« monster in my daydream | トップページ | ほらそこ、ゴシガルとか略さない! »

Omomuro Book Center

091001

今年はいつになく、そしてヤマダかつてなく “こざっぱり暮らしたいブーム”が
続いていて、手に入れることより手放すことに夢中だったりするのですが
(そういう話は需要低そうですね・・・)、が!“雑誌”だけはやめられないのです。

何か知りたいことがあるときは、もう圧倒的にネットの方が便利だけど、
新しい雑誌を開くときのワクワク感とか、無心でパラパラめくっているだけで
「これもいいな、この場所もステキ、この人面白そう、この言葉もイタダキ!」
と、新しいアンテナが立っていく感じはまだまだ雑誌の方が上かなと。

最近は独立系や小規模なリトルプレスにも魅力的なものが増えているし
目にする機会も増えているし・・・・で気づくと部屋にこんもりとお山が。
月イチで大スクラップ祭を開催しないと、山がヨレっと。

最近は日本の雑誌を読みたい海外在住の人と、お互いの雑誌や情報を
交換したりしていて、ますます山も堆くなるばかり(←お仲間募集中☆)。

そんな中ナイスなタイミングで「Lula みたいな洋雑誌ありますか?」という
お題頂いたので、今回はビジュアル重視、日本でも購入できるもので、
“What's next Lula ?” な雑誌をいくつか、本棚から掻き集めてみました。

091002
Heart_2 Lula (UK) 
まずはそのルラ。きゃわいい編集長リース・クラークと共にもうおなじみですね。
このKursivschriftフォントや雰囲気、日本でも影響受けまくってる雑誌や
フリペ、いっぱい見かけます。最近出た#9 はちょっとエレガントな雰囲気。
だいぶ前に「日本版ルラが!?」って噂を聞いたんですが、どうなったんだろう。


091005
Heart_2 Material girl (Austria)
fashionspot.com などでもルラに似てるーと評判なのがこちら。
確かに雰囲気が近いけど、記事や情報、広告ページなんかも入るので
その辺は少し普通の雑誌っぽいかも。扱ってるモノはちょっとラグジュアリー。
分かりにくいのですが表紙はメタリックな加工。同じ版元のINDIEの妹版。


091003
091004
Heart_2 BABYBABYBABY (Mexico)
ルラに続く感じで最近日本のセレクト系本屋さんでよく見かけるように。
号によっては表紙の雰囲気や雑誌の大きさ自体が違ったりするラフさ、
そしてValerie Philipsの写真やコラージュの雰囲気、ザラっとした紙質、
懐かしのRelax(とくにfor girls ←大好きだった!)を思い出しました。
今年創刊したNYLONといい、メキシコ気になる!


091006
091011
Heart_2 Frankie (Australia)
今回紹介した中では一番ふつうっぽいのかも。でも個人的には一番好み。
コテコテのドリーミィでも、土っぽいガーリー感でもなく、どこかフラット。
誌面のデザイン、写真と文字と、特に余白の使い方が毎回素晴らしくて、
こういうリトルプレス作ってみたいなーと洋雑誌を買い始めるきっかけに。
textが充実していて、スターと同姓同名の人へのインタビューとか面白かった!

091007
Heart_2 VERY (UK)
シンプルでピュアな雰囲気で、Angela Hillの少しぼやけた、でも印象的な
写真が気になって買うようになったVERY (not セレブな奥様雑誌)。
岡尾さんや注連野さんも以前雑誌でおすすめされてました。
版元に問い合わせしたのですがめっちゃ親切だった・・・という余談。


091008
091009
Heart_2 Amelia's magazine (UK)
親切といえば・・・。雑誌といってもインディペンデントマガジンなのですが
その名の通りAmelia Gregoryさんが全てをやっているというこの雑誌。
以前ROCKETで見て気になっていて、直接取り寄せてみたら
Ameliaさんの直筆サイン入しおりが同封されててちょっと嬉しかった☆
毎号内容は違えど、どこか温かみのあるかわいさ。Webとメルマガが充実。


091010
Heart_2 Untitled A (US)
これもインディペンデントマガジンなのでオマケとして。アンニュイ(死語?)


ポーランドのA4とか、ドイツのMirage、デンマークのFat、アメリカのdujour
オーストラリアのSesame、オンラインだとRegiaAntlerなどなど・・
他にも気になってるものまだ幾つかあるんですが、山に加わったらまたいつか。
まだまだあると思うのでご存知の方(特にアジア!)よかったら教えてください。

でも!でもね、雑誌の散財を除けばホントに最近、こざっぱりなのです。
洋雑誌も時々フリマに出したりしてます。あーまたフリマやりたくなってきた!


Heart_2 recommend book / online select book store
from Magazines―世界のデザイン・ファッション・カルチャー雑誌コレクション

↑沢山紹介されてます・Utrecht
YEBISU ART LABO FOR BOOKS
BOOK STORE 心斎橋アセンス
洋書ロゴス
スタンダードブックストア
マガジンマート
BOOK OF DAYS
PANORAMA
恵文社


|

« monster in my daydream | トップページ | ほらそこ、ゴシガルとか略さない! »