« 目標、柿八年 | トップページ | ヘタの箱好き オモムロジャパン »

ヘタの箱好き トリコロール編

Natasha

約10日のご無沙汰です。3周年には沢山のコメントやメッセージをありがとうございました。ありがたいなぁーコレ持って暫く冬眠できるかもーとか思っていたら、本当に風邪ひいてしまいました。しかもメオトで。まぁ去年の、河合我聞とスティーブ・ブシェミの見分けが付かなくなるほどの風邪ではありませんでしたが、数日くすぶっておりました。岩盤浴とクリームバスでほぼ全快です。何はともあれ、皆さまもお気をつけ下さいませ。

そんな訳で病み上がりを言い訳に写真が若干手抜き気味ですが、少し前に注文していたお菓子のボックスがパリから届きました。Natasha farina (ナターシャ・ファリナ)デザインの箱入りbonbon(キャンディ)。フランスのパケ買いスイーツ事情にはめっぽう疎いので、ベタなところでラデュレクッサン・ド・リヨンぐらいしか知らないのですが、偶然見つけた、パリ在住の日本人の方が運営するネットショップで億千万の出会い。

petite paris さんというサイトでアンティークや作家モノのアクセなど、他の「パリ雑貨」とは少し異なる商品センスに一目惚れして、送料のことも考えずにあれこれ注文。後ろに写りこんでいる小さなエッフェル塔もこちらで。そして注文して届くのを待っている間に、これまた偶然にもブログへコメントを書き込んで下さっていてお互いビックリ。

Natasha2それはそれは!とナターシャ・ファリナについて伺ったところ、夫婦でパリにアトリエを持つパッケージデザイナーで、フランス各地のスイーツ職人と組んでオリジナルのキャンディを作っているそうで、フランスのデパートやパティスリーで数多く扱われてるのだとか。

味はんー何と申しましょう「レディなお味」で特別好みって訳じゃなかったのですが、結構量もぎっしり入ってるので、職場のおみやげ要員に、そして残った箱は自分用にいかがでしょう。オーバル型は売切れてしまったそうなのですが、この四角い箱バージョンが新入荷してました。このカメオ付きの箱とか・・ヤバイ。(画像提供:petite paris)

トリコロール編ってことは当然日の丸編もご用意中なのですが、まとめて書こうかと思ってたら意外と多いので、それはまた次回。暫しお待ち下さいませ。

|

« 目標、柿八年 | トップページ | ヘタの箱好き オモムロジャパン »

コメント

>Ruさん
はじめまして。
購入されたのですねー。私も箱ばっかり溜まるので
来年はグッとこらえることを覚えねばと思っとります。
リンクもありがとうございますー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.22 20:43

はじめまして、こんばんは♪
とても素敵なものばかりでワクワクしてしまいます!
こちらの記事でご紹介されているショップで
早速お買物してしまいました(^^)
可愛い箱や缶って、つい欲しくなりますね。
素敵なお店を知ることができてとても嬉しいです♪
これからもブログを楽しく拝見させていただきますね。

あと記事中でオモムロニ。さんのブログを
リンクさせていただきましたのでご報告いたしました(^^)

投稿: Ru | 2006.12.20 15:17

>Hiro♪・さん
はじめまして。
ありがとうございます。リンクはご自由にー。

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.19 02:54

はじめまして。
時々見させてもらっています。
楽しいサイトですね。^^
リンクさせてもらいます。

投稿: Hiro♪・ | 2006.12.17 18:14

レスが遅くなってしまってごめんなさい!

>emi-naさん
リンクこちらこそありがとうございます。
できるだけ取り上げるものが他と被らないようにはしてるのですがその分
皆さんが知ってるものを知らなかったりします・・・・。

>sweet68さん
結構しっかりとした造りで実物はもっとかわいいのですよ。
なんかビミョウな写真だなー(とまだ悔やんでいる)。
私も以前都立大のあたりに住んでいたのでマッターホーンはよく行きました。
そんなに実は甘党じゃないんですけど、喫茶室のあの雰囲気に誘われて。

>magさん
はい。時々拝見させていただいてますよん。
秋のパリはステキですねー。また行きたいなぁ。

>サチさん
はじめまして・・・そしてレスが遅くなってしまってゴメンナサイ!!
11月は展覧会やイベントが目白押しなのに12月に入るとめっきり
そういうのが無くなってしまうんですよね。
東京はどんなところを楽しまれたのでしょうか。

>renさん
そうなんですよね。ついつい。
特にアンティークだったりするともう一期一会で即買いしちゃったりします。
日の丸編、もうすぐアップできると思いますのでお楽しみにー。

>クッチンさん
ブログ開設おめでとーございます!
このブログはリンクフリーなので自由にリンクして頂いて構いませんよー。

>natalieさん
はじめまして。
HIGHLANDのニット帽は、私が買ったのはまさに右に載せてるのの黒ですが
定番のケーブル編み(?)のニット帽も無難ですが良いですよー。こういうのとか。
http://www.rakuten.co.jp/kitarou/102147/255461/
ユニセックスサイズなので女性であれば頭の大きさとか
気にしないで大丈夫だと思います。

>RICOさん
風邪はもうすっかり治りましたー。怠けて更新してないだけです(笑)
日本編はもうすぐ書きあがるのでお待ちくださいませー。
サンタ・・・去年の使い回しが恥ずかしいんですが。

>ほたてさん
日ごとにサンタの動きに変化が付けられるともっと良いのですがね。
ちょっと合成が不自然で本人的には納得いってないんですけど、
気に入っていただけて何より。

>さーやさん
送料も実はそんなにバカ高いわけではなかったです。
何か他に買うものと一緒にまた頼んでしまいそうです。
ブシェミ・・・そうそう、二重くっきりでギョロっとした感じが(笑)

>micaさん
はじめまして。掘り出して頂けてウレシイです。
風邪はもうすっかり治っていますので、もうそろそろ更新されるかと・・・(すいません!)

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.05 07:25

はじめまして。
リンクを辿ってきました。
とてもおしゃれなブログですねー。
右の楽天グッズも、ときめくものばかりで
オモムロニさんのアンテナに感動しきりです。
フランスものも大好きなので、この箱のはなしと写真、
そして、リンクを辿って行けたフランスのサイト、
教えてもらって嬉しい記事に、
掘り出し物に出会えた時と同じような感覚が
体の中に湧きました。
これからの更新を楽しみに、また見させてもらいます!
風邪、はやく完治されますように。

投稿: mica | 2006.12.04 11:45

かなり、久々のコメントです!
(でもいつも読んでますよ!!)
素敵な箱ですねー。これは送料払う価値あり!

それにしても、スティーブ・ブシェミ……かなり
ツボです。目元が似てるんですよね、ガモンさんと。
年中クマっぽい感じかな??

投稿: さーや | 2006.12.04 00:32

2度目ましてです。

箱とは関係ありませんが、RICOさんと同じく
一番上のタイトル画像の右側にサンタがっ!!
それもなんだか落ちそうなところをこらえてる。
かわいいですぅ…^^

投稿: ほたて | 2006.12.02 11:28

お風邪は大丈夫ですか?どうぞお大事になさって下さいね。
今回も、可愛い特集♪
どうして、こんなにセンスがいいんでしょぅ。
いつ来ても、ココロ踊る感じです。
パリのサイトも遊びに行ってみます。

千疋屋さん。大好き。あの柄。

記事とはちょっと離れちゃいますが・・・・。
サンタさん、これまた、ココロくすぐられちゃいました♪

投稿: RICO | 2006.12.01 17:06

はじめまして。オサレで楽しくて一気に
読んでしまいました。
オモムロニ。さんが紹介している雑貨諸々が
気になり色んなとこに飛びまくり(@@;)
で少々寝不足気味です。
その中でHIGHLANDOのニット帽買うぞ!
と意気込んでいます。欲しいのは
黒のニット帽子ですが(オススメfor楽天みたいな)
色々種類があるようなのですが、どのタイプ(網目?)が一番オススメですか?(すみません初めてなのに・・)
*オススメ*のタイプを教えてください。
お願いします。

投稿: natalie | 2006.12.01 15:30

こんばんは。憶えてないとは思いますが、お久しぶりです。相変わらず、ステキなブログでいつも楽しみにしています。そんなこんなで、クッチンもブログを始めることになりまして、ぜひオモムロニ。さんをリンクに載せたいと思いまして・・・メールしてみました。どうでしょう??

投稿: クッチン | 2006.12.01 00:33

こんにちは。
こういう箱ってついつい買っちゃいますよね。
私は紙箱も好きですが、木箱が大好きです。
ちょっとレトロ感があっていいんですよね。
日の丸編楽しみにしてます♪

投稿: ren | 2006.11.29 18:48

はじめまして。毎日更新されていないかチェックしています。オサレでセンスが抜群なので大好きです。

そこで、教えていただきたいのですが、今週末(12月2.3日)、東京に1泊2日で遊びに行こうかと思っています。ここはハズセナイという場所、展覧会などございましたら是非とも参考にしたいと思います。よろしくおねがいします。

投稿: サチ | 2006.11.29 13:45

まあ、ブログ見て頂いてるなんて感激デス!!
mixiでは興味あるトピックスで差し障りのない程度に
私の小さいブログをご紹介させていただいてマス。
まあ、mixiからより検索から来る人が多いのですけどー(笑)

オモムロニさんが見に来て下さってるだけでも
十分嬉しいですー♪

投稿: mag | 2006.11.28 23:10

こんばんは。
あまりのかわいさにひぇ~!っと驚きつつコメントしてます。
とてもステキですね。
こんなステキなものを見つけるオモムロニ。さんもさらにステキ。

マッターホーンはわりと自宅から近いのでよく買いに行きます(とんでもなく甘党の私)。
オモムロニ。さんも甘党でしょうか???

投稿: sweet68 | 2006.11.28 21:53

初めまして。
先日はリンクして頂きありがとうございマス。
やっぱり毎回見るたびに発見があります。
みんなが知らない物がありますし♪
雑貨好きにとってはホント更新が楽しみです。

投稿: emi-na | 2006.11.28 20:49

>Hisakoさん
雑誌によく出ていたり他のブログやサイトでも紹介されている(いそうな)ものは
わりと避けているので、情報がどこか偏ってしまうきらいがあるのですが、
お役に立って何よりです。他の商品やパリのアパルトマンの情報もステキですよ。

>magさん
ブログ拝見していますよ。mixiのいろんなコミュででURLをお見かけします(笑)
今日か明日だか、パリにもう一店舗オープンするらしいですね。
日本進出、数年に一度伊勢丹に来るのを鼻息荒く待ってる位がちょうどいいです。

>memoさん
リンクはこちらこそありがとうございます。
いえいえ、気軽に書き込みにきてくださいませ。

>竹ちゃん
ピンクの缶はミズキさんもコメントしてくださってますが
学芸大のマッターホーンのです。たしか通販できますよ。
っと、日本編はこれから詳しく書きますのでお待ちくだされ・・・・。

>ミズキさん
お菓子箱好きではあるのですが、人に贈ることも多いので
「中身が美味しい」ことにはこだわってます。箱の前に。
箱がカワイイだけでは、きりが無いですしね。
その辺のことと日本のカワイイ箱ばなしは、次の記事で。少々お待ちください・・・。

>ピッピ長靴下。さん
私もシルバーと2つ買いましたよー(笑)
並べておいてもカワイイですよね。
最近知ったのですが東京タワーのお土産コーナーもゆるいだけじゃなくて
意外と捨てがたいアイテムが沢山あるそうで・・・。久々に行こうかなぁ。

>ケセラさん
はじめまして。ありがとうございます。
私もいまだに七転八倒していますよ。ブログぜひ楽しんでください。

投稿: オモムロニ。 | 2006.11.28 20:40

はじめまして、ケセラです。オモムロニほんとうに素敵で何回もこさせていただいてます。ブログ超初心者なので毎日が七転八倒です。よろしくお願いいたします

投稿: ケセラ | 2006.11.28 20:26

あっ、このエッフェル塔こないだのパリ旅行でわたしも買いましたー♪
あまりに気に入って、シルバーと2つ買い(笑)。まるで東京タワーと新東京タワーのようです???
風邪、お大事にしてください☆

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.11.28 20:00

>竹ちゃんさま
横から恐れ入ります。
おんなのこの絵の缶は、
学芸大学のマッターホーンのものです。

http://www10.plala.or.jp/mat-cake/

>オモムロニさん
三度目まして。
実は私もとっても箱好きで、
海外旅行に行けば箱ばかり物色している
いれものマニアだったりします。

手ごろなところで、
成城石井に売っている缶のクッキーで、結構
かわいいのがあるのですよ。

銀座千疋屋も、いつも箱狙いです。笑

投稿: ミズキ | 2006.11.28 19:53

オモムロニさま。
はじめまして☆竹ちゃんと申します。
いつもこっそり 楽しんでいました♪

っんが!!探しているカンカンの画像が!!!!
思わず コメントしちゃいます。

女の子の絵のカンカンはどこのですか??
以前 関西ローカル雑誌で見て
もう 欲しくて欲しくて。
ローザーは自力で探せたのですが 
残念ながら HPリニューアル中。
どこかで通販できないかな・・・・。なんて。

なんか見当違いのコメですみませんが
教えてくださいませ。

投稿: 竹ちゃん | 2006.11.28 17:37

オモムロニ。サマ
リンク大感激です!本当にありがとうございます。調子にのってやたら書き込みしてごめんなサイ。
オモムロニ。さんのセレクト、アンテナにはいつも頭が下がります。そして一気に読んでしまいます。

投稿: memo | 2006.11.28 16:10

オモムロニさん、お久しぶりです!
さっすが、かわいい箱のオンパレードですねー。

ところでパリでマリーアントワネットの限定のボックスとか、
写真のギフトセットとか買いたかったんだけど
混んでてそれどころではなかった・・・(ブログ参照)
次は絶対に購入したいなーと考えてマス!
日本進出、わたしもどうかなーと思う。
だいたい、日本に入ってオカシクなってしまう
ブランドもあるんでね、特に食品業界は。
ではまたー♪

投稿: mag | 2006.11.28 11:58

素敵なサイトのご紹介ありがとうございます!お気に入りがまた1つ増えましたっ。日々時間のない私にとってオモムロニ。さんからの情報は必要不可欠ですよぉ。

投稿: Hisako | 2006.11.28 10:07

この記事へのコメントは終了しました。

« 目標、柿八年 | トップページ | ヘタの箱好き オモムロジャパン »