« モンスター闇市 | トップページ | きもかわいい★妖怪あんず大福 »

パケ買い道場 はじめました

20120801

ロンドンオリンピック観ながら、久々のブログ。
(そういえば、こぐまのミーシャって時々すごいドヤ顔なのいるよね)

夏真っ只中に春の話なんですけど、ワタクシ引越しをしまして。
なんせ8年ぶりなもんで、心機一転感がやまだかつてないです。

それに伴って開催されたDSR(断捨離)という名の1人捨てフェスも
史上最大規模で行われたので、只今奇跡の“モノ八分目”生活。
いやぁ、家の中にあるモノを全部把握できてる状況って、超きもちいい!

捨てフェスしてると(連呼しても残念ながらこれが全然流行らない)、
分かってるようで曖昧だった自分の好みの傾向や買っても結局使わないもの、
色々気づきます。私の場合そのどちらにも当てはまるのが、パケ買い。

パッケージやボトルのデザインがステキなもの探すのわりと得意な反面、
見た目よくても中身はイマイチな“パケだけトラップ”に引っ掛かって、
ブログやSNSで紹介する以前のとこでいっぱい失敗してます、実は。

そんな中で最近のオススメできるパケ買い。


20120802

まずはおなじみ、言わずもがなのIKEAのフードアイテム
ひとしきり廻ったあとに訪れる最後の誘惑。荷物の重さと物欲の葛藤。
近々またパトロール予定(左下のカーテンは派手にタテヨコ間違えた・・)。



20120803

洗剤や日用品パケものにも弱い(のはおそらく皆さんご存知)。
右の洗剤はカナダ生まれのランドリーシリーズ「Nellie's」。
缶の中の粉末の漂白剤は強烈すぎない使い心地です。

左は「STOP THE WATER WHILE USING ME!」のハンドソープ。
「私を使ってる間は水止めてネ!」って直球過ぎるネーミングなのに
どことなくユルさを感じるロゴと、プンプン匂いすぎない香りに惹かれて。



20120804

ネーミングといえば、A.P.C.とAesopがコラボしたシリーズの
Post-Poo Drops」はボトル同様、まずその響きにやられ。
いわゆるひとつのプーをポストしたあとに落とす消臭剤なんだけど、
苦味のある柑橘系の香りがサニタリー系のそれとは違って、すごくイイ香り。
トイレ以外にもお風呂場や洗面所などにもポタポタやってます。
どちらかといえばAesopの直営店の方があるとおもわれ。



20120805

俄然プレモル派の私もつい手を出してしまった「白濁(しろにごり)ビール」。
ほのぼの系パケはどこの地ビールかと思いきや、ベルギーの白ビール。
下に沈殿する一番美味しい白にごりを均一にして飲めるように、
パケは上下逆になっているのもなんだか小技が効いてます。
私はネットで買いましたが、どうやらナチュラルローソンにもあるみたい。


と今回はここまで。何だかこのジャンル、シリーズ化いけそうな気がする・・
という訳で衝動的にですが新カテゴリー 【パケ買い道場】 始めます!

なにゆえ道場?他にも「パケ買い千本ノック」とか「パケ買いGメン」とか、
汗臭いネーミングばかり浮かぶのはオリンピックのせいにするとして、
まぁ数を集めたい訳でもないし、良くないモノを載せたい訳でもないし、
自分も色々と見る目を鍛え直さなきゃという意味で、この道場、通ってみます。

押忍! (←空手道場設定?)

|

« モンスター闇市 | トップページ | きもかわいい★妖怪あんず大福 »