きもかわいい★妖怪あんず大福

20120901

このとぼけた表情が何とも気になっていた、妖怪あんず大福。
お取り寄せしてみたら、実物は予想以上にかわいくて、
しかもあんずも大福も甘すぎず(酸っぱすぎず)好みの味!

かわいいし美味しい♡と来客にも好評でSNS諸々にアップしたところ
反響すごくてどこで買えるの?という質問も多かったのでこちらに。

続きを読む "きもかわいい★妖怪あんず大福"

|

ヘタの箱好き オモムロジャパン

前回のナターシャ・ファリナのお箱ネタに、「ちなみに日本のお菓子箱も・・・」とオマケ情報程度で考えてたのに、探せば探すほど部屋のいたるところから出土。これだから部屋がモノで溢れてしまうのだとダメ出ししつつ、せっかくなので集合かけてみました。

しかしながら、言うてもやっぱり大事なのは箱より中身。見た目だけで選ぶなら何も「お菓子」じゃなくても雑貨屋で買えばよいわけで、ルックスだけじゃオモムロJAPANには入れません。しっかりとその味にもファンが多いものに絞りました。ちなみに、包装紙や紙袋・・を入れだすともう果てしない物語なので、今回はお菓子箱(缶)に限定です。

続きを読む "ヘタの箱好き オモムロジャパン"

| | コメント (48)

あ、なんか日記っぽい。

柄にもなく、ケーキ作りですよ。“タルト・オランジュ”なる小洒落た響きの、つまるところオレンジのタルトをこしらえてみました。ケーキ作りなんて何年ぶりなんでしょう。というか前回ケーキ作りにいそしんだ記憶が脳裏の片隅にもないんですけど・・・。

なーんてこんな立派なケイク、自分一人で作れるはずもなく(笑)。とあるご縁があって先週末、人気のお菓子教室に飛び入り参加させて頂いたのでした。小さなカフェスペースも併設しているそのアトリエ(写真右)は、とってもオサレで雰囲気があってステキなとこでした。シンクやらオーブンやら、「業務用ってやっぱ萌えるわ」と、いちいち感動。

続きを読む "あ、なんか日記っぽい。"

| | コメント (32)

祖母の名はキヨエ。

Kiyoe

83歳、健在です。祖母と同じ名の「Kiyoe(キヨエ)」というオリーブオイル(from オゥストレィリア)がなにやらヤバイらしいとの噂を聞きつけ、名前の親近感半分、ジャケ買い半分、味への期待半分、って既に計算狂ってますが、さっそく注文してみました。もちろんこのラブリーなボックス入りで。本棚に飾っているカワイ子ちゃんと記念撮影。

噂どおりのフルウチイ☆!和食にも合うんだなこれが。ここ数日いろいろ試してみましたが、火を通さないほうがビミと感じます。サイトをみるところ、バニラアイスにかけても美味しいなんぞ書いてある・・・ホンマかいな。でもちょっと試したいかも。
shopping 楽天SHOPでキヨエを探す

それにしても最近の楽天は検索すると何でも出てくるのねぇ。街や雑誌で気になるモノを見つけるとすぐググって探してしまう習性があるのですが、最近はたいてい楽天で見つかるので、その度に「あんのかよ!」と驚く次第。右側のオススメfor楽天はその結晶でございます。今晩24でも観ながらまた何か追加するカモ。(※すみません連休中に。)

| | コメント (35)

なんとなくクリスタル

もうすぐでこのブログも丸3年になります。って感慨にひたるのはもすこし先にするとして、去年もやりましたが感謝祭みたいなのをまた出来ないかなぁーなんて漠然と考えたりしています。漠然とですけど。

去年のプレゼント企画は、当選者を選ぶという行為が思いのほか苦行だったので、今年はもっと多くの方が(そして私も)潤えるバザーとか出来ないかしらなんて。部屋に飾りきれない雑貨や小物が大量にあるので嫁に出したいのが本音なんですけど。

明治公園あたりでガッツリ手売りってのも楽しそうだけど、お近くの方ばかりではないし、WEBSHOPも特定商法なんちゃらの義務=つまりは住所とか名前とか電話とかを明記しなくちゃいけない法律の壁もあって断念。(ネットショップでよく見かける「詳細はメールで」という表記は違法なんだそう)。オークションもいいけど感謝価格で無くなってしまう可能性もあるし、固定価格にすると先着順になるし・・・んー。やっぱムリなんかな。

続きを読む "なんとなくクリスタル"

| | コメント (22)

朝からガッツリ

Linnea朝はパンでもご飯でもいけるクチですが、人に勧められて買うてみたこのリネヤマーガリンにハマって、最近はもっぱらパンde朝食。

遺伝子組み換え大豆・合成保存料・着色料ナッシングはもちろん、近頃よく耳にするこわーいトランス脂肪酸が1%以下、ちゃんと保証書&トリセツまでついている徹底ぶり。

塩分も少なめなので味もマイルドでクリーミィ、そんなにクセもなく、楽天ショップでもなかなかの評判。んでもって北欧(ノルウェー)産だけにこのナイスルッキングなパッケージ。かわいくて、美味しくて、安全で・・・無敵。成城石井や明治屋でも目撃。

続きを読む "朝からガッツリ"

| | コメント (20)

はぢめてのクロエ

chloe1

ええ、パンですけど。

野暮用で青山に行ったら期間限定のクロエカフェ、ありました。そーいえばやってるんだっけね。金ピカのパディントンっしょ。あのバッグ不思議と全然興味ないですけど。

chloe2真っ白で外の通りから中が丸見えのカフェは可もなく不可もなくという感じ。中を覗いてみたら、このビニイル袋と同じ白に黒で「I love Chloe」のロゴが入ったマグカップやポーチ、ミラーなどのグッズが。ミニトートは12/10午後入荷の貼紙(既にヤフオクに出てますな)。一瞬カワイイ気がするんだけど、クロエじゃなかったら割と恥ずかしいテイストなので、ここは冷静になって消えモノに手を出してみました。

ロゴが軽く根性焼きされてるパンは、青山進出に向けてのヤキ入れ?、手前のパンプキンクリィム(?)が挟んであるパン、結構ウマかったス(自然とヤンキー気味に)。

左のチョコドーナツはDOUGNUT PLANTのもの。物色中に入ってきたので捕獲。他にはパディントン型のクッキーもかわいかったけど1200円もするので、ついついピエールエルメならのマカロン5つ分?とか頭をよぎり、何か食べるの勿体無さそうだし、ギブ。

tote_miniその後渋谷まで歩いて、DEAN&DELUCAでX'mas限定の赤トートのシリーズから、こんなちっさい手乗りトートを発見。普通サイズの赤トートは個人的にはイマイチかな。とりあえず、殿の立替精算用のレシート入れに決定。それにしても、ちっさ!

追記  青山婦人さんのブログにトラックバック。こちらでカフェの様子、詳しく紹介されてます。

| | コメント (28)

違いの分かる女

色補正しすぎました

柄にもなく、パンとか載せて猫かぶります。美味しいもの好きな方はご存知でせう、なかなか手に入らんと噂の、超高級パン屋ルセットの食パンを入手。一斤3500円ナリ!

続きを読む "違いの分かる女"

| | コメント (13)

塩をジャケ買い

品川で映画観たついでに、DEAN&DELUCAに寄る。あそこへ行くと根拠の無いアッパー気分で、色々買ってしまう。今日は塩を調達。って、たいした料理もしないくせに。

DEAN&DELUCA色々試してユタ州産のリアルソルト(手前袋)を。適度な細かさで、後味に少し甘みもあって万能。さっそく冷奴に掛けてみたが、最高!もったいないのでケチるゆえの減塩効果を期待。

そして水の持ち歩き用にグッドルッキングペットボトルと、右の手乗り紙袋は紅茶が1つずつ入ったお試し用。こういう小っさいアイテム、ついつい買ってしまう。

続きを読む "塩をジャケ買い"

| | コメント (10)

こういうモノまで男とか女とか

インパクトのあるパッケージが巷で話題の「男前豆腐」。近所に売ってないので常設店ができたという二子玉川のタカシマヤに買いに行く。リサコ・カジュアルに少しブルジョアジーな小物を合わすという、モロ勝手なニコタマダムのイメージを自作自演、エンゲージとか久々にはめてみたりして・・・でも目的は豆腐(笑)。あ、帽子も買ったけど。
otokomae
どれにしようか悩んだ末、写真の「男前豆腐」と「豆乳ロケンロー」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買う。他にも「厚揚げ番長」とか新製品の「お嬢」とかインパクト大の商品多数。それにしても、「絹」とか「木綿」とか白い色とか、女性っぽく形容される豆腐になぜ敢えて「男」?語呂の良さだけ?それとも幻の猪木とうふにヒントを得た!?

続きを読む "こういうモノまで男とか女とか"

| | コメント (23)