まこ村さん

1週間のご無沙汰です。更新されたかな?と度々覗きに来て下さってる方(がいたら)、グズグズの更新でごめんなさい。9月に勢い余って買い物しすぎたので10月に入ってからは、プールでぷかぷか浮いてたり、麻布十番をウロついてたり、東京ドームでビール片手にガラ空きの巨人戦をぼーっと眺めてみたり(あ、北海道と名古屋の皆さんオメデトウ!)、例に漏れず深夜のジャック・バウアーに付き合ってみたり、まぁそんな感じです。

とは言いつつ「パッケージマニア展」と、「グッドデザイン50周年記念展」と「おばあちゃんのエプロン展」(※すべて詳細下記)に行ったりもしてて、然して大きなストレスや心配事は無い昨今ではありますが、とある一匹の猫を愛でるのが毎晩の癒しです。

その名は、まこ。

ギンザやクウネルにも登場している人気者なのでご存知の方も多いと思うのですが、ADIEU TRISTESSEのデザイナーさんが愛猫の日常を毎日ちょこっとだけ綴ったブログ「まこという名の不思議顔の猫」。なぎら健壱にも見えなくないと噂の、“愛くるしい”とはまた違う味のある表情。ほうれい線がチャームポイントだなんて、奇跡☆

そしてまこちゃんのみならず、さすがデザイナーさんのおうちだけあって、チラリと写り込むお部屋もかなりステキで理想的。今まで犬や猫を飼ったことが無いからか、基本的に人んちのワンコやニャンコは全然興味が無いのですが、猫村さんとまこ村さんはどうやら例外だったやうです・・・。↑右側の寝顔なんて・・・載せてるだけで癒される!

続きを読む "まこ村さん"

| | コメント (38)

いささかマッチョに見えます

Hideyo2最近こういうの疎いから、かなり今さらなネタだったらごめんなさい!お金で遊ぶなんて不謹慎って怒られそうなんですが、↓の動画を見たら、折りたくて・英世、何もいえなくて・夏!不器用な私でも何とかできました。
しかもその動画、後ろでエレカシが流れてる(笑)!(「歴史」だっけ?) 作者曰く、手ぬぐいのつもりがいつのまにか、「ターバン野口」で広まっちゃったんだとか。

ターバン野口の作り方動画 3g2Youtube

追記: 折って一晩経って、お金で遊んでしまった罪悪感が若干・・・。でもこの形になると逆に使いたくなくなるので、いざという時の為にへそくり(少なっ)にしておこうかなと。

| | コメント (45)

レッカー移動

Driving_cube先日ご紹介したCUBEのブログパーツ。それ自体は凄いしカワイイけど、正味な話うっとおしいと思われやしないか、実は恐る恐る採用したのでした。

意外にもブロガーさんには好評だったのですが、やっぱりごく一部環境(MacOS10等)で不具合が出てしまうみたいなので、レッカー移動させました。現在は紹介記事ページにてブイブイ走っとります。

| | コメント (23)

あまりにカワイイので走らせてみる

Driving_cubeブログシール 「Driving Cube
タナカミノル キューブブログ・オリジナル・アイテム

Flash界のWebセレブ(らしいよ)、タナカミノルさん作、日産CUBEのブログシール。右側でうまく走ってますか?何回目の訪問かをカウントして毎回小粋なコメントが出てきます。回数が増えると少しずつコメントも変わってくのらしいで、暫くの間走らせてみまーす。お邪魔な人は右上の設定で表示調節して下さいませ。

続きを読む "あまりにカワイイので走らせてみる"

| | コメント (51)

♪らいどぉん!

メランコリニスタ明日発売"と書いて今日手に入るYUKIちゃんの新曲「メランコリニスタ」ですが、なにげなーくHPを見ていたら、見覚えのあるほっぺ!?あっ、あーっ!

もしや・・・もしや・・・と、アワアワしながら調べてみたら、やっぱりそうでした!オモムロニアンの皆様、覚えてらっさいますでせうか、11月にこのブログでもご紹介した山口智子さんの絵がジャケットに!
(→過去記事はコチラ

偶然街で彼女の絵を見つけて、それからずーっと気になってて、そして去年やっと個展でお会いできて。何の影響も無く自分のアンテナで見つけてきたオキニイリなので、いきなりのこんな大出世に軽く鼻血ぶぅです。またもや勢いで早朝更新してしまいまスた。五寸釘覚悟で軽く自画自賛モード。今日だけは許して。

毎回大注目のPV、今回は一緒にSleepをやってるデザイナーの平野文子さんがディレクションを。ワタクシ彼女のアートワークが大大大好きでして、悶絶のエロカワにダブルの興奮です。○田さんの「横チチ出せばエロ」ってのとは違くってよ。

メランコリニスタ 2005/1/25発売 \1,223(ESCL-2759)
  1/24(火)12:00-1/25(水)24:00 Sony Music Onlineをジャック!
  36時間限定で「メランコリニスタ」のPVをフルコーラス配信。見逃すなかれー。

| | コメント (31)

意外と本気

チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−
10/8(土) - 12/11(日) 目黒区美術館

2001年のイームズ展は家具中心だったのに対して、今回は家具以外の仕事にも注目した大回顧展だそうで、目黒区美術館所蔵のフィルムコレクションもあるらしく、それゆえ念願のイームズ展で、かなり気合が入ってる模様。開催直前に載せようかと思ったんだけど、イームズの長女ルシアさん初来日とかワークショップとか、気になるイベントが結構先着順であるみたいなので早めに載せとく。

eames_bookちょうど10/4から「フィンランドカフェ2005」が始まるし、美術館近くのバス停から中目黒へ出て、そのまま代官山方面へ、なんて休日いかがでせう。

久々に2001年のイームズ展特集のカーサブルータスを読んでます。期間中2度行ったな。結局うちには未だイームズの椅子は無いんだけど(笑)。

| | コメント (15)

ぷんぷん

月刊 さとう珠緒はい。もちろん珠緒です。小説読まないくせに見ているWEBダ・ヴィンチで珠緒の新連載がスタート。タイトルから既に確信犯。それでいて数回で息切れしそうな危うさも大いに孕んでいますが、第1回がなかなかオモロイので載せときます。

第1回は、「電車男」。清々しいまでに一刀両断。珠緒に激しく同意。ワタシ的には、一番「エルメス」がキショい。中谷美紀とか伊東美咲とか、違うってば。

さとう珠緒のバカブックガイド

| | コメント (8)

他力本願寺

これがホントの石アタマ今月の流行通信読んでたら、「金沢行きたい」熱が沸々と微熱DANJI気味。小京都の町並みとか、21世紀美術館とか、ありきたりな金沢熱に加えて、なぜか今さら、石川さんブーム。

と聞いてすぐに分かったアナタとは仲良くなれそう。ご紹介しておくと、こちら石川テレビのマスコットキャラ「石川さん」。癒し系ゆるキャラとしてMJに発掘され、昨年の「郷土LOVE 2004」では東京ドームにも見参、その名を(非常にニッチなところで)全国区にした石川さん。

続きを読む "他力本願寺"

| | コメント (15)

「乗る」じゃなく「乗っかる」

くるり on KEIKYU  
生粋の電車男、岸田君が京急電鉄のCMソングを作ったってお話。CM映像の「赤」の効かせ方があまりにも胸キュンなので、皇室アルバムをチェックしながらエントリ。

少々「はっぴいえんど」っぽい曲もイイじゃない。
「羽田へ」じゃなく「羽田から」、「乗る」じゃなく「乗っかる」なのがイイじゃない。

♪東京の街にー出てーきまーしたーって、久々に東京のPVを観たら、岸田君があまりに今と違うので、なんだか時の流れを感じる。あ、私は断然メガネ派。 

| | コメント (10)

いれもんやってなにもんや

京都に行ったら必ず行くイレモンヤデザインラボ。遊び心あるデザインのファイバーボックス、町家をリノベーションしたSHOP、まさに「モダン京都」なインテリアショップ。

店ごと欲しい

2年半ぶりに東京・銀座三越にやってきます。同日程で大橋歩さんの「アルネ生活モノ展」もやってます。SATCのDVDが届いてから引きこもりがちですが、老体に鞭打って初日に行く予定。いや行く。同日に行かれる方、もしかしたらすれ違うやも。
行くべきだと。

| | コメント (1)