« ヘタの箱好き トリコロール編 | トップページ | 大掃除がいまだ終わってない件 »

ヘタの箱好き オモムロジャパン

前回のナターシャ・ファリナのお箱ネタに、「ちなみに日本のお菓子箱も・・・」とオマケ情報程度で考えてたのに、探せば探すほど部屋のいたるところから出土。これだから部屋がモノで溢れてしまうのだとダメ出ししつつ、せっかくなので集合かけてみました。

しかしながら、言うてもやっぱり大事なのは箱より中身。見た目だけで選ぶなら何も「お菓子」じゃなくても雑貨屋で買えばよいわけで、ルックスだけじゃオモムロJAPANには入れません。しっかりとその味にもファンが多いものに絞りました。ちなみに、包装紙や紙袋・・を入れだすともう果てしない物語なので、今回はお菓子箱(缶)に限定です。

ローザー洋菓子店銀座千疋屋

左:ローザー洋菓子店のクッキー缶
この類の特集には120%登場する不動のエース。店頭に殆ど商品が並んでないという不思議なお店で、シュークリームが買えた日にゃ一日ラッキー。(公式HPは工事中)
右:銀座千疋屋のギフトボックス
こちらも文科系女子のおハコ特集には欠かせないブルーのボックス。ここのフルーツサンドを買って銀座でボーっと映画を観ながら食べるというのがこの上なき乙女の幸せ。

六花亭千秋庵

左:六花亭のベビーチョコレート
バターサンドが超有名ですがこのチョコもひと口サイズでお気に入り。この他にもトレードマークの花の絵がレトロなパッケージがたくさん。六花文庫に行ってみたい。(楽天有
右:千秋庵の山親爺 ハイカラ缶
北海道のパケ買いお菓子といえば千秋庵は外せませぬ。このハイカラ缶はミニミニ熊付きに悶絶。他にも北緯43度やバター缶など、ほっこり系パッケージの缶が豊富。

マッターホーン風うたいclub

左:マッターホーンのクッキー缶
鈴木信太郎画伯のイラストが何とも癒し系。喫茶室がまたレトロで落ち着く!学芸大駅で降りてココでサンレモを頂いてから目黒通りの家具屋巡りが私の定番コース。
右:風うたいclubのwwra(ウワラ)
ananでユーミンがおすすめしてたので買ってみた。GOLDでwwaraの文字が入っただけのシンプルな箱だけど、水の生チョコが美味すぎて殿堂入り。(通販有)

WALKERSヨックモック

左:SPUR×伊勢丹 別注のWALKERSショートブレッド
雑誌でご記憶の方も多いかと。大好物伊勢丹チェック柄の別注BOX、デザインは平林奈緒美さん!と聞いてその足で伊勢丹へダッシュ。(でも先月まだ売ってた・・・)
右:六本木ヒルズアート&デザインストア ver.のヨックモック
過去記事に一度出てますが、箱別注ツナガリで松尾たいこさんが描く優しいタッチの六本木ヒルズ。タフィキャンディ缶もかなりカワイイ。ヨックモックは言うまでも無く。

100% chocolate cafe 100% chocolate cafe 56種のチョコ
過去に一度紹介したことがあるといえばコチラも。Groovisonsがパッケージデザインを手がけた100% chocolate cafeの箱もカラフルでかわいくて捨てられず、紙コップや袋と一緒にクローゼットに保管してあります。

そしてタイムリーなことに今日12/7から、ネットショップがOPENするやう!記念して発売されるパーティーセットがヤバいです・・・。


他にはこんなのも有名どころ?!色とりどりの 「ミニミニ・乙女お菓子箱カタログ」

A:この形に何を入れよう・・と考えたい、なごみの米屋のぴーなっつ最中。(楽天有
B:新潟のロシアチョコ専門店マツヤのマトリョーシカ化粧箱。(楽天有
C:grafのデザインプロデュースでも話題のモロゾフグラン。今すごく神戸行きたい。
D:ananで本上まなみ嬢が紹介していたボンボンバルニエの塩バターキャラメル。
E:コチラもあまりに有名、仲條正義さんデザインの資生堂花椿ビスケット。(楽天有
F:個人的にデメルはザッハトルテの木箱が一番好みなのですが、お馴染みの方を。
G:坂角総本舖は通常の缶もシックだけど冬の限定缶は和風モダン。(楽天有
H:BABBIってフロムITALYですけど。これもいいけどワフェリーニの入ったロゴ缶も好き。
I:神戸土産の定番、風月堂のゴーフル。寿ver.は乙女率急上昇。(楽天有
J:ここも行きたいクラシックホテルの1つ、日光金谷ホテルのクッキース。(楽天有
K:埼玉の本社と主に三越で売ってるトミゼンフーヅの彩果の宝石。
L:ガトーフェスタ・ハラダのラスクは食べだすと止まらない!トリコロールがシンプルな缶。

他にも、OGGIのブルーチーズケーキのボックスとか、GRAPHデザインのふく蔵のこうじアイス、乙女喫茶の老舗・近江屋洋菓子店のテイクアウト用ボックス、メジャーどころだと白い恋人30周年記念缶とか・・・ああもうキリがないのでこの辺でやめときます。

甘く、かわいく、おいしいお菓子参考図書: 「甘く、かわいく、おいしいお菓子

実は他にも数冊読んだのですが、特にLouleの甲斐みのりさんの本は、今回省いた紙袋や包装紙も含めて、かなり徹底して1つ1つ丁寧に調べたんだろうなというのがが伝わってくる本です。何と現在クラシックホテルの本を製作中とのこと!楽しみ!

オマケ:楽天にもいくつか。
    

|

« ヘタの箱好き トリコロール編 | トップページ | 大掃除がいまだ終わってない件 »

コメント

>miさん
はじめまして。
モロゾフグラン、いいなぁー。神戸の方ですか。
このお店もそうだけど、今とっても神戸に行きたいなぁと思ってて、
今年中に行けたらと密かに計画しているところです。
miさんのブログも拝見しましたよ。おいしそーな画像がいっぱい・・・

投稿: オモムロニ。 | 2007.01.25 18:26

はじめまして!
mimiouiの記事からちょくちょくと来させてもらってました!
このたびモロゾフグランをみてコメントさせてもらいました!(勢いで)

ついこの間いったお店がモロゾフグランだったとわ!
普通のモロゾフが出来たのかと思ってました。
ありがとうございますm(__)m教えていただいて。

これからも頑張ってください~!

投稿: mi | 2007.01.23 11:29

>梅天狗さん
あー大阪と神戸って結構近いのですね。
行くとすれば飛行機でビュンっと神戸に行きたいなぁと思うてます。
アリガトーゴザイマス!

>hirokoさん
はじめまして。ティッシュの箱も最近はアスクルのとか
ティッシュボックスカバー要らんやん、っていうステキなデザイン増えてますよね。
いやいやワタクシも全然小市民です。

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.19 02:52

はじめまして!
美しい箱っていっぱいあるんですねー!!
わたしったら、せいぜいティッシュの箱で
キレイに感じたのをとっておいたりとか、
ホワイトデーで身内からもらったものとかしか
置いてませーん!
めっちゃ、小市民・・・・。はは。

投稿: hiroko | 2006.12.18 18:29

>位置関係ってよく分かってないんですが神戸と大阪は結構遠いのですか。
大阪駅と神戸(三宮)間なら電車で30分ぐらいですよー。東京から直接飛行機で神戸までっていうのも楽チンかもです。
その際はまたぜひ大阪にもお立ち寄りを~。

投稿: 梅天狗 | 2006.12.17 21:01


レスが遅くなってしまってゴメンナサイ!

>梅天狗さん
位置関係ってよく分かってないんですが神戸と大阪は結構遠いのですか。
最近いいなぁと思うお店が神戸にある確率がすごく高くて、来年はぜひ
神戸に行ってみようかなぁと思うてるところです。

>gako1号さん
モロゾフグラン、そちらではあんまり話題になってなかったのですかね。
確か春ごろの装苑だったかでgraf特集があったとき大きく取り上げられていました。
mixiを拝見したところ行かれたやうですねー。

>Chihai さん
はじめまして。ローザーのクッキーはお手みやげに持っていくと絶対喜ばれますね。
モカロールは私もまだ食した・・っていうか出会ったことがないのです。
山本道子の店、確かに。村上開進堂は紹介無いと買えないんでしたっけね。
リンクはもちろんOKでございます。

>マルコさん
箱があればあるほど中に入れるモノも増えてく一方ってことに最近ようやく気づき・・。
ブーツ、長靴系でお安いのでしたらやっぱり古着屋は沢山ありますよね。
ダウンはモンクレーとそんなには変わらないですがデュベティカは若干安かったような。
あとはアウトドアブランドのはやっぱりコスパがいいですよね。
個人的にはユニクロのダウンも結構キライじゃないんですけど・・。

>ayuさん
ふふふ、それは私かもしれませんね。
あの特集を見た友人から箱が欲しいと頼まれていたので
歌舞伎を見た帰りに寄りました。でも久々の着物でかなり疲れてしまって
髪もボッサボサで姿勢も悪く、そこを見られていたのかと思うとかなり反省です・・・。

>ひとみさん
はじめまして。いつも見て頂いてありがとうございます。
その時々によって少しずつ変えているのですが、一貫してるのは、
AUTOや各種モードは滅多に使わず、90%ぐらいはマニュアル(Mカメラマーク)で
フラッシュ無(自然光)で撮っています。デジカメのモニタで確認したときに
ちょっと明るすぎ?色飛びすぎ?って位の方が、PCに取り込んでみて
WEBに載せるにはちょうどいいかなという気がしていて、大抵露出補正は
+1/3から+2/3ぐらいまであげています。ポラっぽい加工はデジカメだけでは
できないので、さらに明るめ(+1ぐらい)で撮ってから
画像編集ソフト(photoshop)でボカしたり端を黒ずませたりしています。

>caraghさん
雑貨カタログの特集も↑の本とおなじ甲斐みのりさんの紹介でしたね。
定期購読して毎号わりと隅々まで読んでます。
あのきのこポット、結構大きいんですよね?でもあれもかわいい。

>さきさん
URLはリンク誘導かなと思われたので削除させて頂きました。
何卒ご了承ください。

>stilaさん
ショコラッテ・・・・ではなく「シャルロッテ」ではないのかしら??
中の個装されたデザインは見てないのですが
箱はコンビニで見かけました。かわいいですねー。榮倉奈々たんもキュウトですね。

>カントリー雑貨屋さん
はじめまして。ありがとうございます。
あんまり更新マメではないのですが、お暇なときに時々来てくださいませ。

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.16 16:17

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
カワイイものばっかりで、ホント見てるだけで
楽しくなっちゃいます♪
また、遊びに来ます。

投稿: カントリー雑貨屋さん | 2006.12.16 09:50

オモムロ二さん、こんにちは。
ロッテからでてるショコラッテというチョコレートの
個装されてるイラストが何種類かあって
とってもかわいいんです。

コンビニで売ってますのでぜひみてみてください!

投稿: stila | 2006.12.15 20:14

いつも楽しく拝見してまーす!良いインテリアショップみつけました!

投稿: さき | 2006.12.15 16:49

んん〜 「箱」って響きも何もかも良いです。「缶」も然り。最新号の『雑貨カタログ』で包装紙特集やってましたよ。

オモムロコレクションの中では鈴木信太郎さんのに1票。ピンクってのが意外な感じ、乙女モードにスウィッチオン。

おいらベタですがカファレルのきのこポットが好きです(箱でも缶でもなく、瓶だけど)。nina'sの創刊号、インテリア特集でショコラちゃんのお部屋にあるのを見て悶絶し、最近になってやっと手に入れましたん。

ところで智子さん大活躍ですね!私も大好きです。

投稿: caragh | 2006.12.15 06:12

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
カワイイものばっかりで、いつも読んでてうきうきしています☆
ところでひとつ質問です。
オモムロさんがブログに掲載している写真を撮っているデジカメ、実はわたしも同じものをもっています。
でもオモムロさんのようにきれいにとれない・・・。
どのモードで撮ってらっしゃいますか?
また、今回の記事でポラっぽく加工されているのはどうやっているんでしょうか??
教えていただけたらうれしいです☆

投稿: ひとみ | 2006.12.14 14:02

いつも楽しく読ませて頂いています。
ところで、11日の月曜日に銀座の千疋屋さんのあたりにいらっしゃいませんでしたか?
miumiuのグリーンのイブニングバッグに着物でいらしたし、ちょうどこの箱特集の後での千疋屋さんだったので、もしかしたら…と思いました。

苺のショートケーキを買いにいったのですが、売り切れで残念でした。
ブログによると同じ頃、梨花さんが銀座のシャネルにいたみたいです。見たかったな…。

投稿: ayu | 2006.12.14 06:06

ゴメンナサイ!↓途切れてしまいました。続きです

もしもう少しお手軽な物件をご存知でしたら
良かったらおしえてください。参考にさせて頂きます♪
宜しくお願いいたします!!

投稿: マルコ | 2006.12.14 00:27

こんばんは。
オモムロジャパンかわいいですね~。
あんまりかわいいと、一体何を入れようかと迷っている
うちにどんどん増えていっちゃうんですよね。笑
オモムロニさんにお尋ねしたい事があるんですが、
現在、遅ればせながらブーツとダウンを物色中なんですが、monclerやpalancoなど良いモノはそれなりのお値段で...(>_

投稿: マルコ | 2006.12.14 00:20

はじめまして。
いつも見ているばかりでしたがタイムリーだったので
コメントさせていただきました。
先日、ローザーのクッキーをお菓子好きの某ミュージシャンに
差し入れしましたら、2日で完食したらしく
喜んでいただけました。

ローザーは会社の近くにあるんですけど、
たまーにお店の前を通るのに、お店に入るまで
そこがお菓子屋だとは全く気づきませんでした。あの外観。
まだお昼だというのに、ショーケースには
プリン3つしかありませんでしたよ。しーん。
是非モカロールを食べてみたいです。
あの辺はおいしいお菓子屋が結構あるんですね。
山本道子の店も気になってますが、入りにくそうなあの外観…。

私も西光亭のメッセージクッキー好きです。
うさぎはちょっとこわいけど、リスがゆるくてかわいいです。
もらってほっこりしました。
彩果の宝石の缶かわいいですね~。
以前いただいて美味しかったので買おうと思います。

長々と失礼しました。
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: Chihai | 2006.12.12 11:37

オモムロジャパン素敵なお箱様たちですね。
見とれちゃいます。が、が、
オモムロニ。さん&梅天狗さんの話に便乗します。
『モロゾフ グラン』?神戸?えっえっー
あの、さんちかの明るい内装ですなーと何時も通り過ぎてる
お店が?grafのトータルディレクション?その話頂きました。
近い内に行って参ります。
神戸に住んでる私が知らないのに本当にオモムロニ。さんの
アンテナ凄すぎる~。又、mixiで報告しまーす。

投稿: gako1号 | 2006.12.11 13:54

モロゾフグラン。オモムロニ。さんのコメント読んで、以前このショップがオープンした時にちょこっとHPをチェックしたのを思い出しました。神戸=遠いという私のものぐさな発想から、記憶からスッ飛んでおりました。

モロゾフグランといい、奈良ホテルといい、関西圏以外に住んでるオモムロニ。さんなのに、関西情報を教えられてばかりで、オモムロニアンテナにはいつも感心させられてばかり。ほんといつもタメになります!

投稿: 梅天狗 | 2006.12.11 08:30

>まりまりさん
ねこちゃんの缶ということはデメルのかしら?
人から頂くと余計にうれしいですよね。
私は自分で買うことや自分で持っていくことの方が圧倒的に多いなぁ・・・。

>yuraさん
はじめまして。初コメありがとうございます。
少しずつ小出しに出来ないのが、自分では少し悩むところです。
そうそう、こけし屋さんのも同じ鈴木信太郎さんのイラストです。
そちらのお菓子は食べたことが無いので、オモムロJAPANからは
落選してしまったのですが↑で紹介している本にも詳しく載っていますよ。

>ぴーちさん
ポラっぽくなってるかどうかはビミョウですが
アップしようとしたらココログがメンテナンスを始めてしまったので
時間をもてあましてついついビミョウな加工を施してしまいました。
箱は「インテリア」というほど飾ってはいないのですが
細々ごちゃごちゃとしたもの、でも奥にしまえない日常的なものなんかを入れてます。
箱に入れるとそのまま積んでおいても、どうにかなるっていうか・・・そんな程度です。

>まめこさん
北海道は他にも魅力的なおハコ(そしてお菓子)が沢山あるのでしょうね!
ぜひぜひ、ステキ甘味ショップ巡りで発見されたら教えて下さいませ。

>梅天狗さん
いやぁ関西にも私が知らないだけでまだまだ沢山おハコがあるでしょう。
特に神戸なんてワサワサあるのでは?モロゾフグランなんて特に!
オープンの時から雑誌で見ては指をくわえておりましたよ。
それからウチは場所を優先してるのでそれはそれは狭い家なのですよ。
だからモノで溢れてます。細々したモノが多いのでとりあえず箱に入れてる程度で。

>稲月さん
はじめまして。今回書くにあたって何冊か読んでみて思ったんですが
特に老舗のお菓子屋さん、箱にこだわってるところはやはり味にも
こだわってるところが多いので、パケ買いしてもハズレが少なそうだなと感じました。

>yuさん
はじめまして。ローザー洋菓子店は土日祝お休みで
普通の日も夕方にいくと何も無かったりするので
年末年始ならお問い合わせしてから行かれたほうがいいかなと思います。
花月のかりんとう、知ってます、赤の丸い筒の缶ですよね!あれもカワイイ。
本にも載ってたんですが、東京のかりんとうといえば銀座のたちばなでしょう
と言われそうなので外してしまいました。

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.10 18:50

はじめまして。
どれもあまりにもかわいいので、感動です。その勢いで初コメントさせていただきます。
お正月に帰省する時の東京みやげでかわいいのを探していたので、助かりました♪
六本木ヒルズのヨックモックか、ローザー洋菓子店のクッキー缶(手に入れば!)にしようと思います。
私がかわいいな~と思うのは、湯島にある「かりんとう 花月」の缶入りかりんとうです。
以前、美容室で読んでいた雑誌で見つけて「このページコピーしたいからこの雑誌貸して!」と言って美容師さんに笑われたことが…。
これからも更新楽しみにしてます♪

投稿: yu | 2006.12.09 17:05

はじめましてー。
どれもこれも可愛いっ…!お菓子箱ってなんでこんなに素敵なんでしょう。
箱がかわいいと中身も余計においしく感じてしまいます。

って、100%chocolate cafeついにネットショップできたんですね!知らなかったです。
前におみやげで頂いてから忘れられなかったんですが、これでわざわざ東京まで行かなくても買える♪わーいわーい。
…でもやっぱり、クリスマス限定メニューとか見ると、お店のほうに行きたくなりますね(笑。

投稿: 稲月 | 2006.12.09 12:04

どれもこれも可愛くて泣いてしまいました。特に千疋屋の箱、オモムロニ。さんの机に置いてあったのはこれだったのですね。先日都会でこんなステキな箱は無いものかと探してしまいました、が、見つからず。こうして解明して、益々欲しくなってしまいました(涙)。

私も包装紙、紙袋、箱など捨てられない人間で押入れの一角はすごいコトになってます。収納スペースが限られてるので、こないだ大掃除で泣く泣く処分したものも・・・オモムロニ。さんもそんな経験有りなのかな?それともオモムロニ流の整理整頓があるのでしょーか?それともイメルダ婦人(古っ。)顔負けの収納スペースがあるのでしょうか?

投稿: 梅天狗 | 2006.12.09 11:02

こんにちは、千疋屋の箱が可愛すぎです!オモムロニさまの箱情報を手がかりに、素敵甘味ショップまわりしてみようと思います。
自分、道民なので、北海道物がジャパンにインしていたのを見て、試される大地、けっこうやれてるよ!と故郷にエールを送りたい気持ちです。

投稿: まめこ | 2006.12.09 08:18

いやー、雑誌の特集を見てるようです。
ポラロイドで撮ったみたいになってるし、
造りがめちゃくちゃかっこいいっす。
センスよくて、羨ますぃーー!
で、気になったのが・・・・銀座千疋屋のとwwra。
箱もステキだけど、とりあえず食べてみたい。
オモムロニ。さんは、こういう箱は空にして
インテリアとして持ってるんですか?
それとも入れ物として使ってるんですか?
つまらん質問すいません。。。

投稿: ぴーち | 2006.12.08 23:09

はじめまして、オモムロさま。半年くらい前からいつも楽しみに拝見しています。そのフットワークの軽さ、素敵な文章力に引き込まれてます。初めて書き込ませて頂きます。
今回もパワー全快ですね~。お菓子の缶、かわいいのだらけで しかもこんなに集められたら もうたまらないですね。すてきです。
先日、友達におみやげで 西荻の「こけし屋」のお菓子をもらったのですが、マッターホルンのイラストと同じ方のイラストと思われます。こちらもかわいいですよ。

投稿: yura | 2006.12.08 16:43

こんにちは♪
素敵な缶特集・・
センスが凄いな~とっても読みやすいし、かわいい。
オモムロさん凄いな・・とにかくそう思いました。

そんなタイムリーなときに、お歳暮にオモムロさんお勧めの、ねこちゃんの缶の詰め合わせ(?)
頂いたんです。とってもかわいい♪♪
ちょっとした偶然が嬉しかったです♪
猫ちゃん缶は(箱?)大切にしたいと思います。

投稿: まりまり | 2006.12.08 16:04


>Riiさん
千疋屋のバラのBOXは、銀座数寄屋橋交差点近くの本店でしか扱っていないので
ご注意をー。あと千疋屋総本店や京橋千疋屋とも違うのでご注意をー。
彩果の宝石は、いろんなフルーツのグミ(?)がカラフルでいいですよー

>みよこさん
はじめまして。今回は一応有名なのを集めてみましたのでご存知のも多いですよね。
私はどうも小出しにできないんですよね・・・。リンクは全然OKデス!

>sweetさん
資生堂パーラーのパイは美味しいですよん
花椿は年配の方のところへのお手みやげでも喜ばれるはず!
北海道はさすがといいますか、こだわっている老舗のお菓子が多いですよね。
たぶんまだ私が知らないだけでもっと沢山あるんでしょうねー。

> aya** さん
はじめまして。初コメントありがとうございます。
コミュもご参加くださってるのですね。
検索は結果が何十ページあっても殆ど見てしまうんですよね・・。

>バンビさん
はじめまして。
たぶん私が知らないカワイイ箱がまだまだ沢山あるはずですよー。
お近くのお店で見つけたらぜひ教えて下さいね。

>yururuさん
はじめまして。初コメありがとうございます。
西光亭、まだ買ったことが無いのですがリス(でしたっけ?)の缶は有名ですよね。
個人的にはそんなに好みではなかった(ゴメンナサイ!)のですが
お味は美味しいのですねー。今度試してみよっと。

>Rさん
そうだウエストのもシンプル極まりない缶に入ってますね。
かなり頻繁にウエスト行ってるのに(笑)灯台下暗し!
泉屋さんのは「マイクッキー」って入ってるのがちょい惜しい・・・。
鳩サブレーは缶タイプは枚数が多すぎて、そんな訳で代表落ちしてしまいました。

>yumomikko さん
私が伊勢丹に買いに行ったときも、まとめて15個ぐらい買ってる人いました。
美香ちゃんのブログ見てきました。おんなじですね、たぶん。
先に買っといてよかったー。そういえばこないだ恵比寿で美香ちゃん目撃したデス!

>マオさん
初コメントありがとうございます。「あびる」・・・んー懐かしい言葉。
私もあのマグ・・・たぶん買ってしまう気がするなぁ。
レイアウトぐらいだったら全然パクって頂いて構いませんよー。
ってパクるほど個性的なレイアウトでもないですけどね。

>ジェニコさん
あの柄は「ふきのとう」だったのですね。風呂敷ってステキかも。
↑で紹介してる本でもかなり詳しく六花亭が特集されてるんですが
やっぱ六花文庫行ってみたいなぁ。

>rie-muさん
料理本も確かにジャケ(表紙)大事ですよね。
でも私はまだまだそっちは未熟なのでベタなのばっかり買ってます。
西光亭のはやはり美味なのですねー。

>halさん
はじめましてです。京都なんて見た目にも味にも拘ったお店沢山あるでしょうねー。
是非是非ブログで紹介してください!

>リコ さん
あれ?あんまり有名じゃなかったりします?はらだ。
私も一度ラスクを頂いて、その家から数個お持ち帰ってしまったほど(笑)
自分で買えよって話なんですけど。リンクもちろんOKでございます。
美女好きの女子が大勢来てくださると思うので、私も美女ネタやろうかなぁ。

>きょんさん
はじめまして。
モロゾフグラン、オープンしたときから欲しくて欲しくて。
でも神戸に住むお友達もいなくて。いつか買いに行かねばと思ってます。
というか神戸は今一番行きたいところなんですよねー。
マカロンの箱ってどんなんだろ。少ない数しか買ったことないんですよね。
ローザーは確かに土日祝日お休みです。どころか平日も午後イチぐらい
までに行かないと殆ど売り切れちゃってる感じです。

>メイさん
記事をアップしようとしたらココログが長い長いメンテに入っちゃったので
その間また調べたりしてたら予想以上のボリュームになってしまいました。
ウチの箱は大事に保管・・・っていうより、うまい具合に二次利用
って感じでしょうか。神戸行きたいッス!

>RICOさん
楽しみにして頂いてありがとうございます。
地域が偏っちゃったのでもっと他にも沢山あると思うんですけどね。

>パピコさん
私はやたらメモ魔なので、いつも持ち歩いてるネタ帳に
「パッケージデザイン」なるカテゴリを作って、かわいいのを見るたびメモってます。
写真、今回は少しポラっぽく、にじみと影を出してみました(暇人!)
水の生チョコはミネラルウォーターで作った生チョコらしく、食感はムースっぽい
んですが、ものすごく滑らかでサラっとしてて、後味がいいんです。オススメ!

>primary24さん
はじめまして。千疋屋さんのハムサンド、食べたこと無いです。
今度はそっちにしてみよーっと。私の場合、殆どがシネスイッチのほうですね。

>cokiaさん
海外のスーパーの袋・・・分かります分かります。
今大掃除真っ只中なんで、そういえばこんなモノ・・・ってのがいっぱい出てきます。
100&・・・・はお店に行くと、もうノックアウトです。

>qnicoさん
やはり箱好きな方は多いのですね。この本以外にも結構沢山リサーチしたんですが、
かわいい雰囲気の本であればあるほど、特集の仕方がハンパというか何というか。
そういう中でこの本はとにかく徹底的に、そしてちゃんと選んでいるっていう気がして
ついつい紹介してしまいました。安易な特集とか、見てる人は見てるぞーと。
なのでクラシックホテルの本も、ホント楽しみ。

>ミズキさん
世界の郵政モノ(っていうのかな?)も、ゆうパックみたいなボックスとか
人気ありますね。最近出た「ポストオフィスマニア」も読みました。
最近では小箱が集まりすぎて、それをまとめる大箱が欲しい・・・なーんて。

>ピッピ長靴下。さん
100%・・・・のマグは12/7に開始したオンラインショップで発売始まったのですー
去年の1周年の時もマグカップのプレゼントありましたよね。
http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/netshop/

投稿: オモムロニ。 | 2006.12.08 13:37

キュートなコたち満載ですねえ。
個人的には100% chocolate cafeが大好きで、あそこのマグカップが欲しくて仕方ないのですが、販売はしていないとのこと。
2年前のバレンタインのときに限定で売っていたらしいのですが、今年の2月のときはなかったんですよね・・・・・・。
箱モノのお話じゃなくてゴメンナサイ(笑)。

投稿: ピッピ長靴下。 | 2006.12.08 12:56

オモムロ二さん。

そうですよね、外身だけじゃなく中身も大事です!!
おっしゃるとおりです。
かわいい箱たちはいろいろな任務を任命され、
我が家もさまざまな箱たちが家でかわいく待ってくれています。
それにしてもこのコレクション量はすごいですね!

ちなみに私は世界の郵便局箱あつめも、
趣味だったりします。

投稿: ミズキ | 2006.12.08 12:45

オモムロニ。さん、こんにちは。
箱ものは・・・ダメです。ヤバイです。カワイイですぅ!
私は最近、平松 洋子さんの「おもたせ暦」と言う本を
買ったのですが、この甲斐みのりさんの
「甘く、かわいく、おいしいお菓子」もよさそうですね~!
今度見てみます♪
次のクラシックホテルの本がでるんですか?
ワ~すごく楽しみです。

投稿: qnico | 2006.12.08 11:48

ヤヴァイ。Internationalヴァージョンよりも、Japaneseヴァージョンの方がツボにきました。パッケージジャケ買いといえば、こないだKIYOEのオリーブオイル、買いました。ハコずき、包装紙好き、パッケージ好きにはたまらないです。大掃除や引越しのたびに、外国のスーパーの紙袋とか、大量に出てきてしまうんですけどね・笑。
100%chocolate cafe、これもヤヴァイ、です。オモウツボ。

投稿: cokia | 2006.12.08 09:21

はじめまして!
今回もオンナゴコロわしづかみな話題でたのしい♪
お菓子はお土産やおつかいものにも使うから、箱も重要ですよね。
う~、ひさびさに千疋屋のフルーツサンド食べたくなりました。箱見ただけで...ジュルッ。
わたしはいつもフルーツ&ハムサンドの半々を頼んでランチに頂いていましたが、映画館でっていうのもナイスですね~。
今度マリオンでまねっこさせてください。
シネスイッチのこじんまりした雰囲気もいいですよね。
今後もすてきな情報、たのしみにしています!

投稿: primary24 | 2006.12.08 01:38

コンバンハ。
ギャー、どれもカワユイですねッ!
乙女心をくすぐられるシロモノばかりで、胸キュンです。
オモさんガイドを読むと「ここのお店のかぁ」…と
わかるんですけど、意外に覚えてないモノですね。
若輩者の私は、千疋屋と風月堂しかわかりませんでした。
写真もカワイイ★
水の生チョコってどんなんなんでしょう?
食べてみたいです。

投稿: パピコ | 2006.12.08 00:54

こんばんは。
楽しみにしていた日本編。
さすが、"オモムロJAPAN"可愛いものばかりで、
1つ1つゆっくり読んで帰ります。
知らないものも、多々。
こんなに可愛いパッケージ、しかも、味もファンが多いものばかりだなんて♪
時間かかっても、全部制覇します! 笑

投稿: RICO | 2006.12.08 00:27

流石…!
さすがオモムロさん。日の丸編はどんなかしら…と期待していたら予想外のボリゥム!そしてなんて高濃度な内容!
モノに対する愛情というか、あったかいものをひしひしと感じます。パッケージとか箱とか、かわいくて飛びついて買ってしまっても、その後きちんと保管、ってなかなかできないもの(私だけかも?)。
それがこんな風に丁寧に保管してあって、なおかつ愛が…愛が感じられるって素晴らしい!…もう自分でも何書いてるのかわかんなくなってきましたが、なんだかテンション上がりました!とりあえず神戸来て下さい(笑)

投稿: メイ | 2006.12.08 00:13

はじめまして。
いつも読みにげしておりましたが、箱ネタに思わず初書き込みさせて頂きます。
モロゾフグラン、年末神戸に帰った時に早速物色に行って参ります。
箱ネタに入るか分かりませんが、THEOBROMAのマカロンの箱も、なかなかの乙女指数でいい仕事されています。
箱欲しさに、予定の数よりも多く購入した記憶がございます。
ローザは噂によると、土日は休みであるとかないとか・・・。いつかは手に入れたい、憧れの逸品です。
以前オモムロニさんが紹介されていた、
キヨエ(オリーブオイル)も、箱に誘惑され自分とお友達のお土産用に、ポチっと致しました。
いつも、上質のネタをありがとうございます。

投稿: きょん | 2006.12.07 23:34

きゃ!こんなところでガトーフェスタハラダのラスクに出会うとは!
わたしもハラダのラスク大好きです。有名じゃないですよね?有名ですか?
我が家では「菓子祭り原田」と呼んで大量にネット購入しています。
ノーマルなラスクの金色の缶が居間に10個ぐらいあります(←捨てられない母)。
そのうちに家族でハラダの工場見学にでも行っちゃいそうな勢い・・・。
勝手に我が家的にブームだったので、こちらで紹介されているのを見て
なんだかうれしくなっちゃいました。
そうそう、遅ればせながらリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: リコ | 2006.12.07 22:02

私もかなりの箱好きですが、さすがオモムロニさん!
はじめまして、です。
京都ブログしています。
京都にも中身充実+グッドルッキングなパッケージわんさかあります。
少しずつアップしていきます。
リンクを貼らせていただきました。
いつも脱帽の記事、ありがとうございます!

投稿: hal | 2006.12.07 21:40

こんばんは。
かわいい箱だけじゃなく、料理本も見た目(写真とか)で買ってしまう私です。今回の箱たちも結構持っていて、楽しかった!私も西光亭のクッキー箱はおすすめです。箱ほしさに買ったけど、今は、クッキーのおいしさにはまっていますが・・。

投稿: rie-mu | 2006.12.07 21:29

千秋庵、かわいいですよねー。
カスティラクッキーのパッケージも大好きです。

私は今、六花亭でポイントを集めてもらえる、
あのふきのとう柄の風呂敷を狙っていますー。

なにげに、山親父のクマがいるー!!

投稿: ジェニコ | 2006.12.07 20:34

もう1年ほど読み逃げでしたが、辛抱たまらんので初コメントです。
ワタシも缶やら瓶やら箱やら好きで好きでもぅ。
100%チョコレートカフェ、ついに通販はじまったんですねー。
「あびりたくなる」あのマグも、ぽちっと買えてしまうとなると、ンー…。(たぶん買うけど)
トミゼンフーヅのいちご缶、以前天然生活に載ってて、どこのだろうと思ってたんです。
スッキリ♪

これからも楽しみにしてますね。

※ワタシの駄ブログ、正直レイアウトは少々(インスピレーション程度に)パクらせて頂いてます…。
でもこんなすてきブログにはどうしたってなれなぃぃぃぃ。
ワタシもスタイルシートとか書けるようになりたいス。

投稿: マオ | 2006.12.07 20:21

こんばんは!
かわいい~!!なんか順番に買ってきたく
なっちゃう可愛さですねぇ~♪
伊勢丹のビスケット、プレゼント用にまとめ買い
したんですが、自分用と化してマス。。
日本のものもこうやって見るとカワイイのが
いっぱいですねぇ。
ところで、以前紹介されてた「ユージニア・キム」の
帽子、今、モデルの美香ちゃんのブログ見たら、
色違いっぽいのを被っていてビックリでした!
今日、松屋で見たばっかりだったもので、
思わず「同じだ!」と嬉しくなってコメント
しちゃいました!

投稿: yumomikko | 2006.12.07 19:39

こんばんは。
ずいぶん前に書き込みさせていただいたような記憶が・・
缶というと、泉屋や鳩サブレー、ウエストも外せません。
基本すぎますかね?

投稿: R | 2006.12.07 19:34

はじめましてのコメントです。
いつも楽しみに拝見しております。

すごくタイムリーな話題だったのでドキドキしながらのコメントです。
先日ananで紹介されていた西光亭のクッキーのことを日記にアップしたのですが、まさにジャケ買い。
女子ってやっぱり外見も良くないと!ってトコありますもんね。
その箱は、キモ可愛いと言うか、下手可愛いと言うか、ラブリーな乙女仕様ではないのですが…
でも肝心のクッキー、味もとってもよかったですよ!よかったらぜひ。

投稿: yururu | 2006.12.07 19:32

はじめまして。
いつもちゃっかり覗きつつ
コメントも残さずゴメンナサイっ。
こまめに拝見させてもらってます☆
あまりにかわいいものばかりでメロメロです。
リンク先に飛んではブックマークを
繰り返してしまいました!
世の中こんなにもかわいいものがあふれてるんですね~!
また遊びに来ます!!

投稿: バンビ | 2006.12.07 18:48

はじめまして☆
ずっとオモムロさんのHPのファンでいながら、
初めてコメント書かせていただきます!
箱がとてもかわいくてかわいくて。。☆
とても参考になります!私もオモムロさんのように、検索がうまくなりたいです(^-^)
ちなみにオモムロさんが管理人のTinyの入ってます♪

投稿: aya** | 2006.12.07 17:47

こんにちは。
いつも更新されるのを楽しみにしています♪
どの缶もめちゃめちゃカワイイ~。
特に、資生堂とトミゼンフーズが気になる!
トミゼンフーズのゼリー、美味しくて家族で大好きなんですが、缶は初めてみました。
早速、チェックしてみます。

道民としては、六花亭がランクイン(?)されてるのが、誇らしくて嬉しいです!
家から徒歩三分の場所にもあるので、非常に馴染み深いですし。
六花文庫も比較的近いですが、場所が微妙なとこなので、行ったことないんです。
春になって暖かくなったら、是非行ってみたいと思います☆

投稿: sweet | 2006.12.07 17:46

はじめまして。
今まさにリアルタイム!
私の好きな缶を徐々にアップしていこうと、思っているところでして。
私が持っている缶もかなり重なってます〜!
嬉しくて思わず書き込みしちゃいました。
彩果の宝石はいつも贈答用に購入してます。
苺の缶は本当に可愛いですよねっ。
千秋庵もマツヤも大好きなお店です。

今回また沢山の可愛いボックスのお店を知ることができたので、
私も是非購入してみます〜!

リンク貼らせていただきます!
何かあったらおっしゃってくださいませ。
またちょくちょく遊びにきます!

投稿: みよこ | 2006.12.07 17:25

こんにちは*
うわぁーどれもかわいい☆☆
この間ちらっと写ってたブルーのギフトボックスは千疋屋のだったのですね!!
めちゃんこ好みデス。

こんなに、ステキ缶ばっかりなのに、中身もおいしいなんてなんだか、お得な気分になりますねー
トミゼンフーヅのイチゴの缶が欲しすぎるので、今日仕事帰りに買いに行ってきます!
あぁ、でもラスクも食べたいなぁ…
貪欲に、デパート回ってみようっと!!
ステキ情報ありがとうございます♪

投稿: Rii | 2006.12.07 17:20

この記事へのコメントは終了しました。

« ヘタの箱好き トリコロール編 | トップページ | 大掃除がいまだ終わってない件 »