« HAKONE CLASSICS | トップページ | 目標、柿八年 »

あたま隠して何とやら

気づけば1週間以上更新を忘れてました・・・。最近は外に出るのが気持ちよくて、ここぞとばかりに光合成しています。先週の3連休には富士の麓で人生2度目のゴルフラウンドに出ました。ヘタすぎて(後続に迷惑だと)計測すらして貰えなかった初回に比べ、意外にも家族の予想値-20!(それでも十分初心者レベルですがね)。

パーも出て、私ってばもしや本番に強い!?と富士の霊峰パワーに軽い錯覚。でもキャディーさん曰くスピリチュアルな影響ってのはあるらしく、あり得ないベストスコアを出してしまう人や、逆に朝から真っ青の人もいるんだとか。そこへ行くには某樹海を通るゆえ。

・・・脱線しすぎました。んな訳で光合成ついでの散在もボチボチですが、今期は何だか帽子が気になっています。ヘタするとバッグよりも靴よりもアクセよりもチェックしているカモ。とはいえ脳内合格ライン圏内は20~30試して1つ程度。似合うのごく僅か・・・。なので雑貨屋・古着屋・ハイブランドからギャル系ショップまで、片っ端から絶賛試着中。

帽子ってデザインよりいかにしっくり来るかが大事であって、値段やブランド、○○が愛用してるとかそんな情報に左右されずに買えるアイテムだなーと実感しつつ、逆をいえば、相性が良ければ多少お高くても欲しくなってしまうという落とし穴・・・。

Cap_kim落ちた穴1つめはユージニア・キム。雑誌でよく見かけていてゴールドのボタンがかわいーぐらいの印象でしたが、実物に出会ってこのコロンとした形や極太ニット、そして被った時に、ほんとにちょっとだけど頭が小さく見えるような(あ、あくまで当社比)。

少しキツめかなと一瞬怯みつつ、チェンジズ・伊勢丹・Cher・松屋・マルティニークと見るたび試着、最終的にブラウンを。アタマ問題も数回被ったら伸びてきたので78364(ナヤミムヨオ)。あ、MOREのサイトではまじが同じの被ってるのを、ふしぎ発見

2つめに落ちた穴は、毎年欲しくなるモコモコニット系に加えて、昨シーズンのバレンシアガの乗馬帽みたいな雰囲気がありつつ、且つリアルクローズな帽子は無いかしら~とパトっていたところで出会った、思わず「お」を付けたくなるきちんと帽子。

NYで活躍の日本人デザイナーのコヤマサトコさんという方が手がける「Twist」というブランド。日本人の頭に合わせてデザインされてるだけあって被ったときのシルエットがコンパクトでいと美しひのです。
(※画像オンマウスで拡大)

合わせる服によってガーリーにもボーイッシュにもなりうる働き者候補。他の帽子もデザイン性と実用性のバランスが非常に「イイ仕事」っぷりで、危うく大人買いしようかと血迷ったほど(踏みとどまりました)。今はまだ数店のセレクトショップに入ってる程度で扱ってるお店は少ないそうなのですが、見かけたらぜひご試着を。また皆様オススメの帽子があれば教えてくださーい。あとは定番のHIGHLAND2000のニット帽を買おうかなと。

関連URL
ユージニア・キムについて (e-SPURより)
バレンシアガ 2006-2007 A/W (エルオンラインより)

|

« HAKONE CLASSICS | トップページ | 目標、柿八年 »

コメント

>Kaoriさん
お店となるとまたセレクトが大変そうですが探す作業がたのしそうですね。
ニット帽、私も編んでみようかなぁ。たぶんムリだけど・・・。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.19 04:43

こんにちは。私もお店をやっていて、この冬のために帽子も仕入れたいなぁ、と思っていたところです。でもなかなか良いものにめぐり合えずにいます。ニット帽は自分でも好きでよく編んだりしますが・・・。また遊びにきますね。

投稿: Kaori | 2006.11.17 13:50


レスが遅くなってしまってごめんなさい!

>star-mmさん
私も全く似合わないと思ってて去年まで帽子を被る習慣すら無かったんですが
1つピタリとくる物に出会ったお陰で、「探せばあるんだなー」と実感して以来
恐れずにひたすら試着してます。数打ちゃ当たるかなと。
私はトラッドやプレッピーファッション大好きなのでゴルフウェアも嫌いじゃないです。
若い女子にはパーリーゲイツとか人気あるみたいです。持ってないですけど。

>林檎’s さん
ゴルフウェアと呼べるようなモンは着てないですよー。適当適当。
普通にポロシャツ素材なボタンダウンにトラッド系のセーター×
ストレッチ系のパンツって感じで、おっしゃるとおり普段着の中から
「それっぽい」のを選んだだけですね。もう少し上手くなったら買おうかなと思ってます。

>CHIHARUさん
HIGHLAND2000の帽子、私もさっそく2種類買っちゃいました。
カユミが出ないってナイス!ニット帽はいつもおでこがカユイから(笑)
ゴルフウェア・・・ほとんど知識無いんですが、最近Oggi世代ぐらいの女子向けに
ゴルフのファッション誌・・・というかムックみたいなのが出てそれは面白かったですよ。
ちょっとニキータっぽかったですけど。 http://www.regina-web.jp/

>コバンザーメさん
コビト風、それもかわいいかも。ボンボン付き帽子とかとんがり系の人も
最近結構街にいますよね。私もファーのロシア帽みたいなの欲しい。

>梅天狗さん
ボンボン付き系、今年はいままでより流行ってますね。
私もなかなかジャストフィットに出会えませぬ。
ゴルフはまさに富士山の直ぐ下でかなり評判のイイ(初心者にも優しい)
コースだったんで、ホントに気持ちよかったですー。

>gako1号さん
ユージニアキムのボンボン付き(ゴールドのボタンは無かったけど)は
伊勢丹のリスタイルプラスで見かけたような・・・。でも試着しないとですよね。
ベレーにボンボン、相当かわいい系になりますねー。
ミュールバウアーのも沢山試してるんですが全然似合わなかったです・・・
Twistは渋谷と新宿にあるD'issyというお店にありました。関西はどうだろう・・

>コリエさん
ショコラといえばベレー、ベレーといえばショコラですね。
ベレー帽は劇的に似合わないのですが、果敢に試着キャンペーンは続けています。
「standing there」でしたっけ?ライブのアンコールとかでやったらステキな感じですね。

>maroringさん
はじめまして。
ニット帽はやっと寒くなってきたのでこれから大活躍の予定です。

>ピッピ長靴下。さん
私はデパートの1階系帽子売り場もフツーにチェックしてますよー。
持ってる帽子のほとんどはノーブランドで、中にはどこで買ったのかすら
覚えてないのとかもあったりします。

>caraghさん
ニット帽は似合うかどうかと同じくらい、肌触りとかチクチクしないかも重要ですね。
ってこだわってるとなかなか見つからないのだけど。乗馬帽もいいなぁ(コスプレ気分)。
あ、山のホテルでしたかー失礼しました。あそこのレストランも有名なんですよねー。

>えりぞうさん
凡人に理解できるか出来ないかスレスレのラインがギャロならでは(笑)
実際に接した人曰く、機嫌のいいときと悪いときの差がハンパないらしく。
それでも愛されてるのはやっぱりバッファローの「実はかわいい」のイメージが
いまだに強烈に残っているからかも、とその知人は申しておりました。

>うさ子さん
私もずーっと帽子は似合わないから私には必要ないと思い込んでいました。
でも最近になって、「探せばそれなりにあるんだ」というのを知って
今まで損してたなーと思いました。ぜひ今年デビューを。

>sayucchiさん
更新もレスもスローペースでごめんなさい。
そうそう、ボンジュールダーリンのサイトでも紺色が販売されていました。
永沼さんが被ってたのも見て参考にしました。
帽子はシルエットが命だから帽子作るのは難しそうだなぁ。
ゴルフウェアは1つも持ってなくて、手持ちのラコステとかGAPとかラルフとか
トラッドっぽくて動きやすいものを選んで着てるというレベルです。

>yukichiさん
私も今、長くも短くも無いハンパな前髪なんですが、
帽子を被るとき、脱ぐ予定が無さそうなら上に上げてポンパドゥール風で
脱ぐ予定があるときは横に流して少し固めてわざとペタっとさせてます。
まぁ服装にもよるんですけど。

>ハミングさん
雑誌にいっぱい載ってますね。
ご自分で作れるって羨ましいなぁ。私なんて
貴公子広瀬の簡単指編み(スタジオパークでやってた)しかできませぬ。
出来上がったらぜひぜひブログで見せてくださいー。あ、そうそう、ブログに書いてらした
タモリ倶楽部に出てたオザケン好きのお坊さん、ブログも面白いですよ。という余談。

>baby girlさん
はじめまして。ありがとうございます。
あの帽子は渋谷と新宿にあるD'issyというお店で見つけました。
渋谷のDicoというお店にもあるみたいです。

>めいこさん
カエラちんはベレー帽似合いそうですねー。想像しただけでカワイイ。
私は驚くほどベレーが似合わないので半分諦めかけてはいますが
ソウルメイトを求めてこの冬はがんばろうと思います。
ニットのベレー帽、いっぱいありますよ。楽天でも結構出てきますよ。

>まーこさん
英国チックなゴルフバッグ・・・んーあるだろうか。
最近アローズが「ARROWS GOLF」ってのを出したんですが
確かゴルフバッグとかもあったような。って参考にならなくてすいません。

>天灯さん
ファンデ・・・悩ましいところですね。でもまぁそれは帽子に限らずですから。
場合にもよりますが帽子被る日は眉上にはファンデ塗らないようにしてます。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.14 18:54

こんにちは。
私も帽子、好きです。
男の子みたいなキャップから、「お」帽子まで、幅広く持っていますが
今年はニットキャップでお気に入りを見つけたので
かぶり倒します。

でも、帽子で難点は、ファンデがつくところ。
あれって困ります・・・

投稿: 天灯 | 2006.11.13 18:03

こんにちは。
ゴルフの紳士、ほんとにナイスですね。
さすが英国のスポーツって感じ。
もし良かったら参考にお聞きしたいのですが、うちの相方(夫、ゴルフ初心者)が英国チックなゴルフバックを探してるようなんですが、なかなかいいのがなくて。。
(形から入るタイプで・・すみません 笑)
なにかオススメとかありませんか??

投稿: まーこ | 2006.11.13 17:46

こんにちは。
今日は寒いですね~。
もう冬だ☆

私も、今年の冬は帽子yearです。
ていうか、昨年からなのですが。
私は今年は、ベレー帽でいきます!
木村カエラのごとくベレー帽をかぶります。
顔は似ていませんが…。
ベレー帽をがつがつ探しているのですが、画像を見たら、ニット系の帽子も欲しくなっちゃった。
ニットのベレー帽ってないのかなぁ?

投稿: めいこ | 2006.11.13 12:08

はじめまして。こちらの帽子がすごくかわいくてコメントさせて頂いています。Twistの帽子はどちらで見つけられたのでしょうか?よかったらショップ名とか教えて頂けないでしょうか・・・。よろしくお願いします。

投稿: baby girl | 2006.11.13 09:52

おひさしぶりにお邪魔します。

ユージニア・キムのこのニットキャップ
私もお気に入りで、雑誌の切り抜きを手帳に
貼っております。

編み物マニアの友達と
切り抜きをあらゆる角度から見て
大体こんな感じだろうと、編み始めてみました。
(金欠のため…涙)

それにしてもかわいいですよねー。
イメージどおりに出来上がるかなぁ(笑)

投稿: ハミング | 2006.11.13 09:27

帽子って、いつもいつも、かわいくてほしいけど実際使うかな、て悩んで結局買わないアイテム第1位です。。
懸念点は前髪の処理。流すでもおろすでもない微妙な前髪(しかも長め)なので、帽子でぺったりおでこにはりつくのがどうにも心苦しい限りです。
どうしてますか?

投稿: yukichi | 2006.11.12 09:23

更新楽しみにしてました~。
ユージニア・キム!やっぱりカワイイですね。
色も形も好み。
私も雑誌「エルジャポン」のメールマガジンのトピックで
(確か元エディットフォールルのバイヤーさんが
書いていたと思います)チェックしてからいいな~と
思ってましたが、結構なお値段。
今年は手作りするか!と息巻いてましたが、
ベビー用シューズとチョッキを作るので精一杯です、
今のところ。
私も他の方と同様、オモムロ'sゴルフファッション、
知りたいです!

投稿: sayucchi | 2006.11.12 05:20

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてますが
初コメントです★
帽子かわいい~!って私は究極に似合わないので
敬遠してるんです。。
いつかデビューしたいものですが。
リンク、貼らせていただきました^^

投稿: うさ子 | 2006.11.12 01:44

ギャロってば、どうしちゃったんでしょうね~。
帽子+ワンピの数々の不思議スナップ。
ハイセンス過ぎてもぅ何がなんだか私には分かりません。
バッファローの頃に戻ってよぅ!
あ、帽子コメントじゃなくてスミマセン。

投稿: えりぞう | 2006.11.12 00:27

ぎゃあ今回は帽子ですな。かぶりものフェチとしては見逃せませんこちらの記事!個人的には下のほうが好みです。私の場合、合わせる服があるようなないようなですが…。
今日はニット帽かぶって出かけましたが、一日で前頭葉がちくちくしました(涙 あ、前頭葉は内部ですね…。
ちなみにゴルフはしないのですが、来年は乗馬に励もうかと企画中。

箱根、1月の2週目に行くことに決定しました!「山の上ホテル」ではなくて「山のホテル」でした♪「小田急」のキーワードで到達できました。いろいろどうもありがとうございました。

投稿: caragh | 2006.11.11 17:41

うぅーん悩殺されました、かわいすぎですねオモムロ帽子ちゃんたちったら。
わたしはニット帽好きで毎年買うのですが、今年はデパートでみつけたMAQUILLAGEというアルプスカワムラ(笑)のところのものをば。いくつかデザインあったのですが、どれもお値段共々よいカンジでした。デパートの帽子売り場も捨てたものじゃないですねえ。

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.11.11 16:54

こんにちは〜、はじめまして
ユージニアキムの帽子かわいすぎですね!お洒落が楽しくなりそう。

投稿: maroring | 2006.11.11 16:11

こんにちはー、オモちゃん。
ステキなお帽子。胸きゅんしちゃいました。
私はショコラ好きなので、ここずっとベレーをショコラ被りしております。時期的にニット帽!ほしいい!!
あっ、オモちゃんは『bonobos』最近聴かれてますか?新曲ヤバメですね。関係ないコメントでごめんなさいです。

投稿: コリエ | 2006.11.11 12:17

自分不器用なもので・・・と言う事でボサボサの頭に帽子はハズせません。
密かに狙ってるのはオモムロニ。さんがgetされたユージニア・キムの
形違いでてっぺんにボンボンが付いてるタイプです。
が、関西で(私の行動範囲で)まだ見かけておらず捕獲できてません。
兎に角何かてっぺんに付いてるのが気になる木なもので
ATHENA NEW YORKのベレーを捕獲しました。
http://united-arrows.co.jp/ua/monthly/200610/0610_3_7.html
チラッと写ってる豹柄のボンボンが堪らなくて。
後、無理だけど被ってみたいMuhlbauerのボンボンが付いたハンチングなど
止まりませんが買えません。

で、オモムロニ。さんがGETされた「Twist」が凄く気になるんですが
どちらで?教えて下さーい。

投稿: gako1号 | 2006.11.11 11:20

ゴルフラウンド、いいなぁー。3連休はお天気良かったし、気持ちエエかっただろーなー。私もゴルフクラブ片手に光合成したい・・・。

私はニット帽を、キャップを散策中です。既に何個か持ってるのに毎年欲しくなる(汗)。てっぺんに「ぼんぼり」(?)が付いてて、モコモコしてて、カラーもいろんな色が混じってる・・・そんなのをショップで見つけては試着するんですけど、なかなか私のデカ顔にジャストフィットするのにめぐり合えない(涙)。

ユージニア・キム。こんな「手編みですっ!」って感じ大好きです。かわいいなー。

投稿: 梅天狗 | 2006.11.11 11:00

ユージニア・キム!
私もマルティニーク丸の内店で試着おば
させていただきました。
白に近いグレーにひかれてかぶったトコロ、
森の七人の小人風になり断念。
(先がなんだかとんがってしまって)
そっか、かぶりつづければ
なじむのかも知れませんねー

茶色もステキ。今年はファー系の帽子にも
ひかれております。(エスキモーかぶれなヤツ)

投稿: コバンザーメ | 2006.11.11 10:43

ユージニア・キムの帽子カワイイですね!!!
私も似合う帽子が少なくて、いつもとにかく試着します(笑)
HIGHLAND2000の帽子は、ニットでもあまりチクチクしたり
カユミが出なかったりします♪オススメです!

あと林檎'sさんと同じで、私もオモムロウェアが気になります。
今までは仕事ゴルフだったけど、長くできるスポーツとして
楽しもうと思っていまして、是非是非紹介してください!

私はベタベタにTOMMYです(笑)
年齢的に卒業したいので、次なるものを探し中。

投稿: CHIHARU | 2006.11.11 10:40

2回目のコメントです(初コメはかなり前だったので名前違うと思いますが、、、)
わたしもゴルフするので、オモムロさんのゴルフウェアには興味大です!是非ご披露願いたい!
いかにもなゴルフブランドではなく普段着の中から上手にスポーツルックされてるのではないかと存じますが。。。

投稿: 林檎’s | 2006.11.11 09:58

帽子、すっごくかわいい~!特にこのニットのやつ欲すぃです。
でも私、かぶりものが異常に似合わなくて、お店で試着するのもはばかれるくらいなんです^^;でも、頭が小さく見えるなら…大丈夫かも。がんばって試着してみます。

ところでゴルフのときってどんな格好でやるんですか?
超文科系なので、ゴルフウェアとかスキーウェアとか嫌いなんです。なんかいいのがあったら教えてください。

投稿: star-mm | 2006.11.11 09:04

この記事へのコメントは終了しました。

« HAKONE CLASSICS | トップページ | 目標、柿八年 »