« 出会いは億千万の胸騒ぎ | トップページ | やっぱり 箱 が好き »

山 が あ る

110301

4つあるの、分かります? /~\/~\

流行りのDSR、もとい断捨離に励んでおります最近。
思いのほか楽しくって捨て欲が止まらないんですけども、
台所まわりをシャリシャリしてまして気づきました。

そういえば最近、山のモチーフに惹かれます。
いや別に、集めてるって訳でもないし、
山なら何でもって事でもないんですけど。←ここ強調

↑写真(缶:Benlly's&job / マグ:MEN'S SHOP by ARTS&SCIENCE

このタイミングで書くの、実は相当恥ずかしいんですけども、
2~3年前からちょこちょこと山登りに行ったりなんかしてて。
(きっかけは例の屋久島ですよ、ありがちな三十路の自分探し旅)

といっても「自分は海よりは山かな」ぐらいのレベルで、
体力無いし、自分にチャレンジとかそういうのもあんまり無くて、
日帰りで登れる首都圏の低山や割と快適な山小屋1泊程度。

カラフルなウェアではしゃいだ感じのコスプレとかしてみたものの、
新宿あたりに戻ってきた時の強烈な照れくささに耐えられなかったり

“おいしいほっこり山ごはん” 的な本を買ってみるものの、
結局山の上で作って食べたいのはマルタイの棒ラーメンだったり、
残念!!『山ガール』にもなれない・・・っていう。

そんなヘタレなりにも、自然の中は脳内がシンプルになるというか、
必死で歩いてると体中の空気が山の空気と入れ替わっていって
下山する頃には、体は疲れてるけど心は逆に元気になるような。

うぁーなんか雑誌の受け売りみたいな言葉しか出てこないけど、
あの非日常感を日常に求めて、山モチーフに惹かれるのかしら・・・。

110303

どうやら「山」よりも「山脈」っぽいのが好き・・なのか?
ポストカードは活版印刷のSAB LETTER PRESS。
作っているTさんと「今年は一緒に登りましょうー」と話したばかり。

110302

あ、やっぱり山脈だ。芦田尚美さんのametsuchiというシリーズ。
これ以外も全て、色使いも形もすごくかわいいのです。
ちょうど3/11(金)から恵比寿のギャラリー・ドゥ・ポワソンで、
AMETSUCHI(天地)HUT(山小屋)と題した個展があるそう。

そんな訳で山の写真でもひとつ、なんて思ってみたものの、
毎回登るのに必死で、山っぽい写真が全然無い・・・。
景色どーん、雲海に日の出シャー!みたいなの。
あるのは食べ物ばかり也。しかも殆どiPhoneて。
今年はステキ山脈が撮れるように、もうちょいチャレンジしてみようかな。

110304


オマケ1 \気になるイベント/
4/1(金)~4/24(日) 原宿 THE NORTH FACE STANDARD
「山の朝」をテーマにした作原文子さんのインスタレーション展、
20名のフォトグラファーのポストカードやグッズなど・・・ひゃぁ☆
※今回は中止となったそうです


オマケ2
mixi 女子山岳部コミュニティの有志の方が作成したPV。すごい!!
これぞ山ガール。こういう山歩き楽しそうー




|

« 出会いは億千万の胸騒ぎ | トップページ | やっぱり 箱 が好き »