です・・・

まこ村さん・・・

投稿: ニコ | 2006.10.13 22:21

いつも楽しく神戸より読ませていただいております。リンク晴らせて頂きました。m(__)m
http://pub.ne.jp/tetsuya/

投稿: てつや | 2006.10.13 22:12

はじめまして。こんばんわ。オモムロニ。さん。
って、実はいつも拝見させていただいてました。
田舎暮らしの私はオモムロニ。さんのブログでカワイイモノを見て胸キュンしてます。
今日は勇気を出して「初カキコミ」デス。

だってだって、まこ村さんが可愛すぎて私のハートをワシヅカミだったので。
ほうれい線のあるネコなんて!!
最近気になりだした自分のほうれい線も「奇跡」なら・・・。

さっそく、まこ村さんブログも読んでみます。

投稿: pirole | 2006.10.13 22:03

オモムロさん、こんばんは。
まこsanブログ、早速読んでみました!
『癒される』ってこういうことだったんだ。て感じちゃいました。
なんていうんだろ…カワイイ、ウツクシイだけじゃだめな時もあるのよ~とか
猫の気持ちなんて分からないのに、その表情を見て思わず感情移入しそうになったり(笑

一緒に写り込むインテリアの端々も本当に素敵ですね。
見直したい気持ちになりました。>我が汚部屋(苦笑

投稿: equip | 2006.10.13 20:56

こんばんは。きょうオモムロニ。さんを訪ねるのは2回目です。更新されててうれしいです。
しかもねこ!かわいい!
わたしはドアからのぞいてる顔がすきです。ちょっと伏し目がち。

更新の内容とは全然関係ないですが、右のおすすめで紹介されているPippi、クリックしてみたら
うちの近所のお店でした。
(わたしは去年ここでパープルを買いました)
なんだかうれしくて、いままではここで言われている「読み逃げ」してましたが、初めて書き込みさせていただきました。

あと、実家が金沢なのでグッドデザイン50周年記念展も行ってみます。

最後に、毎晩こちらに寄り道するのが楽しみです。遠い北陸の地から更新たのしみにしています。

投稿: shizu | 2006.10.13 20:05

この記事へのコメントは終了しました。

« 祖母の名はキヨエ。 | トップページ | あ、なんか日記っぽい。 »