« あ、なんか日記っぽい。 | トップページ | あたま隠して何とやら »

HAKONE CLASSICS

Hakone_01先週末、箱根のお山に行きました。紅葉はもうちょい先ですけど、暑くも寒くもないナイス旅日和で、ゆったりのんびりしてきました。

今回はあちこち廻らずに、もちろん温泉と、おいすぃ料理と、MYパワースポット箱根神社へ(以前ブログのどっかに書いた気がする)。

そして最大の目的はここ。ジョンレノンやヘレンケラー、三島由紀夫や皇室ファミリー、チャップリンが宿泊したとてあまりにも有名な箱根の風景、憧れの富士屋ホテルに宿泊してきました。想像以上にステキな館に、旅レポはすっ飛ばして富士屋ホテルをレポ。ノスタルジック加工でおとどけいたします。

外観もオモムキ有ですが、中はそれ以上でした。レトロな「FUJIYA HOTEL」の入り口を抜け階段を上がるとそこは見目麗しい木目のロビーがお出迎え(上段中央)。この右側にはフロントが、左側には「マジックルーム」なるラウンジが。嘗てここで余興としてマジックショーをやっていたのが由来だそうで、今でも週末はやってるそう。

毎日16時から無料でやっている館内案内ツアーにも(もちろん)はりきって参加。有名人や要人が宿泊したスィートルームや資料室、まるで迷路のような館内を小一時間。建物によって雰囲気をガラリと変える館内は、外国人専用ホテルとしての西洋テイストと、明治・大正・昭和・・・それぞれの時代の日本=和のテイストが混在している不思議な空間で、それは平成の今見るとまさにクラシック、まさにノスタルジック。

宿泊したお部屋は(一番最初の写真の)「花御殿」という別館。すべての部屋に花の名前が付いていて、入口のドアや壁の絵、カーペットやお風呂のタイルにも花の絵があしらわれているっちゅー小粋な演出。部屋のカギにもこんなでっかいプレートが。

この部屋はもくれん(Magnolia)のお部屋で、もっと和洋折衷な部屋が多い中、花の紫色やイギリスアンティーク風のチェストやレースのマットなど、乙女度高し☆。40㎡以上でゆったりしてる上にこの天井の高さ。こんな広い部屋に泊まったのは初めてカモ。

そんな乙女部屋で、持参したレペットとminaの小バッグの記念撮影。せっかくなのでと奮発して夕食はメインダイニングで頂くことにしたので、ブラウスに着替え、スニーカーをバレエシューズに履き替え、ルームキーの横に写ってるパールのネックレスでチョイと召かしてみました。小バッグは旅行中貴重品だけ持って出歩くときに便利なのよねー。

メインダイニング「ザ・フジヤ」でいただいたフレンチは、可もなく不可もなくな感じで(生意気)コスパ的にはちょいとお高めでしたが、とにかくこの雰囲気を楽しみました。朝食もほどよい量に上品なスクランブル(プルプル)エッグが美味。昭和天皇がおかわりしたという、かの有名なビーフカレーはレトルトをお持ち帰り。けど楽天にあった(笑)・・・。

あー行ったそばからまた行きたい(笑)。今度は西洋館のスーペリアルに泊まってみたい・・・(という妄想)。でもこれを書くために富士屋ホテルのことをレポしてるサイトを見ていたら、ホテルマニアのページやクラシック建築通のページをたくさん見つけてしまい、今行きたい宿だらけです・・・。最後にで芦ノ湖でも。15年ぶりに海賊船乗りました。

オマケ:意外とお安いプランもあるのです。
富士屋ホテル 宿泊予約 → 楽天トラベル | OZmall トラベル | 一休.com


|

« あ、なんか日記っぽい。 | トップページ | あたま隠して何とやら »

コメント

>ミズキさん
二度目まして。ミズキさんもあの空間を体験されたのですね。
富士屋ホテルは、建物や老舗っていう以上に、若いスタッフも含めて
変な日本語(「○○の方で」とか、「よろしかったでしょうか」とか)
使ってる人が居なかったりする、細かいところに品のよさをすごく感じました。
私もまた行きたいなぁー。今度は両親を連れて行きたいです。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.25 18:42

大変失礼しました…
下記文面、二度目の書き込みなので
「はじめまして」ではないですね。
おおぼけですみません…。

またのぞきに伺いますッ。

投稿: ミズキ | 2006.11.24 10:13

>オモムロニ。さん
はじめまして。二度目の書き込みです。
思わず、富士屋ホテルにびびっと反応してしまいました。
というのも私も、憧れだったこのホテル、
今まではお茶だけでしかうかがえなかったのですが、
つい先々週、ようやく初めての宿泊をしてきたのです。
私も花御殿、部屋はおそらくオモムロさんより狭い
小さな部屋ですが…
宿泊して改めて、本当にいいホテルですね。
朝食も美味しかったです。
お湯の質も私はすごく肌に合って、
早速もういきたい気満々です。

投稿: ミズキ | 2006.11.24 10:11

> バタ子さん
あ、過去記事を読まれたのですね。
スタージュエリーのネックレスは、モデルのそのみ嬢のブログに出てましたね。
イエローゴールドといっても少しずつブランドで色味が異なるので
肌なじみがピッタリで良かったですね。私はティファニーのYGは浮いてしまいます・・。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.15 01:23

お返事ありがとうございます!!!本当に、オモムロさんはマメですねぇぇぇぇ。「デキレバスコヤカニ」の中に、「主婦の洗礼」という題や、「プロのおしごと」の文中に主婦ブロガーと書いてあったので・・・。
スタージュエリーのネックレスは、つけてみると私の肌には一番なじみました。チェーンも、実際はDiorよりも華奢でしたヨ。予算の関係もあったのですが、「キラッと光って初めてネックレスをつけていることに気付かれる」程さりげないデザインを求めていたため、一番小さい石のものを選びました。私は小柄なので、石が目立つくらいだと、何となくニセモノっぽくなってしまう気がして・・・。画像は貼れないですね?

これからも、ブログ楽しみに見させていただきます。

投稿: バタ子 | 2006.11.11 22:19

>アネモネさん
お久しぶりです。アネモネさんのブログでも紹介してくださってありがとうございます。
ノスタルジック加工はけっこう簡単なのですよ。

>とめこさん
おひさしぶりです。今頃は東京にいらっしゃる頃でしょうか。
どのあたりにお出かけされてるんでしょうー。
確かに地下鉄は住んでても全然意味不明な駅とかいっぱいあるんで
じゃんじゃん駅員さんに聞いちゃって大丈夫ですよ。

>YOU-KOさん
富士屋ホテル、うちの母も毎年箱根駅伝でホテル前が映るたびに
行きたいわーと言ってました。次は家族を連れてきたいなと思いました。
しわしわマフラー、同じヤツを雑貨屋さんでも見かけました。使いやすいですよね。

>ちゃあさん
はじめまして。夏の箱根もいいなぁ~
箱根ホテルって湖畔にあるんですね。山の上ホテルも行きたいのですが
夏は特に湖畔のホテルは涼しそう~。

>あらしやまさん
はじめまして。ハイメマスカロ・・・私は最初どこで知ったんだっけなぁ。
ジャーナルのお店では店員さんが「ジャイメ・・」って言ってました(笑)
ロレックスミッキーはレディースサイズです。
花御殿は部屋ごとにだいぶ雰囲気が違うみたいですね。
私は本当はもう少し和風な部屋が希望だったんですけどね。

>stilaさん
映画化の話・・はきっと数日前のOK magazineの記事がネタ元ですよね。
ミクシイでもいつのまにか「確定」っていう発表はまだなんじゃないかなぁ。
割と前向きに検討されてるって話ですけど(米のSATCファンサイトからの情報)
本当だったら(PRで絶対来日するだろうし)相当嬉しいんですけど、
夏にNY行ったときにSATCの話をしても現地の人、「いまさら?」みたいな
反応の人が多かったんですよね・・・。

>バタ子さん
はじめまして。はい、いつものTinyです。
「それ系」とは華奢なTiny系のってことですかね。スタージュエリーのは実物を見たことがなくてさっきHPでみた限りなのですが、チェーンはわりとしっかりしてそうですね。
私は幾つかで迷ったら、周りの知り合いが誰も持ってないのを選びます。
IRONYは以前ブログにも書きました。
あとブログではあまり触れませんが、結婚しています。どちらでご覧になったんでしょう・・

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.11 07:57

初めまして。いつも拝見しております。
おしゃれなリンクもたくさんあり、見出すとついつい2・3時間経ってしまっています・・・。

この旅行の写真に載っているネックレスは、Tinyですよね?私も、この秋、それ系のゴールド華奢デザインネックレスが欲しくて、何度もこのブログを読み返しては、あれこれ悩んでいました。

Tiffanyの一粒ダイヤにしようか・・・Diorのouiにしようか・・・はたまた、AHKAHか・・・結局、気になっていたものは(実物が見つかったもののみ)全て試着し、決めたのが、スタージュエリーの3粒ダイヤでハートのなっているミステリアスシリーズです。どうでしょうか?イメージ的のは、それ系かと・・・!?他には、IRONYなんかも、それ系かと思います。このブログをご覧のネックレス探してる方のも、参考にして頂きたく、オモムロニ様のコメントもいただけたら・・・。

ちなみに、主婦ブロガーとお見かけしましたが、ご結婚されているのですか?私も、主婦で、6月からママになりました★

投稿: バタ子 | 2006.11.10 12:35

オモムロニさん、こんにちは。
SATC映画版やっぱり出る可能性が高くなってきたそうですよ!!
サラジェシカが出てる映画をみてもやっぱりキャリーでしょ!!
って思っちゃって、なんだか別れた恋人にもう会えない哀しさみたいなものを感じていました(大げさ)
なので、うれすぃーーーー!!
これで、また作らないってことになったら、、
ガーンですけどね。。。

投稿: stila | 2006.11.08 20:59

初めまして。
いつも拝見しております。
オモムロさんのブログで「シュライヒ」を知って狂ったように買い漁り、あの可愛いバレエシューズが「ジェイミー・マスカロ」ではなく「ハイメ・マスカロ」だということを知りました☆そして、ロレックスミッキー、淑女用か紳士用か悩んでいます。オモムロさんはどちらを御購入されたのでしょうか。

私もずっと憧れていて、ようやく昨年の冬に富士屋ホテルの花御殿、「蓮のお部屋」に泊まりました。
あの大きな鍵、持ち運びには不便ですよね(笑。
「蓮のお部屋」はオモムロさんが宿泊されたお部屋よりも「和」が強く、壁の色も渋い抹茶色、ベッドの上の額は何だか良くわからない漢字が力強く書かれており「漢(おとこ)」という雰囲気でした。
いや、確かに可愛かったんですけどね。

全体は本当に古くて、本当に可愛いですよね。
お部屋の調度品もわざとらしさが全然無いアンティークで、本物の昔の匂いがしました。
全く興味が無い人には、ただの古い旅館なんでしょうね。

オモムロさんのブログを見ていてまた行きたくなりました!
私も次は西洋館に泊まろうと野望をボワンコさせています。

投稿: あらしやま | 2006.11.08 16:46

はじめまして♪
気になる「dior」で検索していたら辿り着いたのですが、オモムロニ。さんの感性にやられて見入ってしまいました!
宮ノ下の富士屋ホテルは私も夏に伺ったので勝手に親近感、抱いちゃってます。20数年ぶり(笑)に訪れたのですが館内ツアーはパスしてウロチョロ。やっぱり参加すべきだったかしら。。。
母へお土産で買ってきたカレーもビーフシチューも懐かしさど真ん中だったようで、早速通販getしてるみたいです。
富士屋系列では「箱根ホテル」もオススメですよ。湖と静寂の他はなんにもないですけど、目の前からジェットボートで芦ノ湖一周も楽しいでよ!機会があったら是非。
魅力的な記事がたくさんあるので楽しく拝見させていただきます☆

投稿: ちゃあ | 2006.11.08 16:32

こんにちは。箱根いいな~。
富士屋ホテルは母が行ってみたいと
申しており、気になっておりました。
いつものことながら旅の目的地の選び方も
ステキですね☆憧れます。

箱根に関係ないのですがオススメの
チェックしわしわマフラーとレスポを
(私のは旅行用サイズですが)
私も持っていたので嬉しくなりました。
(*^o^*)

投稿: YOU-KO | 2006.11.08 09:14

お久しぶりです。
私は福岡に住んでるんですけど、今、仕事で神奈川の秦野というところに来てます☆
秦野と箱根ってびみょーに近いみたいなのでコメントさせていただきました。
秦野に3泊して、プライベートで都内に3泊で約一週間ほど関東にいることになりました。
なので、コチラのブログを参考にしながらどこに行こうか考えてみますね!!

プライベートでは一人で電車に乗らないといけないので路線がいっぱいな東京はちょっとコワくて、うまく目的地にいけるかちょっと不安ですけど。。
東京といえばどこに行ったらいいと思いますか?
どこに行こうか悩んでるんですよね。。

投稿: とめこ | 2006.11.08 00:35

お久しぶりです。以前リンクして頂いたアネモネと申します。
毎回、楽しみに拝見しております。
宿泊サイトを見て、只今、計画中です。
でも、一番気になったのは、写真のノスタルジック加工です。すごくいいかんじです。

投稿: アネモネ | 2006.11.07 18:24

>マメコさん
こんにちは。富士屋ホテルはそんなに高いわけではないので
箱根に行かれることがあったらぜひ。宿泊しなくても1Fのオーキッドラウンジや
メインダイニングのカレー(ランチ)だけ頂いていく人も多いそうなので。

>samyiさん
はじめまして。1月の箱根、温泉が体にしみいりますな~
富士屋ホテルには「露天風呂」は無いのですが、ホテルのすぐ近くに
有名な立ち寄り露天風呂がいくつかあるのでそちらもお勧めですよー。
あとは近所にある渡邊ベーカリーのシチューパン、これはぜひぜひ。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.07 12:40

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいています♪
箱根の富士屋ホテル、ちょうど気になっていたのでオモムロさんのレポートを食い入るように読んでしまいました。
やっぱり素敵~!!
で、さっそく楽天で予約しちゃいました。
来年1月に行ってきます~!!
フジヤダイニングの夕食には私もクラシックにおめかししてのぞもうと思います☆
ありがとうございました♪
これからも素敵なレポートお待ちしています。

投稿: samyi | 2006.11.05 08:05

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
オモムロニ。さんは本当にセンスが良いですよねぇ。
ものすごいツボです。
そして今回の富士屋ホテルもまぁ素敵な所で。。。
死ぬまでにぜひ、一度は行ってみたいですね~。

大変、素敵なレポをどうもありがとうございます☆

投稿: マメコ | 2006.11.04 11:47

>ひなさん
どういたしまして。意外ですかね・・・。
メガネは黒縁じゃないこともあります。

>ちょびさん
はじめまして。箱根のご出身でしたかー。
温泉が身近で羨ましい・・・なんてことは幾度と無く
言われてらっしゃるかと思うのですが、やっぱりいいですねぇ。
雑誌を読む感覚だなんぞ・・・恐縮です。

>pinocoさん
時の雫って確か箱根吟遊の系列でしたっけ?バルセロナチェアがあるんですよね?
箱根にも広々としたデザイナーズ系多いですね。そういうとこも行ってみたいです。
クリスマスプレゼントかー。今のところ全然考えてないですねー。んー。

>RICOさん
乙女心、どっぷり眠られておりましたか。
眠りから覚めましたか。よかったよかった。
富士屋ホテルはとても古い古いホテルでしたが、古い建物大好きなので
そういうのに「趣」を感じるオリー部卒業生は行く価値アリですよ。
古いけど水周りとかは清潔でした。

>タップさん
美人画報ワンダーに出てるんだー。
服装はmixiのコミュで、「何を着ていても絶対ホテルに嫌な顔はされない。
けどそれだけにあまりにラフな格好で入ると自分が恥ずかしくなる」
ってカキコミがあって、そうだよなーと思い。ちょっと気分あがりましたよ。

>リエさん
ご参考になれば何よりです。
私もここ最近は、ブツヨクで得る刺激というか嬉しさもありますが
その割合は少し減ってきていて、どこかへ出かけたり誰かと会ったり
美味しいものを食べに行ったり、そういう満足を求める度合いが高くなってます。

>さとぅーんさん
はじめまして。初コメありがとうございます。
今頃箱根にいらっしゃるのかしらー。お天気良くてよかったですね!

>ウノチヨさん
奈良ホテル、やっぱりファンが多いんですね。
西洋館は酒井景都な雰囲気でしたが、
全体的には和風でやっぱり緒川たまき姉さんが似合いそうです。
って2人そんなに違わないか(笑)

>caraghさん
箱根の芦ノ湖畔(箱根神社の近く)に山の上ホテルあるんですよー。
ググってみてください。確か小田急系。そこもレトロで
レストランなんかはとても評判が宜しくて有名ですー。
御茶ノ水の方の山の上ホテルもアールデコ調でステキですねー。

>パピコさん
私のレポは乙女な部分だけクローズアップしているので
お宿全体は和風なんですけどね。そうそう、奈良ホテルと雰囲気近そう。

>ハナ。さん
まぁ、あんなところでプロポーズされた日にゃ・・・・きゃぁきゃぁ☆
バーは入らなかったのですがピアノの生演奏を少し覗きました。
ホテルの中でも隠れたところにある感じで、ホント、オヒョイさん居そうでしたね。
パールは確かsergeというとこので、海外ブランドでも同じ名前のありますが
日本の女性デザイナーさんがやっているブランドのです。

>renさん
はじめまして。ブックマークありがとうございます。
私のレポは富士屋ホテルのほんの一部なんで、ぜひぜひ
機会があれば行ってみて下さい。
カフェだけ、レストランだけ利用する方も結構多いみたいです。

>ニコさん
カレーはレトルトを食べましたがすごい美味しい!っつーか上品☆
出来立てをレストランで食べたかったなぁー。
レペットはどうでしょう、私が買ったのは9月ごろなのでまだ
お店にあるかもしれないです。ドレステリアの別注です。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.04 02:42

ステキねホテルですね!!
私も一度行ってみたいな~☆
有名なカレーも食べてみたい・・・。
レペットの画像見ました。あれは今も普通に販売しているのでしょうか??
すごくかわいいので欲しいな!!

投稿: ニコ | 2006.11.03 22:03

はじめまして!renと申します。
掛軸工房を運営しております。

とってもステキなブログなのでブックマークさせていただきました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

富士屋さんいいですよね!
私もいつか宿泊してみたいホテルです。
でもこちらの記事を見ていった気分になっちゃいました(笑

また遊びにきます。

投稿: ren | 2006.11.03 21:47

こんにちは!
富士屋ホテル実は旦那さんに結婚申し込まれた思い出の場所で、久々になっちゃいましたが思わずコメントです。
(広いお部屋ではなかったですが・・)私も花御殿でした♪本当に素敵ですよね~。廊下なんかにも、たくさん絵が飾ってあって写真にバシバシ収めたのを覚えております。
そういえば、バーには行かれましたか?これマタ狭いのですが、ノスタルジックでおひょいさんとか出てきそうな(笑)素敵なところでしたよ。
それから、いつも素敵なアクセサリーが気になります。ちなみにパールとっても可愛い♪
失礼でなければどこのモノか教えてください。

投稿: ハナ。 | 2006.11.03 14:12

コンバンハー。
お噂には聞いてましたが、オモムロさんのレポですっかり
富士屋ホテルの虜になってしまいましたー。
ピンクの絨毯といい、和風な花柄のマットといい、
乙女心をくすぐる要素満載ですね。
重厚感でいうと「奈良ホテル」と趣きが少し似てるかも。
上品具合がこれまたステキですね。
箱根に行くときは会社の安々保養所を利用してるので、
次回は奮発して泊まってみたいですー。
オモムロさんのノスタルジック加工にもウットリでした。

投稿: パピコ | 2006.11.03 02:38

たびたびすみません。
言及したのは都内の「山の上ホテル」(Hilltop hotel)なのですが、もしかして箱根にもあるのですか??
気になっちゃったので…。
結局箱根は年明けに行くことになりました。

投稿: caragh | 2006.11.03 02:11

奈良ホテルは大好きなホテルで3回泊まったんですけど…。
富士屋ホテル!素敵です、羨ましいです。
ピンクのカーペットが敷かれた廊下で
乙女でーリィで酒井景都な写真が撮りたいですー。
ピンクの廊下は兵庫の宝塚ホテルも可愛いんですよ。
でも総合的な雰囲気は富士屋ホテルにはかなわないなー。

ふぅ…レポ、楽しませてもらいましたー♪また素敵ホテルにお泊りになったらレポしてください!

投稿: ウノチヨ | 2006.11.02 23:27

はじめまして。実はちょくちょくのぞいていましたが、本日初コメントです☆
実は明日から箱根に行くので・・・。富士屋ホテルではありませんが、残念ながら。
芦ノ湖で海賊船に乗ってまいります!!

オモムロニさんのセンスと話術、ツボで大好きですョ。フフフ。

投稿: さとぅーん | 2006.11.02 13:01

素敵~ちょうど最近、旅行行きたいなーなんて
リサーチしてたとこなので、要チェックです。
最近、本当に心から癒されるものに弱いというか、
物欲ももちろんバリバリあるけど(笑)
それ以上に食事だったり景色だったり情緒だったり
そういうものが心に染みます。
是非、ここもいつかは訪れたい^^

投稿: リエ | 2006.11.02 09:37

富士屋ホテル、安野モヨコの「美人画報ワンダー」で見てからずっと気になっていました。品良くレトロな感じがとっても素敵ですね!お部屋の雰囲気もオモムロニ。さんご持参の小物達とすごく似合ってますね。夕食時にチョッとドレスアップ&小バック、気分もアガッて楽しそう♪箱根は去年GWに初めて行ったのですが、全体がパワースポットのように感じられ、すごく元気になって帰ってきました。また行きたいなー。

投稿: タップ | 2006.11.02 08:41

おはようございます。
朝から、オモムロニさんの記事を読んで、どっぷり眠っていた乙女ゴコロが目覚めました。読んでるだけですごくウキウキしちゃう。
いつか、泊まってみたいホテルの1つです。
レペットもすごく可愛い。

投稿: RICO | 2006.11.02 07:56

私も夏休みに宮ノ下行きました。
時の雫ってところでなかなかよかったです。
出来たばかりだったので、イタリア家具なんか置いてあったりと、こじゃれた印象でしたが情緒らしさはなかったですね~
なので来年は富士屋ホテルに泊まろうと思ってました。旅はやっぱりのんびりがイイですね。
それにしてもレペットがカワイイっすね!
あともうすぐ?クリスマスですがプレゼントはお決まりですか?私はmimiouiおねだり中ですが、ボーナスでてからと言われてしまい売り切れ必至で今年中に手に出来ない気マンマンですよ。ショボー。

投稿: pinoco | 2006.11.01 23:45

はじめまして。いつも楽しみに見ております。
いつもは覗き見だけなのですが、わたくし箱根出身。
そして今はオモムロさんの出身地に住んでいるので、
嬉しくてコメントしてしまいました。
地元だとホテルや旅館に泊まることは無いので、
富士屋ホテルの内側を乙女目線で見られて嬉しいです。
 いつもオモムロさんのブログを
雑誌を見るような感覚で見てます。
おされ且つ乙女な記事をいつも
ありがとうございます。感謝。

投稿: ちょび | 2006.11.01 19:44

早速のお返事、ありがとうございます。オモムロニさんがピアスされてないのは本当に意外でした。眼鏡は、黒縁ですか!やっぱり!また地道に研究してみまーす!ありがとうございました。

投稿: ひな | 2006.11.01 18:29

>sayucchiさん
お風呂は確かに古めだった気がします。でもまぁ気になることは無かったかな。
富士屋ホテルのすぐ近くだと渡辺ベーカリーのシチューパンが有名ですよね。
今そんなに靴やブーツにベクトルが向いてないので
ブーツはすべて去年までに買ったモノを使っています。
以前オススメでも載せていたPalancoのブーツはわりと手の出せるお値段で
シンプルなブーツが沢山あると思いますよ。

>コリエさん
確かに旧三笠ホテルもヨーロピアンな雰囲気がありますね。
軽井沢といえばやはり(商売敵の)万平ホテルにいってみたいです。
AIGLEはカーキです。

>ひなさん
コメントありがとうございます。
ご質問の件なんですが、ワタクシ、ピアスをあけておりませぬ・・・。
意外ですかね。昔一度空けたんですが相性悪くてすぐ塞がりました。
んなわけでピアスはしておらず、ネックレスもあまり重ねづけなどはしません。
あとは・・・そうそう、メガネです。かけてます。黒縁のを。
確かにおのずとそれに合う雰囲気の服ばかりになっていますね。
あまり気にせず掛けてるんですが、強いていえば髪型でバランスとってますかねぇ。
あと秋冬は帽子で服とバランス取ってメガネは気にせず掛けてることがおおいですかね。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.01 18:07

タイニーのハートペンダントでヒットしてからちょくちょく見せてもらってます。オモムロニさんのセンスにはいつも脱帽!好きのつぼが同じようで、どの雑誌読むより物欲がふつふつと!今回の富士屋ホテルもいつか行きたいと思っていた宿で大興奮!鼻血出しながら何度も読んじゃいました。ところで、今日は思い切って質問したいことがありコメントしました。タイニーのハートペンダントつけるとき、ピアスはなにを合わせてますか? また、オモムロニさんのお気に入りのピアスは?実は、最近出産し、赤ちゃんを傷つけぬようリングもブレスもできなくなってしまったので、大好きなアクセがつけられずグスグスしてるんです。短くて華奢なペンダントとピアスしか楽しめるところがなくて・・・。しかも、体質変わってコンタクトもできなくなり、眼鏡っ子で女子度急降下中。色々探してきたけど、眼鏡をするとどうしても眼鏡ばかりが目立ってしまって、リップもピアスも地味にまとめざるを得ない気がしてます。オモムロニさんも眼鏡してるって記事で読んだことがあるような・・・オサレ眼鏡情報や眼鏡のときのおしゃれのコツなども合わせて教えていただけると嬉しいです。

投稿: ひな | 2006.11.01 17:22

ちゃお。オモちゃん。
名前、改名致しました。
なんてステキなホテル!ほんとノスタルジックですね。
この前、軽井沢の旧三笠ホテルを見学して来たのですが、そこもクラシックでステキでした。当時のセンス、好きだな。
私もAIGLE買ったはいいけど、まだ出番なしです。
週間天気予報見ても、まだまだ先のよう。。
私はブラウン購入しました。オモちゃんはカーキ(オリーブ)?

投稿: コリエ | 2006.11.01 15:52

富士屋ホテル、懐かすィ~~!と思い、
最近読み逃げしてる(すんまそん)んですが、
早速コメント書いております。
私もかれこれ10年ぐらい前に友人たちと泊まったのですが、
お値段もそんなに高くなく、バーもダイニングも雰囲気よくて、
チェックアウト後も館内でダラダラと過ごした記憶があります。
当時、お風呂はかなり古かったけど。。今はどうなんでしょう?
その後も箱根に行くと、ここのパン屋さんで買い食いしたり、
お昼にカレーを食べたり、ちょこちょこ寄ってますが、
レポを読んだらまたホテルにも泊まりたくなりました~。
快晴の芦ノ湖&海賊船(私も子供のとき以来乗ってない)も気持ち良さそう!

ところで、→のオススメ、いつも参考にさせてもらってますが、
サルトルとかVelettoよりも手頃な革のライディングブーツを捜索中。
今年はブーツ、ゲットされましたか?オススメありますか?

投稿: sayucchi | 2006.11.01 15:37

>マルコさん
私も今までは相当高いんだろうと思ってたんですが意外とそうでもなくて。
転倒・・・・大丈夫でしたか。私も時々何も無いところでつまづきます(笑)

>caraghさん
恋愛の神様として相当有名なのは九頭龍神社ですね。
箱根神社のなかにある九頭龍神社ではなく、
たしか元箱根から参拝船で行くんだったっけ・・・・そこは女子が大挙しているらしく。
でも箱根は山自体が「神の山」とか言われてパワーあるみたいですね。
山の上ホテルもクラシックホテルの部類に入りますかね。
芦ノ湖が一望できて気持ちよさそうですよね。

>equipさん
そうそう、宮ノ下は箱根で必ず通るエリアですよね。
私も、いつかここ泊まりたいなーなんて思っていました。
箱根へは新宿からロマンスカーで行きました。
新型のVSEに乗って行ったのですが、新型だけに快適で結構オサレでした。

>star-mmさん
金谷ホテルも泊まってみたいです。
私が泊まった限りでは、お部屋の風呂やトイレ、共用部分のおトイレも
広くて清潔ですごくキレイでしたよー。
建物は古いけどそういうところはかなり気を使ってる感じでした。
花御殿の建物も、ああみえて鉄筋コンクリートだったり、
阪神大震災を機に、耐震をかなり強化させたらしいです。

>anriさん
とてもとてもレトロでした。
奈良ホテルもクラシックホテルとしてはかなり有名ですよね。
一度泊まってみたいホテルのひとつです。
鹿モチーフのオリジナルグッズもかわいいんですよね、たしか。
箱根旅行自体は結構ベタなので取りたててレポすることもなく・・・。

>CHIHARUさん
社員旅行で富士屋ホテルとは、なんて贅沢。
私は一日目、どこも行かずにホテル探検ばっかりしていました(笑)
あとはホテルの近所の宮ノ下の有名なお店をウロウロしたり。
だから箱根へ行ったというより、富士屋ホテルに行ったという感じなんですよね。
かなりゆっくりしましたー。

>ピッピ長靴下。さん
天井が高いだけでこんなに広さを感じるもんかねーと感心しました。
実際家がそうだったら空調とか大変そうですけど。
天井だけじゃなくて、ドアノブの高さも155cmの私の胸上ぐらいなんですよー。

>gako1号さん
新しいデザインホテルもそれはそれで好きですよ。
けどどこも高いんでねー。サービスというかスタッフの品のよさは
私が感じる限りでは最高でしたね。親切で丁寧なんだけどそれが自然で、
「個」を重んじる外人も多いせいか、サービス過多でかえってこっちが
気疲れしてしまう・・・ことが一切無いホテルでした。

>雪さん
ご参考になれば幸いでゴザイマス。
読書ねー。雑誌や左に載せてるような本は相変わらず大漁なんですが
お恥ずかしながら小説とかの活字に触れてないのですー。
強いて言えば銀杏BOYSの峯田くんの「恋と退屈」を読んでるぐらいです。
参考にならなくてごめんなさい。見つかったらどんどん左側のとこに載せてきますね。

>まりまりさん
タイムスリップ・・・なんですが長い歴史の中で
増築・改築を繰り返してるので、館内は明治大正昭和の日本文化と
西洋への憧れみたいなものがごちゃ混ぜになっていて、
なんか懐かしいけどどの時代だろう・・・みたいな不思議な空間でした。

>梅天狗さん
大阪なら奈良ホテルがあるじゃないですかー。
ゴージャスというほどお高いプランでは無かったのですよ。意外と手頃。
讃岐うどんツアーもいいなぁ。四国も行ってみたいなぁ。

>もかさん
プールは結局入りませんでした。入口までしか。誰も泳いでいませんでした。
西洋館も見て廻ったんですが、乙女度は一番高いですよね。

>ひろさん
そうです、鍵も全部もくれんのお花の絵が描いてあります。
私も今までは箱根といえば「露天風呂」があることを重視してお宿を選んでたので
富士屋ホテルには縁が無かったんですが、この近くには立ち寄り露天風呂が
結構沢山あることを知り、思い切って泊まってみました。
館内ツアーは無料ですし宿泊客でなくても参加できるのでオススメです!

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.01 13:14

もしかして、お部屋の鍵もおそろいのお花模様デスカ!?カワイイ・・・・
富士屋ホテル、箱根に行く度いつか泊まりたいなあって
思いつつもホテルの横を素通りしていつももすこし
安いところに泊まっていました^^;

箱根って、都内からだと電車でも行けるし、結構近いしお手軽でいいですよね!

どこにも出かけないでゆっくりホテルライフを満喫
したくなっちゃいますね(>v<)
館内ツアーまで出てるなんてすごーい!

投稿: ひろ | 2006.11.01 12:50

わたしも以前宿泊したことがありますー。
たしか西洋館だったと思うのですが・・。
温泉プールは入りましたか?
大浴場のようなタイル貼りで
あったか~いお湯のプールでした。

投稿: もか | 2006.11.01 12:26

箱根、富士屋ホテル・・・大阪人の私としてはちょっと遠くて足を伸ばすには少々勇気が要る憧れの土地&ホテェールゥー。いいなー。

なんかとってもゴージャスで乙女でうらやましー。ウチの食べてばかりの讃岐うどんツアーとはエライ違いだー(汗)。

こういう贅沢な時間ってたまには必要ですよねー。

投稿: 梅天狗 | 2006.11.01 12:04

素敵ですっ♪♪

タイムスリップした感じ・・。箱根には行ったことがないので、行きたくなりました。

オモムロさんのセンスはすごいですね。

素敵な情報ありがとうございました。

投稿: まりまり | 2006.11.01 11:57

富士屋ホテルリポート、楽しく読ませていただきました。
ツボ、押されまくりですわ。
ところで話はぶっ飛びますが、読書の秋っつーことで、オモムロニさんおすすめの一冊を教えてもらえませんか?

投稿: 雪 | 2006.11.01 11:45

良いー私も行きたい見たい体験したいー。
うー素敵過ぎるー。富士屋ホテル趣が違う。
私はどうしても新しく出来たホテルに泊まってしまう人間
なんですが富士屋ホテルはオモムロニ。さんの写真を見ていると
今すぐ行きたい気持ちに駆られるー。
ホテルのサービスも最高でした?アメニティーは?と
聞きたい事だらけになりそうです。

チラッと写ってるROLEX MICKEYが欲しい。

投稿: gako1号 | 2006.11.01 11:41

ああステキぃ。箱根でゆったり夢時間(笑)。
天井の高いお部屋っていいですよねえ。日本の家はどうして天井が低いのでしょうか???背が低いからかー。。。。。

ところでレペとミナ、このホテルの雰囲気にぴったりですね。さすがオモムロさんっ!

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.11.01 11:14

私もここ社員旅行というか部署の打ち上げ旅行で
泊まりに行ったことがあります。
夜は宴会でそっちに夢中でしたが、
朝起きて趣あるホテルに気づき、あちこちウロウロしました(笑)
もっとしっかり宿を楽しめばよかった!!
なんて思いつつ、朝温泉も楽しまずゴルフに出かけたのですが、
オモムロニ。さんのレポ拝見して自分も温泉楽しんだ気分になれました!
ゆっくり休めましたか!?

投稿: CHIHARU | 2006.11.01 10:31

ステキなホテルですね!レトロな感じが堪らなくいいです~。
私も以前「奈良ホテル」という皇室御用達のホテルに泊まったんですが
こちらもほんっとにステキでしたよ♪
箱根、近々わたしも行きたいですー。そろそろ温泉の季節ですよね!
またなにかオススメあったら載せてください。箱根レポも書いてほしいです☆

投稿: anri | 2006.11.01 09:27

ステキなホテルですね!レトロな感じが堪らなくいいです~。
私も以前「奈良ホテル」という皇室御用達のホテルに泊まったんですが
こちらもほんっとにステキでしたよ♪
箱根、近々わたしも行きたいですー。そろそろ温泉の季節ですよね!
またなにかオススメあったら載せてください。箱根レポも書いてほしいです☆

投稿: anri | 2006.11.01 09:26

以前日光の金谷ホテルに泊まったことがあるのですが、部屋の中がやっぱり古くて、水周りとかもちょっと気になってしまいました…(全体の雰囲気はとても素敵だったのですが)。あ、あと食事も可もなく不可もなくって感じで(笑)。

富士屋ホテル、オモムロニ。さんの写真を見るとお部屋もとっても綺麗そうですね~!金谷より全然いいかも。
クラシックホテルリベンジしようかなぁー。

投稿: star-mm | 2006.11.01 08:35

ああ、素敵ですっ!
こちらは以前に箱根へ旅行したときに運転していた車の中から見かけて
コッチに泊まりたい!と思ってしまったことを憶えています。

今まで外観しか見たことなかったけれど
明治建築の香りが今もなお漂い続けている華やかなインテリアが
「泊まりにおいでよ~」と誘っております(笑
いやはや、ピンクのレペットが何とも溶け込んでいらっしゃいます。。。

因みに箱根までは車で行かれたのでしょうか。

投稿: equip | 2006.11.01 07:37

おはようございます。箱根!私もたまたま友だちと箱根行こうや!って話になったばかりでした(結局私の都合で年明けになっちゃいそうですが)。私は美術館が目当てなんですが、友だちが行きたい言ってるのは神社。「すごいパワアがある」らしいのでもしや箱根神社のことかしら?? 富士屋ホテルの館内ツアー、楽しそうですね!そうかそんなチョイスもありか…と目が覚めた感じです。ホテルと言えば、私はもっぱら「山の上ホテル」に泊まりたいのです。

投稿: caragh | 2006.11.01 06:01

おはようございます。急きょ決定した2日後の温泉行きに向けて慌しく宿を探していたところ、とてつもない時間になってしまいました..。しかしそのおかげで本日のブログが見ることができて良かったです。富士屋ホテル素敵ですねー。朝食のぷるぷる卵が食べたい♪今まで格式高いイメージでわりとスルーしていたのですが、早速宿泊サイトを拝見したところ、意外にもお手頃なプランもあったので驚きました。うれしい発見でした。私も先月芦ノ湖へ行ってきたのですが、年甲斐もなく芦ノ湖の目前で見事なまでに転倒して参りました笑。↑写真の日は天気が良くて気持ち良さそうですね☆

投稿: マルコ | 2006.11.01 05:12

この記事へのコメントは終了しました。

« あ、なんか日記っぽい。 | トップページ | あたま隠して何とやら »